• ベストアンサー

入社時(転職)の挨拶

で、なにかを参考にしたいのですが、 文例集みたいなサイトはありませんでしょうか? ヤフーなどで探したのですが、「入社時」というのは見つけきらなくて^^;;(手紙などで、入社以外のの文例はたくさんあったのですが・・・) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

30秒は目安だと思いますよ。 名前しか言わないのでは困る・・・程度のことでは? これまで自己紹介をしたことも、聞いたこともありますが、こちらが 緊張するほど相手は聞いてくれていません。せいぜい名前を覚えて もらうくらいでしょう。 名前を言って、「いろいろわからないことがあると思いますが 早く会社や仕事に慣れるように頑張りたいと思います」などで いいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

内容よりも、声のハリとか目線とか姿勢とか…そういったものの方が大事だと思いますよ。 内容は、名前と、この会社でこれこれで頑張りたいと思います。くらいで十分です。 短い内容をゆっくりはっきり言うようにしたら、内容もそんなにたくさん考えなくて済みますし。

• nyannmage
回答No.1

簡単ですが・・・ 初めまして鈴木 太郎と申します 多少ゆっくりと苗字と名前の間は少し空けて大きな声で言う(まずは名前を覚えてもらう意味で) 以前○○に勤めておりましたが (差し支えなければ) 現職と関係有るならば多少 慣れるまで色々とご迷惑を掛ける事があると思いますが 早く皆さんのお役に立てる様頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します でっいいのでは? あまり長く言っても聞いてくれないので名前と最後の宜しくだけははっきりと解る様に気をつければ良いと思います

happy-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己紹介を30秒程度お願いします。 って言われてるんです(笑) 職歴をいってもいいんですが、現職とまったく!?関係ないんですよね・・・(パソコン販売会社→現職(未経験)経理職) 職歴をあけて、時間カウントしたら15秒ほどでした。(そこはそのまま使わせていただきます。m(_)m) 後半分、何を言えば・・・。 また、何かありましたらお願いします!