• ベストアンサー

ダブル不倫後に離婚、不倫相手を追いかけて遠くへ行ってしまった友人の心理が理解できず苦しいです。(長文です)

友人(30代後半♀・子供なし)が離婚直後に地方都市に住む不倫相手(独身)を追いかけて、遠くの地方に行って就職しました。離婚問題を抱えている時期に相談を受けていたのですが、ある日突然連絡が取れなくなり、心配していたところ上記の様な結果となっていました。 友人の元夫が浮気していたのは聞いていたのですが、友人も不倫していた事は知らず、別の友人(Bとします)に聞いて驚きました。 Bは不倫相手の男性に相談を受けたそうです。実はこの男性には彼女がおり「彼女を大切にしたいから」と別れを持ちかけると、友人は包丁を持ち出して「私を捨てたら死ぬよ」と尋常じゃない経緯もあったようです。 友人には何度も電話やメールをしましたが、一度も返事はありません(最近は私も連絡しなくなりました)実家のお母さんにも伺ったのですが(娘の不倫は知らない)携帯の番号しか知りませんでした。 友人は精神的な病を抱えており、その影響で体も不調でしたので、この思い切った行動には大変驚きました。 すでに2年の月日が流れましたが、数ヶ月前にお父さんの急病を聞いても「すぐには仕事を休めない」と数日後にやっと帰ってきたとお母さんから伺い(電話の向こうで泣いていらっしゃいました)私はこの友人が何を考えているのかが、わかりません。 この2年、友人を思わない日はありません。心の片隅にいつも「どうして?」があります。 何故友人は私に本当の事を話してくれなかったのでしょうか? どうして連絡をしてくれないのでしょうか? この友人は私を「親友」と言ってくれました。 学生時代から付き合ってきた、私にとっても大切な「親友」です。 誰にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、こちらで質問させていただきました。 もうこの友人の事は忘れた方がいいのでしょうか?彼女の事を考えるととても苦しくなります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたにはショックでしょうが、最早、あなたを「親友」と言っていたあなたの「親友」はもう居ません。 今やその友人は狂気の中に居ます。 父親の急病にも最善の対応を出来ないほど切羽詰まった、精神的に余裕の有る生活をしていないんでしょう! 今は何を言ってあげても、してあげても無駄です。不倫の成就に必死なんでしょう。親よりも不倫が大事でそれを追いかけてる人間(獣?)に なり下がってしまってるんじゃないでしょうか? いつかもし、人の道というものに気が付いて自分を取り戻してあなたの援助、アドバイスを求めてきた時には、力になってあげれば如何でしょうか?あなたも今のこの友人を親友と言えますか? 本人に今なにを言っても何をしてもあなたが落ち込むだけでしょう。 友人がまともになっってあなたを頼る時まで、あなたは悩まずそっとしておけば良いかと思います。冷たいようですが、自分で気付かせるのが 友人としての最良の手段だと思います。自分で気が付いた時には友人も 一回り大きな人間になって帰って来るんじゃないでしょうか?

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 友人のお母さんがお父さんの病気のことで泣きながら電話をくれた時には私も「どうして!こんなに大変な時でさえ、帰ってこれないの!!!」と憤りを感じました。NO.4さんのおっしゃる通り、精神的に余裕の有る生活をしていないのでしょうね。 便りのないのは元気なしるし、と言いますが、友人に関しては絶対に幸せな暮らしをしている筈がない、と私も思っています。 他の方もおっしゃっていますが、今の私に出来るのは「待つ」ことだけのようですね。 アドバイス、とても胸に響きました。 一人で悩んでいたので回答いただけてとても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

理解しようとしてできるのでしょうか。 彼女は精神的な病を抱えているとのこと。だからこそ、彼がすべて、彼と一緒にいたいあまり思い切れたんじゃないでしょうか? 精神的に弱いときほど、思い込んだら怖いものがありますからね。包丁を持ち出したりするなど、どう考えてもそういう状態だからこそ、でしょう? ご主人が浮気したからと、自分も不倫したのでは、どっちが悪いわけでもないですよね。ご主人の浮気のせいで心が壊れたとしても、自分も同じことをしたら言い訳にはなりません。 親友だからこそ、今の異常な自分を見られたくないのかもしれませんし、同時にありきたりな一般論(不倫はいけないよとか、離婚後であっても、今のあなたはおかしいよ、どうしちゃったの? 等)で諭されることもいやなのだと思います。 もう子供ではありません。 それがたとえ異常な精神状態であれ、彼女が人生をかけた恋です、それが破滅に向かうものであったとしても黙って見守るしかないでしょう。 親友だから、なんでも相談してくれる、いつでも頼ってくれるわけではないのです。 彼女がいつかあなたを心の支えにするときがくるかもしれないし、こないかもしれない。 とりあえず、待つしかないでしょう。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 2年間考えても理解はできませんでした。今後もきっとできないのでしょうね。 >もう子供ではありません。 本当にそうです。10代の学生の時とは違うんですよね。 私が大変だった時にはいつも彼女が励ましてくれました。 今度は私が力になりたかったのですが、友人にはかえって迷惑だったのかもしれないですね。 おっしゃられているように、私には知られたくなかったのかもしれません。 というか、恋に必死で私の事など頭になかったかもしれませんね。 NO.3さんのアドバイスを何度も繰り返して読ませていただきました。 誰にも相談できずにいましたので、とても為になりました。 連絡がないのは寂しいですが、とりあえず待ってみます。 本当にありがとうございました。

  • mizusima
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

No.1の人に一票!!! 電話番号を変更する時だけ、 連絡をしておきましょう。 メールアドが変わった時も・・・

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 2年の中で私も「もう!何の連絡も寄越さないで知らないっ!!!」と怒り心頭で「携帯やメアドが変更になってもあいつには教えない!」と思った時期がありました。 しかし、何かあった時に連絡をしてくるのは私しかいないと思うので、どちらも変更せぬまま使っています。 変更した時にはちゃんと連絡した方がいいですかね?・・・一方通行なのでとっても寂しい気持ちになります。 だから私も連絡しなくなった、というのもありますね。 アドバイスありがとうございました。回答いただけてとても嬉しいです。

noname#221831
noname#221831
回答No.1

これからはご自分からは行動を起こさずにいらしたらよろしいかと思います。 あくまで推測ですが、お友達がまた質問者さんを必要とするときがくるかもしれません。 そのときにお心に余裕があればまた相談にのってあげればよろしいかと思います。 辛いご心中お察しします。 お友達思いの質問者さんに良き事がありますように。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 >これからはご自分からは行動を起こさずにいらしたらよろしいかと思います。 私も友人と連絡を取ろうとしていたのははじめの数ヶ月だけでした。次第に「過去のしがらみを断ち切りたいのかもしれない」と思う様になりましたので、こちらからアクションは起こさずにおりました。 元気で暮らしていればいいのですが、いきさつがいきさつですので(その後の事は誰も知らないのです)心配しています。 他の友人にも相談できずにずっと一人で悩んでいたので、こちらで質問して回答いただけたのがとても嬉しいです。 お励まし本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の不倫相手

    友人に代わって相談させて頂きます。 友人が何年も不倫をし、疲れてようやく新しい独身の男性と交際し結婚話まで出たのですが、不倫相手の男性が妻から離婚届のサインを貰ったという、ほんとか嘘かわからない発言に対して動揺しています。 離婚届はすぐには出してなく、ただメールで友人の様子を探っているようですが、こんな相手に振りまわされてる友人を説得できる言葉はないでしょうか。 友人宅にも嫌がらせFAXをしたりするような相手です。 不倫相手は海外の人のようで、一見楽にお別れできる相手に思われますが、どうやらしつこいみたいなので。。 私としては独身の相手とそのままゴールインして欲しいので、何か言葉をかけてあげたいのですが。。

  • 不倫?離婚?この男性心理は…?

    不倫?離婚?この男性心理は…? 友人の事で質問させてください。 現在不倫している友人がいます。 やめろ!と何度言っても相手を美化しすぎていてやめませんでした。 しかし最近また別の男性が出てきました。 その男性は6年位前からの友人の知り合いで、事情があり一時期連絡を取らなかったのですが1年程前に「結婚しました」のメールが来たそうです。 それから暫く連絡を取らなかったのですが…最近(約2ヶ月前位)、メールが男性から来て今でもやり取りをしているそうです。 突然「今度遊びに行かない!?」みたいに来て、2人で某有名テーマパークに遊びにいきました。 そしたらチケット代も食事代も出してくれ、高速代だけ友人は払ったそう。 今まで貢ぐことしかなかった友人はそれだけでグッと来たそうで… はたまた、向こうから手を繋いできたそうです。 それにも不倫しかしたことがなく、手を繋いだことが慣れてない友人はやられました。 それ以上はないそうです。 最初は離婚したのか?と明るい方に考えましたが不振な点がいくつかあります。 1、電話では連絡しない 2、結婚の話、恋愛の話には持っていかない 3、車で男性の家に迎えに行く際、家の前とかではなく最寄りの駅 4、メールは6日とか空くときがある 友人は 1→夜勤もあるからメールのが楽なんだよ 2→離婚してるから言いにくい 3→家の前だと住宅街で分かりにくいから 4→忙しいから と解釈していて、私もそうかな?と思ったりもしましたが… 「不倫なんかする人じゃない」と言ってたりします。 私も見たことがあるのでそんな感じではない気もしますが、話したことはないので何とも言えません。 友人を離婚して好きになったなら「離婚したんだよね」とか正面から付き合うはずでは?と言う気持ちが膨らんでいます。 本当に大切ならどんな人でも誠実になるのが当然の気がしてならないんです>< どうも全てにおいて曖昧で… ずっと連絡を取り合っているとかならまだしも、そうでもなく付き合ってもないのに手を繋いでくるって…; 今まで2回遊びに行っています。 類似体験をした方や、男性の皆様どう思われますか? もし彼も不倫ならW不倫な訳ですが…不倫出来そうとか雰囲気から分かるものなのでしょうか?

  • 友人がダブル不倫中です

    友人が職場の既婚男性とダブル不倫中で、どちらも子供がいます。 相手の男性は最初から「一緒になって子供を産んでほしい、絶対裏切らない」などと言い、毎日のように会い連絡をとっていたそうですが、友人はすぐにそんなことは考えられないと言っていました。 関係が始まってからすぐに友人の旦那さまにばれましたが、やり直すということで落ち着いていました。 同じころに相手の奥さまにも疑いをもたれ男性が「友人に気持ちがある」と奥さまに言ったことで、しばらく別居していたそうです。 奥さまは「会っていたり体の関係があるなら離婚する」と言ったそうですが、男性は「妻が精神的に参ってしまいかねないし、(友人に)迷惑がかかるので、メールだけで会ってはいないから体の関係は絶対にないと言い通した」そうです。 私はそんな男性は信用できないから早く別れて目を覚ましてと言い続けていましたが、友人は本当に好きになってしまったようで。 結局男性は奥さまとお子さんと再び同居し、奥さまにばれないようにと友人に連絡をとることも少なくなり、たまに会ってホテルへいく関係だけを続けていました。 友人は本気で離婚を考えていたようで、同居してすぐに新居を購入したり「もう一緒になることはないけど、難しく考えないでこれからも会おう」という男性の裏切りに参ってしまい、病院に通院したり、自殺未遂を起こしたりしています。 ダブル不倫の末に相手に裏切られて参っている友人のことは自業自得だと思いますが、友人には幸せな生活をおくってもらいたいのです。 旦那さまとやり直すようにアドバイスしているのですが、気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い、(旦那さまはやり直そうと言っています)このままでは自殺してしまうかもと心配です。 いっそのこと何も知らない奥さまと幸せに暮らしている男性に罰を与えるためにばらしてみては、それで別れれば友人は男性と一緒になれてまた元気になるのでは、とも思いますが、それは奥さまに迷惑ですよね。 友人も悪いですが、友人だけを陥れて自分だけが幸せに都合よく暮らしている男性のことを思うと腹立たしいです。 どうやって友人を立ち直らせてあげればいいですか。 余計なお世話だと言われるかもしれませんが、本当に心配なんです。

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダブル不倫の末のダブル離婚について

    友人のダブル不倫の末のダブル離婚について相談をさせて頂きます。 私の友人(48才、既婚成人に息子二人あり)と不倫相手(49才、既婚で成人の娘二人あり)が 3ヶ月前から始め、二人共に離婚をし、再婚をしたい、とのこと。 女性はこれまでも不倫経験は何度かあるようですが、友人も同様に不倫経験があります) 友人も女性も家庭は上手くいっておらず、子供達も夫婦仲が悪いことは知っており 話せば理解してくれる、と自信を持っています。 これからは自分の人生を歩みたい、と。 事実をありのままに相手に告げて離婚をするつもりなのか、理由を曖昧にして 離婚調停にするのかはわかりませんが私としては知り合ってまだ三ヶ月でそこまで考えている 友人に驚いておりますが、二つの家庭を壊してこの年齢で同時に離婚は至難の業、結局は 片方だけが離婚、や離婚出来ずに終わる可能性が高いと考えますので留まるように助言するつもり でおりますが皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問をさせて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 友人が不倫し、相手の家庭を壊しています・・・

    友人(21歳)が、家の事情で大学を辞め、水商売に入りました。そこで出会った30代後半の男性と不倫に走っています。男性の会社契約の携帯電話を持っていたり、店の近くのマンションに住んでたりするみたいです。実は私たち友人が知る前から不倫してるみたいで一回その人の子供を堕してるみたいです。こんなことを聞かされて既に衝撃的なのですが、相手の人も私にホンキとか、実際この人のお金の部分にほれ込んでるんじゃないかと言う言動とか、本当に呆れます。彼女は奥さんから奪いたいみたいで離婚してって言ったとか平気で言いますし、何でも言う事聞いてくれるとか、また妊娠しちゃおうかなとか、奥さんの悪口を私に言うとか、子供さんの名前も知ってるとか・・他人ながら、情けないです。実際にこの子のお父さんも家庭をかえりみない人で、お姉さんも水商売だったりお母さんも苦労してたりするのですが、出てくる言葉は「私も辛い」ということしか出て来ません。相手の奥さんや子供さんのことを考えてない友人に誰も何も言えなくなってます。 先日奥さんから電話がかかってきたみたいで、その後も「何か泣いてて怒られなかった」と完全にバカにした発言をしてました。友人たちもこの子からは離れていってるし、男性に囲われて生きてるので社会的に自立する気もないようです。妊娠したら水商売やめられる~とか・・・。 自分が相手の男性の娘さんにも同じ思いをさせてることに一切友人は気付きません。そればかりか、奥さんは大学出られたんだから良いとか、何を甘ったれてるんだと本当に思います。不倫してる人って、自分が悪いと思わないのでしょうか??? 別に恋愛は自由だろうけど、いつか罰が当たるよと言っても変わらないし、そればかりか何かを買って貰う方法を聞いてきたりします。縁を切りたいのですが、友人たちと「やめさせて教えてやりたいね」とも話してます。何か良い方法はあるでしょうか?

  • ダブル不倫の末の離婚・結婚

    (友人のPCが夫婦共用のため、代理で質問させて頂きます。) 友人がダブル不倫の末、お互い離婚して一緒になりたいと言っております。 倫理的な事や、子供の事を考えて・・・とか、人の道としての解ではなく、あくまでも、問題を最低限に抑えるためのノウハウを伺いたいと思います。 友人(女性)は4歳の子持ち、相手の男性は結婚して10年の妻のみ、子供なしです。 慰謝料をなるべく払わずにすむために気をつけなくては行けない事、子供の親権を取って、友人が子供を引き取れるようにするために気をつけなくてはいけない事は何でしょうか? 素人感覚では、不倫をばらさずに、まずお互い先に離婚をした方が慰謝料の問題にならないような気もするのですが、、、 友人は、離婚前に不倫相手とどこか家を借りて住み始めようかなどと言っています。 物事には順番があると思うのですが、法律や離婚のノウハウを知らないので、どのような順番で事を進めるべきか、分かりません。 望ましいステップや、気をつけなくては行けない事がありましたら、アドバイスお願い致します。

  • ダブル不倫で相手に訴えられる?そんなのあり?

    妻が2年くらい不倫をしています。最近行動が怪しくなった事から、ダブル不倫をしている事が発覚しました。その時2度目の子供を妊娠していることも分り、中絶させました(相手の子供)。その後も相手とmail、電話で連絡を取り合っているようで、相手との連絡は某サイトのmailを使用しているので、ID及びパスワードは共用しているのでIDで入りメールを見る事が出来てしまいます。そのメールの中に相手からの「このIDとパスワードで中を見てみて」とあった為、自宅電話番号、住所を入手しました。そのことは相手には分っておらず、自宅に一度妻の母親が電話したことで「どこで調べたか分らないが訴える」とか私が相手と話しする為に自宅まで行ったことも「どこで調べたか分らないが訴える」と行って来ます。この事に対して本当に訴えられる事があるのでしょうか?逆に相手を訴える方法とかあるのでしょうか?

  • 「友人がダブル不倫中です」で発言した者です

    以前こちらで友人ことで相談させていただきました者です。 その後、友人は不倫相手の男性の子供を妊娠し、旦那さまに ばれてしまい、離婚協議中らしいです。 一人で産み育てると言っていますが、不倫相手の男性は、 「俺は何も助けない、一人で何とかしてくれ。子供だけは 俺たち家族の幸せのためにどうか堕胎してほしい」と懇願して いるようです。 また、その男性は奥さまと離婚はせず、「妻への慰謝料を支払え、 金額が少ない、誠意がみえない、職場でひどい目に遭わすぞ」などと 奥さまと一緒に友人を脅しにくるそうです。詐欺みたいな話です 本当に自業自得だなと思いますが、相手の男性はやはりそういう 人間だったんですね。友人は今実家に戻っておりパソコンが使え ない状況にあるため、このサイトは見ることはないでしょうが、 一人で子供を産み育てるって大変なことですよね なにかできることがあれば助けになってあげたいと思います その夫婦からは一千万円の請求がきているそうですので、弁護士を 通し正当な金額になるようにつわりの中頑張っています 友人の旦那さまからもその男性に慰謝料請求はいっているようです が、妥当な金額です 夫婦からは友人の実家にまで電話がきて、「娘さんに堕胎するよう 説得してください、僕たち家族の幸せのためにはたとえ認知や養育費 がいらないと言われたとしても赤ちゃんの存在自体邪魔なんです」と まで言われたそうです 友人にも奥さまに慰謝料を支払う義務はあるでしょうが、弁護士さん に入ってもらって解決するのが一番ですよね 相談を受けている方としても、ひどい話だなと思います こちらで何かよいアドバイスがいただければ、友人に伝えたいと 思いますので、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう