• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルスバスターをインストールしたのですが

ヤフーBBセキュリティpowered by Trend Micro を申し込み、ウイルスバスターをダウンロード・インストールしましたが、pcを再起動するたびに 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターエントリエディションが無効になっています。問題を解決するために、このバルーンをクリックして下さい」という警告がポップアップされ、タスクバーに警告アイコンと、ウイルスバスターのアイコンに赤バツ印が表示されます。バルーンをクリックするとWindowsのセキュリティセンターが開き、ウイルス対策が「無効」と表示されていますが、しばらくすると「有効」に変わり、タスクバーの警告アイコンは消え、ウイルスバスターのアイコンの赤バツ印も消えて正常になります。 このことについて、BBセキュリティセンターに問い合わせたところ、「そのままで良い」とのことでした。私としてはpc起動のたびにバルーンが出て、クリックするのは面倒なのですが、自動で有効にする方法はないものでしょうか。ご教示下さい。使用している osは、Windows Xp sp2、pc は NEC LaVie C、256MB ram、1.8GHz です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

XP SP2のセキュリティ機能の問題のようですね。 以下を参照してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/884360/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。お陰様で解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今回の質問とは直接関係はないけれど、メモリが小さいのではないでしょうか? というのは、そのように有効になるのに時間が掛かると言うことは、パソコンがいろいろな情報を処理できなくて、 そのために、有効に換わるのに時間を掛かっていると思います。 僕のアドバイスとしては、メモリは最低でも512MBで、パソコンが付けられる最大メモリ数を付けても問題はないと思います。 XPで情報処理するのに、メモリ256MBでは厳しいです。 パソコンの処理能力を高めることを考えた方がよいです。 トレンドマイクロでも、情報があるので確認してください。 なお、ウイルスバスター2006での説明ですが、その部分を現在使用のウイルスバスターとして読み替えてください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x Windows XP Service Pack 2 をインストール後、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」と表示されます http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211862

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 おっしゃるとおりメモリが不足のようです。機会を見てメモリ増設をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウイルスバスターが動きません。

    ウイルスバスターが動きません。 2008が入っていたのですが、2010にしようと思って、HPの指示に従い、インストールしました。 再起動となり、デスクトップに2010のアイコンがあるのですが、クリックしても、うんともすんともいいません。右クリックで開くを押しても無反応。 下のバーにはウイルスバスターの表示はなく、WINDOWSバルーンが脅威にさらされていると警告してます。 なんで、動かないのでしょうか?解決方法などありましたら、宜敷くお願いします。

  • WindowsLiveOneCareのウイルス対策が有効にならない

    WindowsLiveOneCareのタスクバーの常駐通知領域の(1)アイコンが赤くウイルス対策が有効ではありませんとバルーンが出てWindowsLiveOneCareを開いて有効にするbタンをクリックしてもできません。有効期限はまだ残ってます。定義ファイルは更新されてるようですが監視が無効になってるようです、PCの起動によってときどき発生しますがセキュリティセンターからも警告が出てます。ソフト自体が働いてないのでしょうか?ファイアウォールとWindowsdefeiserはもともと備わっていますし。

  • ウイルスバスター2008が無効になっています?

      この前、3年版の2008ウイルスバスターをノートPCへ入れました。しかし、1週間ほどで、「PCが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスター2008が無効になっています。問題を解決するにはこのバルーンをクリックして下さい。」という注意書きが出ましたが、クリックしないうちにそのバルーンが消えてしまいました。メッセージをメモしているうちにですが。。。2008が無効になるとは??訳がわかりませんどうすればいいでしょうか?PCのHARD DISC部分がギーギー鳴り出す現象も起きており、原因が分からず困っています。教えてください。

  • ウイルスバスター2004が無効になっている?

    先日Windows XP SP2をインストールしたのですが そのあとから次のようなメッセージがインジケータの所から出るようになってしまいました。 コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2004が無効になっています。 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください。 こうでるので、それでまずウイルスバスターを確認したんですが、アップデートもされているし普通に機能しているんですよ。 で今度はバルーンをクリックすると、多分だと思うんですがWindowsのファイヤーウォールが有効とか書いてあるセキュリティのページが出てくるんです。 確かウイルスのセキュリティってのはひとつしか機能させられないんですよね? SP2をインストールした直後、ウイルスバスターを使うためにWindowsの方は無効にしますか?のような内容のメッセージが出たので「はい」としたんですが上のようなメッセージが出るようになってしまいました。   長々となってしまいましたが、これはどうしたら解決するでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできません。(T_T)

    みなさまはじめまして!!。 今年の3月か4月に、PCをビスタホームプレミアムに 更改しました。 ウィルスバスターをインストール使用とすると、「既にほかの製品が使用されています 再起動を行うとインストールを実行します」と言うメッセージが出力されます。何回も再起動を行いましたが、同じメッセージがループして出力され結局、インストールが出来ませんでした。 確かに、90日間のウィルスバスターが入っていましたが、Windowsのセキュリティセンタからは、ウィルス対策の項目の更新ボタンが押下できません。 タスクバーには、「セキュリティが最新の状態ではありません」が出力されます。そして、タスクバーにはウィルスバスタのアイコン(薬のカプセルのマーク)がずっと表示されません。 原因及び対処方法をご教示願います。

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • アップデートを繰り返す(ウイルスバスター2007)

    ウイルスバスター2007を使用しています。(OSはXP) ウイルスバスターのアイコンはタスクバーに出ていて起動中のはずなのですが(メールに繋ぐと検索します) Windowsのセキュリティ警告の赤いバルーンが出たままでアップデートを繰り返します。 ウイルスバスターのアイコンには(7.0.0/)と表示されています。 気になるのはアップデートの最中に【ハードウエアのインストール】という表題のメッセージボックスが現れ Anti Virus を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはXPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません。 と出ることです。続行と中止の選択を求めてくるのですが、続行すると ファイルをコピーする小さなウインドウが3回現れ、それでも続行するとインストールはされますが、再起動の時にファイアーウォールを一旦やめることを求めてきます。 初心者なので言葉足らずで非常にわかりにくいかと思いますが アドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターが無効になっていまいます!

    おとといから急に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスバスター2004が無効にになっています」というメッセージが出るようになりました。 最初にこのメッセージが出たとき、「ウィンドウズセキュリティーセンター」というウィンドがが立ち上がって、それを見ると、「ファイアーウォール」も「自動更新」も「ウィルス対策」も「無効」になっていたのです! もちろん、わたしはこんな設定をしたりしていません。あわてて、全部「有効」に設定したのですが、 それ以来、「ウィルスバスター2004のアップグレード」が、頻繁に入るようになりました。 タイムを計ってみると、約3分10秒前後で、「アップグレードをしますか?」の画面になり、「はい」を入力して、インストールが完了すると、最初に書いたとおり、「ウィルスバスター2004が無効にになっています」のメッセージが出て、一番下のバーに赤い盾のバルーンが現れます。 それをクリックすると、「windowsセキュリティーセンター」が立ち上がり、「ウィルス対策」の行が「無効」になっているのです! でも、じっと見ていると、5秒ほどで勝手に「有効」になり、危険を知らせるメッセージも消えます。 「有効」に勝手に戻るからいいじゃないかとおっしゃるかも知れませんが、約3分おきにこんなふうになるなんて、もしかして、ウィルスにやられた?!と不安になるのです。もう3時間もこの状態です。 パソコンは超初心者なので、わたしにもわかりやすく教えてくださる方、お待ちしています。 ちなみに、OSはwindows XPです。

  • ウイルスバスター2002

    ウイルスバスターを使っています 不正アクセスの警告が出る時があるのですが タスクバーのアイコンが、ベルのマークに変わるだけでわかりずらいのです 警告音がでるようにとか、警告文がデスクトップにでるようにとかできないでしょうか?