• ベストアンサー

ウイルスバスター2007

ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

OSはwindowsXpでしょうか? 結論から言えばwindowsのファイヤーウォールよりもこの場合、 ウイルスバスタのファイヤーウォールの方が(簡潔に言えばですが) 強力なので心配はありません。但しこの場合はウイルスバスタの ファイヤーウォールが確実に動作されているか確認は必要です。 なお新たに発売されたセキュリティーソフトなどで実際にインストール されていてもこのように認識していない表示をする場合があります。 いずれにしても心配はないはずです。

質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.7

次のマイクロソフトのサポート情報を確認して対処してください。 Windows XP SP2 で他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/884154/JA/

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• dion0622
回答No.6
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#24477
noname#24477
回答No.5

順番でwindowsのセキュリティセンタのほうが先に開き ウイルスバスタの方が後から有効になる。 ただそれだけです。 待っていればバルンも消えるし仮に消えなくてもぜんぜん 心配する必要はありません。 私もよくなります。 ウイルスバスタが重いということだと思います。

質問者

お礼

そうなのですか。 どうもありがとうございました!

• mm-momota
回答No.4

大変失礼ですが確認いたします。 タスクバーの右下のアイコン(薬のカプセル)にマイナス(一)表示は有りませんか ウイルスバスター2007をインストールされて、インターネット接続でのオンラインユーザー登録・最新版のアップデートはお済でしょうか? タスクバーの右下のアイコン(薬のカプセル)をダブルクリックしますと ウイルスバスター2007のダイアログ、現在の状況が表示されます、 各チェックは緑のチェックになっておりますでしょうか。 オンラインユーザー登録・最新版のアップデートが完了されていれば ウインドウズのセキュリティセンターのポップアップ「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージは出ないはずですが。 現在の状況で前回の検索は緑のチェックでなくても問題ありませんが 各機能の設定状況・前回のアップデート・オンラインユ-ザ登録は緑のチェックでないとウイルスバスター2007は正常に機能しません。 各機能の設定状況・前回のアップデート・オンラインユ-ザ登録が緑のチェックでポップアップが出るようでしたらTRENDO MICROのサポートに連絡されたらいかがでしょう。 ウインドウズのファイアウォールは無効にしていただいてかまいません。ウイルスバスター2007のファイアウォールが機能しますから。

質問者

お礼

タスクバーにはちゃんとカプセルのマークが表示されています。ウイルスバスターの状況にもすべてに緑色のチェックが入っています。とりあえず、ウインドウズのファイアウォールは無効にしようと思います。 どうもありがとうございました。

• beathouse
回答No.3

大丈夫だと思いますよ バルーンが出てきて邪魔だと思うので出てこなくする方法を 1.コントロールパネルを開いてください(スタートメニューにあると思います) 2.セキュリティセンターをクリックしてください 3.セキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック 4.チェックボックスのチェックを外してください これでバルーンは出てこなくなると思います 無理にこれを設定する必要はないですが参考までに

質問者

お礼

どうもありがとうございました!やってみます。

noname#24757
noname#24757
回答No.2

トレンドマイクロのHPにその関連記事が載っていたように思いますが。

質問者

お礼

わかりました。探してみます。