• ベストアンサー

過去の恋愛から立ち直るには...

初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#96145
noname#96145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も、一人の人を思い続けて12年という時間を苦しみ ました。ですからあなたの辛い気持ちは理解できます。 私もその元カノが結婚したと聞いた時は、ショックでしたね、 ただそれは彼女を諦める理由付けにはならなかったのです。 そして子供が産まれたと聞いて落ち込み、それでも諦めることが 出来ないまま、ただ時間だけが過ぎて行きました。 その間に数人の女性と真剣にお付き合いをするのですが、どれも 空しさだけが残り、心から愛していない自分を責め続けました。 結局最後はそんな自分が許せず、一方的に別れを決めたのです。 付き合う人たちに元カノの姿を重ねてしまい、ちょっとした しぐさや言動で同じことを見つけるたびに、過去の楽しかった 思い出だけがよみがえり、自己嫌悪に陥るのです。 ふとした瞬間に、昔元カノと行った場所を訪れては、来るはずも 無い彼女を待ち続けていました。 一人思い出に浸りながら、もう戻ることの出来ないあの頃に、 思いを馳せて、毎日をただ息をしているだけのような、そんな 辛い日々を過ごしていました。 でも、そんな苦しい毎日から救ってくれたのは、今の奥さん でした。妻とは会った瞬間に恋に落ち、それからトントン拍子 で5ヶ月後に入籍したのです。 長い苦しみからやっと解放されたのです。ですから、あなたも きっとまだ出会えていないだけだと思います。 きっとそんな深い縁が繋がる日が訪れるはずです。 絶対に諦めないでください。必ずあなたも笑顔になれる日が 来ますよ(^.^) 私もあなたも、そこまで思えるような恋が出来て幸せだと 思えませんか? 本当にたくさんのありがとうですよね。彼の幸せだけを心から 願うのです。そしてあなたも幸せになってくださいね。 心より応援しています(^.^)

noname#96145
質問者

お礼

ありがとうございます。forever116さんの過去の経験が今の私のようです。ずっと心から笑えない自分と向き合いながら今に至っています。その経験も無駄ではなかったと将来思えるようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • hiro4124
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

NO.1の人がおっしゃる通り、時間と新しい出会いとか恋愛でしょうね。 私も中3の時フラれてかれこれ一年以上引きずってました。 でも、それを変えたのは新しい恋愛でした。 今の彼氏さんを精一杯愛してあげてください。

noname#96145
質問者

お礼

ありがとうございます。今を精一杯生きることが大事ですね。頑張ります。

  • mnknzw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

やっぱり時間が解決するんじゃないかな。 自分もそうだったけど15才の時元彼にフラれて、今の旦那クンと2年付き合って21才で結婚。 その間の6年間忘れられませんでした。 なぜ忘れられたかは、子供が産まれたからです。 そして元彼に子供を見せたんです。 『あなたじゃなくても幸せなんです』・・・的な。 今やもう31才・・・顔すら思い出せません(笑) 今の彼を大切にしてあげてください☆

noname#96145
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い経験は私だけではないですね。mnknzwさんも辛い経験を乗り越えて幸せになったんですね。とても励まされました。どうか末永くお幸せに。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 過去の恋愛について聞かれるのって・・・

    私は20代の女です。私が今悩んでいるのは、『過去の恋愛についてきかれることの意味がわからない』ということです。 現在気になっている同僚がいるのですが、私の過去の恋愛について色々と聞いてきます。どんな相手だったか、別れた理由、どこに惚れたのか、今もまだ好きなのか等々です。 今まで付き合った人は、付き合い始めてから過去の恋愛についてそれとなく聞いてくるということがほとんどでした。また、私自身は好きな人の過去の恋愛についてはあまり知りたくないと考えているので、付き合う前にここまでこまごまと聞かれるのは、脈がないのかなぁと思っています。 これは、脈ありととらえてよいのでしょうか、それとも私の直感通り、脈なしなのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 過去に大恋愛をしました

    過去に大恋愛をしました 今は違う男性と結婚し、子供も生まれ平和な日々を送っていました しかし数日前、その元カレが夢に出てきました それからまた彼の事が頭から離れません。今何をしているのか、結婚はしたのか、会いたい気持ちがだんだん強くなっています もう15年も前の事なのにせつなさが込み上げてきます 主人に申し訳ないと思いますが、彼の連絡先を知りたいと思うのです やっぱりダメですかね?

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 過去の恋愛から・・・

    こんばんは!男のduckです。 もう付き合って3年くらい経つ彼女がいるんですが、どうしても、昔の恋愛が尾を引いてしまっていて、踏み込めません。 踏み込めないと言うのは、何かこう守りに入ってしまってすぐに「これをすると別れてしまうのでは・・・」と思ってしまいます。 過去の恋愛と言うのは、高校の時の恋愛で、なんも前触れもなく急に別れを告げられたので・・・それが知らないうちに自分自身のトラウマとなっているみたいで、先日高校時代の友人に指摘をうけて「はっ」としました。 こんな私は、どうすれば過去のトラウマから脱皮して、今の彼女に対して踏み込めるようになりますか? 何かアドバイスをください。

  • 過去に戻りたくて毎日憂鬱

    現在20代後半ですが20代前半が楽しすぎました。 その頃の自分の考え方や、自分自身も好きでした。 今はもうやさぐれて何をしても昔ほど楽しめないです。 なのでいつも過去の事ばかり考えてしまいます。 過去に戻りたいです。 でも戻れません。 そして憂鬱になってしまいます。 どうすれば今を楽しめますか?

  • 今晩は、現在40後半ですけど、恋愛をするのはもう遅いでしょうか? 30

    今晩は、現在40後半ですけど、恋愛をするのはもう遅いでしょうか? 30代の時に同棲はしてましたが、結婚はしていません、今は彼女も居ないし、結婚歴もないのは、おかしいでしょうか?

  • 過去の恋愛経験

    20代後半 独身 女性です。 男友達(彼女いないフリー)が、 「今まで付き合ったの何人?どんな人?今彼氏いるの?」と聞いてくるのは何故でしょうか? 聞いてくる理由というより、何故【過去】の恋愛経験を聞いてくるのでしょうか? 付き合いたいという気持ちがどこかにあるのかとは思いますが、 それなら、相手の過去がどうであろうと、 自分が付き合いたいという旨を相手に伝えれば良いのではないのかと思うのですが違うのでしょうか?

  • 結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでも

    結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでもよくなってしまう と会社の先輩(30代男性)にいつも言われます。 私は20代女性です。 その会社の男性は、結婚して、5歳の女の子がいて、奥さんが資産家で 最近マンションを購入し(親に援助してもらった)すごく幸せなようです。 「子供が生まれてからは、今まで好きだった女性の事なんてどうでもよくなる。 未練があった人もいたけど、子供が生まれてからは何も思わない」 と言っています。 私は今彼氏はいませんが、今まで好きだった人がこれから結婚して子供が生まれたら 私の事をすっかり忘れてしまうと思うと寂しいです。 男性は幸せの絶頂にいる時や、子供が生まれると過去の女性の事なんてどうでもよくなるのでしょうか? だとしたら、結婚相手以外との恋愛が無駄に思えてしまいます。