• ベストアンサー

ウイルスバスター2005とルーターのファイアウォール

初めまして。 先日妹がルーター(PLANEXのBRL-04AX)を買って来たので、接続したのは良いのですが、ウイルスバスター2005のファイアウォールとルーターのファイアウォール。 この2つを併用して良いのか分からなくて困ってます。 ウイルスバスターはログが残るので安心出来るんですが、ルーターだと残らないので心配です。 ちなみにルーターが来るまでは、Windowsファイアーウォールをオフにしてウイルスバスターのを使ってました。 初歩的な質問、申し訳ありません。 何方か宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baran
回答No.1

こんばんは~。 ルータのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールは併用して使っても問題は無いですよ。 よくファイアウォールを重複して使用すると不具合が発生すると聞きますが、それはOSを土台としている事が条件となります。例えばOS内に重複インストールされているとか、OS上で同時監視しているとかです。 比べてルータのファイアウォールはOSを介しておらず、直接ネットワークの通信経路上で働いています。従ってウイルスバスターとは直接的な接触はなく、不具合は起こらないので、安心してどちらも使ってください。 ちなみに、実際にルータとウイルスバスターを併用した場合で、ネットワーク通信が出来なくなったり繋がりにくくなった場合、ウイルスバスターのファイアウォール設定で、"現在のプロファイル"を"家庭内ネットワーク2"に変更してみるとBESTかも。

sarika1
質問者

お礼

丁寧に教えて下さって有難う御座います! 丁寧かつ簡単で分かりやすかったです。 これで安心してウイルスバスターが使えます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

#2です。 すいませんNo9701でした。訂正してお詫びします。

sarika1
質問者

お礼

参考ページ教えて下さって有難う御座います。 色々参考になりました。

• santana-3
回答No.2

ウィルス対策No9710の#5さんの回答を参考にしてください。

sarika1
質問者

お礼

上の記事の方にお礼を書かせて頂きました。