• ベストアンサー

簡単な質問:餃子作るときの片栗粉は?

餃子を作るとき 具と一緒に片栗粉を入れ混ぜ合わせると良いと 聞いたのですが、片栗粉を入れる理由は つなぎでしょうか? 我が家では、入れていなかったので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

つなぎというより具の水分を閉じ込めることが目的ですね。 1.皮で包む時に余分な水分で皮が破れるのを防ぐ。 2.肉汁や野菜から出る水分を閉じ込め逃がさない。

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカデミックな内容なので 驚きました。 へぇ~~~ って感じ しっかり 片栗粉を入れ混ぜ合わせます。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように水が出ないようにするためです 具材には塩や醤油が入っているので野菜から水が出てきます ひどいときは皮がぐちゃぐちゃになったりします 片栗粉はその水を吸い取ってくれます とはいえ絶対に入れないといけないものではありません 私も初心者のころは必ず入れていましたが、具が肉団子みたいになったりするので最近は入れてません。 入れないほうが中がかたまりにならない気がします 具を作って包んで焼くまでに時間をかけなければ入れなくても大丈夫です

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど 感心しました。 今回 我が家は 水餃子ですので 片栗粉入れなくても良いのかもしれません。 今後の参考にさせて頂きます。