• ベストアンサー

友人の不倫

友人が一年ほど不倫をしています。 女性48歳です。 相手は46歳ともに家庭があります。 彼から突然転勤になったと連絡があったそうです。 彼女はあきらてた?転勤は嘘だと相談してきました。 彼は家族もつれていくそうです。 私は良い機会だからやめたほうがよいといいましたが 聞きません 経験のある方、よいアドバイスがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

当事者がいろいろと忠告してもムダですよ。 不倫をしている本人達は、異常な状態でも付き合っているのですから、まともな論理など通りません。 ですから、あなたは見守るしかできないと心得てください。 あなたに出来る事は、二人の関係を秘密にしておく最善の努力をする事だけです。 家族も連れて転勤すると言っているのですから、あなたの友人とは関係を切る事を相手の男性は決めたのでしょう。 ですから、その時点が二人の終点なのです。 転勤がウソだろうが本当だろうが、彼の方がそう決めたということ。 そして、片方が別れを決めた時点で、関係が終わりになります。 どんなに彼女が足掻いても、彼は戻ってきません。 あなたの忠告は不要です。 なので、あなたは友人が彼と別れた後、その気持ちが沈みすぎないようにケアしていただけますか? 自ら犯した過ちなんて考えないで、ステキな経験をしたと思える様にケアしてあげてください。 彼女は彼女なりに、真剣に一人の人を愛したのですから、決してその経験を蔑む事はしないでくださいね。

1013momoww16
質問者

お礼

すごく優しいコメントありがとうございます。 友人に伝わるかわかりませんが 伝えたいと思います。

その他の回答 (11)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.12

放って置けば。

1013momoww16
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

関わらないのが一番

1013momoww16
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.10

不倫やってる人間って完全に感情優先で視野狭窄になっているので他人の意見は聞きません。放っておきましょう。なるようになります

1013momoww16
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しても仕方ないですね。

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.9

不倫は不倫でも、純粋な不倫?と遊びの不倫があるとしたら 遊びっぽいですよね。逃げようとされたらおしまいです。 友達としては心配になるのも無理もないと思います! 今、友達は目が血走っているし正気じゃない状態ですかね、、。 そうなると、しばらくほっとくしかないかもしれません。 グチグチ話すようなら「反対している、心配している」と穏やかに言い続けるしかないですね。 本当に大切な友達なら不倫がなぜダメかをコンコンと説明してしまいそう。 私も、そのような友達がいましたが、何も言わずに友達やめました。 言っても無駄そうと思いまし、どうでも良いやと思ったので。 その後、風の噂で別れて新しい彼と幸せにしていると聞いて嬉しかったです。 でも、また友達復帰するつもりはありません。

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し距離をおいてみます。 ありがとうございました。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.8

本当に転勤なら自然消滅だし、ウソだったら彼女にもう飽きているんでしょう。どちらにせよ、もう終わりが見えてます

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

いま、不倫と言う甘ったれた、言われかたで盛り上がって、いますが、男からしたら、浮気なのです、遊びだと思って頂いたほうがよい、今わ、女性も浮気不倫する時代なので、浮気だから、いっでも別れられるのです、家庭、仕事、生活まで、壊して、本気にならない、遊びだから。それお、ドラマの物語をみて、勘違いされている、人が余りにも多いのに、あきれています、 時代が変わり、甘たれた流行の不倫と言う言葉に酔っているのです、 つまみ食いの浮気なので、いずれ終わりがあるのです、浮気相手は、すてるが、嫁さん、子供はすてません、貴女のお友だちも、飽きられたらすてられれる、当たりまえの好意です、遊びなのだから、大人の割り切った付き合いが、不倫浮気だと自覚するべきです、初めから、浮気だと自覚のない人に、何をいつても理解出来ないと思います、関係も無くなり冷静に、なるまで分からないとおもいます、始まりがあれば、終わりもあるのが、浮気です、人生全て無くしてから、きずく男女も多い 遊び、浮気で、割り切る付き合いわらくです、どちらかが、終わらしたいと思った時、この問題で、もめるのです、彼女が飽きられたと言って、いるように、いずれどちらかが冷めるのです、、不倫遊び結末です、

noname#245987
noname#245987
回答No.5

これを気に不倫を清算しないのであれば、もう知りません、と放っておいたらどうでしょうか?頭が冷えたら、温かく迎え入れることを前提に。 友達無くすよ、という事ですね。不倫が原因で友人関係までがおかしくなったら、さすがに「不倫どころじゃない」と思わないでしょうかね?追いかけていくのであれば、友人は関係ないんでしょうけど・・・

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人も今は冷静ではない状態ですよね。 放っておきます。 ありがとうございました

回答No.4

特にいい歳になっての相談って、話を聞いて欲しいだけですよね。 意見が同じなら納得し、逆の意見は聞こえないものです。 ダブル不倫の清算は、本人たちで決着すべき問題です。 放っておくのが最善です。

1013momoww16
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人が心配になってしまい、話を聞いてしまって、 何とかしたくて相談しましたが、 みなさん同意見でした。 私も考えてみれば、やめるのが正解だし いい大人がしたことですよね 放っておきます 有難うございました。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.3

放っておけばいいでしょう。男のほうはもう終わらせたがってるみたいですし

1013momoww16
質問者

お礼

有難うございます。 放っておきます。

回答No.2

 そういう事って親切なつもりでアドバイスをしても  必ず私の気持ちは解ってくれないと恨まれます。  放っておくのが一番いいです。  何か言って来たら「私の立場としては何も言えないわ」と言っておきましょう  困るのは本人なんですから  私は経験はありません。  

1013momoww16
質問者

お礼

心配になってしまい、なんて言ったらあきらめるか考えてしまって 相談しました。大人ですからね。私もバカでした。 そっとしておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の不倫

    私は友人の不倫に悩んでいます。 友人は大学生、相手の男性は40代前半です。 最初はこういう恋もありなのかな・・・と不倫についてはあまり考えていませんでした。しかし、相手にとっての友人の立場は愛人であり遊びだということがわかりました。 友人の悲しむ姿は見たくないので、忠告しましたが別れる気はないそうです。 不倫はして良い行為なのですか?私には理解できません。 現在、私は友人の恋の相談を聞くことも嫌になってきました。 泣きながら電話などしてこられても、私は「別れたほうがいいよ。」 と忠告したのに・・・という感情しかでてきません。 人の恋愛に口を突っ込むのは良いことではないと思っていますが・・・ もう私には相談しないで!!! とはっきり言いたいのですがいえません。 私の悩みはいつ解決するのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 友人の不倫をやめさせるべきか?見守るべきか?

    15年来の友人(女性・30歳・未婚)からの相談を受け、悩んでいます。 彼女は数ヶ月付き合っていた彼がいたのですが、一方的に連絡が途絶えて、自然消滅状態に陥っている最中、前々から気になっていた上司から交際を求められていて、最近付き合うようになったようです。 その上司は15歳年上で、私もお会いしたことが数度ありますが、とても素敵な男性で、心引かれる気持ちはわかります。 その方は既婚者ですが家庭内別居状態らしいのです。 私は家庭内別居と言っているのは、都合のいい理由にしか受け止められないですが、友人はそういうことなら交際しようと思ったようです。 私が一番に思った事は、これから結婚を本気に考えてゆく年齢になっており、不倫していては時間の無駄(結局不倫は女性が泣く羽目になるのがほとんどのような印象。) 大切な友人がそういう人生を歩むのは本当に残念だし、やめて欲しいと強く思ったのです。 友人は、今まで2人と不倫交際の経験があり、その辛さは十分知っているのですが、自然消滅の彼がいた矢先にその上司との交際は、とても心に揺らぐものがあったようです。 恋愛は本人同士の勝手であることを優先し応援するべきなのか、友人として女性として報われない恋はやめさせる様説得すべきなのか、とても悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 友人が不倫する…のかも

    先日互いに家族のように思っている親友から連絡が来ました。 会って話したいということで、内容が職場の人と不倫するかも、とのこと こちらにも都合があったので少し後の日付に会えないかと提案したところ、その日では既に不倫をしてしまっているかもということで会う日を早めました。 話の内容が内容なので、今の時点では詳しく事情には触れていません。 友人は社会人1年目です。 連絡の時点で、少し不安定な状態なのではないかと感じました。 (遠くまで行く元気はない、私がいてくれればいい、など) 不倫は勿論やってはならないことです。 なので友人の話は勿論聞きますが、私は止めるつもりです。 連絡をして不倫前に会って話をしたいと言われた時点で、友人は引き留めてほしいのではと考えているのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? それにより友人への対応も変わってくると思いますので、人生経験の少ない私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人が不倫しても、縁を切らない人がいるとは…

    私はもう子供がいるような年齢なので、この年で友人が不倫するとなると、 評価は下がりますし、私の家族とは付き合わせないです。 友人が不倫しても、縁を切らない人にお聞きします。 一口に不倫と言ってもいろんなケースがありますが、仮にあなたのご友人の不倫相手の奥さん・旦那さんが、 あなたの別の友人だったり、ご姉妹ご兄弟だったらどうします? 同じこと言えますか? あと、あなたのお父様が不倫して不倫相手があなたの家庭をめちゃくちゃにしたとして、 それとご友人のケースを切り離して考えられますか? 不倫のやっかいなところは、単なる恋愛と違って既婚者側の家族の人生を奪うことです。 こればかりは自分が経験するか、周りで起こってみないとわからないかもしれませんが、 なかなかの憎しみと悲しみが生まれて、結局誰も幸せにならないです。 っていうことを、ご友人もあなたも想像していないんでしょう。 不倫相手の奥さん・旦那さんにバレた時に巻き込まれないようにご注意くださいと忠告したいです。

  • 友人が過去に不倫をしていた

    友人が、過去に不倫をしていました。 小学校からの友人です。 この事は最近知りました。 とても真面目で正義感が強く、不倫なんかとは無関係だと思っていました。 そんな友人から相談を受けました。 不倫相手は仕事での上司で、最初は妻子持ちであることから食事等誘いを拒否していたそうです。 ですが、仕事で対人関係のトラブルがあり、ひどく落ち込んでいる時に弱味に付け込まれるような形でズルズルと関係を持ち不倫に至ったそうです。 脅された訳でなく、相談をし慰められて…という感じだそうです。 数年の付き合いの後別れて、その後友人は別の人と付き合い結婚をしました。 結婚はごく最近ですが、別れたのは数年前だそうです。 結婚後も彼女は仕事を続けていたのですが、最近その上司が「旦那さんが僕らの過去を知ったらどうなるかな?」という脅迫めいた話をする様になったとか。 (要求があるのかはわかりませんが) 以上が友人からの相談ですが、私はこれに対し、 ⚫︎今すぐ会社を辞めた方がいい(子供も欲しがっていることですし) ⚫︎数年前のことならば証拠もないだろうから、万が一旦那さんに告げ口されても知らぬ存ぜぬを通した方がいい、 と答えました。 嘘をつくという事については本当は良くないと分かっていますが、彼女を信頼し愛している旦那さんを想うと、知らない方が幸せな真実もあるだろうと思っての返答です。 本当の事を話しても、理解できない人には理解できないだろうと。(許せるか許せないかという事です) 仮に自分が旦那さんの立場なら、知らなければ幸せな日々送れたのにと、密告者を恨んだり、色んな葛藤があるだろうと想像もしました。 過ぎてしまった事、いまの旦那さんに出会う前の事で、現在進行で騙したりしてる訳じゃないんだから、と言いました。 ですが、数日経って、自分のこの回答が本当に正しかったか悩む様になりました。 私は、相手を愛し大事に想うからこその嘘もある、それは間違いではないと思って生きてきました。 「嘘も方便、所によっては宝となる」と。 現実に、自分がそういう類の嘘を言われてそれが分かっても、嘘を言った人を恨んだりする事もありませんでした。 でも世の中には、愛してるならば何でも正直に話すべき、という人もいますよね。 どちらの方が良いのか?わからなくなってきてしまいました。 また、不倫をしていた、という友人の告白に衝撃を受けつつ、若干軽蔑してしまった自分もいます。 当時は、悪い事をしているという罪悪感に苛まれながら交際を続けてきたという事も聞かされ少し同情もしますし、強引に押し続けた上司が悪い、みたいな感情もありますが、仮に不倫の過去がバレて家庭不和が生じようとも自業自得では、という思いもあります。 いくら上司に強引に…と言われても、レイプだったわけでもないのですし、罪悪感を感じてる癖に数年付き合っていますし。 どうなっても仕方ないでしょ、と。 こんな私は冷たいでしょうか?

  • 不倫の破局?

    初めて質問させて頂きますy0805と申します。 友人に相談されたのですが。 彼は既婚ですが、家庭にいても常に孤独を感じているそうです。子供は3人いるけれど、子育てに口を出すと家内に怒られ、冷蔵庫に入っているお菓子などを食べようものなら「勝手に何食べてるのっ」と怒られるそうです。 その友人が、職場で知り合った若い子と不倫しました。不倫相手も結婚していましたが、友人との事があって離婚を申し出たらしいのです。友人は子供が成人するまでは待っていて欲しいと彼女にお願いし、彼女は待っていてくれると言ったのですが。 その後、彼女が心の病になってしまいました。 友人は彼女に、病院に行くまではそっとしておいてと頼まれ了承したそうですが、どうしても連絡したくなり、その日のうちに連絡を沢山したら、彼女に別れを告げられたそうです。 彼女と連絡が取れなくなっても友人は彼女とやり直したいと言っています。 僕は彼に何と言ってあげれば良いか分かりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

    不倫している友人…どうしたら別れさせられる? 友人が昨年秋くらいから、不倫をしています。 相手の男性は昨年、友人のいる支店に転勤してきたそうですが、転勤の多い会社なので 早ければ2年ほどでまた別の支店に転勤する予定だそうです。 相手との話を聞くと、よくある”不倫男の常套句”のオンパレード。 「今は(同じ支店にいる間)無理だけど、次の転勤には妻と別れるから一緒に行こう」 「2度目になるからたいしたことはできないけど、結婚式はちゃんとやろうね」 だとか、うまいことばっかり。 さらには、"妻とはうまくいってない"、"好きなのは○○(友人)だけだ"、 "もっと早く出会っていれば"、そんなことを多々言っているようで・・・ それ、何のドラマ?と聞きたくなるような内容。 奥さんには仕事・出張と嘘をつき、泊まりでデート…なんてことも頻繁なようで。 最近では奥さんも勘付いているようなのですが(それだけわかりやすければ当たり前) 友人が「確実にバレたら、どうするの?」と聞いたら、 「話を切り出されたら、もう無理だって言って、離婚するつもりだ」と。 その割に「妻が勝手に決めた旅行に行かなきゃいけないから、今度の連休は会えない」 とか… 冷え切った夫婦関係において、奥さんが勝手に旅行を決めて、それに素直に同行? そんなことありえないような気がするんですが。(しかも海外) 第三者である私からすれば、  ・次の転勤時に結婚→なんで今の支店にいる間ではダメなの?  ・話を切り出されたら離婚を申し出る→その気があるなら、今だっていいのに。  ・奥さんが勝手に決めた旅行へ…→一緒に旅行するくらい仲良くしてるのでは? と、話の矛盾点が見えるのですが、友人はその男性に完全にハマってしまっているようで、 上記のような明らかに口先だけの約束や言い訳を本気で信じてしまっているようです。 友人が数々の常套句を信じてしまう要因としては、  ・泊まりで遊びに行ったりしてるのに、体の関係はない。(一緒に寝てるようですが)   →"体を求めてこないなんて、私のこと大事にしてくれてる!"という錯覚?  ・男性には子どもがいないこと。   →離婚しやすいと思っている? この2つがあります。 矛盾点を友人に言っても、この2つを話に出され、 「別れる気がないんなら、さっさと体の関係になるんじゃない?」とか、 「子どもがいると離婚も大変だろうけど…奥さんとだけの問題だから。」とか・・・ もう、突っ込みどころありすぎて、何をどう説得していいのかわからなくなりました。 私にとっては大事な友人です。 若気の至りで済ませられるような年齢でもないですし、普通に幸せになってもらいたい…。 どんな話をすればわかってくれるのか。アドバイスをお願いします。

  • 不倫相手と別れた後、素敵な友人になれるには?

    3年あまり不倫関係が続いた女性からの連絡が最近、 滞るようになり、(2ケ月ぶりに)やっと連絡がとれた際、 「不倫関係はやめよう」と切り出されました。 自分もダラダラ続けるのは良くないと思っていたので、 解消することにしました。でも、彼女のことは、 女性としてでなく今でも人間的に大好きで、これからも 友人としての付合いを続けたいと思っています。 そこで、元不倫相手と素敵な友人同士の関係を築きたいとき、どのような配慮が大切でしょうか? また、上記「連絡が滞っていた」のは、ここ2ケ月、 彼女の仕事が急に忙しく修羅場状態となり、連絡する マメさが無くなったようです。私からも、かなり疲労が たまっている彼女を思い、メールでいろいろ励ましたの ですが、返事もなく、携帯telも出れない状況でした。 彼女に会うには、飛行機でいかなきゃならないほど遠距離で、簡単に様子をうかがうことができません。 状況を第3者の方に確認してもらうわけにもいきません。 「不倫関係解消」と急に切出すほど、心境の変化って どんなものなのでしょうか。それまで、お互い深く心の 底から信頼しあった存在だったと思うのですが。。 出張の機会を利用して、近々、直接会えるように説得し、 会ってきちんと友人として楽しく過ごせるよう前向きに 話をしたいと思ってますが、彼女の心理がよく読めない ので、 臆病になってます。 不倫に関係する悩みで、周囲に相談できる人もなく、 一人悶々としています。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の不倫相談に疲れてきました。

    友人の不倫相談に疲れてきました。 友人(30代、会社員、バツイチ、小学生子持ち)が、 男性(40代、公務員、妻と中学生と小学生の子持ち)と5年位不倫をしています。 友人は私と会うたびに、男性と別れたい、この関係が辛い等々の相談をしてくるのですが 実際は別れられず、いい加減相談にのるのに疲れてきました。 私は毎回、別れるように話します。 今までに何度も、別れ話をして、連絡を断つようなのですが 数週間もすると、 結局どちらからか連絡を取り合い、関係がもどります。 友人の話によると、 相手の男性は妻と別れて一緒になると言ってみたり、 友人が妊娠、中絶したこともあったようです。 友人の子供と、相手の家族のことを思うと早く別れてほしいのですが、 (男性の妻にはばれていないようです) 何度もよりを戻し、また相談されるを繰り返すので 私がその話を聞くのが本当に辛くなってきました。 この件がなければ、とてもよい友人です、 私が辛い時には支えになってくれた人です。 なので、友人にその話はしないでほしいと、突き放すこともできません。 男性の職場に、密告してしまいたいとさえ思ってしまいます。 公務員ですが、人の生死に関わる仕事の方です。 そういうことに対しても、苛立ちを感じます。 実際はそんな勇気もありませんし、 相手の家族にたいしても申し訳ないです、 私が訴えられても困ります。 今後この友人とは どのように付き合えばよいのでしょうか? 自分だったらどうされるか等、ご回答よろしくお願い致します。