• 締切済み

友人が不倫する…のかも

先日互いに家族のように思っている親友から連絡が来ました。 会って話したいということで、内容が職場の人と不倫するかも、とのこと こちらにも都合があったので少し後の日付に会えないかと提案したところ、その日では既に不倫をしてしまっているかもということで会う日を早めました。 話の内容が内容なので、今の時点では詳しく事情には触れていません。 友人は社会人1年目です。 連絡の時点で、少し不安定な状態なのではないかと感じました。 (遠くまで行く元気はない、私がいてくれればいい、など) 不倫は勿論やってはならないことです。 なので友人の話は勿論聞きますが、私は止めるつもりです。 連絡をして不倫前に会って話をしたいと言われた時点で、友人は引き留めてほしいのではと考えているのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? それにより友人への対応も変わってくると思いますので、人生経験の少ない私にアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• -hide-
回答No.4

その友人は親友ですか? 親友なら張り倒してでも責任もって止めてあげて下さい。 何なら、その相手に会うくらいのつもりでね。 ただの友達なら・・・ 止めるのは無理かもしれません。 かなり気が入り込んでそうで、口でなんぼ言っても伝わりそうもないですね。 とにかく現実的なこと(奥さんの気持ち、慰謝料、職場へ通告されて懲戒処分などなど)を言って説得してみて下さい。 止められなかったら・・・ 人の振り見て我が振り直せ。不倫の結末をとくとご覧下さい。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代男性です。すみません、私も昔に不倫経験ありです。 う~ん… これだけの内容ですと判断は難しいですが、何通りか考えられますね。友人と会う約束をした際のことで、 >その日では既に不倫をしてしまっているかもということで会う日を早めました。 これは、友人が相手のことを好きで、その日まで待てないという意味か、あるいは、相手の男性が強引で、その日なら間に合わないということが考えられます。要は、友人が相手の男性のことを好きなのかどうかです。 友人は不安定な状態と感じたのであれば、かなり思いつめているのかも知れません。ですから、友人が相手の男性のことを好きになってしまったと仮定してお話します。 そのような、誰にも言えないまともな男女関係ではないことをご質問者様に話したいということは、引き止めて欲しいのではなく、理解して欲しいのではないでしょうか? 不倫のような不法行為がいけないことであることは、大人であれば誰もが分かることです。そんな話をすれば引き止められるのは当然分かっているはずです。「不倫前にあって話したい」ということは、親友である質問者様に事前報告したいと友人は考えているのだと思います。ですから、友人の心は既に決まっていると思います。 質問者様としては、何が何でも引き止めなければいけません。経験者だから言えることですが、不倫とは、茨の道を歩くような苦しいことです。相手も自分も周りの人も苦しめて不幸にするだけです。誰も幸せにしません。引き止めても無駄のようであれば、次の二つだけ言ってあげてください。  1)不倫は離婚事由になる不法行為なので、損害賠償請求された場合に支払えるか。  2)相手の奥様が不倫に気付き、傷心のあまり自殺しても平気でいられるか。 あとは友人の責任で行動するだけです。不倫関係になってしまったら、質問者様は絶対にその関係には立ち入らないようにしてください。 でも、不倫はしても親友には違いがありません。好きになった人が不幸にも妻帯者だった。ですから、いつまでも親友でいてあげてくださいね。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引きとめるのではなく理解…確かにその可能性もあり得ますね… 『相談』『意見を聞きたい』という言葉もあったので、引きとめる方向なのではないかと考えていました。←最初に説明せずに申し訳ありません… しかし話の内容を聞く前からこのように考えているのではと決め付けるのも早計ですので理解の方向でもきちんと考えてみたいと思います 不倫のような不法行為がいけないことということは私も、勿論友人も理解していると思います。 ただ、私たちは大人と言えるほど大人ではないのです。 私は未だ学生の身分ですし、友人も社会に出て1年目。成人したばかりの弱輩者です。 上司と不倫なんて深く考えることができずに浮ついた気持ちで考えてしまうこともあり得るのでは…という危惧もあります。 なので、やはりredhat3202さんのおっしゃるように引き止め、客観的に見た不倫という事実をきちんと話したいと思います 経験者からの貴重なご意見、本当にありがとうございました 不倫という行為の重みの一端を垣間見ることができたような気がします。

• betrayer
回答No.2

どう考えても不倫は不幸な結果に終わります。 最悪の場合、殺人なんてことも。 「妻とは別れる」なんて言葉は信じてはいけません。 子供がいればなおさら離婚なんてないです。 おすすめなのは「たとえ話」 「もし自分の親が不倫していたら」 「もし将来自分のこどもが不倫したら」 相手の嫁(夫)や子供がどう思うかとかで考えるより真剣に考えそうだけど。 でも今は燃え上がってる最中なんでしょ? なので「遊ばれて捨てられてもいいならいいんじゃない?」でもいいかと。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不倫は不幸な結果に終わる、本当にその通りだと私も思います。 私はまだ詳しい話を聞いていないので、相手がどのような方か全くわからない状態です。 ですが、もしbetrayerさんの仰るようなことを相手が口にしていたのならば、私にできる限り全力で友人を止めたいと思います。

回答No.1

確実に引き留めてもらいたいんだと思います。 一方で誰にも言えない気持ちを誰かに言いたい、 とにかく自分の中で整理してしまいたいという想いがあるような気がします。 彼女は寂しいんだと思いますので 不倫をたしなめると同時に甘えさせてあげてください。 それで癒されれば不倫する気もなくなるかも・・・。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私としても、引き留めてもらいたいのではと思っていたのでhimeichigo17さんの回答に勇気をもらいました。 昔から色々と複雑な環境にいた友人ですので、寂しい想いもたくさんしてきました。 少しでも支えになれるように、きちんと友人と向き合っていきたいと思います。