• 締切済み

昔の20年前の同級生が嫌なんです、解決方法教えて!

 現在社会人ですが、中学校時代、皆に無視されロクに 友達も作れないまま卒業しました。ところが、あることが きっかけで、2年前にバイトしていたカフェに20年前の、 中学時代の同級生が私を訪ねてくる・・・というような事 がありまして、全員ではないのですが私としては「ありが た迷惑」でした。その中の一人の女の子は「特に仲良く なかったけど、懐かしかった」んだそうです。中学時代の 同級生は、皆私より立派で、子供がいたり、活躍してい らっしゃる方ばっかりです。たいして仲良くなかったので すが、彼ら、彼女らの事は好きでも嫌いでもありません。 会えば会ったで、私だったら「元気で頑張ってね」と言う と思います。でも中学校時代、私をいじめていた男子の 一人が大人になった今でも、私のことをものすごく恨んで いるようです、その恨み方が強烈で半端じゃありません。 私もその男が大嫌いです。ど田舎に住んでいるので、 昔の同級生と会う確率も高いと思われます。20年前の 中学校時代の同級生は私を除いて皆仲が良く、正直 うらやましいとさえ思う時があります。彼ら、彼女らは 頻繁に会ったり、噂話したり、集まったり、超仲良しなん だそうです。でも、中学校時代の人は昔の人なので、 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、昔無視して いたくせに今になってカフェに私を訪ねて来たり、さっきも 言った中学校時代,私をいじめていた男子生徒がいまだ にものすごい私のことを恨んでいると知ってショックでした でも、他人の悪口は言いたくありません。うっとおしい、 20年前の中学校の同級生の存在の解決方法を誰か教 えて下さい。ど田舎なので、彼ら、彼女らに嫌でも会って しまいます。

みんなの回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

回答流れで、こちらに参りました。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、お答えしたいと思います。 厳しい意見になりますが、「それが田舎なんだよ。あなたが人づき合いが嫌なら、田舎を捨てるしかない」という結論になりそうです。 私も地方出身者です。田舎の人々とは殆どつきあいがありませんし、時折親からの電話の端々に、だれそれが結婚しただのなんだのと名前が登場するだけです。皆生活者として頑張っているんだなと感慨深く思う半面、でもそれが自分の今の生活と関係があるかというと全くないことも考えるのです。 子供の頃の「友達」は、成人してからの「友達」とは意味が違うとは思いませんか? 義務教育時代なんて、一クラス20人だか30人だかの教室に頭の出来も趣味も個性も異なる子たちが無造作に投げ込まれている状態なんですよ。精神衛生上、とてもとてもひどい状態です。 特に中学生時代など、心と身体の変化が急に訪れる思春期に無個性な制服を着せられたり、意味の分からない校則を強要されたり、将来役立つとも思えない成績を気にしなければなりません。誰だって、まともな心ではいられない、にがい時期を通っているとそれぞれに思っているのです。そしてそんなクラスで「友達」って言われても、そういう子と本当に友達でいられるかどうかは分からないんです。だって高校が離れたら、それきり縁が切れてしまうかもしれないんですから。 小中学校の「クラスメート」は断じて「友達」というものではない、くらいに強く考えていれば、あなたの今後の行動は自然と決まってくるでしょう。私の大人になってから知り合ったとあるグループのメンバーには、平気で詐欺を働いて生計を立てている人がいましたよ。でも私はその人々を友達とは、今に至るまで全く思っていないですね。だって詐欺やってる人の「友達」っていうのは、「(返さなくていい)お金を借りられる相手☆」だったりするものですからね(笑)

回答No.3

はじめまして。 すいません、仰っている事が腑に落ちないんですが。 あなたをいじめていた男子生徒が20年経った今でも あなたを恨んでいるというのは何でですか? イジメは理由が無くても起こる事はあります。 でも、何か理由がある場合がほとんどではないでしょうか。 それがたとえ、理不尽な理由であったとしても、です。 20年前のあなたがいじめられる前に、あなたがその男子生徒に 何か言ったり、やったりした覚えはありませんか? それがきっかけであなたがいじめられたのでは無いですか? 何か嫌い、20年経った今でもなんか嫌い、って事はあると思います。 でも恨むっておかしいですよね? あなたがした「何か」によって、その人が傷ついたって事はありませんか? 相手の勝手な逆恨みなら、勝手にそう思わせておけば良いと思います。 相手がそう思っている事以外に、実害は無いのですよね? いじめていた人たちがあなたの職場を訪れていて、それがイヤなら その訪れてくる人たちに「昔、いじめられててその傷が癒えてない」って 正直に話したらどうですか? それで何らかの謝罪があれば、あなたもその訪れてくる人たちと和解出来るかもしれないし もし、「そんな事まだ、言ってるの?」となれば、訪れてくる人も居なくなるのでは? 嫌でも会ってしまうなら、その嫌だと思う気持ちに蓋をするか 話し合いをいて和解するしかないと思いますよ。

1616girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私をいじめていた 男子生徒は、「あいつ(私)可愛くなったのかよ」 と言って私のバイトしていたカフェに来ていまし た。すさまじい怨念で生霊のように私に密着して きました。その他の人は、私の噂話か、思い出 話、昔話をしていたようです。それも、何回も来 たり、仲良くなかったのに・・・と私は嫌でした。 でも、私に何らかの関心があったのだと思いま す。そういう人もいたのだ、とそれはそれで解釈 しています。ただ、自宅に来られると困ってしま います。カフェでうっぷんを晴らして帰っていった 皆さま、御苦労さまでした、って感じですが・・・。

  • amssma
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんにちは。 質問者様に会いに来た同級生は、ただ懐かしかっただけだと思います。 向こうは加害者で自分のした事は時間が経って薄らいでいるのでしょうね。 された側はいつまでも心に傷が残っていて、やっぱり会いたくない人ですよね。その人から未だに自分を恨んでいる人がいると聞かされたら…お辛いですね…。 田舎では避けようが無いですね。 気にしないのが一番でしょうけど…気になりますよね。 どちらかが引っ越す以外は道が無い様に思いますが、質問者様がそんな人の為にご自身の生活を変えてしまうのは悔しいですし、する必要も無いと思います。 気にしないのが一番ですが、本気で解決したいなら、一度直接話し合ってみるしか…それまでに、どうして恨まれているか等会いに来た同級生の人に聞ければいいのですが…何か誤解があるのかもしれないですね。中学生の時から20年35、6才ですよね。お互いにいい大人ですから、話し合いで解決できるかも。2人で会うのは避けた方がいいと思います。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち察してくださって 嬉しいです。私も「2人で会うのは避けた方が いい」と思いました。週末になると悩んでいた ことです。「またあのカフェに来るのか」と・・・。 ノイローゼになるのでもう、来ないでね、誰が来 たか分かってしまうんですよ・・・。自宅に来られ ても、もっと困ってしまいますけどね・・・。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

50代になったばかりの者です。 取って付けたような、再会なのか、田舎ゆえの偶然なのか、貴方の勤務されているカフェは、かなり繁盛店なのですか。 まあ、貴方にとっては、気分的に面白くないことは、理解できます。 ただのお客さんということで、極普通に対応するべきですね。 しかし、20年前から、貴方を虐めていたのに、恨んでいるという男って、おかしいんじゃないですか、 逆の立場なら考えられないこともありますが・・・・・。 そいつも来店するのですか、それか、他の同級生のたわ言だったら、放っておきましょう。 とにかく、他のお客様も来店されることでしょう、貴方は黙々と仕事をこなして、しっかりやっていることを見せ付けてあげたら如何ですか。 どうしても、辛いのなら、裏方に徹するかもありですね。 単なる一お客として、対応すれば良いのですよ、貴方は仕事ですから。 話しかけてきても、仕事以上の対応は、する必要無し、忙しそうに振舞えば良いのです。 貴方の記載した通り、昔のことは過去のこと、今の自分を大切に

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます。昔の人は無視して 頑張って生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • 昔の同級生を思い出すこと

    何故か、夢で2人の同級生が出てきました。 1人は中学時代に実際に仲良かった人 (とはいえ大人になってからは一切連絡していませんが) もう1人は小中学校同じだったけどほとんど喋ったことがなくて、夢の中で何故かデートしていて「小学生の時ほとんど喋ったことなかったよね」みたいなことを言っていました。 (あーあ、もっと仲良くしておけば)みたいな未練なのでしょうか?

  • 昔の同級生に・・・

    僕は高校2年の男なんですが、この前友達に誘われて高校生だけが出るライブを見に行きました。その時ライブの客席で小学校の同級生を見かけました。その子は昔は特に可愛いとは思っていなかったのですが、ライブで見た時僕はその子に惚れてしまいました。話かけようかと思ったのですが、当時その子とはほとんど話したことがなかったので話しかけれませんでした。それからしばらくして僕の女友達の一人がその同級生のメアドを知っているという情報をつかみました。その情報は僕の男友達が教えてくれました。でもその男友達も同級生のメアドを教えてもらおうとしたらしいんですが、断られたと言っていました。なんだか僕も断られるような気がしてメアドを聞く勇気がわきません。どうすればいいでしょうか?

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 昔の同級生のことをいつまでも言う人

    例えば中学時代の「誰々と誰々結婚したってよ」みたいな話を聞くことがあるのですが、そりゃあ名前は知っているけど別に仲良かったわけでもないし、そもそも最後に会って10年以上過ぎて今何しているとか全く知らないですし、「だから何?」というレベルです。 当然連絡先も知らないです。 なんとなく顔は覚えているので (とはいっても中学時代の顔) 見たら「おお!」となるかもしれないですが、なんか別にどうでもいいとも感じます。 昔の同級生ってそんなに大事ですか?

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 嫌な同級生が既婚

    小学校、中学校の同級生で嫌な同級生Aがいました。 小学校時代は時々遊んでお互いの家へいったことがあります。 私の親とAの親が仲良かったです。 中学時代はあまり仲良くはありませんでしたが親しい人の友達の友達にその人がいました。 こちらを見下したかんじでよくその人から暗いと言われていて何かにつけて私のことをケチをつけたり貶していました。 気に入らない人は貶して否定する様子。 中学時代いじめにあってたのですがそれに加担する人でした。 別々の高校に進学したため、中学以降は疎遠になりました。 高校時代地元で遭遇した以降は会っていません。 最近別の中学時代の同級生Bと連絡をとることがあり聞いた話によるとここ数年以内に結婚したそうです。 私には結婚の報告はなかったです(疎遠だからだと思います。普段付き合いないのに結婚報告だけされても微妙ですが笑) 連絡をとっているBは嫌な同級生Aの特定の仲良しグループの一人でたまにグループで集まる時に会っていたり、Aの結婚式にも参加したそうです。 20代の頃、BのSNSにAが映っていたのですがAは全く中学生の時から風貌が変わっていません。 黒髪で地味目なショートカット、太っている、ノーメイク、ボーイッシュ(女性らしさを感じない) 服装地味・・全然おしゃれになっていない 小学校、中学校の時の特定のグループを結婚式に呼んでいたそうですが高校や大学の友達は来ていなかったそうです。 友達も小学時代の幼馴染とばかりつるんできて高校以降の友達がいないそうです。 太っていて地味なショートカット、服装、風貌、ノーメイク・・女性らしさはなく男っぽい見た目・・子供の時の友達しかいない、(昔は友達多いと自慢してたが幼馴染以外友達ができていない。コミュニケーションに難ありだと思います)不細工、性格悪いのになぜ結婚できたんでしょうか。 小学校~中学の時は男子から嫌われていてモテなかったです。デブなど陰口たたかれてました。 Aは小学校時代私に太いって言われたことを今だに根に持っているそうで聞いてがっかりしました。たしかに当時太っていましたが私はそんな失礼なこと言っていません。 Aは大学は、理系の学部→官公庁の医療職に就職したそうです。 理系は男性が多いから男友達や彼氏は作りやすいだろうし、官公庁も職場恋愛が多い業界だから環境的なものもあるかもしれません。 結婚相手がどんな男性なのか、どこで知り合ったかなど詳しいことは知りませんが・・ 容姿も良くない、話も面白いわけでもない、感じも良くない、おしゃれでもない・・どう考えても魅力的な女性だと思わないのに なぜ30前か30くらいのいい年齢でちゃっかり結婚できてるんでしょうか。 私は今、失業中で彼氏はいるけど結婚の話が出ていなくて将来に不安を抱えています。 いつ結婚できるか心配です。 最近Bと連絡とりだしてしばらく忘れていたAを思い出してしまい不愉快になっています。 Aから勝手にインスタをフォローされたんですがブロックしました。 こちらはフォローしていません。 Aのフォロワーは、数人しかいなくて中学時代の仲良しグループの1人が入っていましたがその人はAをフォローしていません。 フェイスブックも友達から外しブロックしました。 普段接点のない中学以降付き合いのない過去の人間に不快感を抱いても無駄かもしれないがなんかやるせない気持ちになります。

  • インスタなどの昔の同級生

    例えば中学時代を最後に何年、10数年も会ってないような同級生って友達申請しないほうがいいのでしょうか? でもよく考えたらただ同じ学校だったというだけで別に当時仲良かったわけでもよく喋ってたわけでもないですし友達申請したところで相手に迷惑ですかね 自分としては当時喋りたかった人もいるのでそこからでも仲良くなれるならメッセージ送ろうかとも思っていますが…

  • 昔の同級性との付き合い方。

    今年息子の学校に、私の小・中学の同級だった人の子供さんが入学して来ました。 私は、小・中学校で、かなりのいじめに遭い、学校卒業と同時に疎遠になりました。今住んでいるのは、地元とはいえ、学校区が違うので特に小学校時代の人たちに会うことは無かったのですが‥ 正直、まだ私の中には、いじめに遭った事、心の奥底に深く根付いています。このいじめ原因には私も否があったので仕方が無いことなのですが、約3年も続いた事なので、今でも人間関係に苦しんでいます。 今は、その方が悪いとかのことは無いのですがどうしても同級性に会うと、昔の事が駆け巡り、精神的に参っている自分がいます。息子の小学校は遠い為、バスで通うので毎日会うことになります。私は他のお母さん方とも付き合いが出来ないので、なるべく時間帯に重ならないようにしているのですが、帰りはバスを待つことになるので、顔をあわせることが苦痛です。 これから先、行事があったり役員があったりします。 どう付き合っていけばよいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 会いたくない昔の同級生。

    同じ職場の違う部署に、中学時代の同級生Sちゃんがいます。 中学生の時は仲が良くて、共通の友人も何人かいました。 現在は部署が違うので遊びに行ったりすることはありませんが、それでも出入口で会ったときに挨拶したり少し話したりはします。 今日Sちゃんからメールが来ました。 同じく中学時代の同級生Iちゃんが、今実家に帰ってきてるらしいから来週3人でご飯食べに行かない?と言うものでした。 実は私、Iちゃんがあまり好きではありません。 昔はそれなりに仲が良く遊んではいたのですが、自分は動かずに人任せにする部分に疲れて会わなくなりました。 「カラオケ行きたいな。」「また遊びに行こうね。連絡してね。」など自分から言い出すのに、絶対に自分から誘いません。 嫌がられてるのかなと思いましたが、私や他の友人が見かねて誘うと喜んで来ます。よくわかりません。 でも自分が結婚した年には披露宴の写真を散りばめた年賀状が、子供が生まれた年には子供の写真のみをアップで写した年賀状が、Iちゃんの方からコメント無しで届きました(-_-;) 何だか一方的だしバカにされてる感じがしたので、うんざりして連絡を断ちました。 今でもよくSちゃんはIちゃんに連絡しているらしいのですが、連絡する度にSちゃんに「○○ちゃん(私のこと)は、元気?会いたいなぁ。」と言うらしいのです。 だったら自分から連絡してくればいいのに、絶対私に直接連絡してきません。 今まで何度かSちゃんから「Iちゃんが○○ちゃんと会いたがってるから、一緒に会おうよ。」と言う誘いがあったのですが、口先だけの言動にうんざりするのが目に見えてるので行かずにいます。 Sちゃんは私がIちゃんを好きじゃないのを知りません。今でも中学時代と変わらず、仲良しだと思っているみたいです。 Sちゃんに「Iちゃんが好きじゃないから、もう誘わないで。」とハッキリ言った方が良いでしょうか? それとも別の用事をつくって「予定があるから。」と大人の対応を貫いた方がよいのでしょうか? Sちゃんは別に何も悪くないので、誘われる度に毎回頭を悩ませています(T_T) アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同級生に巻き舌で怒鳴られました。

    30歳女です。 先日、中学時代の同級生が帰ってきていて、自分の赤ちゃんをベビーカーに乗せてたまたまその同級生の家の前を散歩していたら同級生とその彼しか旦那さんらしき若い年下っぽい男性が仲良さそうに出てきました。 男性の方はさわやかでかっこいい感じの人でこんな田舎にいないでしょと思うような人でした。しかもよく見ると有名と言うほどではないけど名前を聞けばきいたことはあるかもしれないレベルの芸能人でした。確かにわたしたちより年下です。 同級生30歳になるのに23歳くらいに見えるし若々しくて、格好も派手で、原宿にいそうな感じでした。中学の頃は可愛くなくて地味だったのに全く変わっていて家から出てこないと同級生本人だとわからないくらい顔も恰好も変わっていました。 なので同級生に「久しぶりだね。」と声をかけたところ、「は?誰だてめー?」と巻き舌で言われ鬼のような顔で言われました。 男性が「誰?」と言っていて、同級生は「知らなーい。この辺あーゆー不審者よく出るんだよね。見た目は普通で小ぎれいにしてて赤ちゃんや犬連れていかにも無害を装ってるけど、変にあいさつし返すと付きまとわれるから怒って突き放してるの!」と言っていました。 すると男性の方がいかにも軽蔑の眼差しでこっちをみてきて同級生に対して「へー怖いね。普通の格好していきなり絡んでくるとか絡まれるまでわからないじゃん。やばいねあーゆーのって」と言って居ました。 しかもその翌日近くのイオンにはいっているカフェで同級生夫婦(カップル)と別の女同級生と一緒にいて3人で笑いながらお茶していました。こっちの同級生は昔とあまり変わらず地味で顔もほとんど変わっていませんでした。 それにしてもなんで同級生に声を掛けたら「誰だてめー」って言われなきゃいけないのでしょうか。苦手だったとしてもお辞儀だけとかでよくないですか? 他の同級生も、この同級生が母親と一緒に買い物しているとき(このときも派手な格好していて可愛い感じだったそうです)に声かけたら「あ?誰だよおめー!」といわれたそうです。母親の方も特に止めることなかったそうです。 同じ同級生でもなんでこんな罵倒される側と仲良くされる側とわけられなきゃいけないんでしょうか。