• ベストアンサー

過去の恋愛から立ち直るには...

初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#96145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も、一人の人を思い続けて12年という時間を苦しみ ました。ですからあなたの辛い気持ちは理解できます。 私もその元カノが結婚したと聞いた時は、ショックでしたね、 ただそれは彼女を諦める理由付けにはならなかったのです。 そして子供が産まれたと聞いて落ち込み、それでも諦めることが 出来ないまま、ただ時間だけが過ぎて行きました。 その間に数人の女性と真剣にお付き合いをするのですが、どれも 空しさだけが残り、心から愛していない自分を責め続けました。 結局最後はそんな自分が許せず、一方的に別れを決めたのです。 付き合う人たちに元カノの姿を重ねてしまい、ちょっとした しぐさや言動で同じことを見つけるたびに、過去の楽しかった 思い出だけがよみがえり、自己嫌悪に陥るのです。 ふとした瞬間に、昔元カノと行った場所を訪れては、来るはずも 無い彼女を待ち続けていました。 一人思い出に浸りながら、もう戻ることの出来ないあの頃に、 思いを馳せて、毎日をただ息をしているだけのような、そんな 辛い日々を過ごしていました。 でも、そんな苦しい毎日から救ってくれたのは、今の奥さん でした。妻とは会った瞬間に恋に落ち、それからトントン拍子 で5ヶ月後に入籍したのです。 長い苦しみからやっと解放されたのです。ですから、あなたも きっとまだ出会えていないだけだと思います。 きっとそんな深い縁が繋がる日が訪れるはずです。 絶対に諦めないでください。必ずあなたも笑顔になれる日が 来ますよ(^.^) 私もあなたも、そこまで思えるような恋が出来て幸せだと 思えませんか? 本当にたくさんのありがとうですよね。彼の幸せだけを心から 願うのです。そしてあなたも幸せになってくださいね。 心より応援しています(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。forever116さんの過去の経験が今の私のようです。ずっと心から笑えない自分と向き合いながら今に至っています。その経験も無駄ではなかったと将来思えるようになりたいです。

その他の回答 (2)

• hiro4124
回答No.2

NO.1の人がおっしゃる通り、時間と新しい出会いとか恋愛でしょうね。 私も中3の時フラれてかれこれ一年以上引きずってました。 でも、それを変えたのは新しい恋愛でした。 今の彼氏さんを精一杯愛してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。今を精一杯生きることが大事ですね。頑張ります。

• mnknzw
回答No.1

やっぱり時間が解決するんじゃないかな。 自分もそうだったけど15才の時元彼にフラれて、今の旦那クンと2年付き合って21才で結婚。 その間の6年間忘れられませんでした。 なぜ忘れられたかは、子供が産まれたからです。 そして元彼に子供を見せたんです。 『あなたじゃなくても幸せなんです』・・・的な。 今やもう31才・・・顔すら思い出せません(笑) 今の彼を大切にしてあげてください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。辛い経験は私だけではないですね。mnknzwさんも辛い経験を乗り越えて幸せになったんですね。とても励まされました。どうか末永くお幸せに。