• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国人を理解してあげたいのです。)

韓国人のライバル視と敗北の謎

relax2011の回答

回答No.5

米にBEST BUYという世界最大の家電量販店があります。10年程前まではTV売り場に行くと7割近くは日本メーカーの商品でした。が、今は7割が韓国メーカーです。 携帯、パソコン関連でもSAMSUNG、LGの占有率は圧倒的で日本メーカーは皆無と言って良いぐらいです。 あと、ちょっと前までは、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、掃除機といった家電は、GE、Whirlpoolなど、Sears系列のKenmoreといった米国メーカーのものばかりで、何故日本のメーカーはこの分野に参入していないのか(できない理由が何かあるのかもしれませんが..)不思議で仕方なかったのですが、数年前から、この分野でも韓国メーカーのものを見かけるようになってきました。今では売り場の半分ぐらいがSAMSUNG、LGの洗濯機といった具合です。。 TargetやCostcoといった他の量販店に行っても同じ状況でした。 日本メーカーのものでスペースを占めているのはPS3とWiiなどのゲーム関連だけですね。あとはオーディオ機器に少し。 ちょっとショックだったのですが、どこの量販店に行っても、日本メーカーの商品全部合わせても、SAMSUNG一社の商品数に満たないといった印象です。 Hyundaiのクルマも、90年代までのポカから抜け出して確実に浸透してきている印象ですし、Hankook Tireも日本メーカーより勢いがある感じを受けます。 米国市場での、独自開発、政治的駆引きうんぬん、売り上げの数字や、質、性能、製造元や中身ではなく、あくまでも商品についているブランド名での印象ですが、これまで日本メーカーが隆盛を誇った分野で、今、韓国メーカーに凌駕されているのは事実だと思います。 たかがTVや携帯、家電といった話なのかもしれませんが、怖いのは、韓国ブランドの浸透に比例して、世界が韓国が言う無茶なことに、そのうち耳を傾けるようになるかもしれません。 韓国が日本に勝ったためしがないとか、パクリだ、ねつ造だ、トルコで橋作った、やっぱ新幹線は優秀、大国の日本だ、お目出度いこと言ってる場合じゃないと思うのですが。 それに、なんでもかんでも勝利だ敗北で判断、喜ぶ、優越感に浸る姿は、非常に半島的だと思いますw 日本人は、せめてその一つ上を(下を見下すという意味ではないです)歩いていなければいけないのではないでしょうか。 夜も眠れない程に韓国人を理解できないと悩む前に、他に悩んで考えて日々生活することが山ほどあるはずです。 もしアナタが日本人であるならば。

daigakudaigaku
質問者

お礼

それらの白物家電の海外でのおおよその状況は把握しとります。 それらは一見数が多くて勢力があるように見えますが 大して儲からないものばかりです。 しかしそんな製品の中身はいわゆるキーディバイスは 日本製に頼っていかざるを得ないのが実情です。 つまり朝鮮人ががんばって劣悪な環境の後進国で営業をすればするほど 日本が儲かる仕組みです。 自動車に関しては 現代はホンダのマネやイメージをパクリして商売をしとります。 それに現代以外の自動車メーカーはありますか? たった一社だけでしょう(笑)(キアは現代Gそれも昔は三菱のエンジンを 搭載しながら国産車だとお喜びのご様子でした) もう少し公平な目で観察せんとアカンと思うとります。

関連するQ&A

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 韓国人は、原発発電所を建設できるの?

    トルコで原発受注競争で朝鮮人と争っていましたが 結局は日本が受注しました。 そもそも韓国人は、自前自力で原発建設出来る能力は あるのでしょうか?

  • 日本国民は韓国に学ぼう

    日本の追いつき日本を追い越せと言う韓国の官民一体の力とネットでの扇動も凄い。 韓流ドラマの進出も凄い。(録画を観たけど途中で削除してしまったが) フランスでJapanExpo2011では韓国国旗を持ちこんで相乗りしたり、なりふり構わない。 サッカーの共同開催の時は日本が優勢になるとブーイング、確かアメリカでのWBCでも そうだった。 アメリカのTシャツメーカーが「日本海」とプリントしたら猛抗議、その組織力は凄い。 サムスンやLG電子の猛追に日本のメーカーもたじたじとなっている。 その点日本ではせいぜいあちこちと嫌韓スレッドがちょこちょことアップされるだけ。 何の力にもなっていない。 その官民一体のド迫力を日本人は学ばなければならないと思うのですが、どう思われ ますか? 今は菅が官を攻撃し、官は官で天下りなどで甘い汁を独占していると言われている。 国としてのまとまりは全く無い。 官も民も大いに反省し韓国に学ぶべきではないか? かつて日本も護送船団方式と言う形で官民が見事に一体化した事はあったではないか。 もっとも今の韓国よりフェアであった様に思うが。 ただ韓国にお願いしたいのは北朝鮮とのトラブルがあったら日本に支援要請なんかして こないで欲しい。所詮は同民族間のいざこざなんだから当事者で平和的に解決して欲しい と思う。もし戦争状態になっても日本を巻き込むなと希望したい。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 韓国人の美容について

     今、韓流が流行ってますが、韓国は美容大国と聞いて興味を持ちました。「少女時代」などスタイル抜群ですね。 韓国の女性は、肌や髪もキレイだそうです。一体秘訣は何でしょうか。食べ物や垢スリ?と聞いたことも あります。日本人の私が取り入れられるものはありますか?

  • なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

    なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか? 韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。 この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。 はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。 それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか? 日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。 韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

  • 韓国は先進国になった?で、日本のライバルになった?

    前韓国大統領の李明博が辞任したとき、「韓国は世界の中心国の一つになった」と発言し世界中から失笑をかいました。要するに「韓国が先進国になって日本のライバルになるまでに発展した」と李明博が宣言した訳です。 これに対してある韓国人が「いつの時代でも日本人は韓国をバカにしており、韓国人は心の奥底では日本に対してコンプレックスを抱いている。日本人ならば、みんなそう認識している。日本はそんな韓国人の心を弄んでいる。」とネットに書き込みました。 この「日本は韓国人の心を弄んでいる」という認識は正しいと思いますか。 裏を返せば韓国は未だ先進国にも日本のライバルにもなっておらず、そうである以上日本人が韓国を弄ぶ必然性が全くなく、この認識は個人的な日本に対する被害妄想であろうと思うのですがいかがですか。

  • 韓国は、なぜ日本のお蔭で初めて独立できたのですか?

    韓国の歴史を調べると大国で世界でも有数の先進国日本人からみて韓国の歴史は とても悲惨で惨めな歴史しかない事がわかりました。 韓国は、日本のお蔭で歴史上初めて独立をさせてもらうことができたのですが どうして韓国は、中国の属国の歴史が長かったのでしょうか? 世界一優秀な民族が他国の植民地になるはずはないと思うのですが 世界一優秀だと自認している韓国人のいう事はウソなのでしょうか? 私は、韓国人が面白くてとても興味があるので 教えてほしいと思います。

  • 何故日本人は世界中から批難されてるのに愚行するの?

    私はトルコ人です。何故日本人は世界中から批難されてるにも関わらず愚行を繰り返すのですか? 日本人は昔から他国の真似をし、他国が注意をしても『真似をしたのはそっちだ』と逆切れをしてきた。また差別大国で自殺者も世界でトップクラス。 世界から批難されてるのはトルコ中が知る事実です。 アルゼンチンの追放したい民族の第一位は『日本人』実際に日本人がアルゼンチンにいるだけで、強制送還されています。 更に日本人は歴史や事実を捏造し、それを韓国人のせいにしている。日本人は礼儀が悪く、頭も悪い。 日本人は心の底から韓国人を見習う必要があると思いますよ。