不倫の過去|後悔と罪悪感の毎日|友人に話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が27歳の上司との不倫を経験しました。体の関係もあったが、現在は清算済み。
  • 不倫の過去による後悔と罪悪感から、自身を受け入れてもらえないと思い、友人にも話すべきか迷っています。
  • 不倫の後悔から前向きになる方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の過去

28歳女です。27歳の時に半年25歳年上の上司と不倫してました。 今は職場も変え、清算しています。 最後(挿入)はしないものの、体の関係もありました。私はこの方が初めての人でした。 今は後悔と罪悪感の毎日で、頭からこのことが離れません。 このような過去を知れば、誰からも受け入れられないため、二度と恋愛も友達も出来ません。みんな離れていくことでしょう。 今までの友人にも正直に自分のしたことを話し、自分から離れてもらった方がいいのでしょうか。 騙している気がします。 全てに対してマイナスに、消極的に考えてしまいます。 今後生きていくため、ご意見いただければと思います。 厳しいことでも大丈夫です。 また、不倫の後悔から前向きになれた方がいらっしゃったら、どのように頑張ったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#198176
noname#198176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

そんなに自分を責めないでください。 生きてれば、誰でも大なり小なり、間違いをしてしまうことあると思います。 不倫に限らずです。 反省しないで繰返す人もいるでしょう。 でも、貴女はとても後悔しているし、ちゃんと精算もして、職場まで変えたんです。 その気持ちがあれば、同じことは繰り返さないと思うし、責めないで自分を癒してください。 ずるずる関係を持ってしまったとありましたが、それであればますます、自分を大切に。 大丈夫ですよ、前向きになりましょう。 どうしても友人二人が気になるなら、しばらくはそっとしておきましょ。

noname#198176
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございました。 大変嬉しかったです。

その他の回答 (23)

回答No.23

友達に話すようなことでもないと思いますが、話してもふーんで終わりでしょう。 反省するのは大事ですが、最後は守ったのだから、そんなに自分をいじめなくていいと思います。 性欲なんてあって当たり前です。 過ちだってします。人間だもの。 過去は忘れるのでなく、胸にしまって幸せを探してください。 そうでないと親に申し訳ないですよ。

noname#198176
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

回答ありがとうございます。友達の中には、不倫相手を知っている人2人います。 不倫相手と自分含め大勢で遊びにいったり等もあったので。 そのうちの1人は2人が不倫してるのじゃないかと疑われてました。 本当に友達を裏切っていたことに後悔しています。生涯付き合っていきたい友人だったので。 この2人からは、やはり離れないといけないかなと思っています。本当のことを話すか、2人から離れていくべきでしょうか。

回答No.22

不倫してた友達は、彼に不倫してたことは言ってないそうです。 やはり、不倫でも過去のことだし、いい必要なければ、彼のほうもまた聞きたくないのではないでしょうか。 友達は、罪悪感もないそうです。 好きになった人がたまたま結婚してた。不倫関係になったことは、人として間違えだったかもしれないけど、今は今の幸せを考えたいそうです。 貴女も過去にとらわれず、思い出として これからの幸せを考えてほしいです。

noname#198176
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

再度回答いただいて、誠にありがとうございます。 ご友人は立派な方ですね。本当に何もかも捨てて、相手を愛されていたのだと思います。私はただ相手に強く拒否できず、ずるずると関係を続けてしまったので、好きかどうかもわかりませんでした。本当に幼稚だと思います。そんな軽い気持ちでご家族を傷つけ本当に最低です。 次にもし彼氏が出来たら、正直に不倫してきたことを告げようと考えてましたが、ご友人のいうとおり、相手を傷つけるだけですね。自分がこの後悔を抱えきれないから、楽になりたいだけかもしれません。 本当に何度もご回答ありがとうございました。

回答No.21

30代、子供1人の専業主婦です。 ある時期、遠距離不倫していました。W不倫でした。 夫と別れて彼の住む街に引っ越して、愛人でいいから傍にいたい そんな思いを抑えきれなくなった時に 親を難病になり介護しなければいけなくなりました 天罰が下ったんだと、目が覚め、私からお別れしました。 でも後悔はしていません、淡白な夫とのセックスでは得られなかった 強い快感(イクって言うのでしょうか)を知ることができました。 別れ際に彼から「俺が教えたテクで旦那を男にしてあげなさい」と言われ 3年かかりましたが子供を授かるまでになりました。 彼との不倫がなかったら親になる喜びも知らずにいたと思います。 もちろん不倫は悪いことですが 私の人生をいい方向に向けてくれた経験でした 彼との思い出は宝物です 夫にも友人にも黙って墓まで持っていき 天国か地獄かわかりませんが、あの世で彼と再会できたら 添い遂げたい、そんな気持ちです。 バレなければ何をしてもいいとは言いませんが 質問者さんと不倫相手しか知らないのなら 蒸し返して周りを悲しませる必要はないと思います

noname#198176
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 回答者様は罪悪感はないのですね。 私は、そのようにどうしても思えないようです。 いい思い出とも宝物とも、ただただ汚い気持ち悪い最低の思い出と思ってしまいます。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.20

本当に清算できていますか? 不倫の過去はあなた自身の問題です。 あなたがどう思うか、これからどうするかを考えた上で、新しい人生を歩むことが清算ではないでしょうか? しっかり清算することが出来れば、友達にも話すことが出来ますし、将来の彼にも話すことが出来ると思います。 もちろん、誰にも何も話さずに一生自分の中に留めておく覚悟をする事も、ある種の清算だと思います。 友達とか将来の恋愛とか関係ないですよ。 過去は過去と割り切れることが清算です。 私には質問者様が過去の不倫を清算出来ているとは思えません。 友達や将来の彼に正直に伝える事で、本当に清算出来ると考えていますか? 私の想像かもしれませんが、過去の清算が出来ずに、それを背負って生きている人はたくさんいると思います。 質問者様が現時点で悩んでしまっている以上、簡単に忘れる事なんて出来ないかと思います。 今質問者様が考えなければいけない事は、どう清算するかではなく、過去があった上でこれからどう生きていくかだと思います。 そして、過去の不倫を考えすぎて、将来を潰さないことだと思います。 人生なんて、過去の過ちで成り立っています。 過ちの程度は人それぞれにしても、過ちのない人生なんて存在しません。 あなたの周りの友達だって、あなたに言わないだけで何かしらの過ちを犯していると思います。 将来の彼だって、何も過ちがないわけがないですし、それをあなたに言うかどうかなんて分かりませんよね。 長くなりましたが回答させて頂きました。 どうしても誰かに伝えたいのであれば、まずは不倫相手の奥さんに伝えるべきでは?

noname#198176
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手との関係を切ればそれで清算したと思ってました。(慰謝料も謝罪もしていないのに、清算なんておこがましいですが、奥様に伝えることで、ずるいですが、家族崩壊や子供さんを傷つけることが怖くてできませんでした。) 今まだあの時もし・・・と後悔ばかりしていて、全く清算出来てないのだと回答者様のご回答で気づきました。 2点教えていただきたいのですが、 このことを割りきり生きていくことは、いけないことではないのでしょうか。 こんなことしたのだから、ずっと後悔し、将来にずっと影をおとして苦しみながら生きていかないといけないと思ってました。 また、親や兄弟なら関係は切っても切れないため、この罪を告白しても私との関係が切れないため苦しませるので、絶対に苦しくても言えないと思っています。 しかし、友達や恋人は私と関係を続けることは選択できます。 なので、こんな最低なことをしたので、事実を話し、たくさんの人に縁を切られ、苦しむことが、自分への罰だと考えていたのですが、いかがでしょうか。

回答No.19

不倫はいいことではありません!ですが、ここで一番大切なことは、形は不倫でも、相手の男性に対して、真剣に愛していたかが、一番大事なことです。 ただ軽いノリでおこずかいが貰えるので、何となくズルズルいってしまったのなら、自分自身反省してほしいのですが、貴女の文章を読む限りそんな方では無いと思います。 上司の優しさがいつの間にかあなたの心に火がついたのだと思います。最後の一線を越えなかったのは、上司の貴女への思いやりだと思います。男はその気になったら、最後の一線までいかないと我慢できません。そういう生き物です。 それをこらえるのはあなたと一線を越えるのは、私ではなく、これから出会える素敵な男性に為に採っておくべきと、考えたのでしょう。これは上司の深い愛だと私は思います。 人を好きになる素晴らしさを教えてくれたのですから、感謝して、また一回り素敵な女性になることが、その上司の喜びでもあると思うので、悲しむのではなく、力強く生きていくことです。そして素敵な男性を見つけることです。(^^)

noname#198176
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、最後(挿入)はなかっただけで、触ったり舐めたりは互いにしたため、一線は越えてます。 上司は最後までしたいと言われましたが、どうしても私が嫌でそれはやめてと言っていました。 私は最後は旦那様になる人とと思ってました。 だから、最後以外はいいかと軽い考えだったのかもしれません。性欲も少しありました。 でも、今思えばこのような行為を何度もしていれば、もうはじめてとは言えません。本当に馬鹿でした。 上司のことも、本当に好きだったかわかりません。 高価なものやお金は一切いただいていません。ハンカチやぬいぐるみはいただきましたが、いただいたものは全て捨てました。 私は今まで彼氏どころか、男友達もいたことがありません。本当にもてない女です。 酔った勢いで関係がはじまり、本当に好きだと言われ、はじめて異性にそういうこと言われて舞い上がっていたんだと思います。 また、上司は奥様との関係が冷えきっているようで、単身赴任ですが、帰っても最低限しか話さないと言っていました。上司は寂しがり屋で、君と一緒にいると本当に落ち着くと言われ、いつも楽しそうな顔をしてくださっていたので、私といることで、寂しさを埋めれるなら、楽しそうにしてくれるのが嬉しいと舞い上がっていました。でも、その役目は私ではないし、最低の行為でした。 仕事をどのようにしていけばいいか、いい方向に導いて下さった方で尊敬はしてました。 このように、最初は批判されたくなくて、批判されないように、いいように文章を書きました。本当にずるいです。それでも、前を向いて生きていっていいのでしょうか。 またこれを読んでご意見も変わるだろうと思います。 すみませんでした。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.18

そんなの全然気にすることない。 不倫は確かに褒められた事じゃないけど、 それぐらいの事腐るほどある。 人生、自分の行いの報いは受けるし、聞かれてもないのに 吹聴して回る必要もないで。 こう言う場で言い捨てて、すっきりするならそれでいい。 これからの人生、前向きに生きていってください。

noname#198176
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 誰にも言えず、一人で抱えこむこともできず、ここに書き込みをしてしまいました。 皆様の意見を読み、落ち着くことができました。 ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 腐るほどあることなのですね。知りませんでした。 しかししてしまった以上、罰を受けるべきで、みんなに正直に話し、みんなに去られることがこんなことをした罰だと思いました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.17

この、質問内容は信じられません。 おそらく作り事だと思います。 このような抜けた女性がいるとは思えない。 何時までも馬鹿な質問はしない方が良いです。 親のお顔を見たいとはこのことです。 質問者さん、あなたは変態ですよ。 そちらの方が大変と思います。

noname#198176
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ですが、事実です。 こんな最低の人間もおります。すみません。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.16

まず、27歳で初めてってのが遅いかもね。多分、その上司も罪悪感を感じながら、ヒヤヒヤしながら付き合ってたんじゃぁないのかなぁ。性的な事はともかく、あまり気にしなくていいんじゃないの?それより、それを一つの良い経験として、男性観を広げて行く材料にすれば良いのでは?まだまだ、男性経験は浅いだろうから、もう少し踏み込んで仲良く出来る男性の友達や、恋人を作った方が良いと思います。ちなみに、僕は結構な歳ですが、そのくらいの年齢差の経験は有ります。が、相手があまり経験不足だと付き合いが楽しくないし、結局は別れは寂しい。とにかく、不倫は所詮不倫ですよ。気にしないで、普通に恋愛出来る相手を捜す努力をしましょう。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなことをした人と、男性が友達にも恋人にもなっていただけるように思えません。 でも、回答者様の回答を拝見し、色々な方がいらっしゃるのだと感じました。ありがとうございました。

回答No.15

いや、変な褒め方だけど。 貴女逆にエライわ。 別に不倫してたことがじゃないよ。 そこまでその事を重く考えていることが。 過去は過去、終わった事という言い方をしている人がこのコメント欄にもいますが、それの方が余程クソだわ。 過去は消えはしないし、それ自体は一生負っていかなければならない。 そしてその罪を償わなければならない局面になる場合も時にある。 それが貴女の場合、そのような考えとして現れているのだろうけど。 人間許されないことを抱えていても、それイコール離れるとは必ずしもならないよ。 無論知ってもね。 勿論それはそういう事をした人物だということは残ったまま付き合う事にはなるけど。 全く気にしない人もいれば、気にはするけどそれ以上に貴女のことを評価していれば付き合うでしょう。 別に言って回る必要もないし。 ただ、それは終わったことでないことだけは貴方自身の覚えておけば良いよ。 まあしかも処女だけは守ったということですので、古い言い方ですが所謂貞操は守ったということで。 もしこのまま次に付き合う男性と結婚しても、その男性は処女であった時点で、全くそのようなことが気付かないでしょう。 ものは言い様で、不倫してたが挿入はなかった、ではなく。 流されてその様な関係になりかけたけど、ぎりぎりの所で踏みとどまった。 ね、全然違うでしょ。 つまり貴女はギリギリの所が踏みとどまった人。 そう考えれば前向きになれる。 それは結構大きいです。 なのにそこ迄重く考えている。 それは貴女の真摯な気持ちの持ち主であることを示しています。 つまり貴女は間違いを犯してもギリギリの所で踏みとどまれるひとで、しかもその間違いを真摯に受け止めることが出来る人、ということになります。 このような人を貴女は第三者的視点で見た時に、必要以上に責めようと思いますか?。 まあそういうことです。 だから再び同じ間違いは犯さない様にしていれば大丈夫ですよ。

noname#198176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のご意見で、少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、互いに舐めたり触ったりはしたので、 もう処女ではないし、ギリギリで踏みとどまれませんでした。 結婚する人としか最後までしないと考えていたのですが、結局は罪悪の形で全てを終えたので、後悔してもしきれません。 踏みとどまれなかったので、どのように生きていけばいいのでしょう。回答者様に大変共感いたしましたので、ぜひご意見がきいてみたいです。何度もすみません。 回答者様の回答を読み、少し気持ちが楽になりました。終わったこととは、やはり考えられなかったので。このことは一生背負って、忘れず、過ちも二度と犯しません。

回答No.14

まじめか!

noname#198176
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198176
質問者

補足

ありがとうございました。 ベストアンサー決定後、お礼したいと考えております。

関連するQ&A

  • 不倫した過去を猛烈に後悔しています。

    25歳、女、独身です。 ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。 期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。 別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。 別れてからは、別れたことに後悔していましたが、今では不倫していた過去を猛烈に後悔し、反省しています。 毎日胸が苦しいです。 不倫していた事実ももちろんですが、初体験が不倫相手ということで、自分の体がこの上なく汚く感じ、嫌悪してしまいます。 私はこれからこの過去を背負って生きなければならないのはもちろん承知しています。が、いつか幸せになって、不倫相手を見返してやりたいという気持ちも強いです。 こんな私にも幸せになる資格はあるのでしょうか。 今後どのように過去と向き合い生きていけばいいですか。 同じような過去をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひ前向きなアドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 不倫した過去を猛烈に後悔しています。

    25歳、女、独身です。 ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。 期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。 別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。 別れてからは、別れたことに後悔していましたが、今では不倫していた過去を猛烈に後悔し、反省しています。 毎日胸が苦しいです。 不倫していた事実ももちろんですが、初体験が不倫相手ということで、自分の体がこの上なく汚く感じ、嫌悪してしまいます。 私はこれからこの過去を背負って生きなければならないのはもちろん承知しています。が、いつか幸せになって、不倫相手を見返してやりたいという気持ちも強いです。 こんな私にも幸せになる資格はあるのでしょうか。 今後どのように過去と向き合い生きていけばいいですか。 同じような過去をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひ前向きなアドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 不倫した過去を消したいです。

    不倫した過去に苦しんでいます。 30代の主婦です。 今更ながら不倫したことを後悔しています。 不倫相手の彼と知り合ったのは 旦那とのセックスレスが原因で サイトで不倫相手を探していたところに 知り合ったのが彼でした。 2年前に1年間40代の既婚者と関係があり その後私から別れを切り出しました。 配偶者の方には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 もう二度と会うことはないし、連絡もとるつもりはありません。 メールは何回か送られてきましたが返していません。 別れたときは辛かったです 終わらせたことでほっとしたとうのが正直なところで 今は未練は全くありません。 今は旦那との関係も順調でとても幸せです。 ですが過去に人として最低なことをした私が幸せになっていいのか という思いで押し潰されそうになります。 あの頃の自分の浅はかさが許せません。 不倫などした人間は、一生をかけて償うべきだという話を聞きますが やはりそのとおりなのでしょうか?

  • 彼が、過去に不倫していました。

    私と付き合う前、結婚していた女性と付き合っていた事実は知っていました。 ただ、私は、そのことに関して彼は後悔しているものとばっかり・・・ 過去は変えることもできないですし、別にそれはいいんです。 その方と付き合っていなかったら、私とは付き合っていなかったと考えると、彼女には感謝しています。 ただ、彼に先日、不倫していたこと後悔してる?と聞くと、 後悔はしていない。と・・・ 旦那から奪うと言って付き合い始めたらしいのですが、 旦那の転勤でお別れすることになったと。 また、一番苦しかったのは旦那と俺にはさまれてる彼女であって、元々俺も不倫は反対派だったけど、好きならどんな形であっても好きでいつづけることだってある。これは経験した人にしか分からない。 と、言われました。 一回、私たちの間で別れ話が出たのも、彼女がらみでした。 今、私と付き合ってる現状で、誰かに告白されたら私と別れて付き合うってゆう女性いる? と聞くと、 正直その彼女だったら悩むね。と。 じゃあ、別れようと言うと、さんざん説得され、根負けしましたが・・・。 私自身は、不倫は気持ち悪い、と思うのですが、 彼に言うと、元カノの悪口を言っているとしか思われないようで。。。 何にも言えません。 恋愛に対する倫理感が違いすぎるのでしょうか? 彼に何か言って伝わるのでしょうか? もう、疲れました。ただ私が悪者になっていくだけのような気がして。。 わたしはどうすればよいのでしょうか?

  • 不倫関係で悩んでいます。

    13歳年上の元上司と不倫関係になり1年半。今はお互い環境が変わり、私は転職し、彼は今就活中。 こんな状況もありなかなか会えず彼が好きでたまらない私はツライ日々です。メールも電話もあまりしてくれなくなり不安になり彼におもいきって聞くと「今さらながらだけど求職中だから家にいる時間が増え奥さんと過ごす時間がふえたから罪悪感が強くなった」と言われました。別れたくないくせに「別れる?」と言ってしまいものすごく後悔しています。電話でこういう話をするのを嫌う彼は会って話そうと言っています。私は彼に何も望みません。ただたまに会って…抱き合いたい…んです。彼は性格上、好きとか愛してるとか…そういう甘いセリフは全く言ってはくれませんが、私を好きなんだと時折見せるしぐさがたまらなくいとおしく思います。不倫だから別れるのが正しい選択なのはわかってます。でも離したくないんです。私はどうしたらいいのか…アドバイスお願いします。

  • 友達の不倫

     こんにちは。  私の友達が不倫をしてたことを悩んでいます。  もう過去の話なのですが、仕事や恋愛で行き詰っていたらしく、会社の上司と不倫の仲になったようです。  しかし、「不倫」してる感覚が当時はまったくなく、1人暮らしをしていた彼女の家に毎日、相手が来ていつも2時ぐらいに帰るといった感じだったそうです。  彼女は今、その事を思い出すと、「何故、そんな事をしてしまったのだろう」と、悩んでるそうです。  また、その相手は20歳も年上なのに、彼女の生活費を出すわけでもなく、食材を買ってくるだけで、何か買ってもらったって事もないようです。  彼女にしてみれば、精神的に助けてくれた人という意識があったみたいなのですが、今本当に後悔していて、その過去に縛られていて、当時ごたついた彼Aさんとまたやり直す時のネックになってるようです。  彼女は、Aさんとかなりごたごたして、話を聞く上では彼女は別段悪いわけでもなく、むしろ、そこまで頑張ってるのに別れを告げたAさんのほうが悪いので、その為判断力を失ったり、不倫をしてしまった事にものすごく罪悪感を感じてるようです。  このまま、不倫した過去の事を消化できないでいたら、誰とも付き合えないようで心配です。相談されるのですが、どのように答えてあげればいいでしょうか?  私が思うには、この不倫相手も相当たちが悪かったと思うのですがいかがでしょうか?

  • 友人が過去に不倫をしていた

    友人が、過去に不倫をしていました。 小学校からの友人です。 この事は最近知りました。 とても真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていました。 そんな友人から相談を受けました。 不倫相手は仕事での上司で、最初は妻子持ちであることから食事等誘いを拒否していたそうです。 ですが、仕事で対人関係のトラブルがあり、ひどく落ち込んでいる時に弱味に付け込まれるような形でズルズルと関係を持ち不倫に至ったそうです。 脅された訳でなく、相談をし慰められて…という感じだそうです。 数年の付き合いの後別れて、その後友人は別の人と付き合い結婚をしました。 結婚はごく最近ですが、別れたのは数年前だそうです。 結婚後も彼女は仕事を続けていたのですが、最近その上司が「旦那さんが僕らの過去を知ったらどうなるかな?」という脅迫めいた話をする様になったとか。 (要求があるのかはわかりませんが) 以上が友人からの相談ですが、私はこれに対し、 ⚫︎今すぐ会社を辞めた方がいい(子供も欲しがっていることですし) ⚫︎数年前のことならば証拠もないだろうから、万が一旦那さんに告げ口されても知らぬ存ぜぬを通した方がいい、 と答えました。 嘘をつくという事については本当は良くないと分かっていますが、彼女を信頼し愛している旦那さんを想うと、知らない方が幸せな真実もあるだろうと思っての返答です。 本当の事を話しても、理解できない人には理解できないだろうと。(許せるか許せないかという事です) 仮に自分が旦那さんの立場なら、知らなければ幸せな日々送れたのにと、密告者を恨んだり、色んな葛藤があるだろうと想像もしました。 過ぎてしまった事、いまの旦那さんに出会う前の事で、現在進行で騙したりしてる訳じゃないんだから、と言いました。 ですが、数日経って、自分のこの回答が本当に正しかったか悩む様になりました。 私は、相手を愛し大事に想うからこその嘘もある、それは間違いではないと思って生きてきました。 「嘘も方便、所によっては宝となる」と。 現実に、自分がそういう類の嘘を言われてそれが分かっても、嘘を言った人を恨んだりする事もありませんでした。 でも世の中には、愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。 どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 また、不倫をしていた、という友人の告白に衝撃を受けつつ、若干軽蔑してしまった自分もいます。 当時は、悪い事をしているという罪悪感に苛まれながら交際を続けてきたという事も聞かされ少し同情もしますし、強引に押し続けた上司が悪い、みたいな感情もありますが、仮に不倫の過去がバレて家庭不和が生じようとも自業自得では、という思いもあります。 いくら上司に強引に…と言われても、レイプだったわけでもないのですし、罪悪感を感じてる癖に数年付き合っていますし。 どうなっても仕方ないでしょ、と。 こんな私は冷たいでしょうか?

  • 過去に犯した不倫の罪悪感に日々苦しんでいます。

    過去に犯した不倫の罪悪感に日々苦しんでいます。 3年前に犯してしまった過ちが昨年の夏、相手方の奥様にバレて奥様からメールを頂き何度かやり取りをして最終的には3人で会い、土下座して誓約書も書きました。 慰謝料もお支払いすると伝えましたが私の夫への慰謝料が発生するため相殺となりました。 相手は私の上司でした。その当時、私は家庭的にも仕事でも参っていて、彼も仕事上、疲労困憊の上に奥様に食事も作ってもらえない・・とよく言っていて、言い訳ですが、出張時に間違いを犯してしまいました。 その時からずっと後悔しています。その後は全く私的な関わりを絶っています。 謝罪した後も奥様から責めるメールが来る度に誠意を持って対応してきたつもりです。何より罪の無い方を傷つけたのですから。毎日罪悪感から抜けることはありません。体調もかなり崩しました。 ここ半年、奥様からメールが来なくなりましたがどんな状況かわからない分、恐怖や罪悪感は消えません。 自分が悪いのは本当にわかっています。日々、奥様が穏やかに暮らせるよう祈っています。 直接、罪の償いができないので、自分と関わる人すべてに誠実に接していこうと思っています。 支離滅裂な文章ですみません。 この先、どんな生き方をしていけばいいのか・・と思います。 大変申し訳ありませんが不倫への中傷は自分が一番身にしみてますので控えて頂けると幸いです。

  • 不倫について(長文です)

    私は20歳のOLです。同じ会社の15最年上の人と不倫しています。この関係は去年の夏からなのですが、私のほうが彼の事を好きになってしまい、今の関係に至ります。不倫は初めてでしたし、彼の家族のことを考えると、やはり好きになってしまったことを後悔し悩みました。最初のころは罪悪感から何度も別れようと彼とも話し合いましたが、やはり簡単には別れられず、一年が経ってしまいました。今では彼の家族に対しての罪悪感が消えたわけではないのですが、お互い好きな気持ちには勝てず、この関係が続いています。でも、今でも彼のことは大好きですが、結婚したいくらい大好きですが、やはり彼は今の奥さんとも別れるつもりはないようですし、(子供もいるし)私も別れてほしいとまでは思っていません。この関係が長く続けば続くほど、私も、彼も、彼の家族にもよくないのは明らかです。 早く彼を忘れる方法はないでしょうか。ちなみに、前にも彼を忘れようとほかの人を紹介してもらったりしましたが、結局うまくいきませんでした。私の意思がもっと強ければいいのですが・・・。何か他にいい方法がありませんか?

  • 不倫

    誰にも相談することができなくて苦しいです。アドバイスお願いします。 私は20代後半で、職場の上司と半年前から不倫をしています。相手は30後半です。 職場で接する機会が多く、気がついたら好きになって気がついたら不倫が始まっていました。 相手は家族が当然いて、3人の子供もいますが、仕事の都合で現在は一人暮らしをしています。しかし休みの日は必ず家族のもとに帰ります。家族を大切にしています。来年からは、異動が決まり家に戻ります。 私達が会うのは、かなり忙しい企業のため、週1~2回程、プラスでたまに泊まるくらいですが、メールは毎日していますし、職場でもお話しています。 私は恋愛経験が少なくて、身体の経験もありません。それもわかってくれて、ただ側にいるだけで安心するからと言ってくれ、寄り添ってるのみです。 不倫当初は家族に申し訳ない、傷つけてしまう罪悪感がいっぱいで、何度かこちらから別れを切り出しましたが、彼に一緒にいたいと言われるまま、私も嬉しくて・・ずるずる続いてしまいました。彼が私のことを、愛してくれていることは痛いほどわかります。家族は大切だけど、私のことも大切だと言ってくれます。ずっと離したくないと言ってくれます。その言葉に、間違いはないんです。何故かそれは確信できます。 そして一週間前に不倫がついに奥さんにばれてしまいました。。修羅場です。別れなければと思いましたが、バレた当日に会って話した時から私とは離れたくないと言い、頭を冷やすため5日ほど会うことはさけたのですが、やっぱり彼の答えは変わらず。私もそれを受け入れ続いてしまっています。次にバレたら大変なのを承知で、彼は異動まで一緒にいたいと言います。奥さんにも、正直に今まで経緯を話し、私が好きだということも伝えたといっています。ただもうやめたと伝えたみたいです。それから子供のことを考えると、今の家庭を壊す気はないことも、申し訳なさそうに話してくれました。 不倫をすること自体に問題があること、家族がいるのによそ見をすること、家族がいる人をすきになること・・・・不倫の批判は痛いほど分かりそれがいけないことは承知です。私もこうなる前は考えられませんでした。 でもこうなってしまったら心が言うことをききません。理性がきかない自分にびっくりするほどです。別れが近くなるほど、どうしていいのかわからず苦しいです。家族の話をきいたり、家族の写真を見たり・・・それだけでもう胸が締め付けられます。本当に苦しいのは相手の家族だとも分かっています。でも人間って自分勝手で。。彼も私も自分勝手。 彼が好きで好きで仕方ありません。ずっと一緒にいたいです。こんなに大好きなのに、結ばれない苦しさ、別れなければいけない苦しさ、罪悪感、いろんな気持ちに押し潰されそうです。 あたしを大切にしてくれても、もうすぐ家族のもとに戻っていくんです。さよならはくるんです。毎日、考えては涙がでる日々です。 背中を押してください。お願いいたします。