過去の恋愛トラウマから抜け出せない現在の彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 過去に二人の恋人との関係でトラウマを経験し、現在の彼との関係に不安を抱えています。彼との会う頻度が減ってきていることや、彼が自分以外のことに集中したいのだと感じることから、別れが近づいているのではないかと心配しています。過去の傷からの疑心暗鬼に悩まされ、自己嫌悪に陥っています。何かアドバイスがあれば嬉しいです。
  • 過去に二人の恋人との関係でトラウマを経験し、現在の彼との関係に不安を抱えています。彼との会う頻度が減ってきていることや、彼が自分以外のことに集中したいのだと感じることから、別れが近づいているのではないかと心配しています。過去の傷からの疑心暗鬼に悩まされ、自己嫌悪に陥っています。幸せになりたい願望や愛されたい願望が強く、彼に幸せを与えたいという思いもありますが、彼自身も自分以外に目を向ける余裕が必要なのかもしれません。今のうちに別れた方が楽になるのか、それとも別れたくないのか、悩んでいます。
  • 過去に二人の恋人との関係でトラウマを経験し、現在の彼との関係に不安を抱えています。彼との会う頻度が減ってきていることや、彼が自分以外のことに集中したいのだと感じることから、別れが近づいているのではないかと心配しています。過去の傷からの疑心暗鬼に悩まされ、自己嫌悪に陥っています。彼との最後の会話では愛情を感じることができましたが、一緒に過ごす時間が長かったため、体目的だったのではないかと疑ってしまいます。自己嫌悪に陥っている状況で前に進めず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去 現在の恋愛

過去に二人の方とお付き合いしました。 しかし、一人目は浮気。発覚後、トラウマになる程の言葉で傷付けられた後に捨てられました。 二人目は他の女性との間に子供を。巻き込まれ、散々振り回された挙げ句、別れました。 どちらとも、私は真剣にお付き合いしていたので、とても辛かったです。(見る目がなかった私が悪いですが) 現在、付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 彼とは友達期間が長かったので、付き合い始めたばかりですが何年も一緒にいるカップルのようです。 でも、最近は私が嫌いになってきたのかな。と思います。 会いたいと言っても、そのうちね。でおしまいです。いつ会える?と聞いてもわからない。です。 私が会いたいと言いすぎたんです。8月中は週1くらいで会ってもらっていました。 今は私から連絡を取っていませんが、このまま自然消滅かな、と悲しいです。 お互い就職して、落ち着いたら結婚しよう。絶対幸せにする。と言われてから、私はすごく真剣になってしまっています。 過去、悲しい思いをしたので、幸せになりたい願望だとか、愛されたい願望が強いです。また、幸せにしてあげたい、精一杯愛したい願望も強いです。 彼はいま、夢に向かって走り始めたばかりの人です。私よりもそちらに集中したいのだと思います。 私も、彼以外に目を向ける余裕が必要だと思います。それがなく、彼もそれを感じているから嫌になったのかもしれません。 でも、状況が違えど過去みたいに思い切りハマってから別れることになるなら、辛いですが、引き返せる今のうちに別れたら楽になるのかな。と思ってしまいます。(できれば別れたくないです) 最後に会ったのは10日程前ですが、その時はたくさん愛情を感じられました。幸せいっぱいでした。 が、一日じゅう仲良ししていたので、体目的だった?とも思ってしまいます。 疑いだしたらきりがありませんし、彼にも本当に申し訳ないのですが、過去のトラウマから疑うことが身についてしまいました。 我慢が足りない、彼のことを本当の意味で大切に思っていない、自分本意。だと反省しています。 やっぱり別れが近づいているのでしょうか。 なんだか言い訳がましく、うじうじと書いてしまい、申し訳ありません。 余裕がなく自己嫌悪ぎみで、前に進めなくなりました。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

こんばんわ お礼読ませて頂きましたので再度回答させて頂きます。 >こちらの情報不足で申し訳ありません。また、再度ご回答頂けるとのことで、と ても感謝しております。 こういったケースの質問で初めから回答者が求める情報を提供出来ている方は稀なので気にしないで下さい^^ >まず、私たちは同じ大学に通う、大学2年生です。 学生さんでしたか>< ・・・って事はトラウマの交際は年上とかの方との交際だったのかな? 若いタイミングで酷い出会いだったようですねorz >彼は淡泊な性格や出無精なこともあり、会わなくても「付き合っている=好き」 という方程式が成り立っています。ただ、感情・愛情表現が乏しいため、わかっ ていても不安になります。 私も淡泊ですし出不精です。そして愛情表現も乏しいかな^^; ですが彼女に「不安だ」って事を昔から言われており、改善してきました。 決して質問者さんの彼も私のように改善するとは言えません。ですが不安を伝え、理解してもらい、双方の妥協点を割り出す努力は必要です。 >浮気の件は良く知っており、「俺は絶対しないから」と付き合い始めに言われま した。 妊娠の件は知りません。誰にも言えないほど強烈なショックという理由で、話し ておりません。 でも、妊娠の件でゴタゴタしているころ彼と会い、疲れからその場で倒れ、その まま担いで病院まで連れていってもらう事がありました。 1日中側にいてくれた時、私の顔を見て「何かあったな。でも言わなくていい」 と、察してくれたので、少なからず大きな事があったと理解してくれています。 ここら辺の事を知ったり、何かしら感じ取っているようならばそれなりに質問者さんのトラウマへの配慮も出来るんじゃないかな。 病院へ連れて行ってくれる行動力や1日付き添ってくれる誠実さを聞くと素敵な男性だと感じました。 >夢といいますのは、彼は世間一般で言う「難関国家資格」を2年計画で取得しよ うとしており、その業界で働くことが夢です。 実は私も同じように国家資格を2年計画で取得、その業界で働くことを夢として います。 そうですか・・・この点は伺ったのに淡泊か回答で申し訳ないですが頑張ってください><って応援する事しか出来ず申し訳ないです><。 >私はまだお互い余裕がある今、これから会えなくなる前に会いたいという気持ちから誘ってしまうのですが…。私と同じ事を彼に求める事自体、間違いですね。 この点はその思いを男性に伝え理解出来る出来ないの物差しを合せれば良いんです。 男性が質問者さんの意図に気付いていれば話は別ですがね♪ >彼は今年の春からダブルスクールに通っているので(付き合い始めてから知りました)、色んなプレッシャーがあると思います。 春から・・・って事なのでプレッシャーはあるかもしれませんね>< ですがダブルスクールのプレッシャーで交際がうまく行かないなんてのは理由にならないし、その程度で交際が疎かになれば社会に出ればもっと疎かになりますよ^^; そして同様にダブルスクールで多忙だ・・・は通用しません。社会に出ればもっと多忙です。 朝から深夜まで働き、且つ土日も潰れる可能性があっても交際を成り立たせる努力が必要になりますからね^^; >結婚のことは…。 たかだか大学生の口約束か。と思われるかもしれません。いくら本気です!と書いても、大学生だからねぇ。と思われても仕方ないです。 この点はご認識の通りです。 資格のプレッシャー、仕事始めのプレッシャー、社会に出てすれ違い、連絡のすれ違いとそういった物を経験していないので結婚を口にする覚悟が違います。 ただ、上記病院への対応など男性の行動力と誠意、責任感は感じ取れます。 後は自身の夢と交際を同時進行出来る「器」があるかどうかですね><。 >その職業につけばお給料がいいそうです。そのかわり、毎日目の回るほど忙しい みたいですが。 俺がたくさん稼いで、お前に楽な暮らしさせてやりたい。お前と、将来は子供も、 養っていく。とのことです。 これは彼氏さんが口にした情報と考えかな? まず、お金が良くて仕事が忙しい・・・は男として確実に評価に値するステータスと考えます。 ですが質問者さんの考える「会いたい」ってのとは反比例しますよね? 仕事が多忙化し、土日出勤が当たり前となり、週1の休みは体を休めることに使ってしまう・・・要するに彼女の相手をする余裕はないって未来・・・。 ここら辺のビジョンを双方で共有出来れば、今余裕のある時間を大切にし会えるときに会いたいって質問者さんの意見も理解してもらえるんじゃないかな。 そして後者の将来像・・・男ってここら辺の事を夢見たりしますが現実問題を口にすれば「それまで双方の気持ちは持つの?」って話です。 私も過去の交際で嫌って程経験してきましたが「将来」「未来」って話ばかりで「今」が無いんです。 彼女から言わせれば「そんな不確定な将来の話をされても幸せに思えない」「『今』の時間を大切に出来ないなら将来を一緒に夢見るなんて無理」って話です。 多分質問者さんの今の不安も同じですよね?いくら将来の話をされても今の男性の対応に不満や不安・・・将来将来って100%確定じゃない約束をされても不安なんだよって話でしょ? >私は高級取り候補の彼が好きなわけでもありませんし、養ってもらおうとも思い ません。一緒に働きます。 お金はたくさんあった方がいいに決まっています。でも、人並みの生活ができれ ば十分なのですが…。 この時点で双方の将来像に差がある事も見えてますよね?言いずらいですが高給取りで多忙職に就くってのは言いかえれば家庭を顧みることが出来ない将来が待ってる・・・とも言えます。 まだその世界に入っていないので男性は両立できると考えてるかもしれませんが、一歩社会に出て先輩たちの仕事ぶりを見れば「これが俺の仕事だ、理解しろ」と彼女、家族に言う話です。 話をまとめると、お二人はもっと交際について話し合う必要があります。不安/不満が解消できる交際じゃない限りは関らずどちらかの我慢に限界が来て破局の時が訪れます。 そして今は彼が質問者さんに歩み寄る事になると思いますが、将来的に彼が資格に本気になれば今度は質問者さんが我慢するときが来ます。質問者さんも資格を取るとの事なので双方忙しくなるかと思われますが、質問者さんの心配性や交際への思いは男性よりも強い様に感じる為不安/不満は8割がた質問者さんが強く持つでしょう。この時は「我慢」等の調整が必須ですね。 社会に出たら・・・は上記の通りです。嫌な言い方ですが多忙な交際者との恋愛は「我慢」「ドライな交際」「恋愛をやめて家族愛(結婚)」って選択肢を迫られます。 いきなり言われても困るでしょうが覚悟はしておきましょう。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答、ありがとうございます。 >年上とかの方との交際だったのかな? はい、浮気が年上でした。 妊娠は年下で、年下相手に見抜けなかったなんて情けないです。 >ですが不安を伝え、理解してもらい、双方の妥協点を割り出す努力が必要です。 先日彼に言ってみたところ「え?嘘?伝わってない?!」と驚いていました。気をつけると言われたものの、特に変わったことはありません(^^;) >そのへんの思いを男性に伝え理解出来る出来ないの物差しを合わせれば良いんです。 こちらもとりあえずは伝えてみました。 「そうだよね~。これからいい時期になるし、散歩でも行こうか」との返事でしたが、私が行こうと言っても、実際行動に移すかどうか…。 私も、できればダブルスクールを理由にほったらかし。というのは…。 でも、お金を出してくれているのは彼のご両親ですし、今自分の人生を真剣に見つめる時であると思います。不器用な人なので、なかなか上手くやっていけないのは仕方ないと思っていますが、彼に「器」がある事を願いたいです。 彼いわく、夏休みに入りダブルスクールの時間割が変わった為、リズムが狂ったそうで。 またペースが掴み直せたら、少しは変わることも期待しているのですが。期待し過ぎないようにします。 >これは彼が口にした情報と考えかな? はい、そうです。 なんだか男はこうあるべきだ。みたいな考えがあるようで、お前を幸せにするには経済力が絶対だと思っているようです。 >そして後者の将来像…。 やっぱり男性はそういったことを夢見るのですね。私も「気持ちもつか?」と思います。また、回答者様の彼女さんと全くの同意見です。 社会人の方から「社会に出たら」というお話を伺い、結婚の「け」の字も知らない学生が、夢みがちに語ってお恥ずかしい限りです…。 一つ一つ丁寧に、私の不安に答えて下さいまして、本当にありがとうございます。 今目の前にある問題解決法だけでなく、これから先あるかもしれない問題まで提起して頂いて、そういったことも視野に入れたいと思います。 また、社会人の男性からのアドバイスはとても参考になりました。これから社会人になる彼の考えを理解するための、手がかりになったと思います。 愛されてないのか。の一点に集中してしまったため、考え方も狭く負の連鎖ばかりでしたが、だいぶ落ち着きました。 不安を取り除くよう再度ご回答下さいまして、本当に感謝しています。ありがとうございますm(__)m だんだん前向きになってきました! 長文すみません(^^;)

aoyaren
質問者

補足

補足ではありません。 もう一度皆様にお礼がしたくて、こちらから投稿致しました。 皆様、ご回答下さいまして本当にありがとうございました。元気がでました! 今日彼から連絡がありまして、今は勉強の方に比重が傾いている。お前と一緒にいたいけど、時間がない。寂しい思いしたくないなら、別れたほうがいい。との事でした。 正直ショックで泣きましたが、皆様がいろんな方面からアドバイスを下さったので、折れずに前へ進めそうです(^^) 一応距離をおく事になりましたが、この先どうなるかわかりません。別れることになっても、皆様のアドバイスを活かして次の恋愛に繋げていければと思っています。 また迷っている姿を見かけましたら、お声掛かけくださると嬉しいです。 この度は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

こんにちは。31歳既婚女性です。 まず、深呼吸して!リラックス! ・・・と、質問文を読み終えて思いました。 男は裏切る生き物。 男は体目的。 考えたくないのはやまやまなのに、 勝手に思考がそっちに行っちゃうのかなと思いました。 まずは思い出してください。 友人関係が長かったからもう何年も一緒にいるみたいって、 ご自分でもわかっていらっしゃいますよね? 彼も、その気持ちなんじゃないですか? あなたといると、ヘンにやきもきすることなく 安心して夢に向かって突っ走れる、と。 つきあって3か月なら、会いたくてたまらないのが普通でしょう。 でも、それよりも長く深い歴史が二人にはあるのでは? トラウマはそう簡単に消えないと思います。 でも、トラウマを軽くするのは彼ではありません。 あなた自身の考え方、生き方、過ごし方だと思います。 男性に依存しすぎない生き方。打ち込める趣味。頼れる親友。 そういったものをあなた自身の中で増やしていき、 男性が手離したくなくなるような女性になってください。 がんばってね^^

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 肩の力が入りすぎて、自分で自分を追い込んでいたようです。深呼吸、リラックス大事ですね。 >考えたくないのはやまやまなのに、勝手に思考がそっちにいっちゃうのかなと思いました。 そうなんです。 付き合っている時はそんな人だとは思いませんでしたので(当たり前ですが…)、「この人もそうなのかな」と申し訳ないことに思ってしまう事があるんです。 >付き合って3ヶ月では、会いたくてたまらないのが普通でしょう。でも、それよりも長く深い歴史が二人にはあるのでは? はっとしました。 3ヶ月では会いたい気持ちがまだ強いんじゃ…。と思っていたので、いくら淡泊でも大丈夫なのかなと心配していましたので。 >男性が手離したくなくなるような女性になって下さい。 ありがとうございます。そうなれるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。感謝いたしますm(__)m

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 過去の交際が酷かったようですね><。 ちなみに今の彼氏さんは質問者さんが過去の交際がトラウマ的な状況にある事をご存知でしょうか? また、その状況をご存知の上で将来のセリフを口にしたんでしょうか? >現在、付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 お二人の年齢が分かりかねますが交際して3か月・・・まだまだお互いに会いたい気持ちがあっておかしくない期間のように感じます。 >でも、最近は私が嫌いになってきたのかな。と思います。 会いたいと言っても、そのうちね。でおしまいです。いつ会える?と聞いてもわからない。です。 何がそんなに彼は忙しいの?社会人で週の休みは無いですか?私は社会人ですが、交際してれば週の1日(土日どっちか)を彼女に割くの当たり前に出来る事だと思ってます。 >私が会いたいと言いすぎたんです。8月中は週1くらいで会ってもらっていました。 今は私から連絡を取っていませんが、このまま自然消滅かな、と悲しいです。 ・・・週1くらい会ってもらっていました。・・・それって交際2か月目だよね?どちらからの告白で交際始めたのか分かりませんが、私的に男性が質問者さんへの対応をおろそかにし過ぎなんじゃないかな~って思います。 >お互い就職して、落ち着いたら結婚しよう。絶対幸せにする。と言われてから、私はすごく真剣になってしまっています。 それは普通です。誰しも真剣に考えるでしょうね。お二人とも社会人との事ですし・・・。 >彼はいま、夢に向かって走り始めたばかりの人です。私よりもそちらに集中したいのだと思います。 漠然と「夢」って言われちゃうと何とも言えませんが、仕事に対して夢を抱いてるとかって話? その夢に向かって走るとき、近くで質問者さんがそれを応援したり見届けることは出来ない物なの? >私も、彼以外に目を向ける余裕が必要だと思います。それがなく、彼もそれを感じているから嫌になったのかもしれません。 話を聞いてる感じですと、この程度で嫌になるならば「好き」と言う資格はありません。 週1のデートなんて束縛の内にも入らないです。 >でも、状況が違えど過去みたいに思い切りハマってから別れることになるなら、辛いですが、引き返せる今のうちに別れたら楽になるのかな。と思ってしまいます。(できれば別れたくないです) 上記の通りご自身のトラウマ、不安を彼に相談してますか? >最後に会ったのは10日程前ですが、その時はたくさん愛情を感じられました。幸せいっぱいでした。 が、一日じゅう仲良ししていたので、体目的だった?とも思ってしまいます。 体目的ならば・・・普通に考えて1日中仲良くなんてしないですよ^^; 体目的ってやる事終えたらバイバイです。 >疑いだしたらきりがありませんし、彼にも本当に申し訳ないのですが、過去のトラウマから疑うことが身についてしまいました。 2度も酷い目に合えば当たり前です。そして彼がその話を聞いて「受け止められる」「受け止められない」で交際の今後を決めるべきです。 >我慢が足りない、彼のことを本当の意味で大切に思っていない、自分本意。だと反省しています。 上記の通りトラウマで質問者さんのような心境に陥る方は男女共にいらっしゃいます。そして自分のせいじゃないトラウマに対しご自身を責めちゃダメだよ><。 質問者さんからの相談に質問を返しちゃってますが、補足、お礼にて回答頂けましたら再度回答させて頂きます。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 こちらの情報不足で申し訳ありません。また、再度ご回答頂けるとのことで、とても感謝しております。 まず、私たちは同じ大学に通う、大学2年生です。 彼は淡泊な性格や出無精なこともあり、会わなくても「付き合っている=好き」という方程式が成り立っています。ただ、感情・愛情表現が乏しいため、わかっていても不安になります。 浮気の件は良く知っており、「俺は絶対しないから」と付き合い始めに言われました。 妊娠の件は知りません。誰にも言えないほど強烈なショックという理由で、話しておりません。 でも、妊娠の件でゴタゴタしているころ彼と会い、疲れからその場で倒れ、そのまま担いで病院まで連れていってもらう事がありました。 1日中側にいてくれた時、私の顔を見て「何かあったな。でも言わなくていい」と、察してくれたので、少なからず大きな事があったと理解してくれています。 夢といいますのは、彼は世間一般で言う「難関国家資格」を2年計画で取得しようとしており、その業界で働くことが夢です。 実は私も同じように国家資格を2年計画で取得、その業界で働くことを夢としています。 私はまだお互い余裕がある今、これから会えなくなる前に会いたいという気持ちから誘ってしまうのですが…。私と同じ事を彼に求める事自体、間違いですね。 彼は今年の春からダブルスクールに通っているので(付き合い始めてから知りました)、色んなプレッシャーがあると思います。 結婚のことは…。 たかだか大学生の口約束か。と思われるかもしれません。いくら本気です!と書いても、大学生だからねぇ。と思われても仕方ないです。 その職業につけばお給料がいいそうです。そのかわり、毎日目の回るほど忙しいみたいですが。 俺がたくさん稼いで、お前に楽な暮らしさせてやりたい。お前と、将来は子供も、養っていく。とのことです。 私は高級取り候補の彼が好きなわけでもありませんし、養ってもらおうとも思いません。一緒に働きます。 お金はたくさんあった方がいいに決まっています。でも、人並みの生活ができれば十分なのですが…。 >体目的ってやること終えたらバイバイです。 私もそう思っていたのですが、どうも妊娠事件が頭をよぎりまして…。 明確にお答え頂き、安心しました。 >トラウマに対しご自分を責めちゃだめだよ><。 このお言葉、とても嬉しかったです。お礼が最後になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

回答No.3

どうもこんにちは。20代後半男性です。社会人です(笑) 色々とお悩みのようですので、ご回答差し上げたいと思います^^ えっと、まず根本的に分かっていただきたいのは「愛の表現なんてものは十人十色」という事です。 つまり… 「連絡があまりない(会いたいと言われない) → もう愛されていない」 という図式はあまりに短絡的過ぎるという事です。短絡的すぎるので、もうきっぱり言います。 この考えは捨てましょう。 ですが、質問者様のお気持ちもよぉ~~く分かります。 そこらへんをちゃんと考慮して、少し砕きながら僕の考えをまとめていきますね。 ちょっとここで彼という人間を推察。(主観ですので適当に聞き流してね) >彼はいま、夢に向かって走り始めたばかりの人です。私よりもそちらに集中したいのだと思います。 >会いたいと言っても、そのうちね。でおしまいです。いつ会える?と聞いてもわからない。 これらから考えるに、彼は彼女うんぬん以前に、何をもってしても自分のスタイルを曲げたくない人間なんだと思います。 要するに、悪い意味では「自己中心的」と言えるでしょう。 女性と付き合うのにはいささか向いていない性格ですが(笑)ま、それは置いといて… 質問者様の悩みの種「もう愛されていないんじゃないか?」というのは、これから考えるにやはり「NO」です。 つまり、愛されていないとは言い難い。 どういう事かといいますと、実は彼は付き合う前はメール魔で、マメで、付き合ってから態度が急変した…という事ならいささか考える余地がありますが、おそらくそうではない。 つまり、友達状態からからこのスタンスだったんじゃないかと思います。 で、あれば質問者様への気持ちは変わらずあると、思います。 た~だ~し! >私も、彼以外に目を向ける余裕が必要だと思います。それがなく、 >彼もそれを感じているから嫌になったのかもしれません。 これはいただけません。 彼以外に目を向ける余裕が必要…な理由はどこにあるのですか?いつまでも彼のペースに合わせ続けて、それであなたは幸せになれるのですか?そうじゃないでしょう? 彼の事が好きなら、彼の事ばかり考えたっていいじゃないですか。それが恋する女性ってもんじゃないですか! ただ、「会いたい会いたい」「好き好きすきすき」ばかり言うのでは、彼はウザがってしまいます。 彼の事を考える=会いたい!好き!ではないのです。 例えば「彼のために」料理を特訓してみる。とか 「彼のために」貯金をがんばってみる。とか 愛情の向かう先を「彼(単体)」から「彼にとってもっと魅力ある女性になる(2人のため)」という風にですね、考えられたらいいんじゃないかと思います。 ただ、それをこれみよがしに彼に言うと逆効果になりそうですけどね。あくまでもしっとりと、冷静に自分磨きをすればいいんじゃないでしょうか。 >幸せになりたい願望だとか、愛されたい願望が強いです。 >また、幸せにしてあげたい、精一杯愛したい願望も強いです。 よく分かります。同じような女性とお付き合いした事がありますから^^; で、僕があまり「好き」と言わなくなるという… ここまで来ると、よくありがちなパターン「なんでもっと好きって言ってくれないの!?」とあなたが怒るパターンになるのは目に見えています。 このままお互いのスタンスを貫いていくと、遅かれ早かれ必ず一悶着起きます。 なので、本心の「好きだから、もっと会える時間が欲しい」と、ちゃんと言いましょう。 もちろん、会って直接話せる時にですよ。メールや電話ではいけません。 とにかく、自分がどう思ってるか、どう辛いかをしっかり話して下さい。 相手にちゃんと考えさせるような話し方を意識して下さいね。 でももしそこで、彼が「だって…」とか「でも…」とかを言い、自分のスタンスを断固として曲げようとしない姿勢が見えたときは… 辛いでしょうがお別れを考えた方がいいかもしれません。 こういう男性は女性を幸せにすることはムズかしいのです。でも、本人はいつまでもそれに気づきません。てか、気づけませんから。 質問者様がお若いと考えて、一つアドバイスを。 あのね、オトコって基本的に「鈍感でバカ」なんです(笑)同時に2つの事はできません。 逆にオンナってのは「器用で多感」ですね。 これ、昔からの世の常を見れば一目瞭然です。(あくまで昔の話です~) オトコは外に働きに出るでしょ?家族や家から切り離されて、もくもくと狩り(仕事)をし、食べ物(給料)を持って帰る。 「出てる間は狩り(仕事)の事だけ考えてりゃ良い」ワケです。 オンナは家を守りますよね。家事をしながら子供も見て、外敵にも注意しないといけない。 つまり、「同時に色々な事をこなさなければいけない」状況だったワケです。 オトコは一生懸命一つの事に集中し、オンナは色々な周りの世話をする。 こういう性の違いが太古から綿綿と続いてきたワケなんですよ。 なので(ちょっと強引かw)彼は不器用なんだから多少のことは目をつぶる、と質問者様がどーんと構えておいた方が、色々良い事があると思いますよ。 お付き合いをする以上、質問者様のスタンスも、少しは変えていかないと、ね^^ ただ、質問者さまは彼を愛しておられるのは文章からもよくわかりました。 そうやって一人の人を深く愛せる方は、幸せになる資格があると思います。 がんばってね^^ 長文失礼いたしました。 幸せになって下さい☆

aoyaren
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを汲んで下さいながらのご回答、とても嬉しく思わず泣いてしまいました。 連絡があまりない→愛されていない。の短絡さ、私も気がつき、それは止めようと思ったばかりなのに、もうどこかへ飛んでしまったようです。 もう忘れないようにします。 とても驚きました。回答者様がおっしゃる通り、彼の性格はまさにそれです。 連絡など、こちらがしなければ全くありません。忘れた頃に「元気~?」とのんきにしてくるタイプです。 また、自分のスタンスも変えません。私も悪い意味では自己中心的だと思いますが、最近では自分の考えがブレない強い人。と考えるようにしています。 >彼のことばかり考えてもいいじゃないですか。 >「彼のために」料理を特訓してみる。とか。 こういった考え方もあるんですね。彼ばかり目を向けてはいけないと思っていました。 >彼は不器用なんだから多少のことは目をつぶる、質問者様がどーんと構えている方が、色々良いことがありますよ。 >お付き合いする以上、質問者様のスタンスも少しは変えないと、ね^^ 全くその通りですね。 彼ばかりに求めていないで、私もあたふたしない、どっしり構えた気持ちを持ちたいです。 幸せになって下さいとのお言葉、本当に嬉しかったです。 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございましたm(__)m 元気が出てきました(^^)

  • cnckrn21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

主様は、恋愛体質なのでしょうね。 依存体質というか。 恋愛すると、のめり込んでしまって 自分を見失ってしまうのでしょう。 若いうちはよくあることのようにも思います。 恋愛というものを、他にも数ある生活要素の中の一つ、と思えると もう少し気が楽になってゆくのですけどね。 それには、自分の生活を充実させることが大事です。 >お互い就職して、落ち着いたら結婚しよう。絶対幸せにする。と言われてから、私はすごく真剣になってしまっています。 まず、こういう言葉は話半分に聞いておくのが良いです。 「それくらい好きだよ」という比喩、だと思って。 実際真剣に受け取るのは、生活の基盤が出来て、 本当に結婚に向けて行動するための正式なプロポーズ後、で良い。 それまではあまり真に受けないように。 相手にとって重いから、というより 主様にとって辛いから、ですね。 主様は何でも本気に捉え、期待しては、がっかりする、を 繰り返す人のようにも思えますので。 >過去、悲しい思いをしたので、幸せになりたい願望だとか、愛されたい願望が強いです。また、幸せにしてあげたい、精一杯愛したい願望も強いです。 過去の失敗を繰り返さないようにしよう、とするのはいいですが 過去の自分を慰めるための行動、となるのはよろしくないです。 なぜなら、相手にとって主様の過去は無関係だからです。 >最後に会ったのは10日程前ですが、その時はたくさん愛情を感じられました。幸せいっぱいでした。 が、一日じゅう仲良ししていたので、体目的だった?とも思ってしまいます。 恋愛体質な人ほど、自分がどれだけ構われたか、を 相手の愛情の強さだと思い込みます。 なので、スキンシップはむしろ好きな人が多いと思うんです。 その時は喜んで受け入れていたはず。 なのに、こうして少し放置されると相手を避難する。 体目的はどっち?という風に見えてしまいますよ。 私は体目的じゃない!と思うなら、自分が構われること以外、の中で ちゃんと絆を見つけられるよう意識しましょう。 >やっぱり別れが近づいているのでしょうか。 別れが近づいているというより、 別れに向かっていってしまってる気もします。主様が。 少し、恋愛を横に置いておいて、 自分の生活を見直してみては?

aoyaren
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 回答者様に私の性格をバッチリ言い当てられてしまっています。 全くその通りです。 結婚のことも比喩とわかっていながらも、どこか真に受けてしまっている所があります。 彼にとって重いと思っていましたが、回答を頂き、私自身がこの言葉に捕われ辛くなっているのだと気がつきました。 >別れが近づいているというより、別れに向かっていってしまっている気もします。主様が。 本当はそうなのかもしれません。自ら自爆の道を辿っているような気がします。 ご回答ありがとうございましたm(__)m 恋愛を生活の一部として考えられるようにしたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、私もあなたのような人に愛されてみたいです。どんなに幸せだろうと思います。

aoyaren
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そう思って頂けるのですか? 私はいつも相手を感じていたい人ですが、彼は淡泊なので私とは真逆です。それに、今は私よりも夢だと思いますので。(構わないのですが、イマイチ愛情表現にかけるので不安です) 重いかな、迷惑かな。 こんな女性は好かれないかな。とずっと思っていたので、こんな私にそういったお言葉をかけて頂き、涙が出そうです。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 過去の恋愛に傷ついている彼とのつきあいについて

    はじめまして。 私は、現在学生で、来年社会人になる23歳(女)です。 私には、とても愛している6歳年上の彼がいます。 三年間の友達期間を経て、最近つきあい始めました。 私のことをとても大切にし、愛してくれているのを感じます。 その彼に、過去の結婚で相手に裏切られた経験がトラウマのようになっていることを告げられています。 また、長男であり、古い考えであることを認めながらも、家や墓を守っていかなければならず、結婚を機に実家に帰らなければいけないことも… この間、彼に、私は、そのトラウマを乗り越えて再び結婚したいと思える人になるかもしれない…と言われると同時に、自分と結婚したら大変なこともたくさんあるようなことも言われました。 そういう話の過程で、とても複雑な気持ちが湧いてきました。離婚歴があるのを理解して(理解しているつもりだけかもしれません)おつきあいを始めたのですが、私は誰かとつきあったのも、人をこんなに好きになったのも初めての経験で、恋愛を含め、人生の経験からくる「重み」が彼とは違うのではと思うような気持ちに戸惑っています。 私には、彼の重み(この表現が的確かわかりません)を受けとめるだけの覚悟がまだありません。とてもとても愛しているにもかかわらず、こんなことを思う自分にも戸惑っています。 そういうことも受けとめられる大人になりたいけど、そんなふうに大人になってしまうことにも葛藤があります。 私には、具体的な結婚願望はありませんが、将来につながる恋愛をしたいという気持ちも持っています。 このような状況でも、付き合っていくことに意味はあると思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。でも、真剣に悩んでいます。

  • 男女ともに質問、 恋人の過去の恋愛を知りたいですか

    あなたは恋人の過去の恋愛を知りたいですか? 聞きますか? また話しますか? 私は30代で、それなりに過去に色々ありました。トラウマもあります。 いままでの恋人には、ほぼ過去の話をしてきたのですが、 いつか結婚する人には、秘密にしといた方がいいのかな??なんて考え始めてます。 (よくいう墓場まで秘密ってやつです) いままではトラウマがあるから理解してほしくて話してましたが、結構重い話で、あと年月が経つにつれ、あまり過去の話(20代前半の話とか)を暴いて、それについて今更コメントされるのも、億劫になってきました。 理解してほしい気持ちもありますが、一つ話すと、結局そのあと、どうやって社会復帰できたか(笑)とか、そのあと、そのあと、と結局全部になってしまいます。 話す、という選択にももちろん利点はあると思います。でも逆に、いままで話さない選択をしたことがないので、話さないでいられるか、ちょっと不安です・・・ いままで年上の彼氏の過去話も、楽しげに聞いていたので申し訳なかったかな・・・ まぁ聞いたところで、本当に話せないことは、話さないはずなんですけどね。 よかったらご意見をお聞かせください。(回答者さまのおおよその年齢を教えていただけると参考になります。)

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 過去のトラウマ

    3年前に振られた彼と半年前に偶然再会して少しづつ二人で会うようになりました。 夜通し二人でのんだり。 彼から誘われてディズニーランドにいったり。 とくに付き合おうとかいう話はでません。 怖くて今私のことどう思ってるのか聞けないし、やさしくされても素直になれず、おちゃらけてしまうのです。 本当は今でも好きなのに。 ソバにいてと言いたいのに。 要は過去のトラウマってやつですかね。 こんなアタシにアドバイスくださいm(__)m

  • 自分の過去を知った彼女の思い、、、。

    私は23歳の男です。2つ上の彼女と約3年前から交際をしています。普段は仲も良く、休みの日はいつも一緒に過ごしています。   私は現在の彼女と付き合う数ヶ月前に、他の女性と体の関係を持ってしまいました。自分が辛かった時であったとはいえ、誘いを断れなかった自分をとても後悔し、今でも過去の汚点であると思っています。そのとき私にはその女性には恋愛感情はありませんでした。ただその人の優しさに甘えていただけという、本当に情けない過去でした。   その後に今の彼女と付き合い始めました。そして彼女は、私が以前、付き合ってもいない人と体の関係を持ってしまったという過去を知っています。付き合い始めてから話しました。初め、彼女は私の過去を知ったことがショックで、泣かれてしまいました。私はそれが付き合い始める前のこととはいえ、情けない自分の行動でこんなにも自分の好きな人を辛くさせるということに、ただただ謝ることしかできませんでした。    それから約3年が経ちました。毎日仲良く過ごしており幸せを感じます。笑っていることがほとんどです。しかし、たまにですが、彼女が私の過去を思い出して泣くことがあります。泣いているときは本当に辛いのだと思います。私は彼女のことが本当に好きで、今の自分を見てほしいという気持ちがあります。重いと思われるかもしれませんが、真剣に彼女を大切にしてあげたいと思っています。ただ、彼女と一緒にいることで、彼女が私の過去のことを思い出し、辛い思いをするのは私も辛いです。きっと泣いてくれる彼女はそれ以上に辛いと思います。   私は別れたくはありません。しかし、彼女のことを思うと、このままではいけないのかな、と思ってしまいます。過去のことは消えませんし、話してしまったことは、きっと彼女も忘れることは無いと思います。辛い時はちゃんと私に話して、と言いましたが、原因は私なのです。   普段、彼女はそのことを意識していないようですが、今日は久しぶりに泣かれてしまいました。私は彼女の気持ちを理解してあげたいです。これからどうすれば良いでしょうか。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛から立ち直るには...

    初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の恋愛を忘れたいけど

    初めて投稿します。 私は、34歳の、男性です 男女どちらでもききたいのですが 私は、過去の恋愛の記憶を忘れたいと思っています。 過去の恋愛の記憶を忘れる方法は、調べた結果何個かあることが分かりました。 しかし、お金が発生します。 個人的には、お金を払ってでも解決したい、辛い記憶を忘れてしまいたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが みなさんは 辛い恋愛の記憶を忘れたい 私のように、どうしても忘れたいから、お金を払ってでも解決したいという方はいらっしゃいますか? そして、ほんとに解決された方はおりますでしょうか? 今現在は、心理カウンセラーを考えています。 真剣な悩みです。 ご協力お願いします。

  • 過去のトラウマから恋愛をするのが怖いです

    20代女性です。 幼いときのトラウマで、なかなか真剣に恋愛をする気になれません。 長文な上、重い話かもしれません。 私の両親は、私が5才の時に離婚しています。 母はよく、美容や健康の為の器具や化粧品など高額なものを買っていました。当時の私の父の収入は、母が働かなくても不自由なく暮らすことが出来ていましたが、母は自分で買いたいものを買うために夜の仕事をしていました。スナックの様なところで夜遅くまで働いていて朝方帰ってきていたので、正直私は母との思い出はほとんど覚えていません。手料理を食べた記憶もほとんどありません。祖母が母代わりでしたので。 母は全く子育てをしないわけではなく、父が仕事に行っている間は遊びに連れていったりしてくれていたようですが、父は母の浪費癖や子育てにあまり関心がないように見えていたことから母と毎日のように喧嘩をしていました。物を投げつけたり、車のフロントガラスを素手で割ったり、罵声を浴びせたり…その横にはいつも私がいて泣いていたのですがそれもお構い無しに父は怒鳴っていました。父が思いきり投げた目覚まし時計が頭に当たり、コブになったこともあります。 父はお酒を飲むと性格が変わるタイプで、普段は無口ですが怒ったような口調になり説教をするタイプです。おまけに訳の分からないことを言って自分の考えが正しいに決まっていると考えを押し付けるタイプだと思います。母も思ったことは口にするタイプなのでその二人の夫婦喧嘩はもう地獄絵図のようでした。どうしても力では勝てずいつも母は父のいいなりになっていましたが、口喧嘩も物凄く迫力があったことは覚えています。 私は祖父や祖母がいたのがせめてもの救いで、喧嘩になるといつも祖父、祖母の部屋に逃げ込んでいましたがある時、私が側にいるときといないときでは母が受ける暴力に差があることに気付き、すごく嫌でしたがなるべく母の側にいるようにして喧嘩が大きくならないようにしていました。3、4歳の頃です。その頃から大人が考えることや他人の気持ちには非常に敏感だと思います。しかしそれでも、夫婦喧嘩をしない日はなく、毎日が本当に辛かったです。 決定的な出来事ですが、夫婦喧嘩の末父が母の首を締めた事があります。大事にならず済みましたが、その出来事を期に両親は離婚しました。 離婚を知ったのも、実際に離婚してからしばらくの事です。母が家から出ていったのですが、私はずっと仕事に行っているのだろうと思っていました。 それから10年ほど、母に会うことは一切なかったです。会ってはいけないのではなく、私が父と母を会わせたくなかったので会いに行きませんでした。私が高校を卒業する頃から会うようになり、今では私は母と友達のような関係です。しかし、母の事を完全に許したわけではありません。幼い頃にあまり構ってくれなかった事や手料理を食べた事が無いこと、私を置いて何も言わずに出ていってしまったこと、離婚してから10年以上もどこにいるのか分からず会えなかったことなど、正直どうしてと思うこともたくさんありますが離婚の原因は母だけにあるわけではありません。同じように父の事も憎いと思いますし、幼い頃に見た光景は絶対に忘れないくらい残酷な思い出です。また、家庭のトラブルにより学校でも対人関係がうまくいかずに小、中とひどいいじめにも会いました。男性の怒鳴り声などには過剰に反応してしまいますし、普段どんなに優しい方でも父のように裏はものすごく怖い方なのでは、と考えてしまい初対面の男性は基本恐怖を抱いてしまいます。 そんな私ですが、もう成人しています。今までにお付き合いした方も何人かいます。今現在、お付き合いしてる方もとても優しく素敵な方です。いずれは結婚もしたいですし子供も産みたいです。離婚は絶対にしたくないですし幸せな家庭を築きたいと思っています。ただ、どうしても過去の経験がトラウマになってしまい、相手を信じることが容易には出来ません。言葉に裏があるのでは、と余計な詮索をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 本当に相手の事が好きでも、1人になったときやその人との将来を考えると幼い頃に見たあの光景が脳裏をよぎってしまい、不安や恐怖で涙が止まらなくなってしまいます。 今の彼が私の父のようになるとは限りませんが、もしそうなったら嫌ですしそんな夫婦の間に産まれてしまった子供は可哀想です。私と同じような経験は絶対にさせたくないです。そうならないように努力はするつもりですが、それは夫婦になってみないと分からないですよね。 そのようなことを考えていると結婚なんて…子供なんて…と消極的になってしまいます。その結果、相手と真剣に向き合うことが出来ずにささいな喧嘩でも私は別れることを選んでしまいます。 幸い、今までお付き合いした人の中に怒鳴る人や手を出す人はいませんでしたが、一度好きになってデートをした方に怒鳴られたことがあります。それもトラウマになってしまっています。大人しい方だと思っていたので余計にトラウマです。 私の過去や今までの経験についてはこれくらいですが、今お付き合いしてる方とはささいな喧嘩で別れたりはしたくないですし、出来ることなら結婚もしたいと思える相手です。 そこで質問ですが、過去のトラウマで真剣な恋愛をするのが怖い私は、どうしたら良いと思いますか?? トラウマの事を正直に彼に話して分かってもらった方がいいのでしょうか。 それとも変に意識せず、心配せず、今まで通りお付き合いを続けていくべきでしょうか。 また、トラウマの克服法などありましたらお願いします。 ちなみにですが、私の親や親戚は離婚する人がやたらと多いです。母は五人兄妹ですがそのうち四人は離婚済み、父の弟夫婦も離婚済み、はとこにも離婚してる人が多いです。離婚にも遺伝とか関係するのでしょうか。ただ単に親戚や兄妹に、離婚した方が楽だよと言われてしてるだけなのかも知れませんが(笑) あまりにも離婚してる人が多いので私もそうなるのではと幼い頃から思っています。

  • 彼の女好き 社内恋愛

    こんにちは。 私と彼は10歳離れており、社内恋愛です。 周りの人は知りません。 彼は周りの人からケタ違いの女好きと言われています。 過去に職場内で不倫経験あり、長い間付き合ってた彼女以外にも遊ぶ女がいました。 彼は人当たりがよく優しいので職場内でも色んな女の子の相談を聞いてあげているみたいです。 付き合う前から女好きとわかっていたのですが、彼の真剣な想いが伝わり今に至ります。 ですが、周りは私たちが付き合っていることを知らないので、「◯◯さん本当に女好きだよね」「◯◯さんってA(新入社員)のことお気に入りだよね」と、言ってきます。 心に余裕がないときに言われると結構つらくて、「そうなんだー」と返事してはいつつ内心傷付いてます。 職場内で秘密にしているから不安になるんだと思います。でも公表したらしたで彼はやりにくくなるだろうと思います。(過去にも職場内での恋愛があるため?色んな女の子からの信頼が潰れるため?あくまでも憶測です) 本当の自分はヤキモチ焼きで独占欲がつよく、ほかの子と彼が話してるのを見るのも嫌です。子供です。 目の前の彼を信じたいけど周りからの言葉を聞いてモヤモヤしてしまっている状態です。(それが今まで彼がしてきたことだと言ってしまえばそれまでですが) 拙い文章て申し訳ありません…どなたかお言葉いただきたいです。よろしくお願いします。