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モデムとルーターのRCVが点滅する

noname#14035の回答

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんばんは。 下記の情報がわからないため、正確なお話が出来ません。(また、お話の前提として、これらの情報の意味を理解されている必要もあります。) 1.CATV会社より割り振られているのは、グローバルIPでしょうか、プライベートIPでしょうか。 2.ウィルス・バスター等のログにある、問題の通信の情報。(接続元IPアドレス、プロトコルの種類、ポート番号など。) 3.「通信速度が遅くなった。」と感じるのは、どのようなケースか。(同じサイトの表示に、以前に比べどのくらいの差があるのか、など。) 4.インターネット(WAN)側に対して常時開放しているポートがあるか否か。(ゲームやチャットなどで。) 5.その他、現時点で明らかな不具合が発生しているか否か。 今回は、現時点でお話できそうな内容を書いてみます。(あくまでbaronskさんのPCがウィルス感染などを起こしておらず、健康な状態である(最新定義のファイルでスキャンを行った)ことが前提となります。 典型的なパターンとしては、ここ数ヶ月の間蔓延を続けているワームによる通信です。 自己増殖行動の事前調査的な意味合いで、Ping(ICMPエコー・リクエスト)を送りつけてくるものもありますし、特定の(そのワームが利用する)ポート番号に接続要求を送ってくるパターンです。 前述したように、問題の通信内容の特定を行いたい場合は、ルータのログのポート番号があれば理想なのですが、ウィルスバスターのログから判明できる場合もあると思います。 もしもPingによる通信ならば、ルーターについていることが多い「ステルスモード」(ICMPエコーのリクエストに反応せず、問答無用で弾く機能)をONにすることでそれ以降の通信を発生させないようにすることも出来ると思います。(マニュアルでチェックしてみてください。) もしもルータのLED点灯と同時にウィルスバスターが警告を発しているのなら要注意(警告の内容にもよります)ですが、LEDが点灯しているだけならば、大きな問題はありません。(ルーターがブロックしてくれているためです。) 前述したように、ネットワーク接続形態にもよりますが、ワームの繁殖時には非常に頻繁に、平常時でも一日数十回のアクセス要求(LED点灯)があるのは珍しいことではありません。 PCの起動・終了時にネットワーク通信(LED点灯)が起きるのも通常は正常な動作です。 インターネットに繋がっている以上、接続要求そのものをなくすことは出来ませんが、ルーターを導入した状態で、開放しているポートが無いならば、あまり神経質になる必要は無いと思います。 いずれにしても、もう少し情報をいただかないと、正確なお話ができません。 それでは。

baronsk
質問者

補足

返事が送れて申し訳ありません。詳細な解説有り難う御座います。以下に説明不足の点を記入します。 1.CATV会社からの割り振りは、グローバルIPです。然し10日ほど前に、2日間モデム・ルータを電源offしたのですが、IPは同じIPでした。その前も12時間ぐらいの電源offは数回実行しましたが、変化がありません。 友人によるとCATVは、固定に近く、雷等でuserが一斉に電源を落とすと。替わったそうです。 2.ウイルスバスターのログを見たら。1日のファイアーウォールの件数は1,394件でした。内容は95%以上はプロトコル:UPP 送信IPアドレス192.168.1/0.13/12 送信元ポート138/137 送信先IPアドレス192.168.1/0.138/187です 残りは UPP 192.168.1.8/3.2 3005 N/A 192.255.250 1900 N/A と記入されています 3.以前と比べると、WABの接続に要する時間が長い。接続に失敗する等が多くなったようです 4.ゲーム・チャット等はやっていません。 5.当方のマシンは、ウイルススキャンで問題は出ていません。RCVのLED点灯は、点灯時間より点滅時間が多いと感じています。 プロバイダーより同報メールで、ユーザからサポート窓口に問い合わせが、多数寄せられて入るとの情報は入手しています。IPアドレスが電源offでも替わらないのは、CATVの欠点でしょうか

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