不倫の過去|後悔と罪悪感の毎日|友人に話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が27歳の上司との不倫を経験しました。体の関係もあったが、現在は清算済み。
  • 不倫の過去による後悔と罪悪感から、自身を受け入れてもらえないと思い、友人にも話すべきか迷っています。
  • 不倫の後悔から前向きになる方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の過去

28歳女です。27歳の時に半年25歳年上の上司と不倫してました。 今は職場も変え、清算しています。 最後(挿入)はしないものの、体の関係もありました。私はこの方が初めての人でした。 今は後悔と罪悪感の毎日で、頭からこのことが離れません。 このような過去を知れば、誰からも受け入れられないため、二度と恋愛も友達も出来ません。みんな離れていくことでしょう。 今までの友人にも正直に自分のしたことを話し、自分から離れてもらった方がいいのでしょうか。 騙している気がします。 全てに対してマイナスに、消極的に考えてしまいます。 今後生きていくため、ご意見いただければと思います。 厳しいことでも大丈夫です。 また、不倫の後悔から前向きになれた方がいらっしゃったら、どのように頑張ったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#198176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

そんなに自分を責めないでください。 生きてれば、誰でも大なり小なり、間違いをしてしまうことあると思います。 不倫に限らずです。 反省しないで繰返す人もいるでしょう。 でも、貴女はとても後悔しているし、ちゃんと精算もして、職場まで変えたんです。 その気持ちがあれば、同じことは繰り返さないと思うし、責めないで自分を癒してください。 ずるずる関係を持ってしまったとありましたが、それであればますます、自分を大切に。 大丈夫ですよ、前向きになりましょう。 どうしても友人二人が気になるなら、しばらくはそっとしておきましょ。

質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございました。 大変嬉しかったです。

その他の回答 (23)

回答No.23

友達に話すようなことでもないと思いますが、話してもふーんで終わりでしょう。 反省するのは大事ですが、最後は守ったのだから、そんなに自分をいじめなくていいと思います。 性欲なんてあって当たり前です。 過ちだってします。人間だもの。 過去は忘れるのでなく、胸にしまって幸せを探してください。 そうでないと親に申し訳ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。友達の中には、不倫相手を知っている人2人います。 不倫相手と自分含め大勢で遊びにいったり等もあったので。 そのうちの1人は2人が不倫してるのじゃないかと疑われてました。 本当に友達を裏切っていたことに後悔しています。生涯付き合っていきたい友人だったので。 この2人からは、やはり離れないといけないかなと思っています。本当のことを話すか、2人から離れていくべきでしょうか。

回答No.22

不倫してた友達は、彼に不倫してたことは言ってないそうです。 やはり、不倫でも過去のことだし、いい必要なければ、彼のほうもまた聞きたくないのではないでしょうか。 友達は、罪悪感もないそうです。 好きになった人がたまたま結婚してた。不倫関係になったことは、人として間違えだったかもしれないけど、今は今の幸せを考えたいそうです。 貴女も過去にとらわれず、思い出として これからの幸せを考えてほしいです。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。

質問者

補足

再度回答いただいて、誠にありがとうございます。 ご友人は立派な方ですね。本当に何もかも捨てて、相手を愛されていたのだと思います。私はただ相手に強く拒否できず、ずるずると関係を続けてしまったので、好きかどうかもわかりませんでした。本当に幼稚だと思います。そんな軽い気持ちでご家族を傷つけ本当に最低です。 次にもし彼氏が出来たら、正直に不倫してきたことを告げようと考えてましたが、ご友人のいうとおり、相手を傷つけるだけですね。自分がこの後悔を抱えきれないから、楽になりたいだけかもしれません。 本当に何度もご回答ありがとうございました。

回答No.21

30代、子供1人の専業主婦です。 ある時期、遠距離不倫していました。W不倫でした。 夫と別れて彼の住む街に引っ越して、愛人でいいから傍にいたい そんな思いを抑えきれなくなった時に 親を難病になり介護しなければいけなくなりました 天罰が下ったんだと、目が覚め、私からお別れしました。 でも後悔はしていません、淡白な夫とのセックスでは得られなかった 強い快感(イクって言うのでしょうか)を知ることができました。 別れ際に彼から「俺が教えたテクで旦那を男にしてあげなさい」と言われ 3年かかりましたが子供を授かるまでになりました。 彼との不倫がなかったら親になる喜びも知らずにいたと思います。 もちろん不倫は悪いことですが 私の人生をいい方向に向けてくれた経験でした 彼との思い出は宝物です 夫にも友人にも黙って墓まで持っていき 天国か地獄かわかりませんが、あの世で彼と再会できたら 添い遂げたい、そんな気持ちです。 バレなければ何をしてもいいとは言いませんが 質問者さんと不倫相手しか知らないのなら 蒸し返して周りを悲しませる必要はないと思います

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 回答者様は罪悪感はないのですね。 私は、そのようにどうしても思えないようです。 いい思い出とも宝物とも、ただただ汚い気持ち悪い最低の思い出と思ってしまいます。

• x-dai-x
回答No.20

本当に清算できていますか? 不倫の過去はあなた自身の問題です。 あなたがどう思うか、これからどうするかを考えた上で、新しい人生を歩むことが清算ではないでしょうか? しっかり清算することが出来れば、友達にも話すことが出来ますし、将来の彼にも話すことが出来ると思います。 もちろん、誰にも何も話さずに一生自分の中に留めておく覚悟をする事も、ある種の清算だと思います。 友達とか将来の恋愛とか関係ないですよ。 過去は過去と割り切れることが清算です。 私には質問者様が過去の不倫を清算出来ているとは思えません。 友達や将来の彼に正直に伝える事で、本当に清算出来ると考えていますか? 私の想像かもしれませんが、過去の清算が出来ずに、それを背負って生きている人はたくさんいると思います。 質問者様が現時点で悩んでしまっている以上、簡単に忘れる事なんて出来ないかと思います。 今質問者様が考えなければいけない事は、どう清算するかではなく、過去があった上でこれからどう生きていくかだと思います。 そして、過去の不倫を考えすぎて、将来を潰さないことだと思います。 人生なんて、過去の過ちで成り立っています。 過ちの程度は人それぞれにしても、過ちのない人生なんて存在しません。 あなたの周りの友達だって、あなたに言わないだけで何かしらの過ちを犯していると思います。 将来の彼だって、何も過ちがないわけがないですし、それをあなたに言うかどうかなんて分かりませんよね。 長くなりましたが回答させて頂きました。 どうしても誰かに伝えたいのであれば、まずは不倫相手の奥さんに伝えるべきでは?

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手との関係を切ればそれで清算したと思ってました。(慰謝料も謝罪もしていないのに、清算なんておこがましいですが、奥様に伝えることで、ずるいですが、家族崩壊や子供さんを傷つけることが怖くてできませんでした。) 今まだあの時もし・・・と後悔ばかりしていて、全く清算出来てないのだと回答者様のご回答で気づきました。 2点教えていただきたいのですが、 このことを割りきり生きていくことは、いけないことではないのでしょうか。 こんなことしたのだから、ずっと後悔し、将来にずっと影をおとして苦しみながら生きていかないといけないと思ってました。 また、親や兄弟なら関係は切っても切れないため、この罪を告白しても私との関係が切れないため苦しませるので、絶対に苦しくても言えないと思っています。 しかし、友達や恋人は私と関係を続けることは選択できます。 なので、こんな最低なことをしたので、事実を話し、たくさんの人に縁を切られ、苦しむことが、自分への罰だと考えていたのですが、いかがでしょうか。

回答No.19

不倫はいいことではありません!ですが、ここで一番大切なことは、形は不倫でも、相手の男性に対して、真剣に愛していたかが、一番大事なことです。 ただ軽いノリでおこずかいが貰えるので、何となくズルズルいってしまったのなら、自分自身反省してほしいのですが、貴女の文章を読む限りそんな方では無いと思います。 上司の優しさがいつの間にかあなたの心に火がついたのだと思います。最後の一線を越えなかったのは、上司の貴女への思いやりだと思います。男はその気になったら、最後の一線までいかないと我慢できません。そういう生き物です。 それをこらえるのはあなたと一線を越えるのは、私ではなく、これから出会える素敵な男性に為に採っておくべきと、考えたのでしょう。これは上司の深い愛だと私は思います。 人を好きになる素晴らしさを教えてくれたのですから、感謝して、また一回り素敵な女性になることが、その上司の喜びでもあると思うので、悲しむのではなく、力強く生きていくことです。そして素敵な男性を見つけることです。(^^)

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、最後(挿入)はなかっただけで、触ったり舐めたりは互いにしたため、一線は越えてます。 上司は最後までしたいと言われましたが、どうしても私が嫌でそれはやめてと言っていました。 私は最後は旦那様になる人とと思ってました。 だから、最後以外はいいかと軽い考えだったのかもしれません。性欲も少しありました。 でも、今思えばこのような行為を何度もしていれば、もうはじめてとは言えません。本当に馬鹿でした。 上司のことも、本当に好きだったかわかりません。 高価なものやお金は一切いただいていません。ハンカチやぬいぐるみはいただきましたが、いただいたものは全て捨てました。 私は今まで彼氏どころか、男友達もいたことがありません。本当にもてない女です。 酔った勢いで関係がはじまり、本当に好きだと言われ、はじめて異性にそういうこと言われて舞い上がっていたんだと思います。 また、上司は奥様との関係が冷えきっているようで、単身赴任ですが、帰っても最低限しか話さないと言っていました。上司は寂しがり屋で、君と一緒にいると本当に落ち着くと言われ、いつも楽しそうな顔をしてくださっていたので、私といることで、寂しさを埋めれるなら、楽しそうにしてくれるのが嬉しいと舞い上がっていました。でも、その役目は私ではないし、最低の行為でした。 仕事をどのようにしていけばいいか、いい方向に導いて下さった方で尊敬はしてました。 このように、最初は批判されたくなくて、批判されないように、いいように文章を書きました。本当にずるいです。それでも、前を向いて生きていっていいのでしょうか。 またこれを読んでご意見も変わるだろうと思います。 すみませんでした。

• koimai
回答No.18

そんなの全然気にすることない。 不倫は確かに褒められた事じゃないけど、 それぐらいの事腐るほどある。 人生、自分の行いの報いは受けるし、聞かれてもないのに 吹聴して回る必要もないで。 こう言う場で言い捨てて、すっきりするならそれでいい。 これからの人生、前向きに生きていってください。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 誰にも言えず、一人で抱えこむこともできず、ここに書き込みをしてしまいました。 皆様の意見を読み、落ち着くことができました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 腐るほどあることなのですね。知りませんでした。 しかししてしまった以上、罰を受けるべきで、みんなに正直に話し、みんなに去られることがこんなことをした罰だと思いました。

• jx4076
回答No.17

この、質問内容は信じられません。 おそらく作り事だと思います。 このような抜けた女性がいるとは思えない。 何時までも馬鹿な質問はしない方が良いです。 親のお顔を見たいとはこのことです。 質問者さん、あなたは変態ですよ。 そちらの方が大変と思います。

質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 残念ですが、事実です。 こんな最低の人間もおります。すみません。

• 69740721
回答No.16

まず、27歳で初めてってのが遅いかもね。多分、その上司も罪悪感を感じながら、ヒヤヒヤしながら付き合ってたんじゃぁないのかなぁ。性的な事はともかく、あまり気にしなくていいんじゃないの?それより、それを一つの良い経験として、男性観を広げて行く材料にすれば良いのでは?まだまだ、男性経験は浅いだろうから、もう少し踏み込んで仲良く出来る男性の友達や、恋人を作った方が良いと思います。ちなみに、僕は結構な歳ですが、そのくらいの年齢差の経験は有ります。が、相手があまり経験不足だと付き合いが楽しくないし、結局は別れは寂しい。とにかく、不倫は所詮不倫ですよ。気にしないで、普通に恋愛出来る相手を捜す努力をしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 こんなことをした人と、男性が友達にも恋人にもなっていただけるように思えません。 でも、回答者様の回答を拝見し、色々な方がいらっしゃるのだと感じました。ありがとうございました。

回答No.15

いや、変な褒め方だけど。 貴女逆にエライわ。 別に不倫してたことがじゃないよ。 そこまでその事を重く考えていることが。 過去は過去、終わった事という言い方をしている人がこのコメント欄にもいますが、それの方が余程クソだわ。 過去は消えはしないし、それ自体は一生負っていかなければならない。 そしてその罪を償わなければならない局面になる場合も時にある。 それが貴女の場合、そのような考えとして現れているのだろうけど。 人間許されないことを抱えていても、それイコール離れるとは必ずしもならないよ。 無論知ってもね。 勿論それはそういう事をした人物だということは残ったまま付き合う事にはなるけど。 全く気にしない人もいれば、気にはするけどそれ以上に貴女のことを評価していれば付き合うでしょう。 別に言って回る必要もないし。 ただ、それは終わったことでないことだけは貴方自身の覚えておけば良いよ。 まあしかも処女だけは守ったということですので、古い言い方ですが所謂貞操は守ったということで。 もしこのまま次に付き合う男性と結婚しても、その男性は処女であった時点で、全くそのようなことが気付かないでしょう。 ものは言い様で、不倫してたが挿入はなかった、ではなく。 流されてその様な関係になりかけたけど、ぎりぎりの所で踏みとどまった。 ね、全然違うでしょ。 つまり貴女はギリギリの所が踏みとどまった人。 そう考えれば前向きになれる。 それは結構大きいです。 なのにそこ迄重く考えている。 それは貴女の真摯な気持ちの持ち主であることを示しています。 つまり貴女は間違いを犯してもギリギリの所で踏みとどまれるひとで、しかもその間違いを真摯に受け止めることが出来る人、ということになります。 このような人を貴女は第三者的視点で見た時に、必要以上に責めようと思いますか?。 まあそういうことです。 だから再び同じ間違いは犯さない様にしていれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のご意見で、少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、互いに舐めたり触ったりはしたので、 もう処女ではないし、ギリギリで踏みとどまれませんでした。 結婚する人としか最後までしないと考えていたのですが、結局は罪悪の形で全てを終えたので、後悔してもしきれません。 踏みとどまれなかったので、どのように生きていけばいいのでしょう。回答者様に大変共感いたしましたので、ぜひご意見がきいてみたいです。何度もすみません。 回答者様の回答を読み、少し気持ちが楽になりました。終わったこととは、やはり考えられなかったので。このことは一生背負って、忘れず、過ちも二度と犯しません。

回答No.14

まじめか!

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございました。 ベストアンサー決定後、お礼したいと考えております。