DNSフィルタリングによるローカルエリアネットワークの切断問題

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用していると、ローカルエリアネットワークが切断されることがあります。この問題の原因は、主にdns.msftncsi.comとliveupdate.symantecliveupdate.comのアドレスにおいてDNSタイムアウトが起こるためです。
  • これに対処するために、以前はIPv6プロトコルを解除する方法があると言われていましたが、実際に試しても改善されませんでした。そこで、これらのアドレスに対してDNS問い合わせをしないようにする方法を探しています。
  • Windows 7 Home Premium 32bit SP1を使用している環境では、特定のアドレスに対してDNSフィルタリングを行う方法があります。具体的な設定方法について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSのフィルタリング?

普段インターネットをしているとたまにローカルエリアネットワークが切断されます。 このとき管理イベントを見るとDNSタイムアウトが生じており、 主に dns.msftncsi.com と liveupdate.symantecliveupdate.com この2つのアドレスの場合においてタイムアウトしておりローカルエリアネットワークが切断されているみたいです。以前ネットでIPv6プロトコルを解除すればOKとの記述があったので試したのですが、改善されませんでした。なお、DNSのIPアドレスはデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)を設定しています。 この2つのアドレスについてはDNSに問い合わせをしないようにしたいのですが、 そのような設定方法などはありますでしょうか? 使用環境はwindows7 Home Premium 32bit SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140328
noname#140328
回答No.1

ローカルネットワークが切断されているから、この頻繁に生じると思われるDNS 問い合わせが最初にタイムアウトとしてログに残っているのではないでしょうか? 無線LAN だと切れる事はよくあります。ケーブルであっても目に見えない微小な断線もありえます。またプロバイダの都合も考えられます。LAN カードドライバの不具合もあります(WindowsUpdate で更新されてダメになる事も)。 私はLAN カードを買ってきて使っています(MB のものはどうも良くないので)。

kikikitaka
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 しかし、ログに表示されるのは殆どがあの二つのアドレスなので、原因はこれらのアドレスにあると思うのですが。。。 ドライバの更新を行っても変わりませんでした。。。