過去の恋愛で傷ついた彼に

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛で傷ついた彼に自信を取り戻させる方法
  • 彼との関係を築くための挑戦
  • 「俺といてもつまらないかもよ」という彼の心理を理解する
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋愛で傷ついた彼に

20代後半女性です。 私には今好きな人(20代後半男性)がいます。 その彼は1年前位に半年間付き合ってた彼女がいたのですが、その彼女と別れるときに相当暴言を吐かれたみたいなんです。 暴言とは、彼の性格を真っ向から否定して、人格自体、存在自体を否定されたようです。 それがトラウマになってしまっていて、女性との付き合いが怖くなってしまっているようで。。 彼は自分に自信のあるタイプで彼を好きになる人も多いのですが、プライドを傷つけられたみたいで、恋愛となるとものすごくネガティブにとらえてしまうんです。 「俺といてもつまらないかもよ」と聞いてきます。 「そんなことないよ。そのままで十分だよ」とは伝えているのですが、こんな時、どういう伝え方をすれば伝わるのでしょうか? 彼に自信を取り戻してもらいたいと思ってます。本当に素敵な人なので。 経験のある方、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.1

私の彼、、今は旦那ですが付き合い始めそんな感じでした。 うちの旦那は中学生の頃になぜかクラスの女子からシカト攻撃を受けて以来、 女子に対し偏見、ネガティブになってしまい付き合う前は「俺としゃべらないほうがいいよ」とか「○○君がお前のこと好きらしいよ、いいじゃん」とか言われました。自分から女を突き放すようにして昔のトラウマを思い出さない環境を作っていたようです。 当時の私は付き合いたいとは思っていなかったのですが、直感でこの人絶対素敵な人、もっと一緒に遊びたいなって思い最初は友人含め4~5人グループでキャンプに行ったり海に行ったりしました。学生の頃だったので学校帰りによくボーリングへ行ったりカラオケに行ったり。。。しばらくそんな感じが続いたら自然と話をしてくれるようになり、自分からも遊びを企画するようになりました。 今この事について旦那に聞いてみると、みんなとワイワイ遊ぶ中で女がいても楽しいんだなって思うようになったようです。 私と付き合いたいと思ったきっかけは?と聞くと「一番きさくだったから」だそうです。 トラウマを持っている人はきっと自分で何かをきっかけとして乗り越えなくてはならないんじゃないでしょうか? 質問者様が好意を持っているその彼も今は殻にこもっている時期。。 きっと言葉ではその殻を破ることは難しい時期なのかも。 でも、その殻を破るきっかけを作ってあげることは出来ると思います。 ちなみにうちの旦那が私を好いた一言は「おれとしゃべらない方がいいよ」に対し「ふざけんな、そんなことあたしが決める事であんたが決める事じゃない。あたしが話したい人と話して何が悪いの」だったそうです。 「そんなことないよ。そのままで十分だよ」という優しい相手への気遣いより、 自分が彼を素敵だと思っているんだ、元彼女に見る目がないだけ、あたしがいいと言ってるんだから。。。くらい強気でもいいのかもしれません。 彼のトラウマはきっと一生消えません。 でもその殻を破り違う一歩を踏み出す事はできます。 その手助けが出来ればきっと本物の恋ですよね。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ちなみにうちの旦那が私を好いた一言は「おれとしゃべらない方がいいよ」に対し「ふざけんな、そんなことあたしが決める事であんたが決める事じゃない。あたしが話したい人と話して何が悪いの」だったそうです。 この言葉、すごく響きました。 彼を想う気持ちをそのくらい強い気持ちで伝えたいと思いました。 とても参考になりました。有難うございます!

u_u327
質問者

補足

大分時間が経ってしまいましたが、嬉しいご報告です。 相談させて頂いた彼と、先月からお付き合いしています! ご相談させて頂いてから1ヵ月位頑張っていたのですが、進展がなく 私も諦めてしまいそれから1ヵ月、全く連絡を取らない状況が続いてました。 すると彼から突然友人を交えて食事の誘いがあり、 その日2人きりになった時に告白されました! 奇跡ですね。^^ 彼がずっと殻に閉じこもってたので「ほんと頑固!」と突き放した時がありました。 それがきっかけになったかは分かりませんが、彼は自分で何かをきっかけにして 私と付き合うことを選んでくれました。 私の相談に目を向けて下さったこと、感謝しています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 彼氏さんが、トラウマを抱えているって事ですが、口に出して言えるって事は、大したトラウマじゃないんじゃないですか? 本当のトラウマだったら、言えないですよ。 だって、そんな事言ったら、嫌われるのわかりきってるじゃないですか? その言葉はしょっちゅう、言ってますか? 独り言のように、やっぱりつまらないのかな?って小さな声で、貴女に聞こえないようにつぶやいたとしたら、本当のトラウマかもしれないですがね。 私だったら、それは隠しとおすでしょうね。 もしくは、女性と交際する気分にならないでしょう。 ただ、いつも不安を抱えて交際するので、ある日突然冷めちゃうかもしれません。 だから、彼氏さんには、貴女が愛情を持っている事を態度や言葉で伝えれば充分だと思いますよ。 貴女が彼氏さんといて、楽しそうにするのが、一番の薬でしょう。 彼氏さんと仲良くしてあげてください。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ、彼氏じゃないんです。。 彼は、私には直接元カノに暴言を吐かれたことを口に出して言えてません。 でも、その彼女と付き合う前から友達なので恋に対して積極的だった彼がちょっと変わったな・・・と思っていました。 きっと元カノが原因なのかな?と思い、まだ元カノの事が好きで引きずってるのかもと詮索して、本人に直接聞いてみたこともあります。 そこで返ってきた答えは、「憎い」でした。 元カノの奇怪な行動については話してくれたものの、言葉についてはなにも語りませんでした。 なぜ私が知っているかというと、彼の友達が教えてくれました。 相当なことを言われたって。でもきっと、友達に話した内容でさえ一部分でしかないと思います。 少し内容は聞きましたが、もし自分が付き合ってる相手にそんなこと言われたかと思うと、私は耐えられないかもしれません。 でもここで質問させて頂いて、彼に対して私がより具体的に彼の良い部分を態度や言葉で伝えていければ良いのかなって思いました。 私といると楽しい。とか、優しいな。と言ってくれるので、いっぱい愛情を注ぎ込みたいと思います!

• taka-aki
回答No.4

> こんな時、どういう伝え方をすれば伝わるのでしょうか? 具体的に言うのがいいと思います。 「あなたの冗談は面白いと思う」 「あなたのその癖、ちょっと可愛いよね」 「趣味について話してるときのあなたって生き生きしてるよね」 >「そんなことないよ。そのままで十分だよ」 これだけだと、よく知りもしないのに適当なこと言うなよ、 と思われます。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく友達期間が長いので、彼を知ってる気になってしまっているのでしょうね。。自分では気付かなかった部分を指摘して頂いてとても参考になりました。 具体的に伝えていきます。 確かにその方が伝わりますよね。 有難うございます。

• morutiroro
回答No.3

その程度でトラウマになるような男なら、同じ男としては放っておきますが。 それでも自信をもどさせたい。というなら、 >「俺といてもつまらないかもよ」と聞いてきます。 聞き流してしまいましょう。 そのうち、口にしなくなります。 結局は時間が解決してくれることです。

• shmz
回答No.2

その前の彼女が暴言はいた背景が分からないともしかしたら困った事態に発展するかもしれません。 と言うのはですね、女性が暴言はく場合、女性のあなたならもっとよく分かると思うんですが、 1、次の男に早く乗り換えなきゃならないのでとにかく早く別れたい 2、自分のことをいやな女と思わせなきゃならない事情があった。 3、実はその男が本当に鈍感か、表面には出さないが極悪な面があり実は女性の方が被害者である 4、別れた女性は被害妄想の傾向があった などなどいろんなパターンによってそのあなたが好きな男性に対する対応が変わってくると思うんですよ。 1,4なら少しづつ彼の心を開いていけば時間が解決すると思います、 2、の場合は事情が分かると前の彼女のことを許し、女性恐怖症も治ると思います、 3の場合はそのうちあなたが前の彼女と同じ事をする可能性があります。