過去の恋愛で傷ついた彼に

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛で傷ついた彼に自信を取り戻させる方法
  • 彼との関係を築くための挑戦
  • 「俺といてもつまらないかもよ」という彼の心理を理解する
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋愛で傷ついた彼に

20代後半女性です。 私には今好きな人(20代後半男性)がいます。 その彼は1年前位に半年間付き合ってた彼女がいたのですが、その彼女と別れるときに相当暴言を吐かれたみたいなんです。 暴言とは、彼の性格を真っ向から否定して、人格自体、存在自体を否定されたようです。 それがトラウマになってしまっていて、女性との付き合いが怖くなってしまっているようで。。 彼は自分に自信のあるタイプで彼を好きになる人も多いのですが、プライドを傷つけられたみたいで、恋愛となるとものすごくネガティブにとらえてしまうんです。 「俺といてもつまらないかもよ」と聞いてきます。 「そんなことないよ。そのままで十分だよ」とは伝えているのですが、こんな時、どういう伝え方をすれば伝わるのでしょうか? 彼に自信を取り戻してもらいたいと思ってます。本当に素敵な人なので。 経験のある方、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

私の彼、、今は旦那ですが付き合い始めそんな感じでした。 うちの旦那は中学生の頃になぜかクラスの女子からシカト攻撃を受けて以来、 女子に対し偏見、ネガティブになってしまい付き合う前は「俺としゃべらないほうがいいよ」とか「○○君がお前のこと好きらしいよ、いいじゃん」とか言われました。自分から女を突き放すようにして昔のトラウマを思い出さない環境を作っていたようです。 当時の私は付き合いたいとは思っていなかったのですが、直感でこの人絶対素敵な人、もっと一緒に遊びたいなって思い最初は友人含め4~5人グループでキャンプに行ったり海に行ったりしました。学生の頃だったので学校帰りによくボーリングへ行ったりカラオケに行ったり。。。しばらくそんな感じが続いたら自然と話をしてくれるようになり、自分からも遊びを企画するようになりました。 今この事について旦那に聞いてみると、みんなとワイワイ遊ぶ中で女がいても楽しいんだなって思うようになったようです。 私と付き合いたいと思ったきっかけは?と聞くと「一番きさくだったから」だそうです。 トラウマを持っている人はきっと自分で何かをきっかけとして乗り越えなくてはならないんじゃないでしょうか? 質問者様が好意を持っているその彼も今は殻にこもっている時期。。 きっと言葉ではその殻を破ることは難しい時期なのかも。 でも、その殻を破るきっかけを作ってあげることは出来ると思います。 ちなみにうちの旦那が私を好いた一言は「おれとしゃべらない方がいいよ」に対し「ふざけんな、そんなことあたしが決める事であんたが決める事じゃない。あたしが話したい人と話して何が悪いの」だったそうです。 「そんなことないよ。そのままで十分だよ」という優しい相手への気遣いより、 自分が彼を素敵だと思っているんだ、元彼女に見る目がないだけ、あたしがいいと言ってるんだから。。。くらい強気でもいいのかもしれません。 彼のトラウマはきっと一生消えません。 でもその殻を破り違う一歩を踏み出す事はできます。 その手助けが出来ればきっと本物の恋ですよね。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ちなみにうちの旦那が私を好いた一言は「おれとしゃべらない方がいいよ」に対し「ふざけんな、そんなことあたしが決める事であんたが決める事じゃない。あたしが話したい人と話して何が悪いの」だったそうです。 この言葉、すごく響きました。 彼を想う気持ちをそのくらい強い気持ちで伝えたいと思いました。 とても参考になりました。有難うございます!

u_u327
質問者

補足

大分時間が経ってしまいましたが、嬉しいご報告です。 相談させて頂いた彼と、先月からお付き合いしています! ご相談させて頂いてから1ヵ月位頑張っていたのですが、進展がなく 私も諦めてしまいそれから1ヵ月、全く連絡を取らない状況が続いてました。 すると彼から突然友人を交えて食事の誘いがあり、 その日2人きりになった時に告白されました! 奇跡ですね。^^ 彼がずっと殻に閉じこもってたので「ほんと頑固!」と突き放した時がありました。 それがきっかけになったかは分かりませんが、彼は自分で何かをきっかけにして 私と付き合うことを選んでくれました。 私の相談に目を向けて下さったこと、感謝しています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

48才、既婚男性です。 彼氏さんが、トラウマを抱えているって事ですが、口に出して言えるって事は、大したトラウマじゃないんじゃないですか? 本当のトラウマだったら、言えないですよ。 だって、そんな事言ったら、嫌われるのわかりきってるじゃないですか? その言葉はしょっちゅう、言ってますか? 独り言のように、やっぱりつまらないのかな?って小さな声で、貴女に聞こえないようにつぶやいたとしたら、本当のトラウマかもしれないですがね。 私だったら、それは隠しとおすでしょうね。 もしくは、女性と交際する気分にならないでしょう。 ただ、いつも不安を抱えて交際するので、ある日突然冷めちゃうかもしれません。 だから、彼氏さんには、貴女が愛情を持っている事を態度や言葉で伝えれば充分だと思いますよ。 貴女が彼氏さんといて、楽しそうにするのが、一番の薬でしょう。 彼氏さんと仲良くしてあげてください。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだ、彼氏じゃないんです。。 彼は、私には直接元カノに暴言を吐かれたことを口に出して言えてません。 でも、その彼女と付き合う前から友達なので恋に対して積極的だった彼がちょっと変わったな・・・と思っていました。 きっと元カノが原因なのかな?と思い、まだ元カノの事が好きで引きずってるのかもと詮索して、本人に直接聞いてみたこともあります。 そこで返ってきた答えは、「憎い」でした。 元カノの奇怪な行動については話してくれたものの、言葉についてはなにも語りませんでした。 なぜ私が知っているかというと、彼の友達が教えてくれました。 相当なことを言われたって。でもきっと、友達に話した内容でさえ一部分でしかないと思います。 少し内容は聞きましたが、もし自分が付き合ってる相手にそんなこと言われたかと思うと、私は耐えられないかもしれません。 でもここで質問させて頂いて、彼に対して私がより具体的に彼の良い部分を態度や言葉で伝えていければ良いのかなって思いました。 私といると楽しい。とか、優しいな。と言ってくれるので、いっぱい愛情を注ぎ込みたいと思います!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> こんな時、どういう伝え方をすれば伝わるのでしょうか? 具体的に言うのがいいと思います。 「あなたの冗談は面白いと思う」 「あなたのその癖、ちょっと可愛いよね」 「趣味について話してるときのあなたって生き生きしてるよね」 >「そんなことないよ。そのままで十分だよ」 これだけだと、よく知りもしないのに適当なこと言うなよ、 と思われます。

u_u327
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく友達期間が長いので、彼を知ってる気になってしまっているのでしょうね。。自分では気付かなかった部分を指摘して頂いてとても参考になりました。 具体的に伝えていきます。 確かにその方が伝わりますよね。 有難うございます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

その程度でトラウマになるような男なら、同じ男としては放っておきますが。 それでも自信をもどさせたい。というなら、 >「俺といてもつまらないかもよ」と聞いてきます。 聞き流してしまいましょう。 そのうち、口にしなくなります。 結局は時間が解決してくれることです。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

その前の彼女が暴言はいた背景が分からないともしかしたら困った事態に発展するかもしれません。 と言うのはですね、女性が暴言はく場合、女性のあなたならもっとよく分かると思うんですが、 1、次の男に早く乗り換えなきゃならないのでとにかく早く別れたい 2、自分のことをいやな女と思わせなきゃならない事情があった。 3、実はその男が本当に鈍感か、表面には出さないが極悪な面があり実は女性の方が被害者である 4、別れた女性は被害妄想の傾向があった などなどいろんなパターンによってそのあなたが好きな男性に対する対応が変わってくると思うんですよ。 1,4なら少しづつ彼の心を開いていけば時間が解決すると思います、 2、の場合は事情が分かると前の彼女のことを許し、女性恐怖症も治ると思います、 3の場合はそのうちあなたが前の彼女と同じ事をする可能性があります。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛暦を思うと、自信がなくなります。

    20代後半の者(女)です。 今、恋愛に自信がなくなっています。 特に過去の恋愛暦を思うと、今後きちんと恋愛が できるのか。。 今まで、6人ほど、男性と付き合ってきました。 もともとモテていなかったのに、高校くらいから 外見でチヤホヤされて、きっと勘違いが進行してしまったんでしょう。 彼らとも「私と付き合ってもらって当たり前」 的なきもちでいたのだと思います。 そのときそのときで、自分としては元々マジメなので、 割と真剣に付き合ってきたつもりですが、 どの彼とも、まともな別れ方はしていないですし、 現在は全員と音信普通です。 二股や重なっていた時期もあります。 そして不倫もあります(半年ほどで別れましたが)。 また、付き合っている最中、男性に対して かなり傍若無人で、相手の人格を傷つけるような こと言ってしまったり、また、男のプライドを 逆なでしていたとも思います。 例・彼が遊びにつれていってくれてても、 自分がしんどかったら、もろに顔に出す。 ・ドライブ中、彼が道に間迷ったら、 地図を出して、私が得意気に誘導する。 ・外見があまりさえない彼が「サンタを信じている」という 言葉に「その顔で言わないでよ」と私が発言、 ・「二股かけていることを彼に伝える」 ・メールを送信しない日が続いたら、 メールしてよ、と要求する、等。 など数え上げたらキリがありません。 なんて内面ブスな私なんだろうと思います。 まあ、相手によって、程度に差はありますし、 私も、男性にそれなりに尽くしていたと思うところも ありますが。。 ただ、今まで付き合ってきた彼に申し訳ない気持ちで いっぱいです。 でも今さら謝りたいにも謝ることもできません。 過去を振り返っているうちに、 今までのお付き合いは、男性が性欲を満たすためだけに 私と付き合って、別に私の人格とか、内面を尊重していた わけではない、空虚なものだった、という気さえしてきます。 確実に自信はなくなっていますが、 次お付き合いする方とは 小手先だけの恋愛テクニックではなく、 内実伴った、お付き合いがしたいので、 今では内面を磨くべく、資格の勉強をしたり、 人と話すにしても、相手の立場や意向を 考えるようにしています。 単純にこんな状態の私にどのようなアドバイスでもよいので、 コメント頂けたら幸いです。

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 20代後半くらいまで彼女ができなかった人へ質問、初彼女ができたきっかけは?

    おはようございます。 小生はいまだ女性とお付き合いしたことがないのです。 そこで質問なのでありますが、小生のように女性とおつきあいした経験のない期間が長く、遅咲きで恋愛経験をされた男性の方々、もしおられたら、今まで彼女いなかったのに、なにがきっかけでいきなり彼女ができるようになったんでしょうか? 待ってるだけじゃだめだとは思うんですが。 どうも自分に自信りません。どうせぼくなんて好きになってくれる女性いないんだろうなって意識があるだろうからです。なので今まで女性に「食事でも?映画でも?一緒に行かない?」って誘ったことないんです。そこを変えていきたいんですがなかなか勇気もてずに、断られるのが人格否定されたかのようになると思うんで。 20代後半くらいまで彼女ができなかった人へ質問、初彼女ができたきっかけは?なんだったのか教えてください。具体的にどういう行動をとるようになったから彼女ができたかとか。 ※以前はこういう理由だったから彼女ができなかったとか ※今はこういう行動を起こすようになったから彼女ができたとか おしえてください

  • 恋愛感情、こういうのって一般的なんですか?

    こんにちわ。 私は30代前半の女性です。 先日、知り合った30代後半の男性Aから 告白されました。2人とも独身です。 話を聞くと私にはちょっと納得しにくいことが。 (年相応の恋愛してないので、ばかにして笑わないで下さいね) Aさんは、私が精神的に弱いこととネガティブなことを 割と知っています。 数ヶ月に渡りいろいろ動向を応援されていたのですが、 告られたことが感覚的に分かりません。 応援してるヒトを喜ばせたい・・・という気持ちが、 恋愛感情に発展するのって一般的なんですか??? 常に物事割り切っていてとてもドライに見えるポジディブ 思考のヒトが、ネガティブな異性を好きになるってこと自体にいまいち理解ができません・・・。

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • 恋愛するのが恐い

    情けない質問ですみません。20代半ば男です。 題名にあるように恋愛をするのが恐いです。 今まで2人の女性とお付き合いをしました。フラれたのと、浮気をされてそのまま捨てられたという恋愛の終止符を経験しています。 それ以来、好きになる人、好きになってくれた人がいたのですが、どうしても恋愛に発展するのが恐く、背を向けてきました。 自分で考えられる理由が2つありまして、 一つは自分が彼女にどっぷり漬かってしまうということです。さすがに仕事とかには影響はでませんが、大好きな彼女のことで頭がいっぱいになってしまい、やがて嫉妬深くなり心配性になります。それが自分でもつらくて...。 二つ目は自分に性的経験がほぼないことです。一人目の彼女で初体験(?)みたいなことは済ませた(つもり)ですが、それ1回のみです。 そのため、自分に自信がなくていざという時になるのが恐いのです。それで女性に引かれてしまうのが恐いのです。 二つ目の要因が主だと自分では思います。 実際、彼女の前で自分のモノがあまり大きくならずに...ということを経験していますので、トラウマであり、正直恐いのです。 とにかく自分に自信がないということはわかっています。 恋愛はしたいのですが、恐いのです。 もし何か克服に向かう方法等がありましたら参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 過去の恋愛から立ち直るには...

    初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の恋愛経験

    20代後半 独身 女性です。 男友達(彼女いないフリー)が、 「今まで付き合ったの何人?どんな人?今彼氏いるの?」と聞いてくるのは何故でしょうか? 聞いてくる理由というより、何故【過去】の恋愛経験を聞いてくるのでしょうか? 付き合いたいという気持ちがどこかにあるのかとは思いますが、 それなら、相手の過去がどうであろうと、 自分が付き合いたいという旨を相手に伝えれば良いのではないのかと思うのですが違うのでしょうか?

  • 繊細で、自己否定感が強い男性について

    自信がない男性や自己否定感が強い男性は、 どのような女性とお付き合いされていますか? 私の好きになった人は、接してきた感じからすると、自分に自信が無さそうです。 今まで話したことを思い返すと、年の離れた兄姉とは別に 彼は大切にされなかったと思っているのかな?と感じました。 30代後半の男性で、一見モテそうだけれど繊細で難しいです。 (私の友人にも会ってもらったことがありますが、 ガラスのハートっぽい人で面倒そうだと言われてしまいました。) 私は内面で共感できる感覚もあり、自然と好きになって行きました。 メールをするととても喜んでくれるのですが、誘ったりはしてくれません。 嫉妬?をさせようとして、私の気持ちを確認するようなことをしてきたり、 どうしたらいいか分からないときがあります。 彼に好きと伝えたところ、 「一緒にいるとうれしいし、楽しいけれど、まだわからない。」と言われました。 けれど、「今までみたいに会えなくなるの?男性として好きと言ってくれたのかな。」 というなんとも曖昧な感じです。。 優しいお断りとみて、すっぱり諦めた方がいい返事なのかわからずにいます。 とても好きだし、優しい人なので困らせたくないなと思って悩んでいます。 自信がなくて、お付き合いを断ることってありますか?