• ベストアンサー

ウイルスバスター2011についての質問です。

ウイルスバスター2011についての質問です。 少し記憶が曖昧なのですが、ウイルスバスター2010以前のバージョンには独自のファイアーウォール機能があり、それを設定する代わりにwindowsファイアーウォールをオフにするという形になっていたと思います。 ウイルスバスター2011ではwindowsファイアーウォールがデフォルトでオンになっていますが、これはウイルスバスター2011が独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか? もしそうなら、windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は暇さえあれば対策ソフトのテストなどをやっています。 >これはウイルスバスター2011が独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか? やめちゃったからです。 >windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないですよ。 今回、トレンドマイクロは2011においてクラウドを中心としたシステムに変更しましたけどはっきり言って失敗です。2010で防げていたものが防げないなどかなりレベルダウンしてます。2011製品ではKaspersky Internet Security 2011がダントツの性能ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2010のライセンス期間が来年の秋まであるため、とりあえず2010に戻して使うことにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 これはスキルレベルの高い人じゃないとなかなかわからないと思いますが参考までに紹介します。以下の動画はアンチウイルスを回避し、尚且つPFW(Personal Firewall)も回避してマルウェアが通信を行っている様子を示したものです。Avast Antivirus Free+ZoneAlarm Firewall Freeを使いました。これは市販総合対策ソフトでも可能になる場合があります。 なお、ルータは回線終端装置では御座いません。一般的に回線終端装置はメディアコンバートの機能を持っており、モデムやCTUなどが相当します。

回答No.2

>独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか?  はい。 どうやら、そのようです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx >windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか?  う~ん、よく分かりませんが、インターネットへの回線終端装置として ルータを導入していれば、とりあえず何とかなるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077669.aspx
  • sotom
回答No.1

ソフトの軽量化のために、ファイアウォール機能を外しました。 しかし、クラウド処理のために、トラフィックが増えるなどで軽微な通信障害が 発生したりしています。今回はWindowsファイアウォールの補強という説明を 公式HPでしています。 大丈夫かどうかは、もう少し時間をおかないと分かりません。 さて吉と出るか凶と出るかですな。俺はポート開放しか活用しないので 別に何でもいいと思う。ただ、2011はありがた迷惑なオプションが多すぎる。 保護などは切れるようにして欲しい。