友人の過去の不倫とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人が過去に不倫をしていたことが判明しました。彼女は真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていましたが、仕事での上司との関係がズルズルと不倫に発展してしまいました。数年の付き合いの後別れ、その後結婚をしましたが、最近その上司から脅迫めいた話があるそうです。友人からの相談に私は、「今すぐ会社を辞めた方がいい」「証拠がないなら知らぬ存ぜぬを通した方がいい」と答えましたが、自分の回答が正しかったか悩んでいます。
  • 友人の不倫を知った私は、彼女を信頼し愛している旦那さんを想って、嘘をつく方が幸せな真実もあるだろうと考えました。しかし、世の中には愛してるからこそ正直に話すべきだとする人もいます。どちらが正しいのか迷っています。
  • 友人が不倫をしていたことに衝撃を受けつつ、自分自身も少し軽蔑する気持ちもあります。友人の罪悪感や上司の強引な行動に同情もしますが、自業自得のような気持ちもあります。私の感情や考え方は冷たいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が過去に不倫をしていた

友人が、過去に不倫をしていました。 小学校からの友人です。 この事は最近知りました。 とても真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていました。 そんな友人から相談を受けました。 不倫相手は仕事での上司で、最初は妻子持ちであることから食事等誘いを拒否していたそうです。 ですが、仕事で対人関係のトラブルがあり、ひどく落ち込んでいる時に弱味に付け込まれるような形でズルズルと関係を持ち不倫に至ったそうです。 脅された訳でなく、相談をし慰められて…という感じだそうです。 数年の付き合いの後別れて、その後友人は別の人と付き合い結婚をしました。 結婚はごく最近ですが、別れたのは数年前だそうです。 結婚後も彼女は仕事を続けていたのですが、最近その上司が「旦那さんが僕らの過去を知ったらどうなるかな?」という脅迫めいた話をする様になったとか。 (要求があるのかはわかりませんが) 以上が友人からの相談ですが、私はこれに対し、 ⚫︎今すぐ会社を辞めた方がいい(子供も欲しがっていることですし) ⚫︎数年前のことならば証拠もないだろうから、万が一旦那さんに告げ口されても知らぬ存ぜぬを通した方がいい、 と答えました。 嘘をつくという事については本当は良くないと分かっていますが、彼女を信頼し愛している旦那さんを想うと、知らない方が幸せな真実もあるだろうと思っての返答です。 本当の事を話しても、理解できない人には理解できないだろうと。(許せるか許せないかという事です) 仮に自分が旦那さんの立場なら、知らなければ幸せな日々送れたのにと、密告者を恨んだり、色んな葛藤があるだろうと想像もしました。 過ぎてしまった事、いまの旦那さんに出会う前の事で、現在進行で騙したりしてる訳じゃないんだから、と言いました。 ですが、数日経って、自分のこの回答が本当に正しかったか悩む様になりました。 私は、相手を愛し大事に想うからこその嘘もある、それは間違いではないと思って生きてきました。 「嘘も方便、所によっては宝となる」と。 現実に、自分がそういう類の嘘を言われてそれが分かっても、嘘を言った人を恨んだりする事もありませんでした。 でも世の中には、愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。 どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 また、不倫をしていた、という友人の告白に衝撃を受けつつ、若干軽蔑してしまった自分もいます。 当時は、悪い事をしているという罪悪感に苛まれながら交際を続けてきたという事も聞かされ少し同情もしますし、強引に押し続けた上司が悪い、みたいな感情もありますが、仮に不倫の過去がバレて家庭不和が生じようとも自業自得では、という思いもあります。 いくら上司に強引に…と言われても、レイプだったわけでもないのですし、罪悪感を感じてる癖に数年付き合っていますし。 どうなっても仕方ないでしょ、と。 こんな私は冷たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。追記させていただきますね。 >愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました 彼女が<過去>を話すことは、彼女だけが救われる道であり、話されたご主人には辛さだけしか与えません。 どんなに愛していても・・・愛しているからこそ・・・過去は重くのしかかります。 過去は変えることが出来ない分、ご主人に受け止めきれないほどの妄想を膨らませ苦しめる事になるんです。 その苦しさがさらに妄想をうみ、葛藤をうみ・・・夫婦として大切な<信頼>を崩していく。 <過去>を話すことは、どんな些細なできごとであれ、愛している人を苦しめるだけでしかないんです。 愛してるならば何でも正直に話すべき・・・ではなく、<愛しているからこそ話すべきではない>と、私は信じています。 相手を愛し大事に想うからこその嘘・・・をつくのではなくて、相手を愛し大事に想うからこそ<話すべきではない>と、私は信じています。 彼女自身も相当悩み、苦しんで不倫を精算したのだと思います。 そんな悩み苦しみを経て成長できた彼女だからこそ、今のご主人と出会い、愛し合い、愛を深め結婚に至ったと思えるのです。 過去はごまかしようがない。 でも、そこからたくさんのことと向き合い、学んで成長できたと思う。 きちんと人を愛する大切さにも気づけたはず。 ご主人が愛する<今>の彼女は、<過去>がなければなれなかったんだ。 だから・・・私は彼女に<過去>に振り回されずに、堂々とご主人を愛してほしいと思う。 >こんな私は冷たいでしょうか? とても真面目で正義感が強い・・・誰に紹介しても恥ずかしくなかったお友達。 貴女自身も真面目で正義感が強いからこそ、軽蔑すべき不倫に流されていった<自慢のお友達>に半ば<裏切られた>感情が起こるのも、自業自得だと思うのも、当たり前のことなんです。 貴女の人生観をくつがえすような<数年に渡る不倫>は、たとえ友達といえども受け入れられるものではありません。 腹立たしさを抑え相談に乗ったことで充分礼(?)を尽くされたと思います。 そこまで私に頼らないでよ。 私は不倫なんか肯定なんかしていないのよ。 それでも一生懸命に考えたのは、今までの貴女への<友情>なのよ。 貴女には貴女のきちんとした<恋愛観>がある。 その<恋愛観>を崩してまで、友達の不倫を理解するまで歩みよる必要はないと思う。 <恋愛観>と<友情>は別なんだよね。 彼女の相談では一旦<恋愛観>を引っ込めて、<友情>で一生懸命に親身になってあげた。 でも、彼女に対する感情には、自分の<恋愛観>が出てきただけのこと。 彼女も不倫という相手の家庭を壊しかねない行為をしていたのだから・・・どうなっても仕方ないでしょ・・・も、当然な思い。 それは<友情>とは関係ない。 貴女自身が冷たいわけでもないんだ。 彼女のことが心配だから、ここにも相談されているしね。 前の回答に書いたけれど、弱みにつけ込む奴には、毅然とした態度が1番の撃退法だから、相手の言葉に踊らされないようにくれぐれも気をつけて。 ご参考までに・・・。

kurumi12cat
質問者

お礼

二度も回答をいただき、ありがとうございます。 過去を明かす事は本人のみにとっての救いであり、旦那さんにとってはそうではない。 苦しみ、葛藤し、妄想を生み、更に苦しみ… 私もその様に思っていました。 また、不道徳とはいえ彼女がその恋愛を経たからこそ、いまの旦那さんとの生活があるということ、私の複雑な思いが「恋愛観」と「友情」という別のものからくるものだという分析、なるほどそうだよね、と感銘しました。 何度も読み直させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

今でも不倫を続けている人を責めるのは構わないのですが、済んだ過去の話しで責めるとすればあなたも過去の不倫相手(上司)と同じでどうしようもないレベルの人になると思います。 人は誰しも墓場まで持って行くべき秘密があったりするものです。レミゼラブルを持ち出すまでもなく過去を責めるのは神のすることであって、あなたは(ジャベル警視から?)彼女を救い出す方に気持ちを向けるべきです。 過去の相手という人も妻帯者であれば極端な行動には出られない筈ですし、絶対的証拠もないのでしょうから、平和な家庭を壊すなど論外。「困った時に相談に乗ってもらった上司」という以上のことは知らぬ存ぜぬで通すのは当然。もしそれで家庭が守れるなら次善の策としては退社だってあり得ると思います。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.8

不貞幇助という言葉をご存知でしょうか 不倫をした人間に隠蔽を勧めたり、アリバイつくりに加担することは旦那さんからあなたへ慰謝料請求ができる事由にもなります 不倫はかかわらないコレが一番 散々不倫して相手の家庭ぶっ壊して着ておいて自分が結婚したら知らぬ存ぜぬ おかしいですよね おかしな人とはかかわらない これ大事

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫をする人は、頭がおかしいのでしょうか。 私もそのように以前は思っていましたが、現実に最も親しい友人となると、感覚が鈍ってしまうというか、よくわからなくなってきます。 不倫をしていた、という事を除けば、ごく常識的な人ですし、不倫をしていた期間も相手の家庭に差し障りのないよう努めたり、悩み、このままではやはりいけないと自ら終止符を打った様で、面白半分で不倫をしたり、略奪をする事で快楽を感じている訳でもなかったようなので、その点ではまともだった…と思うのですが、やはり不倫する事、その時点でおかしいと言われればそのようにも感じます。 ごく普通で、良識的な友人と、実際にはおかしいのかも知れない友人、その部分で友人に対する私の思いがはっきりしないでおります。

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.6

アドバイス云々に関しては、他の方が丁寧に回答していますのでそちらを参考になさってください。 冷たいかどうか… 冷たいと思います。 生きていると、思いもよらない出来事が多々あります。人それぞれ、影の部分は一つや二つあるはずです。 不倫のどうこうは別として(いろいろな考え方がありますし、人生も人それぞれですから)、ご友人はたくさん悩まれて自分では処理しきれなくなり、あなたに相談をした。不倫中も、誰かに相談したかったのでしょうができずにいて、ひとりで乗り越えたのだと思います。なのに、今になってその時以上に苦しむようになり、不倫した事を後悔し、自分自身を軽蔑しているかもしれない。ご友人は、あなたに軽蔑されるのを覚悟で相談したかもしれない。でもあなたは真剣に応えてくれた。ご友人は少し安心して、あなたに感謝しているかもしれない。あなたという友を持てたことに感謝しているかもしれない。 でもあなたの本心は違う。やっぱり軽蔑し、自業自得でしょと思い、どうなっても仕方ないと思っている。 だったら、ここに質問せずにご友人にそのままを伝えればいいと思うのです。 今もご友人はあなたを信じているでしょう。でもあなたは違う。 こういう話を聞くと、人って怖いと思います。心の底から思ってくれる友人など本当にいるのかと思います。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご意見をはっきりと書いて下さった事には感謝いたします。 やはり、見る人から見ると冷たいと感じられますよね。 ですが、その思いをはっきり言うべき、というご意見にはやはり納得しかねます。 質問にもありますように、やはり私は、なんでも自分の思うことなど正直に言うことだけが誠実さや愛情の全てではないと思うからです。 仰る様に、人には影の部分は一つ二つあります。 その部分だけが人の全てではなく、少なくとも私には、それだけでその人との付き合いが決まる訳ではありません。 嫌いな部分、尊敬できない部分もあるけれど、好きなところも多い、だからこそ付き合いを続けるという感じです。 自分の胸の内にしまっておけば今まで通りの関係に収まっていられるのならば、それでいいと思っています。卑怯なのかも知れませんが…。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 汚い男ですね! そういう男には<毅然>とした態度でいかないとつけ込まれるだけです。 まず、彼女に安心してもらいましょう。 不倫の事実なんて、関係ありません。 <名誉毀損>で訴える!と、強い態度で対応すれば良いんです。 <不倫をばらすと脅され、○○(金、体)を要求された!>と、男の家庭と会社に<訴える!>と言えば良いんです。 今の生活をおびやかすつもりなら、そっちの家庭こそめちゃくちゃにしてやる!と、反対に脅かせば良いんです。 会社を辞める必要も、ご主人に話す必要もありません。 告げ口される心配や、嘘をつく心配なんか考えているから、男の言葉に<踊らされてしまう>のです。 相手の言葉に踊らされているばかりでは、相手の思う壺です。 汚い男には<毅然>とした態度で<怒り>をあらわさないと、つけ込まれるだけです。 今必要なのは、告げ口される心配や、嘘をつく心配ではなく、<毅然>とした態度で<怒り>をあらわし、男を黙らせること。 彼女に改めてそう助言してあげてください。 ご参考までに・・・。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 毅然とした態度、私も必要だと思いました。 名誉毀損についても教えていただき、ありがとうございます。 また友人から相談でもあれば、参考にさせていただきます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 よく考えてみて下さいな。  奥さんがいるオヤジが、○○(友人)が独身の時に不倫していたなんて友人の旦那に言ったらそれこそ、墓穴を掘るってものですわ。自分が質問者の立場なら、“構わないけど、自分は弱みに付け込まれて、上司と体の関係を持った、とあなたの奥さん、会社に言いふらす。”とアドバイスします(笑)  不倫は不道徳な行為だから別に軽蔑しても良いと思いますよ。って、自分もW不倫経験者ですが...

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、まさに墓穴を掘る、だと思います。 相手の魂胆がなんなのか、私には理解できないですが…それぐらいはっきり言ってもいいのかな、と思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

結局のところ彼女が強い気持ちでいられるかどうか、です。 根本的に解決するなら、旦那さんに話して理解を求めるしか無い。 過去の過ちですし、旦那さんを裏切ってはいないのですから、 理解してくれる可能性は十分あるでしょう。 かなり重い話では有りますが、そこを乗り越えられたら、 彼女は非常に楽になるはずです。 だって脅し自体が機能しないわけですからね。 むしろ調子こいてる男が哀れなくらいです。 何かあれば旦那さんが味方してくれるはず。 仮に黙ったまま彼女が退職したとしても、 その上司が本気で嫌がらせをしたいと思っていれば、 それは非常に簡単です。 旦那さんの会社を訪問して、にこやかに挨拶すれば良いのです。 旦那さんが帰宅して「今日、お前の前の上司に会ったよ。よろしく言ってたよ」と報告したら? 愛しているのなら云々とは全く違う話ですよ。 ワタシも敢えて黙っていることがあっても構わないと思う方です。 何でもかんでも話せばいいというわけではない。 でも、このケースでは話したほうがいいのではないか、という事です。 もちろんそこまで大げさな話ではないのかもしれませんが、 ワタシがまじめにアドバイスするとすれば、こんな感じになります。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 旦那さんは不倫上司と同じ会社か取引がある会社だったり、 仕事上付き合いがあるのでしょうか? もしそうならあなたの助言は間違っていないと思います。 もし仕事上の付き合いがないのなら、ご友人が会社を辞めてさえいれば、 旦那さんは不倫していた過去などショックじゃないと思いますので、 知らぬ存ぜぬの嘘をつくよりも正直に話せばいいと思います。 仕事上の付き合いがある場合は 「あなたのためを思って嘘をつく理由」がありますから。 それ以外の理由で嘘を付いていてあとからバレた場合、 どうして言ってくれなかったんだ、まだ未練があるのか、など、 いらぬ心配を余計にかける結果になるかもしれませんから。 その旦那さんが不倫する女性、不倫経験ある女性に、激しい嫌悪を 抱いているようでなければ、ただの元カレ話で流すんじゃないかと。 でもやはり「不倫してた上司とまだ一緒に働いている」という状況は 絶対によくないと思います。 >こんな私は冷たいでしょうか? 自業自得だからどうなっても仕方がないと思うこと自体は冷たいと思いません。 むしろそう諭してもいいくらいです。 でもどうにかなっちゃったあとフォローをしてあげない、とか 相談に適当にアドバイスする、というのは冷たいと思います。 友人なのですから。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の旦那さんと友人の過去の不倫相手の上司は別の会社で、直接仕事上関わりはないようですが、友人夫の会社と友人(不倫の上司も)の会社同士は関わりがあるようです。 そのような関連があって、友人と友人の旦那さんは会社の人の紹介で知り合ったと聞きました。 友人に会社を辞めるべきと進言したのも、仰る通り過去とはいえ不倫相手と一緒に働いている事が、旦那さんには健全でない印象を与えると思ったからです。 私の考えがおかしい訳ではないのだな、と安心しました。

回答No.1

>こんな私は冷たいでしょうか? 別に普通です。 「自業自得」同意します。 うまく「周囲にばれる行動」である事は隠して「証拠集めて脅迫罪で訴えるって言えばいいよ」 とか助言しとけばいいとおもいます

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 脅迫罪、今度相談されたらそうアドバイスしたいと思います。

関連するQ&A

  • 過去の不倫について

    友人のことで相談させていただきます。 先日友人の旦那が以前に不倫をしていたことが分かったそうです。 友人とその旦那さんはいわゆるできちゃった結婚で、その最初の“できちゃった”の期間から不倫をしていたみたいです。それが大体二年ほど前で、今ではその女性との仲も一年前には終っている(つまり不倫の期間は一年間ほどらしい)ようです。 確かこちらの過去の質問でも不倫は何年かはさかのぼって慰謝料を請求することができるとあったような気がするのですが、もしそれが本当ならいつまでさかのぼることができるのでしょうか?もちろん友人が慰謝料を請求できるのは、旦那と相手の女性の両方に可能ですよね? ちなみにその旦那は友人に過去の不倫がばれていることは知らず、友人もあるイミ過去のことなのでじっくりと自分側の基礎を固めてから旦那と女性に向かって行きたいそうなので、よろしければ深く、じっくりとアドバイスをお願いします。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 不倫中の友人は過去に私の片思いの彼も・・・

    学生時代に私が片思いしてた彼と、仲良くなった親友。 私は蚊帳の外へ追いやられました。 恋人じゃないから、友達だからと言いつつ、ほぼ毎日の日課のようにメールして、彼はこうこうだ、今まで気がつかなかったけど、なかなか顔も良いし、性格も良いね。とか 私に内容を報告して来たり。。。これは過去の話ですが 彼女は私に対して罪悪感ゼロ。。。私が嫌がっても どうして?ただの友達としか思ってないよ。 と、私が不機嫌な事に対して全く理解できないようでした。 揚句けんかに。。。。。 その後年ですが、現在彼女はまた別の男性とですが、W不倫をしています。(お互いが既婚者) それでも、全く罪悪感が無いそうです。 夫とも、彼とも同じような感じだから、だそうです。 この彼女の考え方、どう思いますか? 私は、もう友人をやめる事にしましたが。。。

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • 不倫の過去

    28歳女です。27歳の時に半年25歳年上の上司と不倫してました。 今は職場も変え、清算しています。 最後(挿入)はしないものの、体の関係もありました。私はこの方が初めての人でした。 今は後悔と罪悪感の毎日で、頭からこのことが離れません。 このような過去を知れば、誰からも受け入れられないため、二度と恋愛も友達も出来ません。みんな離れていくことでしょう。 今までの友人にも正直に自分のしたことを話し、自分から離れてもらった方がいいのでしょうか。 騙している気がします。 全てに対してマイナスに、消極的に考えてしまいます。 今後生きていくため、ご意見いただければと思います。 厳しいことでも大丈夫です。 また、不倫の後悔から前向きになれた方がいらっしゃったら、どのように頑張ったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 友人の不倫

    みなさんの意見を聞かせてください。 世の中不倫してる人って多いですよね。 私の友人にも何人かいまして、それぞれケースは 違うんですが、幸せそうにしている友人をみても なんだかすごく複雑な心境です。 でも幸せな友人を見ていると否定もできず かといってバックアップする気持ちにもなれず。 長いですがいくつかのケースをあげるのでそれぞれ ご意見欲しいです。 (ケース1) ・DV夫で散々暴力をふるわれ命の危険を感じるようになり 逃げるように子供を連れて別居。 別居してすぐ言い寄る男がいて、付き合うように。 夫とは何年も連絡を取っていないそう。 離婚の準備中。 →このケースはすごく苦労してきて可哀想と思うので あまり否定する気持ちになれません。やはりきちんと 別れてない以上モヤっとしますが。 (ケース2) ・相手が有名人で奥さんとも面識があり躊躇していたものの 不倫関係に。地方にいくたびに各地で会っていてかなり ラブラブのよう。憧れの人だったようです。 →金持ちの有名人なんてこんなものなのかな、と 思いつつ、幸せそうな友人を見るたびかなり複雑です。 (ケース3) ・わりとドライで惚れっぽくない友人ですが、 今までやたらと相手の既婚率が高い。 (隠されていて途中で気づいたケースも多々あり。) ・友人は結婚していましたが、金銭や女性関係や 色々な問題で離婚しました。 ・最近出来た彼も既婚者で遠距離恋愛中。ラブラブ。 ・奥さんと上手くいっていないようで苦労を知ったもの同士 意気投合したようです。子供が大きくなったら別れると 言われてるよう。奥さんの借金が原因で別れるの確実らしいので とくに罪悪感などなさそうです・・・。 →女手一つで子供を育てて苦労している友人なので 幸せになって欲しいですが、まだ小さい子供が2人もいるし 友人が付き合っていなければもしかしたら関係が修復に 向かうかもしれないしかなり複雑です。 (ケース4) ・略奪婚した友人・・・。 ・旦那の前妻は子供ができにくい体質で何年も不妊治療していて 旦那はもう諦めていたそうだけど、前妻はあきらめずに 追いつめられるくらいに不妊治療にお金もかなりかけて 頑張っていたようです、がそれが旦那の負担になって 関係が悪化したころに友人と出会い、かなりのドロ沼バトルの末 友人が妊娠し、別れて再婚したようです。 ・前妻はかなりヒステリックな女性のようで実際気の休まるところが なかったのかもしれません・・・。 ・友人はバツイチです。(旦那が家庭を省みなかった為) →旦那もそんな家庭や前妻に疲れていたのかもしれないけど 幸せそうな友人一家をみると相当複雑です。 そんな友人たちを見ていると結婚って大変だなぁと思います。 こんなに不倫は当たり前にあふれているものなのでしょうか? 私も前に既婚者にコクられたことがあります。 もちろん断りましたが。 その人は一生死ぬまで一人の人で満足できるわけないと 言っていました。 ・・・最低ですね。 これも携帯やネットが普及した影響もあるんでしょうかね。。。 ご意見おまちしてます。

  • 不倫

    罪悪感があったらできないですよね。「不倫」って。 罪悪感に耐えられなくなると思うから。 あと自分がされるかもっていうのは正解でされると思います。 今の配偶者が不倫しても別に構いません。 というより既にしてるかもしれないですね。 その程度の夫婦関係だから罪悪感もなく不倫ができるんだと思います。 で、例えば、不倫相手と再婚する場合は、不倫されるのを覚悟の上での再婚でしょうね。 自分もそうだけど、互いに他に心惹かれたら嘘をつき不倫ができてしまう人間性って事を 知ってしまっているのだから、最初からその点について信じる気持ちは持てないと思います。 だからそういった意味では不倫って互いの裏面の見せ合いだから本来の姿を見せ合った気楽な関係だと思います。 自分を偽り嘘をつくのが相手への愛情なのか? 本来の自分の姿を見せ合える相手だからこそ仲が深まるのか? 私にはもう分かりません。 嘘をつき不倫できる自分を知ってしまった以上、 誰かを真っ直ぐに信じる愛し抜く事はもうできないかもしれません。 だったら互いに偽りなく見せ合い不倫したとしても戻る場所はここであるという仲の方が 私にはいいのかもしれないです。 こんな私に何かコメントをお願いします。

  • 友人の不倫

    友人が一年ほど不倫をしています。 女性48歳です。 相手は46歳ともに家庭があります。 彼から突然転勤になったと連絡があったそうです。 彼女はあきらてた?転勤は嘘だと相談してきました。 彼は家族もつれていくそうです。 私は良い機会だからやめたほうがよいといいましたが 聞きません 経験のある方、よいアドバイスがあったら 教えてください。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?