• 締切済み

DNSタイムアウト

有線でインターネットをしていると、一日に数回ローカルエリアネットワークが切断されます。この時に、イベントビューアを見るといつもID:1014 DNSタイムアウトが表示されています。 調べたところ、これはIPv6が邪魔をしているからとのことだったので、このプロトコルを使用しないように設定しましたが、改善されませんでした。 DNSのIPアドレスはルータの設定ページに表示されていたものを使用しています。 たぶんDNSが問題であると思うのですが。。。 どうすればローカルエリアネットワークが切断されないようにすることが出来るでしょうか? 必要な情報がございましたらお知らせください。 よろしくお願いします。 使用環境:Windows7 Home Premium 32bit SP1

みんなの回答

回答No.1

ルータでDHCPサーバを動かしているのであれば、PCのIPアドレスなどの設定は配布されるはずなので自動的に取得するにチェックを入れるだけで良いはずです。 PCのIPアドレスを固定しているのであれば、DNSのアドレスはルータのアドレスを入力すれ良いはずです。

kikikitaka
質問者

お礼

IPアドレスの割り振りに失敗しました というエラーがたまに出ていたのでIPアドレスは固定にしています。 DNSのアドレスにipconfigコマンドで表示されるデフォルトゲートウェイのアドレスを入力しました。 これでしばらく様子を見てみます。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • DNSのフィルタリング?

    普段インターネットをしているとたまにローカルエリアネットワークが切断されます。 このとき管理イベントを見るとDNSタイムアウトが生じており、 主に dns.msftncsi.com と liveupdate.symantecliveupdate.com この2つのアドレスの場合においてタイムアウトしておりローカルエリアネットワークが切断されているみたいです。以前ネットでIPv6プロトコルを解除すればOKとの記述があったので試したのですが、改善されませんでした。なお、DNSのIPアドレスはデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)を設定しています。 この2つのアドレスについてはDNSに問い合わせをしないようにしたいのですが、 そのような設定方法などはありますでしょうか? 使用環境はwindows7 Home Premium 32bit SP1です。

  • バッチファイルでのDNSサフィックス設定

    環境: OS:Windows7(32bit) 職場で複数台のPCのネットワーク設定をすることになりました。 バッチファイルを作成しようと思うのですが、いくつかの設定の内、DNSサフィックスだけコマンドでの設定方法がわかりません。 具体的には以下の箇所になります。(コントロールパネルの表示方法は「小さいアイコン」) [スタート] - [コントロールパネル] - [ネットワークと共有センター] - [アダプタの設定変更] - [ローカル接続エリア(を右クリック)] - [プロパティ] - [インターネットプロトコルバージョン4(のプロパティ)] - [全般タブの詳細設定ボタン] - [DNSタブの「この接続のDNSサフィックス」] ちなみに「以下のDNSサフィックスを順に追加する」の箇所はバッチファイルでの設定方法はわかっております。 「この接続のDNSサフィックス」の欄に設定する方法が知りたいです。

  • DNSについて

    イベントビューアに最近毎日2時間おきに次のエラーがでます。どうしたらいいでしょうか? 「次のエラーのため、1つ以上のDNSレコードの動的登録、または登録解除に失敗しました: ローカルシステムに構成されたDNSサーバーはありません。」

  • (DNSサーバー)が応答しませんについて

    WINDOWS7で有線でルーターをかえしてネットに繋いでいるんですが、windows ネットワーク診断を実行すると コンピューターは正しく構成されていますがデバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答しません。と表示されます。トラブルシューティングでも自動的に修正されませんでしたと表示されます。 そこでローカルエリア接続を削除して、もう一度接続のセットアップをしたいんですが、 アダプターの設定の変更からローカルエリア接続が削除出来ません。 ローカルエリア接続を削除するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定した以外のDNSを勝手使うことはあり得るか?

    Windows7 Home Premium SP1 64bit 無線LAN経由でインターネット接続 ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4のDNS設定は192.168.24.1 この場合Windows7はDNSサーバーは必ず192.168.24.1を使うと言い切れますか? それとも他のDNSを使うこともあり得ますか? なお192.168.24.1がさらに上位サーバーに問い合わせることは今回の質問に含みません。

  • NUROのDNS変更

    NUROのDNSの応答が時間帯によって非常に遅くなるようなので、HG8045Qにipv6のGoogle Public DNSを指定したいのですが、 IPv6 > LANアドレス設定> DNS情報> LAN側のDNSソース:スタティック設定で正しいでしょうか? ちなみに、ipv4は LAN > DHCPサーバ設定 > プライマリアドレスプール> プライマリDNSサーバ でローカルPC側から見ると上手く反映しているようです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • DNSサーバーの指定先

    家庭用のネット環境の設定について。 DNSサーバーを指定する際に、ローカルエリア接続のプロパティを変更・設定しますが、 http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/ DNSサーバーは、インターネット上のデータ通信で用いる(?)のに、なぜローカルエリア接続で設定するのでしょうか? ローカルエリア接続とは、どの範囲を指しているのか理解していませんが、 (フレッツなどの光回線を通して、OCNなどのプロバイダが提供するインターネット接続。) 自宅(パソコン・プリンタなど)から光回線の差口までが、ローカルエリア接続の範囲という認識です。 ここにDNSは関係していないと思っています。 ローカルエリア接続ではなく、インターネット接続のプロパティでDNSを設定すべきではないかと 思っています。(実際には、上記URLやGoogle公式サイトでローカルエリア接続でするようにと書いてあるので、、、) ローカルエリア接続で設定する理由を教えていただければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • DNSサーバーアドレスの設定について

    職場で使用しているパソコンのOSをXPからWindows 7に変更したいと考えています。IPアドレスなどは職場で全て渡されております。インターネットで、Windows 7の接続方法を調べると、XPの場合の接続方法とは少し異なるような説明なので質問しました。 Windows 7のIPアドレスの設定をする場合、インターネットプロトコールバージョン4(TCP/IPv4)とインターネットプロトコールバージョン6(TCP/IPv6)などがありますが、なぜTCP/IPv4を選択するのでしょうか? インターネット接続には、IPアドレス、サブネットアドレス、デフォルトアドレス、優先DNSサーバーアドレス、代替DNSサーバーアドレスをすべて入れれば接続できるのではないでしょうか? インターネットでの接続説明では、優先DNSサーバーアドレスを入れた後、DNSの「詳細設定」に移るようです。なぜ代替DNSサーバーアドレスを設定しないのでしょうか?その後、「OK」を押すだけでは、インターネットの設定はできないのでしょうか? 以上の点について、教えて下さるようお願い致します。

  • DNSサーバーについて

    現在ワイマックスを使用しているのですが、 使用するたび毎回、モニター右下にある電波のところにビックリマークがあり、 繋がっているのに、使えない状況になっています。 なので、どこだかのサイトで教えてもらった、 ネットワークプロパティで「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を開き、 「DNSサーバーを自動で取得」のところをチェックしてなんとかやりすごしているのですが・・・ ↑この動作が非常に面倒くさいです・・・。(10秒もかからないですが) 常に「自動で取得」のところをチェックされている状況はつくれないのでしょうか・・・。 無知なため、簡単な言葉でよろしくお願いします^^;

  • アクセスできてるのにネットにつながらない

    インターネットアクセスはできているのにページが表示できませんということがたびたび起こるようになりました。一旦は繋がっていても、接続が遮断されます。 windows7 wifi使用 ネットワーク診断をしてみましたが、問題はなさそうでしたが、たまにDNSサーバーは応答してませんと出ることがあります。 そのため、ローカルエリアを確認し、IPv接続、インターネットプロトコルバージョン4はチェックしてました。その後、再度立ち上げましたが、ネットにつながったり繋がらなかったりの繰り返しです。 セキュリティは問題ありませんでした。 常時、セキュリティを作動させていて、脅威は見つかりませんでしたし、再度、完全スキャン、ぜい弱性など調べましたが問題はありません。 sslとtlsのプロトコルは有効でした。 ネット初心者ではありませんが、あまりPCのことはわかってません。 どうかご指導、よろしくお願いします。