-PR-
解決済み

閉院のあいさつ文

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6381690
  • 閲覧数19179
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (328/408)

病院を閉めることになり、そのお知らせを患者さんにはがきで送る場合の文例を教えて下さい。
出だしと締めの部分を教えて頂ければ助かります。

やはりこういうはがきには閉院理由は明記すべきでしょうか?
もし理由をぼかす場合はどのように書けばいいでしょうか?

参考サイトも探したのですが、見つけられませんでした。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (371/1398)

「病院を閉めるお知らせ」は事務的に

閉院のお知らせ

永年地域の医療貢献のために頑張ってきました「難治病院」は
来る平成23年2月30日を以って完全閉院いたします。
無医村地域になる近隣の皆様には大変ご不自由をおかけ致しますが、
医師不足には対策不能の事態になりましたので、どうかご了承下さい。
通院患者さん、入院患者さん、そのご家族の皆さん、
ご声援に感謝しつつ閉院のご挨拶とします。
平成22年12月31日
「難治病院」院長 不治 転帰
お礼コメント
C_PAMA

お礼率 80% (328/408)

ありがとうございました。
病院側の都合で閉院するため、患者さんを気遣うような言葉を入れた方がいいのかなど考えていました。
kbfd33さんの文書、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2010-12-14 14:50:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

病院を閉めるのも お店を閉めるのも 商売をしているのは一緒ですから
お店を廃業する際のあいさつ文をアレンジすればいいわけです
「文例 閉店」で検索してください。
補足コメント
C_PAMA

お礼率 80% (328/408)

ご回答ありがとうございました。

ただ、病院の場合、あいさつ文に「ご健勝」や「ご清栄」という表現が的確なのかわかりません。どこか具合が悪く通院しているわけなので。
あと「ご愛顧」に置き換わる言葉も浮かばないので、閉店の例文は見たのですが、アレンジができず困っています。
投稿日時 - 2010-12-13 14:54:40