• 締切済み

人を好きになれなくなりました。

去年 わたしは精神病が原因で大きな迷惑をかけ結婚の話がなくなりました。 とても頑張って前向きに結婚相手を探していてやっと出逢えた最高の相手でした。結婚がなしになり わたしは更に精神病が悪化し 半年殆ど引きこもり状態でした。苦しかったです。外に出ても世の中が黒く見えました。 親も高齢になりつつあるので更に焦りでとにかく居てもたってもいられない気持ちの苦しさが続き 早く安定したわたしの姿が見たいと言われています。30代後半になってしまうと結婚もむずかしくなってきてしまうと思い やっと少し動き始めた最近でした。 ただ問題は去年の大好きな人との別れがあまりにもショックで出会いの場へ行き出会った人と食事に行き告白をされても全く好きになれません。以前の彼のことが今でも好きです。 この気持ちはどうしても変わることはない気がしているので でも元には戻れないのでこの気持ちのままだと思います。 今のわたしには好きには初めはならなくても優しい人であれば結婚するのが最善なのでしょうか。このままだと婚期を逃してしまいますよね。

みんなの回答

• 5840011
回答No.4

『あなたの大好きな彼と精神病が原因で、大きな迷惑をかけ、せっこんの話がなくなりました。』と書かれていますが、相手の方は、本当にあなたと結婚して一生をともにすごそうと思われたのですか?もし、思われたとしたなら、どんなことがあっても取りやめになることはなかったと思います。所詮、あなたの好きだった人は、そこまでの人だったのだろうと思います。結婚を本当に考えている人は、その人にどんなことがあっても、分かれないと思います。世の中には、女性が星の数のようにいるように、男性も星の数のようにいます。いろいろな男性の人とお友達になり、その人たちの中から、あなたがいいと感じる人とおつきあいされればと思います。婚期を気にすることはないと思います。結婚しようと思ったときが、婚期だと思います。

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえるかもしれません。 過去のことはなかなか忘れられないけど 縁がなかったと思うように気持ちをどうにかもっていくようにしているんですが… 少しずつ進みたいと思います。

• hyuuma8579
回答No.3

好きとか嫌いという感情と愛することは、別ものです。 従って、好きな人と結婚したからといってその人を愛することができるかは別な話です。 逆に嫌いな人だからといって、結婚して愛せないということもありません。 感情と愛は別質のものだからです。 ですので、あなたの場合は、感情に囚われすぎています。 大好きだからといって、では、愛せるか、最愛の人になれるかと言えば、残念ながらそうではありません。 愛は感情の支配を受けません。好きな人も愛せるし、嫌いな人も愛せるのです。 私が結婚した女性は、はっきり言って感情面から言えば、間違っても好きなタイプではありませんでした。ハシの持ちかたから食べ方、好み、考え方、映画や小説の感想、物事の順番などなど、物事全てに全く共通するところが一つもなく、お決まりのセリフは、「あなたとわたしって全く違うのね」「ああ、そのようだな」 このセリフ、毎日のようにあらゆる場面で出てくるので、もはや回数も忘れました。 でも、彼女を私は愛しています。 今までどれだけケチョンケチョンに貶されたことでしょうか? 人前で恥をかかされたことも十度や二十度ではありません。 だが、愛してしまったのです。 全く違う彼女の生き方ですが、人間として心から愛し尊敬してしまったのです。 嫌っていたのに、愛に支配されれば、感情は関係なくなるのです。 今なら冷静に言えます。彼女ははっきりいって嫌いなタイプだけれど、心から愛していると。 もし、私が好きな人と結婚していたら、今ほどの大きな幸せや心の財宝を得ることはできなかったでしょう。 愛してしまえば、好きも嫌いもないのです。相手の幸せに生きることが自分の全てになるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだよくわかりませんが 以前の彼といるとすごく安心でき どこへお互い行っても心が離れないといえる相手でした。 未来が明るい感じに思い描けました。 彼の短所も変なところもかわいく思えてました。 嫌いなタイプでも愛してるってすごいですね。深いところで繋がっている気がします。 うらやましいです。 わたしも最近 少しだけ心に残ることを言われた人がいて まさにすべてわたしと合わないのですが あまりに気持ちがまっすぐだったので ちょっと考えています。

• 491030
回答No.2

結婚は自分が好きっていうよりも自分の事を好きって思ってる人のほうが 幸せになれるって言いますよね。 せっかく、お付き合いしたいという人がいるのであれば 何度かデートなどしてみるのも良いと思いますよ。 結婚願望があるなら、今の場所から一歩前に進んだほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつ進めるといいのですが…

• rosecose
回答No.1

好き!ていう気持ちじゃなくて、 一緒にいて落ち着く、穏やかな気持ちになれる人と結婚したらどうでしょう。 それって、激しい恋心ではないけれど、愛ではあるんですよね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね。そういう人いたら自分にとっていいのかもしれません。