• 締切済み

彼の過去の恋愛(不倫)

会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

彼に対する過去の不倫について、質問者さまの疑問を問うて見たらどうでしょうか。 彼には彼なりの倫理、正義があるのかも知れません。 その考えが相容れないのであれば・・・・・。

• yokadaya
回答No.2

人を好きになるのに その人が既婚であるかどうかは問題でないと思います ただその相手が既婚である場合 肉体関係を持つのは無責任です 過去は変えれませんが 彼の倫理観が低くなってる可能性もあります 今の彼と関係を 真剣に見つめていく事で解ってくる事だと思います より良い関係を築いてください

beby-3
質問者

お礼

論理感・・・そうですよね。 たしかに過去は変えられませんが、たとえ彼にその話をしたとしても悪い事をしたとは思ってもらえそうにないです。 付き合うのはやめて今のまま友人関係でいようと思います。 ありがとうございました!

• dejavu4
回答No.1

31歳女性です。 私も過去に不倫経験があります。 ですが、独身と嘘をつかれた為、騙された形で始まった不倫です。 分かった時には好きになってしまっていたので、 途中からは不倫と自覚しながら続けていました。 こんな私が言うのも何ですが、今はその時の自分を嫌悪しています。 深く後悔もしていますし、出来る事なら無かった事にしてしまいたいです。 だから、不倫と分かって始める人達は私も道徳的に許せません。 私が言いたいのは、過去の不倫は消せませんが、 その過去を今、彼がどういう風にとらえているかだと思います。 悪い事をしたと、心の底から思えているのだとしたら大丈夫でしょうが、 過去の栄光の様にとらえている様では、あまりお勧め出来ないような。 お互いの恋愛観を話す状況だったとは言え、 過去に不倫をしていた事を簡単に話せてしまう時点で、 あまり反省も後悔もしていない様に思いますが… 私にも今好きな人が居ますが、過去の不倫は口が裂けても言いません。 後悔してるからこそ好きな人には知られたく無いのです。 嫌われたくありませんから。

beby-3
質問者

お礼

>私が言いたいのは、過去の不倫は消せませんが、 >その過去を今、彼がどういう風にとらえているかだと思います。 >悪い事をしたと、心の底から思えているのだとしたら大丈夫でしょうが、 >過去の栄光の様にとらえている様では、あまりお勧め出来ないような。 そうですよね。彼はどちらかと言うと「前はこんなんだったわ~」みたいな軽いノリでしたので悪い事とは思ってないようです。 反省も後悔もないから言えるんですね。 とても参考になりました。 普通なら知られたくない事ですもんね。 付き合うのはやっぱり辞めた方がいいと思えてきました。 ありがとうございました。