• ベストアンサー

友人の浮気について。

私の友人が浮気をしました。 友人からの相談をコピーして質問してます。 彼氏にはばれてないです。 結婚を考えてるようです。 付き合ってる時に浮気をして(バレませんでした)結婚した人いますか? やはり、過去に浮気したから罪悪感ありますよね? その罪悪感をどう解消しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130180
noname#130180
回答No.2

私自身は浮気された側です。 簡単にいうと心の浮気でしたが、信じてきっていたので揉めました。 進んでいた結婚話も一旦白紙になりましたし、した方(夫)としては後悔の毎日だったそうです。 私の知り合いの女性で、よく浮気する人がいます。 ばれないから問題無しで、つまみ食いだから良いんだそうです。 (前の回答者さんも仰ってますが) 倫理や良心の境界線を、軽く飛び越えていける人と、そうでない人がいます。 ご友人は、どっちかというと後者のタイプの人のようです。だから罪悪感がある。 でも、やっちまったことは消えませんので、その罪悪感を背負って進むしかありません。 罪悪感の解消は、無理なんじゃないでしょうか。 でも、どうぞその感覚を大事にして下さい。 一度罪悪感を失うと、もう元には戻れませんので。

その他の回答 (1)

• lonboo12
回答No.1

罪悪感って思うからうしろめたくなるんですよ。 つまみ食いしただけと思えば気が楽ですよ、だからそんなに思いつめないことです。 浮気は違法行為でもなんでもないですから。