• ベストアンサー

過去の不倫について

友人のことで相談させていただきます。 先日友人の旦那が以前に不倫をしていたことが分かったそうです。 友人とその旦那さんはいわゆるできちゃった結婚で、その最初の“できちゃった”の期間から不倫をしていたみたいです。それが大体二年ほど前で、今ではその女性との仲も一年前には終っている(つまり不倫の期間は一年間ほどらしい)ようです。 確かこちらの過去の質問でも不倫は何年かはさかのぼって慰謝料を請求することができるとあったような気がするのですが、もしそれが本当ならいつまでさかのぼることができるのでしょうか?もちろん友人が慰謝料を請求できるのは、旦那と相手の女性の両方に可能ですよね? ちなみにその旦那は友人に過去の不倫がばれていることは知らず、友人もあるイミ過去のことなのでじっくりと自分側の基礎を固めてから旦那と女性に向かって行きたいそうなので、よろしければ深く、じっくりとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.6

#4です。文面を拝見したところ、最近の話とお見受けしたので、言葉が足らなかったところがあります。済みませんでした。 #5の方もおっしゃるように、不倫のことを知ってから3年です。(不倫が終了していない場合は、時効はありません)不倫を知らなかった場合は、知った時点で20年間過ぎていたら請求できなくなります。 メールの詳細などは分かりませんので、はっきりと証拠になるとはいえません。メールですと、「冗談で書いた」といわれてしまう場合もあるので。専門家(インターネットで拝見する限りでは)によっても、証拠になるかならないかは見解の分かれるところです。証拠としての力になるかどうかは、専門家に相談してみるということになると思います。 この当たりのノウハウに関しては、先のレスで書いていますが、他の経験談を聞いてみるとかで情報を集めてみたらいかがでしょうか。

decemberab
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。今のところメールぐらいしか、しかもそれも話の前後がつながらない様子からほとんどをきちんと消去してるみたいです。なぜか数通が残っているだけなのでkyonkitiさんがおっしゃるとおり、他人が見たら“冗談”と思えてしまうかも…。既に関係を清算して数年経っているので証拠も他にはないようです。 完全にはムリでしょうがせめて友人の心の傷が少しでも軽くなるように支えてあげたいです。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

不倫の慰謝料請求はその事件を「知ったとき」から3年であり、行為が終了したときから20年ですから十分に訴えることができるのではないでしょうか。 民法742条不法行為ニ因ル損害賠償ノ請求権ハ被害者又ハ其法定代理人カ損害及ヒ加害者ヲ知リタル時ヨリ3年間之ヲ行ハサルトキハ時効ニ因リテ消滅ス 不法行為ノ時ヨリ20年ヲ経過シタルトキ亦同シ 証拠というのは絶対に必要ですから、フィルムつきカメラで携帯メールの画面を撮影して置いてください。

decemberab
質問者

お礼

その事件を「知ったとき」から3年 ですか。 けっこう長いですね。大袈裟な話、20代の不倫を80歳になってから知ったとしても慰謝料を請求できるってことなんですね。 ちょっと友人のことを忘れてビックリしちゃいました。でも、“関係が終了してから3年間”と“不倫の事実を知ってから3年間”じゃえらい違いですもんね。かなり助かりました、有難うございます。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.4

不倫の時効は、終了してから3年なので、それまでに請求すればいいと思いますが、そういう事実があったと、請求する側が証明しなくてはなりません。 一泊したとか、ホテルで抱き合っている写真とか、そういったホテルに入るときの写真など、明らかなものでなくてはなりません。または本人が認めるなどです。メール程度では駄目です。ですから、探偵を雇ったりする必要がでてくるわけです。 ですが、今回は過去のことですので、証拠集めは結構大変だと思います。 ご友人は、不倫があった事で離婚まで考えておられるのでしょうか?または進行中で、不倫をやめさせたいから、というのでなければ、精神的にも経済的にも大変です。過去のことを持ち出して、夫婦関係が悪くなってしまうことも考えられます。 過去のことであり、夫婦関係を今後も継続していくのであれば、それほどの金額は請求できないと思います。離婚を扱った掲示板などで、経験談が出ています。離婚、掲示板、で、検索してみたらいかがでしょうか?

decemberab
質問者

お礼

その不倫関係が終了してから3年以内なのですね。 ちょっと遅かったかも…。確信はないのですが不倫を清算してから4~5年は経っているみたいです。しかも、たとえ3年以内だったとしても、確固たる証拠が必要なんですね。 メールに「抱いた」とか「一緒に過ごした」という言葉があってもダメなんですか? 逆に確固たる証拠があったとしても4~5年経ってしまってたら慰謝料は請求できないということでしょうか? こんな辛いことを知ってしまったのに、慰謝料も請求できず、ただ心に傷を負ってしまうだけの結果になるだけなんでしょうか…? 有難うございます。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

不貞行為は不法行為の一種なので、その損害賠償請求権の時効は不貞行為終了の時点から3年です。

decemberab
質問者

お礼

有難うございます。3年ですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

貴方が本人ではないので、何とも言えませんが・・・。 慰謝料の件を言っておられますが、別れてしまいたいということでしょうか?このまま、うまく続けていきたいと言う気はないのでしょうか?まず、お金どうこうより、そこが知りたいです。(実はお金は取れないでしょう) 話の内容では、有る男性が同時期に付き合っていた女性の一方に子供ができて、結局そちらの女性を選択した。しかも、今では別の女性とはすっかりと別れて終わっている、の状況だと思います。相手の男性が、「浮気が発覚したから、清算したというのではなく、自発的に清算した」というのであれば、そっとしてあげておけばいいと思います。つまり、以前恋敵状態にあったのだけれども、結局は清算して、もう、終わっている訳ですので。

decemberab
質問者

お礼

友人は別れる気はないようです。子供もまだ小さいですし。 実は旦那のほうもけっこう親しい間柄で(モチロン私は怪しい関係ではありません)、ことの始まりを聞いているのですが、もともと妻である友人と付き合っていたが、別れるつもりだったらしく、そんなときに結果的に不倫になってしまった女性と出会い、友人の旦那はその女性に惹かれ積極的にアプローチしたそうです。その甲斐あって女性も友人の旦那のほうに興味を示し始めたのですが、そんなときに現妻である友人の妊娠が分かったのです。 結局友人の「産む」という言葉に旦那のほうは覚悟を決め結婚することにしたらしいです。 …が、すっかり恋心に火をつけられたもう一人の彼女のほうは一度はブレーキをかけたけれども、どうしても彼への思いを止められず、そのままズルズルと関係を始めてしまった…という結末です。 モチロン私は友人の味方ですが、この話を聞くとほんのちょっぴりですが、その女性も可愛そうに思えます。モチロン不倫はダメですよ。一番人間として汚いのはだんなのほうなんですけどね。 有難うございます。

  • tomato33
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

検索サイトで「不倫 慰謝料 請求 期限」等の キーワードで探すとそれなりに出てきますよ。 難しい問題ですので、金銭が絡むなら素人同士が 相談するより弁護士の方に相談するほうが良いのではないでしょうか

参考URL:
http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm
decemberab
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫の過去の不倫

    友人の夫が過去に不倫をしていたようです。しかも一年間ほど。今では終っているようですが。 なぜ友人は今になってそれを知ったかというとどうもその不倫相手であるらしい女性自らが明かしたようです。“どうも…”というのは、その不倫相手らしき女性が別の女性が友人の夫と不倫をしていたかのように話したそうです。でも、その内容があまりにも事細か過ぎてどう考えても「その不倫相手の女はオマエだろ!」と思いそれを確認したところ、相手はあくまでも「私の知人が不倫相手。だけどそれが誰なのか一切言わない」としゃあしゃあと言ったそうです。 不倫の慰謝料の請求は、過去の不倫であっても不倫があったことを知ってから3年以内ならできるとこちらでいろいろ調べて分かりました。 しかし、なにぶん過去のこと。確証が一切ありません。ですが、その女性が明かした二人の会話の内容などからすると、自分の夫が好きな女性に対しての会話である可能性はかなり大だそうです。 限りなく黒に近い濃いグレーの状態です。私の友人がこの女性、夫から慰謝料を請求する方法はあるのでしょうか?

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 不倫を「公にする」と言って…

    友人に相談を受けていますが、知識がないために答えられません。 教えていただけたらと思います。 友人(男)は3年(3年半?)前に不倫をしていました。 いわゆるW不倫だそうです。 相手の女性の旦那にばれて以降、上記の期間が経過したというわけです。 友人はばれていません。 また、女性も女性の実家や職場、子どもには公にされていないようです。 ばれたのは、女性が旦那に告げていた場所と行先が違うことをGPSで探られ、問い詰められ 白状したとのこと。 確固たる証拠を突きつけられたわけではなく、証拠もないようです。 さて、先日、友人から久々にTELがありました。 内容は、久しぶりに女性からTELがあり、女性から以下のような状況を聞き、どうしたものか、とのことでした。 ・女性が1年ほど前に旦那に慰謝料(数百万)を払うことを口約束し、思い出したように旦那が今頃女 性に請求し出した。 ・支払わなければ女性の実家、子どもにはもちろん、職場、友人の家庭にも公にすると言う。 不倫の時効とは不倫が「発覚してから」と聞いたことがあります。 不倫事実を知った時期というのは女性の旦那によってすり替えが可能ですよね。たとえば、1年前にかつて不倫していたことを知ったと言われれば、不倫を知ってからの経過年数は3年に満たないということになります。 そうすると、今回友人は打つ手無しなのでしょうか? ちなみに、友人として不倫を犯したことの愚かさについてはこれまでに散々伝えていることですので、同様の投稿はあえて必要ありません。 今回の状況に対する友人の具体策をアドバイスいただけたらと思います。 友人にはいただいたアドバイスを伝えようと思います。

  • 2年前の不倫

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 子どもの為にとこの2年前生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくなりました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できますか? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しました。相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えているし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2年前の不倫の慰謝料

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 私にも多少の落ち度はあったのでしょうが 結婚して慣れない土地での生活。 家事に、育児頑張っていたつもりです。 まがさしたと言う旦那の不倫…ショックでした。 子どもの為にとこの2年生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくな りました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料 は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できます か? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求 の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっ ていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しまし た。 相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えてい るし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 不倫の慰謝料

    既婚女性とわかっていながら付き合いはじめ、不倫関係が約5ヵ月続きました。 が、ついに旦那にばれ、慰謝料を請求すると言われてしまいました。 体の関係は当然ながらありで、それも旦那は知っています。ただ、相手の女性は不倫癖があったようで自分の前にも何人かと不倫関係になっていたようです。 そのことを旦那さんが知っているかは不明ですが、こういう場合でも慰謝料は発生してしまうのでしょうか??誰か詳しい方教えてください。

  • 不倫の慰謝料

    ある家庭の夫婦仲が悪いことからその既婚女性B子さんと不倫関係になりました。 それから1年後、その夫婦は籍だけを抜き法律的には離婚状態なのですが、そのまま同居を続けている状態です。 それから約1年、この不倫関係がB子の旦那に発覚したのです。 その旦那は慰謝料を求めてきているのですが、法律的に籍が入っていなくてもそのような権利はあるのでしょうか。 またこのあと慰謝料請求のために入籍するなども考えられます、この場合などどうなるのでしょうか。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。