• 締切済み

友人が不倫する…のかも

先日互いに家族のように思っている親友から連絡が来ました。 会って話したいということで、内容が職場の人と不倫するかも、とのこと こちらにも都合があったので少し後の日付に会えないかと提案したところ、その日では既に不倫をしてしまっているかもということで会う日を早めました。 話の内容が内容なので、今の時点では詳しく事情には触れていません。 友人は社会人1年目です。 連絡の時点で、少し不安定な状態なのではないかと感じました。 (遠くまで行く元気はない、私がいてくれればいい、など) 不倫は勿論やってはならないことです。 なので友人の話は勿論聞きますが、私は止めるつもりです。 連絡をして不倫前に会って話をしたいと言われた時点で、友人は引き留めてほしいのではと考えているのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? それにより友人への対応も変わってくると思いますので、人生経験の少ない私にアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

その友人は親友ですか? 親友なら張り倒してでも責任もって止めてあげて下さい。 何なら、その相手に会うくらいのつもりでね。 ただの友達なら・・・ 止めるのは無理かもしれません。 かなり気が入り込んでそうで、口でなんぼ言っても伝わりそうもないですね。 とにかく現実的なこと(奥さんの気持ち、慰謝料、職場へ通告されて懲戒処分などなど)を言って説得してみて下さい。 止められなかったら・・・ 人の振り見て我が振り直せ。不倫の結末をとくとご覧下さい。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代男性です。すみません、私も昔に不倫経験ありです。 う~ん… これだけの内容ですと判断は難しいですが、何通りか考えられますね。友人と会う約束をした際のことで、 >その日では既に不倫をしてしまっているかもということで会う日を早めました。 これは、友人が相手のことを好きで、その日まで待てないという意味か、あるいは、相手の男性が強引で、その日なら間に合わないということが考えられます。要は、友人が相手の男性のことを好きなのかどうかです。 友人は不安定な状態と感じたのであれば、かなり思いつめているのかも知れません。ですから、友人が相手の男性のことを好きになってしまったと仮定してお話します。 そのような、誰にも言えないまともな男女関係ではないことをご質問者様に話したいということは、引き止めて欲しいのではなく、理解して欲しいのではないでしょうか? 不倫のような不法行為がいけないことであることは、大人であれば誰もが分かることです。そんな話をすれば引き止められるのは当然分かっているはずです。「不倫前にあって話したい」ということは、親友である質問者様に事前報告したいと友人は考えているのだと思います。ですから、友人の心は既に決まっていると思います。 質問者様としては、何が何でも引き止めなければいけません。経験者だから言えることですが、不倫とは、茨の道を歩くような苦しいことです。相手も自分も周りの人も苦しめて不幸にするだけです。誰も幸せにしません。引き止めても無駄のようであれば、次の二つだけ言ってあげてください。  1)不倫は離婚事由になる不法行為なので、損害賠償請求された場合に支払えるか。  2)相手の奥様が不倫に気付き、傷心のあまり自殺しても平気でいられるか。 あとは友人の責任で行動するだけです。不倫関係になってしまったら、質問者様は絶対にその関係には立ち入らないようにしてください。 でも、不倫はしても親友には違いがありません。好きになった人が不幸にも妻帯者だった。ですから、いつまでも親友でいてあげてくださいね。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引きとめるのではなく理解…確かにその可能性もあり得ますね… 『相談』『意見を聞きたい』という言葉もあったので、引きとめる方向なのではないかと考えていました。←最初に説明せずに申し訳ありません… しかし話の内容を聞く前からこのように考えているのではと決め付けるのも早計ですので理解の方向でもきちんと考えてみたいと思います 不倫のような不法行為がいけないことということは私も、勿論友人も理解していると思います。 ただ、私たちは大人と言えるほど大人ではないのです。 私は未だ学生の身分ですし、友人も社会に出て1年目。成人したばかりの弱輩者です。 上司と不倫なんて深く考えることができずに浮ついた気持ちで考えてしまうこともあり得るのでは…という危惧もあります。 なので、やはりredhat3202さんのおっしゃるように引き止め、客観的に見た不倫という事実をきちんと話したいと思います 経験者からの貴重なご意見、本当にありがとうございました 不倫という行為の重みの一端を垣間見ることができたような気がします。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

どう考えても不倫は不幸な結果に終わります。 最悪の場合、殺人なんてことも。 「妻とは別れる」なんて言葉は信じてはいけません。 子供がいればなおさら離婚なんてないです。 おすすめなのは「たとえ話」 「もし自分の親が不倫していたら」 「もし将来自分のこどもが不倫したら」 相手の嫁(夫)や子供がどう思うかとかで考えるより真剣に考えそうだけど。 でも今は燃え上がってる最中なんでしょ? なので「遊ばれて捨てられてもいいならいいんじゃない?」でもいいかと。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不倫は不幸な結果に終わる、本当にその通りだと私も思います。 私はまだ詳しい話を聞いていないので、相手がどのような方か全くわからない状態です。 ですが、もしbetrayerさんの仰るようなことを相手が口にしていたのならば、私にできる限り全力で友人を止めたいと思います。

回答No.1

確実に引き留めてもらいたいんだと思います。 一方で誰にも言えない気持ちを誰かに言いたい、 とにかく自分の中で整理してしまいたいという想いがあるような気がします。 彼女は寂しいんだと思いますので 不倫をたしなめると同時に甘えさせてあげてください。 それで癒されれば不倫する気もなくなるかも・・・。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私としても、引き留めてもらいたいのではと思っていたのでhimeichigo17さんの回答に勇気をもらいました。 昔から色々と複雑な環境にいた友人ですので、寂しい想いもたくさんしてきました。 少しでも支えになれるように、きちんと友人と向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダブル不倫後に離婚、不倫相手を追いかけて遠くへ行ってしまった友人の心理が理解できず苦しいです。(長文です)

    友人(30代後半♀・子供なし)が離婚直後に地方都市に住む不倫相手(独身)を追いかけて、遠くの地方に行って就職しました。離婚問題を抱えている時期に相談を受けていたのですが、ある日突然連絡が取れなくなり、心配していたところ上記の様な結果となっていました。 友人の元夫が浮気していたのは聞いていたのですが、友人も不倫していた事は知らず、別の友人(Bとします)に聞いて驚きました。 Bは不倫相手の男性に相談を受けたそうです。実はこの男性には彼女がおり「彼女を大切にしたいから」と別れを持ちかけると、友人は包丁を持ち出して「私を捨てたら死ぬよ」と尋常じゃない経緯もあったようです。 友人には何度も電話やメールをしましたが、一度も返事はありません(最近は私も連絡しなくなりました)実家のお母さんにも伺ったのですが(娘の不倫は知らない)携帯の番号しか知りませんでした。 友人は精神的な病を抱えており、その影響で体も不調でしたので、この思い切った行動には大変驚きました。 すでに2年の月日が流れましたが、数ヶ月前にお父さんの急病を聞いても「すぐには仕事を休めない」と数日後にやっと帰ってきたとお母さんから伺い(電話の向こうで泣いていらっしゃいました)私はこの友人が何を考えているのかが、わかりません。 この2年、友人を思わない日はありません。心の片隅にいつも「どうして?」があります。 何故友人は私に本当の事を話してくれなかったのでしょうか? どうして連絡をしてくれないのでしょうか? この友人は私を「親友」と言ってくれました。 学生時代から付き合ってきた、私にとっても大切な「親友」です。 誰にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、こちらで質問させていただきました。 もうこの友人の事は忘れた方がいいのでしょうか?彼女の事を考えるととても苦しくなります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 不倫をしている友人との関係について

    私の友人は不倫をしています。 友人A子20代全半、不倫相手30代前半です。 不倫相手には奥さんがいて、お子さんはいません。 私は友人から不倫相手の話を聞いたとき猛反対しました。 私は他人のもの(といったら聞こえが悪いかもしれませんが…)を取るのはいけないことと思っているので、不倫なんてありえない!という考えです。もちろんA子にもそのことを伝えました。 でも彼女も馬鹿ではないので、「どうするかはA子に任せる。でも絶対に不倫相手にはまるなよ」と言いました。 これに対しA子も「わかってる」と言ったので、飲み仲間程度になるのかなと思っていました。 しかし、A子は完璧に相手にはまってしまい、今不倫真っ最中です。 不倫相手とはバイト後に会ったりドライブに連れて行ってもらってるそうです。 ほぼ毎回セックスもしており、端から見たらただのセフレ状態です。 不倫相手は離婚する気はないけど、何かとA子にプレゼントしていて、A子が貢がれてる感じがします。 元々A子は2番目の女には向いてない性格なので最近はやめようとしているそうです。 不倫相手に「関係をはっきりさせたい」と言ったようですが(不倫の時点でお前はただのセフレだろって思いましたが)、 不倫相手は「お前に好きな人ができるまで側にいるよ」と言われ、結局別れず丸め込まれたようです。 A子曰わく「彼はほんとに優しい人だからあたしの話をちゃんと聞いてくれた」と言っており、 私からしてみれば、ほんとに優しいなら不倫なんてやめるだろって思いました。 A子も不倫相手もほんとにむかつきます。 A子は口だけでは「もうやめなきゃ、あたしは前に進まなきゃ」と言ってるわりには だらだらと関係続けてて、ほんと鬱陶しいです。 私は他人に依存はしたくないので、別れるなら今すぐ連絡して切れよって思います。 だからA子の考えもわかんないし、「だって」や「でも」の多いA子の話を、毎回電話で同じ話を繰り返すのでうんざりしています。 A子は友人としては好きだけど、今のA子は好きじゃないです。 A子とはずっと友人でいたいと思っていますが、今のA子とは一緒にいたくありません。 A子が不倫相手と別れるまで、私から連絡するのはやめようと思うのですが、これって友人として最低ですか? それともA子のために不倫騒動に付き合うべきですか?

  • 職場での友人と上司の不倫について

    職場の友人と上司の不倫について相談です。 友人は30、上司は39(既婚)です。 2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。 職場で泣いてしまったり… 別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。 同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。 顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。 どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか? 何もしてあげられない自分が歯がゆいです。 2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。 話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

  • 友人の行動

    私はここで不倫の相談を何度かしました。 すごく辛くて友人や家族にも話しづらいような内容です。 ココではたくさんの回答をいただいて自分なりにけじめをつけました。 同時進行で一人の親友だけに相談していて、親友は何度もメールをくれて会って話を聞いてくれてすごく親身になってくれました。親友の言葉に感動して何度も泣きました。 親友に実はココで相談してるんだ、と話をしました。みんな真剣に聞いてくれてすごく感動したよって。 そしたら親友はこのサイトで「不倫」でサーチして私の質問を読んで辛い思いしたんだね、とメールをくれました。 たくさんある中でなぜわかったのかも不思議ですが、丸裸を見られたよりも恥ずかしいです。。 見られてしまったからには読んでねといいましたが、 よく考えると友人の行動はちょっと心ないなぁと思うのですがみなさんはどう思われますか? この行動は友人の好意なのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • 友人の不倫をやめさせるべきか?見守るべきか?

    15年来の友人(女性・30歳・未婚)からの相談を受け、悩んでいます。 彼女は数ヶ月付き合っていた彼がいたのですが、一方的に連絡が途絶えて、自然消滅状態に陥っている最中、前々から気になっていた上司から交際を求められていて、最近付き合うようになったようです。 その上司は15歳年上で、私もお会いしたことが数度ありますが、とても素敵な男性で、心引かれる気持ちはわかります。 その方は既婚者ですが家庭内別居状態らしいのです。 私は家庭内別居と言っているのは、都合のいい理由にしか受け止められないですが、友人はそういうことなら交際しようと思ったようです。 私が一番に思った事は、これから結婚を本気に考えてゆく年齢になっており、不倫していては時間の無駄(結局不倫は女性が泣く羽目になるのがほとんどのような印象。) 大切な友人がそういう人生を歩むのは本当に残念だし、やめて欲しいと強く思ったのです。 友人は、今まで2人と不倫交際の経験があり、その辛さは十分知っているのですが、自然消滅の彼がいた矢先にその上司との交際は、とても心に揺らぐものがあったようです。 恋愛は本人同士の勝手であることを優先し応援するべきなのか、友人として女性として報われない恋はやめさせる様説得すべきなのか、とても悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか?

    不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか? 私の妻の不倫が発覚しました。 とても苦しんだ時期を経て、妻は反省し、現在は婚姻関係を継続する方向でおります。 妻の不倫発覚は携帯からだったのですが、妻の友人(女性、34歳、旦那、子供2人)に 不倫関係を相談した内容のメールを見たことによります。 妻と友人は大学時代からの仲で、その頃から私も面識があります。 当時から、彼氏がいるのに私の妻(当時彼女)を合コンに誘う等、心おけない人間ではありました。 しかし、妻としては親友と思っているらしく、私も当り触りなく仲良くしておりました。 その友人夫婦はおめでた婚で、結婚式などはしておりません。 私たちはお祝いはしましたし、その時は心から、「この人たちが結婚式を挙げるなら参加させてもらいたい」と思っていました。 この友人は私たちの結婚式ではスピーチまでしてくれたのですが、結局は上記の事態になってしまいました。 不倫発覚前に、妻とのやり取りメールを見たところ 妻が「彼もいいけど、旦那を選んだ」とメールをしたところ、「本当にいいの?今好きな彼を選ばなくていいの?後悔するよ?」 「人生一度きりなんだから好きなようにするべき」「好きな人と一緒にいるのが一番」 と不倫肯定のメールを何度も送ってきていました。 私は今回の件で、自分、不倫相手、妻を責めました。 そして、妻に対して、「この友人と今後一切絶対に連絡をとるな」と言いました。妻も了承済みです。 先日、妻の携帯に「どうしてる??」とのメールがこの友人から来ましたが、妻が気付く前に 私が削除しました。 時期が来たら、メールアドレスや、携帯番号を変えさせるつもりです。 他人の携帯を見るなんて本当に最低ですが、不倫の疑いが濃厚になり、判断がつかなくなったため、 携帯を見てしまいました。 自分でこういう事をしていて、情けないですが、妻へ友人との縁を切るように言ったりする私の判断は正しかったのでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 自分の不倫のせいで親友との関係が壊れそうです。

    私は妻子持ちの男性と2年半ほど不倫をしています。そのことで親友(女)と今までにないくらいの喧嘩をしてしまい、修復できずにいます。 彼のことは本当に愛していますし、恋人であり共有できるものの多い大切な友人です。しかし、現実には彼には奥様がいて子供も2人もうけています。私への愛情とは別問題として、奥様とは結婚、出産、育児を一緒に乗り越えて築いてきた信頼関係があるはずですし、私はそれにはかなうはずはないと最初からわかっていますので、彼との将来を期待はしていません。彼も、今まで一度もそういうことをほのめかしたことはありませんでした。 彼も私も、こんなことはいつまでも続けていられることではないとわかっていたので、はじめはまさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでしたが、同じ職場ということもあり、坂を転がり落ちるようにどんどん深みにはまってしまいました。何度か別れ話にもなりましたが、彼も私も、心から楽しいと思える相手を同性異性問わずなかなか見つけられないタイプということもあり、友人を失う辛さに似た思いで結局別れられずに今に至っています。ただ、自分のしていることが間違っていることは重々承知していますし、弁解するつもりもありません。 それで質問の本題なのですが、私が不倫をしていることを知っている親友(女)に、「私は幸せな家庭を夢みたいから、あなたが不倫をしているという現実に傷ついてしまう。だから不倫をやめるまで連絡してこないで欲しい。」と言われました。私はあまり恋愛相談や愚痴を友人に聞かせるタイプではないし、こう言われて「不倫の話は一切しない」と言っても、「その話をしないというのはつまり不倫の現実があるからで…、どちらにしても連絡をとりたくない」とのこと。 ちなみに親友は、私が不倫の正当性を主張しているわけではないこと、終わらせる努力をしている(会社を退職、別れ話)ことはわかっています。 私の思っていることは、 1、 私はいわゆる女っぽい性格ではないため友人の恋愛話などに感情移入することはあまりなく、どちらかというと客観的な判断を本人に伝えるタイプ。いくら友人とはいえ恋愛は本人がするものだし、(恋愛に限らず)自分に直接何か言われた・された以外のことで腹を立てたり傷いたりするということが、あまり理解できない。 2、 その親友もかつて不倫をしていたし、恋人がいても浮気(肉体関係)を繰り返していた。なのに突然、「自分はもうしない、自分は幸せな家庭を夢みたい、浮気だとか不倫とかの話を聞くと信じれなくなる」と言い出した。まるで、最近までヘビースモーカーだった人が禁煙した途端に、喫煙者に向かってタバコが最大悪であるように蔑んでいるかのようで、正直腹立たしく思う。 3、 私は、親友が自分が浮気をしておきながら彼氏の疑わしい痕跡を発見して泣きついてくるのも、親友の不倫中のドロドロ状態にも、長時間の電話なりメールなり、それもその子だから、と受け止めてきたつもりなのに、連絡をしないでくれというのは不倫の事実だけで存在全てを否定されたようで、受け入れがたい。今までの親友との関係や歴史を思うと、「そんなことで?」とどうしても思ってしまう。 ただ、こうは書きましたが、このコミュニティの似たような書き込みを読むにつれて、親友の言っていることの方が、一般的(正しい?)ような気がしています。私は家庭環境に問題が多かったためか、夫婦や家族の倫理やあるべき姿、正常な普通の家庭というのを頭では理解しているつもりですが、親友のそれとは違っているのかもしれません。 親友と仲直りをするためではなく、不倫についてはこれはこれで終わらせなければならないと思っています。ただ、このままでは例え彼と別れた後でも、親友と元の関係には戻れない気がしています。親友とは喧嘩のときに話し合いましたが、「うまく説明できない」と話が要領を得ません。 人生の半分以上を共有してきた大切な親友で、私が自分の弱さをさらけ出せる数少ない人です。喧嘩の最後、「しばらく連絡しないから」と一方的にメールを送りつけたままになっています。 おそらく私が考えを改めなければならないのだろうという気がしています。私は、彼との不倫が終わった後、どのように親友に話をすればよいと思われますか? 厳しいご指摘が多くなると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • <友人が不倫をしています。どのような態度で接すればいいでしょうか。>

    <友人が不倫をしています。どのような態度で接すればいいでしょうか。> 友人(女性・29歳)が既婚者と恋愛をしています。 その友人は、恋愛中は私と遊んでいるときも、ずっと自分の恋愛話をしています。 普通の恋愛ならば、悩みを何時間も聞くことができますが、 「不倫」となると、「何を言っても無理だ」と分かっていても、説教をしたり、友人と不倫相手の関係を否定したりしてしまいます。 現在友人が幸せならば・・・とも思うのですが、相手の奥様のこと、友人が後々傷つくことを考えると、 話を聞いていても辛い気持ちになりますし、不倫をしている友人を、どこかで軽蔑してしまいます・・・。 その友人と疎遠になりたくはありません。 私が色々落ち込んでいるときも彼女の能天気さには救われましたし、恋愛以外に関しては、とても真面目で優しい良い人です。 私は、どのような態度で接すればいいのでしょうか。 そして、友人を少しでも軽蔑している私は、ひどい人間でしょうか。 なお、その友人の不倫は、今回で2回目です。 前回は奥様とのいざこざがあり(慰謝料は請求されませんでした)、相手は離婚し、同棲生活を始めましたが、望まない妊娠をし堕胎させられ、DVを受けて、やっとのことで別れました・・・。 (以前、堕胎までしているのに、まだこんなことをするなんて・・・とも軽蔑してしまいます。) 今回も前回と同様、「悪いこととはわかっている」「自分が辛くなる前に別れたい」 と言っていますが、メールが来ないとソワソワしたり土日に連絡がないと落ち込んだりと、 自分から別れる気は、さらさらなさそうです。 長々と申し訳ございません。つまらない質問だと分かっております・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。