零細正社員か大手契約社員

このQ&Aのポイント
  • 経理職希望の30手前のフリーターが零細企業の内定をもらったが、労働条件や待遇が不満で他の選択肢を探している
  • 年間休日が少なく、サービス残業も多いなどの労働条件の問題があり、給与や福利厚生も不十分なため選択肢を検討中
  • 正社員経験や経理経験がない状況での選択肢は限られるが、契約社員やバイトで福利厚生の充実した会社を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

零細正社員か大手契約社員

現在30手前の経理職希望のフリーターですが、一応零細(23名くらい)の会社に内定をもらいました。  職種は経理ですが小さい会社の為、ほかにもいろいろ(営業)とかもやらされるらしいです。 それは構わないのですが、年間休日100日足らず、サービス残業約毎日2時間、土曜も完全営業で社会保険も完備しておりません。(年内に予定してるとは聞きました)給与は22万です。賞与も実質なしに等しいです。 正直、ほかに選択肢があれば絶対選びませんが、この不景気、正社員経験、経理経験ゼロの状況で断る理由はないでしょうか? それとも、契約社員、バイト(フルタイム、社会保険あり)でもいいので福利厚生のしっかりとしたところを探すべきでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「サービス残業約毎日2時間」「社会保険も完備しておりません」 名ばかり正社員ですね。 その会社で経験を積んでまた転職という考えもありますが、そういう会社って辞める時もまた一悶着あったりします。できたらパスしたほうがいいと思いますが。

smind57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

そこに入ってしっかり仕事をしながらちらちらと良い会社を横目でさがせばいいです。ただし、これを決して同僚に言ってはなりません。

smind57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.1

23名社員がいれば、零細企業と違いますよ。フリーターから転進するなら、高望みしてたらきりがないと思うのですが、、、、、。

smind57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。