• ベストアンサー

不倫の破局?

初めて質問させて頂きますy0805と申します。 友人に相談されたのですが。 彼は既婚ですが、家庭にいても常に孤独を感じているそうです。子供は3人いるけれど、子育てに口を出すと家内に怒られ、冷蔵庫に入っているお菓子などを食べようものなら「勝手に何食べてるのっ」と怒られるそうです。 その友人が、職場で知り合った若い子と不倫しました。不倫相手も結婚していましたが、友人との事があって離婚を申し出たらしいのです。友人は子供が成人するまでは待っていて欲しいと彼女にお願いし、彼女は待っていてくれると言ったのですが。 その後、彼女が心の病になってしまいました。 友人は彼女に、病院に行くまではそっとしておいてと頼まれ了承したそうですが、どうしても連絡したくなり、その日のうちに連絡を沢山したら、彼女に別れを告げられたそうです。 彼女と連絡が取れなくなっても友人は彼女とやり直したいと言っています。 僕は彼に何と言ってあげれば良いか分かりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#44889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

不倫である以上は、応援も出来ないでしょう。 「やめろ」と言ってしまうのも、月並み過ぎます。 その友人とやらが、質問者さんに相談に来た時くらい、言って上げた方がいいかもしれません。 「女の方から別れを告げられたら、まず終わりと思った方がいい。 男の方が、未練たらしいから・・・。 無理に会いに行ったりしたら、恥をかいたり、余計に嫌われる可能性の方が高いよ」

質問者

お礼

そうですね、僕の経験からもしつこくした方が嫌われると思うのですが。 友人の家庭での状況を聞いているだけに諦めろとは中々言えませんでした。 話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53255
noname#53255
回答No.5

その友人とやらを自分の立場に置き換えて考えてみましょう

質問者

お礼

僕が振られたら、すごく好きな子だったら未練たらたらになると思います。でも、追い詰めるつもりは全然ないです。 そう思う一方でずっと待っていると言った彼女とは連絡を取っていたいと思います、きっと。 彼女を好きだと思うなら、そっとしておいてあげるのが一番ですね。 それを伝えます。 ありがとうございました。

• 360063
回答No.4

その友人にお伝えください。 この自己満足野郎! お前に人を愛する資格はねぇ~!!って。 隣の友人が言ってました 笑

質問者

お礼

自己満足ですよね。 僕には友人の家庭での話を聞いているので同情し、そこまでは面と向かって言えないので、彼女の事は諦めるように説得してみます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

こんにちは >彼は既婚ですが、家庭にいても常に孤独を感じているそうです。子供は3人いるけれど、子育てに口を出すと家内に怒られ、冷蔵庫に入っているお菓子などを食べようものなら「勝手に何食べてるのっ」と怒られるそうです。 このような時点で、外に女を作るのは、よく聞く話ですね。 結局、逃げる人です。 まず、彼女に付きまとえば、彼女は、心の病ですよね?嫌われるか、病を悪化させます。別れ様!といわれたならば、彼女を思うならば、別れるべきです。 そして、家庭での自分の地位をしっかり回復するべきです。 ご主人が弱気ならば、絶対、妻が事実上の家長になります。 とはいえ、言うのは簡単!とおっしゃるでしょうが、そんなに家庭が嫌ならば、お子さんの成人を待ってといわずに、別れるべき。でもお子さんを思う気持ちがあるのなばら、これを気に、家庭に帰ることをお勧めします。 不倫は深入りすると泥沼です。その覚悟があるのなばら、どうぞ、彼女を追い詰めてください。 ただ、彼女を思うならば、ここは一旦身を引く。 心の病は、時に、激しい感情をぶつけると悪化します。それはおそらく質問さんもお分かりかと思いますので、その点をご説明されては? これは、家庭の環境をやり直す機会をいただいたと思い、家庭に帰るのが一番安全です。 彼女が離婚を申し出たことは、凄いですが。 連絡を断った時点で、彼女からご友人は抹消されているようです。(抹消までは行かなくても、縁を切る覚悟をつけたのです、それを男性から連絡しまくるなんて、ある意味ストーカーになります) 彼女を思うならば、彼女の完治を待つ目的で、そっとしてあげて! というような話をしてあげてください。

質問者

お礼

「逃げ」ですか。確かに彼の場合そうかもしれませんが、それによって彼女の病状は悪化しますよね。 「家庭での地位の回復」を勧めつつ、そっとしておいてあげるよう言ってみます。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

やり直すのは無理だと思います。 心の病になった人が、必死の思いで 病院に行くまでそっとしておいて欲しいと 伝えたのに、了承しておいてたくさん連絡をした? 鬼ですか? 足が折れた人を走らすようなマネを その友人はしたのですよ? しかも、そんなことはしない、と言っておいて すぐに前言をひるがえして、です。 心の病はそれで悪化したと思います。 もしかしたらその友人が唯一の心の支え だったのかもしれません。過去形ですけどね。 「本当にやり直したいなら黙って待ってろ。 だけど、あなたにその資格はない」 と言ってください。 待っていても彼女が傷つくだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり彼女にとっては友人が想い続けている事は重荷でしかないですね。 聞くか分かりませんが、諦めるよう説得してみます。