• ベストアンサー

友人の不倫

友人が一年ほど不倫をしています。 女性48歳です。 相手は46歳ともに家庭があります。 彼から突然転勤になったと連絡があったそうです。 彼女はあきらてた?転勤は嘘だと相談してきました。 彼は家族もつれていくそうです。 私は良い機会だからやめたほうがよいといいましたが 聞きません 経験のある方、よいアドバイスがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

当事者がいろいろと忠告してもムダですよ。 不倫をしている本人達は、異常な状態でも付き合っているのですから、まともな論理など通りません。 ですから、あなたは見守るしかできないと心得てください。 あなたに出来る事は、二人の関係を秘密にしておく最善の努力をする事だけです。 家族も連れて転勤すると言っているのですから、あなたの友人とは関係を切る事を相手の男性は決めたのでしょう。 ですから、その時点が二人の終点なのです。 転勤がウソだろうが本当だろうが、彼の方がそう決めたということ。 そして、片方が別れを決めた時点で、関係が終わりになります。 どんなに彼女が足掻いても、彼は戻ってきません。 あなたの忠告は不要です。 なので、あなたは友人が彼と別れた後、その気持ちが沈みすぎないようにケアしていただけますか? 自ら犯した過ちなんて考えないで、ステキな経験をしたと思える様にケアしてあげてください。 彼女は彼女なりに、真剣に一人の人を愛したのですから、決してその経験を蔑む事はしないでくださいね。

1013momoww16
質問者

お礼

すごく優しいコメントありがとうございます。 友人に伝わるかわかりませんが 伝えたいと思います。

その他の回答 (11)

• soramn
回答No.12

放って置けば。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

関わらないのが一番

質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

• hashirama
回答No.10

不倫やってる人間って完全に感情優先で視野狭窄になっているので他人の意見は聞きません。放っておきましょう。なるようになります

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しても仕方ないですね。

• maria-tti
回答No.9

不倫は不倫でも、純粋な不倫?と遊びの不倫があるとしたら 遊びっぽいですよね。逃げようとされたらおしまいです。 友達としては心配になるのも無理もないと思います! 今、友達は目が血走っているし正気じゃない状態ですかね、、。 そうなると、しばらくほっとくしかないかもしれません。 グチグチ話すようなら「反対している、心配している」と穏やかに言い続けるしかないですね。 本当に大切な友達なら不倫がなぜダメかをコンコンと説明してしまいそう。 私も、そのような友達がいましたが、何も言わずに友達やめました。 言っても無駄そうと思いまし、どうでも良いやと思ったので。 その後、風の噂で別れて新しい彼と幸せにしていると聞いて嬉しかったです。 でも、また友達復帰するつもりはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し距離をおいてみます。 ありがとうございました。

• amatasora
回答No.8

本当に転勤なら自然消滅だし、ウソだったら彼女にもう飽きているんでしょう。どちらにせよ、もう終わりが見えてます

• keizo99
回答No.7

いま、不倫と言う甘ったれた、言われかたで盛り上がって、いますが、男からしたら、浮気なのです、遊びだと思って頂いたほうがよい、今わ、女性も浮気不倫する時代なので、浮気だから、いっでも別れられるのです、家庭、仕事、生活まで、壊して、本気にならない、遊びだから。それお、ドラマの物語をみて、勘違いされている、人が余りにも多いのに、あきれています、 時代が変わり、甘たれた流行の不倫と言う言葉に酔っているのです、 つまみ食いの浮気なので、いずれ終わりがあるのです、浮気相手は、すてるが、嫁さん、子供はすてません、貴女のお友だちも、飽きられたらすてられれる、当たりまえの好意です、遊びなのだから、大人の割り切った付き合いが、不倫浮気だと自覚するべきです、初めから、浮気だと自覚のない人に、何をいつても理解出来ないと思います、関係も無くなり冷静に、なるまで分からないとおもいます、始まりがあれば、終わりもあるのが、浮気です、人生全て無くしてから、きずく男女も多い 遊び、浮気で、割り切る付き合いわらくです、どちらかが、終わらしたいと思った時、この問題で、もめるのです、彼女が飽きられたと言って、いるように、いずれどちらかが冷めるのです、、不倫遊び結末です、

noname#245987
noname#245987
回答No.5

これを気に不倫を清算しないのであれば、もう知りません、と放っておいたらどうでしょうか?頭が冷えたら、温かく迎え入れることを前提に。 友達無くすよ、という事ですね。不倫が原因で友人関係までがおかしくなったら、さすがに「不倫どころじゃない」と思わないでしょうかね?追いかけていくのであれば、友人は関係ないんでしょうけど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人も今は冷静ではない状態ですよね。 放っておきます。 ありがとうございました

回答No.4

特にいい歳になっての相談って、話を聞いて欲しいだけですよね。 意見が同じなら納得し、逆の意見は聞こえないものです。 ダブル不倫の清算は、本人たちで決着すべき問題です。 放っておくのが最善です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 友人が心配になってしまい、話を聞いてしまって、 何とかしたくて相談しましたが、 みなさん同意見でした。 私も考えてみれば、やめるのが正解だし いい大人がしたことですよね 放っておきます 有難うございました。

• Bale
回答No.3

放っておけばいいでしょう。男のほうはもう終わらせたがってるみたいですし

質問者

お礼

有難うございます。 放っておきます。

回答No.2

そういう事って親切なつもりでアドバイスをしても  必ず私の気持ちは解ってくれないと恨まれます。  放っておくのが一番いいです。  何か言って来たら「私の立場としては何も言えないわ」と言っておきましょう  困るのは本人なんですから  私は経験はありません。  

質問者

お礼

心配になってしまい、なんて言ったらあきらめるか考えてしまって 相談しました。大人ですからね。私もバカでした。 そっとしておきます。 回答ありがとうございました。