• ベストアンサー

彼女の過去...

私は以前、9年近い不倫をしてました。 その人と別れ、今の彼がいます。今の彼に、過去の恋愛を聞かれすべて話をして始めは長い不倫で驚いていましたが、 自分も負けないと...絶対忘れさせると(私の中では忘れてるのですが...)、そんなこと言ってくれてました。 そんな彼との付き合いが1年になろうとしてる今、喧嘩や揉め事が最近増えた今になってやっぱり「お前の事は好きだけど過去のことが拭いきれない」と言われました。 やはり過去の不倫って気になるものでしょうか? 私の中では、なんともない過去になっているし、今の彼のことがとても好きでその事も伝えているのに.. みなさんでしたらそんな事を言われたら、どうしますか? 彼が言ってるように、拭いきれないから別れようという言葉を受け入れますか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bearx
回答No.18

30代の男です。 その彼の気持ちがわかるような気がします。 男って想像力が豊かなんです。(私だけかもしれませんが・・・) 9年間の不倫。 過去は過去、その過去によって今のあなたがある。 で、そのあなたを好きになったんだから、過去なんて気にならない。 と彼も思っていたんだと思いますよ。 でも、考えちゃうんです。 あなたを好きになればなるほど、あなたを知っていけばいくほど、その9年間を想像しちゃうんです。 あなたと自分の経験から具体的に思い描いてしまうのです。 そして、ネットとかで不倫という単語に敏感に反応し、例えばこのサイトのような所で不倫中の女性の感情とかを読んだりしてしまいます。 すると、あなたの過去の9年間をまた想像してしまいます。 そして、将来の自分たちの姿も想像します。 例えば、結婚したとして、実際の不倫経験のある女性が妻であり、 不倫に対して抵抗が無いと、また不倫に走ってしまうのではないか、とかを想像してしまいます。 その自分自身の想像に自分が耐えられなくなってきます。 おそらく彼は今、そのような状況なのではないかと思います。(勝手な想像ですが・・・) このような状況を解消するには、他の回答者さんが言っているように、 言葉ではなく行動であなたが彼の不安を取り除いてあげるしかないと思います。 あなたにとっては忘れた過去であっても、彼にとっては今現在好きな女性の過去を含めて今後やっていけるかを考える現在進行形の問題なのだと思ってあげて欲しいと思います。 過去の事を気にするのはおかしいとか、どうして過去が気になるんだろうとかと考えるのではなく、彼と今後もお付き合いしていきたいとあなたが思うのであれば、彼の今の苦しみを一緒に取り除く努力をしてあげて下さい。 勝手な事を書きましたが、もし私が彼なら、これを望むと思います。 もしあなたが彼の考えを理解できないようでしたら、彼の望むように別れるしかないとも思います。 過去は変えられないし、彼の中にあるあなたの過去に対するわだかまりも彼だけでは取り除く事はできないとも思いますので。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんからの多くの回答を頂き感謝しております。 励まされる言葉や胸にズキンとくる言葉もありましたが、みなさんの言葉を胸に頑張りたいと思っています。 そして心より感謝します。 現況は、4日間ずっと話に話合い二人で頑張っていくことになりました。 それでも気持ちが拭えない時は、悲しいけどお別れする事にします。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

• usg
回答No.20

相手の過去は、正直気になるものです。ただ、「過去のことだから」と割り切ろうとする気持ちはあるでしょう。しかし、何かの拍子に必ず邪魔になります。第一の失敗は、9年もの不倫を正直に打ち明けたことです。絶対内緒にすべきことです。 >私の中では、なんともない過去になっているし あなただけの気持ちの問題です。彼はあなたに刻み込まれた過去がすでに許せなくなっているのです。 出直しが無難でしょうね。今を何とか乗り越えてもまたきっかけがあるたびに表面化してきます。今後、相手が聞きたがっても二度と話さないことです。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんからの多くの回答を頂き感謝しております。 励まされる言葉や胸にズキンとくる言葉もありましたが、みなさんの言葉を胸に頑張りたいと思っています。 そして心より感謝します。 現況は、4日間ずっと話に話合い二人で頑張っていくことになりました。 それでも気持ちが拭えない時は、悲しいけどお別れする事にします。 みなさん本当にありがとうございました。

• boss301
回答No.19

>みなさんでしたらそんな事を言われたら、どうしますか? すぐに別れるとかそういう判断はできないと思いますが、とりあえずじっくりと考えると思います。そして、本当に自分を愛してくれているのか、本当に自分が信頼できるバートナーであるのかどうか、自分なりの方法でいろいろと確かめると思います。 >彼が言ってるように、拭いきれないから別れようという言葉を受け入れますか? 相手から別れを切り出されたら、受け入れると思います。 >自分も負けないと...絶対忘れさせると >(私の中では忘れてるのですが...)、 >そんなこと言ってくれてました。 それを素直に信じ込んでしまったのはあなたの見通しが甘かったということです。人の心は時と場合によって変わるものだということです。 自分自身は忘れているということは、あくまであなたの一方的な「忘れてしまいたい」という「願望」に過ぎないのではないでしょうか。 過去に私は不倫をしていました、と告白することは、相手がそれをどう受け止めてどう考えるのかということについて、すべてその結果を自分自身で受け止める覚悟がなければ、一生自分の心の中だけでしまっておくべきであって、意図せず発覚してしまったのならば仕方ないでしをょうが、自分から過去の過ちを語ったということについては、自分でその結果について引き受ける覚悟がない限りは、自分のミスだと思うしかないでしょう。

baseball_t
質問者

お礼

回答No.17

>自分も負けないと...絶対忘れさせると その発言は男の見栄ってやつだよ。 9年も不倫していて男の気持ちを学習しなかったらしいな。 >私の中では忘れてるのですが.. あんたが不倫してた事を忘れるべきは彼の方で あんたは決して忘れちゃダメなんだよ。

baseball_t
質問者

お礼

回答No.16

40代既婚男性です。 女性のことはわからないけれど、男性として、負けたくない!一番でいたい!という気持ちは、やはりあります。長い間交際していれば、色々な思い出、思い合った歴史があるわけで、どうしてそんなに長く交際していられたのか?今よりも若い肉体、心をもった彼女はどんな感じだったのかなどと、気になってしまうものです。 ただでさへそうなのに、不倫ですからねぇ。まぁ、普通引いちゃいますよね。勢いで強がって見せたけれど、ショックだったでしょうね。自分で訊ねた手前、それを拒否することもできずに、頑張ったのでしょう。 彼の気持ちが納得できないようですが、逆の立場なら納得できますか? 彼は軽い気持ちで過去の恋愛を訊ねたのでしょう。それなのに超弩級のヘビーな話しですよね。9年と言えば、高卒からだとしても、19~28までの女性として最も花のある時期を、不倫男に貪らせていたわけですからねぇ。 普通の神経なら、相手が軽い気持ちで聞いてきているのは明かなので、軽く流すか、適当な話しで誤魔化しますよね。それくらいの嘘は軽いでしょう?9年間もばれずに不倫を続けてこられえたのですから。(と思われてしまうのが不倫というものです。) 不倫にラリってる人は、これが単なる恋愛の一形態に過ぎないということだけを強調するものですが、そこに潜む、自分の欲望のためには誰を傷つけても(相手の家族も自分も相手も)、何をしても構わないと考えているものですよね?だから、不倫が終わっても、特殊な評価を与えているのでしょうか?だから平気で、なんともない過去としか認識できないのでしょうか? 仮に、ご両親と過去の恋愛の話しになったとして、堂々と話せるのですか?もしも結婚し、子どもができたして、子どもに初恋の話しと同じように、不倫の話しをできますか?もしもお見合いするとして、身上書に9年間不倫してました!と書きますか? もしも私なら、絶対にできません。でもそれは、不倫未経験者であるが故の感覚なのでしょうか? もしもそんな感覚でいるのなら、過去の、自分(だけ)が辛かったこと、好きだったという感情だけが残り、今は単なる思い出だったとしても、遠くを見つめているような表情になってしまうのではないでしょうか? もしそんな表情で、9年もの不倫を語られたら、あなたの中での事実はともかく、まだ忘れて無いのかな?とか、またするのかな?などと思ってしまうでしょうね。 そうでなくても、9年も裏切り、嘘をつける人間が、今も、反省という仮面を被って、自分をうまく騙しているかもしれませんよね。 そうではない保証は、ないですよね? あなたを信じたいのに信じさせないよう材料を、あなたは与えたのです。それを理解していないことに驚きを感じます。 だから、お別れした方がよいのでは? 彼の苦しみを理解し、心から信頼できるように、あなたが心を砕きつづけていかなかればいけないのにそれもわかっていないのですからね。第一その努力は、あなたには大変すぎるかもしれません。あなただけでなく、彼のことを本当に愛し、失いたくないと思っていない人には、誰にも難しいと思いますから。 これに懲りて、不倫の過去は封印された方がよいですよ。ごくごく特殊な男性や、よっぽど愛してしまっている以外は、引いちゃいますよ。 あなたが更正して真面目であればあるほど、こんなに真面目な彼女でも不倫するの?とか、こんなに真面目な彼女が不倫したのだから、よほど真剣だったのか?などと思ってしまいますよ。 不倫経験者の中には、ラリった状態が抜けきれない人もいますが、あなたがそうでないことを願っています。あなたも辛い経験をされたのでしょうが、それは自分の選択の結果で、当たり前のこと。全然罪のない人も有形無形で傷ついている可能性を忘れないでくださいね。 例えば、泥酔運転で横断歩道に突っ込んできた車にはねられた人がいるのに、事故を起こしたドライバーが交通刑務所を出所後、人生を棒に振った我が身を振り返って“~でもこの経験で、人の痛みや辛い思いをしました~経験しないとわからないこともあると思いますが”などと語るようなことが、あなたにはないといいなと思っています。 まぁ、中には割れ鍋に綴じ蓋というか、似たもの夫婦というか、不倫経験者は不倫経験者に寛容だという人もいるので、最初からそのような人を、探すのもよいのかもしれませんね。ひょっとして、寛容というより、経験上、信じ切ってしまうとどんなことをされるかわからいことは自分のしてきたことからよくわかっているので、お互いの不倫に敏感でいられるから、それもよいのかもしれませんね。勿論、未然に防ぐポイントにも敏感なのかもしれませんね。 最後に、女性関係の経験の多寡によって不倫への感情が変わるということはないと思います。その度毎に真剣に交際して、結果的に別れてしまうことってあります。別れてしまったけれど、その過程で、お互いに向き合うこと、自分を理解してもらい、相手を理解し、思い遣ることを真剣に考えてきた人ほど、不倫に疑問を抱くでしょう。 もしもそのような物言いをするのであれば、女性と真剣に交際しないで遊びとして交際してきた経験のない人や、不倫経験者は、不倫を否定しづらいというのが正しいように思われます。

baseball_t
質問者

お礼

回答No.15

30歳の男です。 >私の中では、なんともない過去になっているし、今の彼のことがとても好>きでその事も伝えているのに.. >みなさんでしたらそんな事を言われたら、どうしますか? >彼が言ってるように、拭いきれないから別れようという言葉を受け入れま>すか? すいませんが、彼の気持ちは非常に分かります。 私の場合は少し違う(不倫ではない)のですが、彼女が私の前に 5年付き合った男がいました。 しかも、1歳違いで出身地と高校が同じ(顔見知りではない)。 やっぱりどうしても知っているがゆえに気になります。 例えば、彼女が笑顔の時に「この笑顔を前の奴にも見せてたのか・・・。」 など、他愛もない所で、しかも幸せであればあるほど、好きであればあるほど気になり、辛いのです。 それで私はあなたの彼と同じことを言いました。「もう会いたくない。好きになればなるほど辛い。おかしくなりそうだから別れてくれ」と。 ・・・で、今ですがとても幸せです。 というのも、別れを言った日の翌日から彼女(一人暮らし)が私の家(6畳1K)に荷物を全部持って来ました。(後日に自分の部屋を引き払いました) そして、元彼と行ったほぼすべての場所を一緒に行きました。(お金はめちゃくちゃ掛かりましたが、お金の問題じゃないと認識して) 元彼に関わる(時代のものも)全て捨てて、私が買い直しました。 私事を色々書きましたが、 やはり「人生には知らない方が良いことがある」んです。私にも彼女には話せない過去はありますし、話すことで今の幸せが壊れるかもしれません。私はこの秘密を墓場まで持っていくつもりです。 あなたの場合は既に話してしまったので、 私の場合の様に過去は全て無くす(実際は無くせませんが)儀式が必要ですし、あなたの思い切った行動が必要でしょう。 とても好きで別れたく無いのなら、彼の元に飛び込んで行っては如何ですか?彼とより沢山の時間を過ごして下さい(不倫は9年でも実質的に会っている時間など他愛も無いし、それよりも実質的な時間を彼と沢山取る)、沢山Hをする、毎日一緒に居るなど、彼にあなたの昔のことを考えさせる余地を与えてはなりません。 私の経験上では、あなたの彼はあなたのことが好きで好きで堪らないからこそ、気になりすぎて拭い切れないのでしょう。こればかりは感情の問題ですので表面上の綺麗言を言っても何も解決しません。行動あるのみ!彼の心に「元彼よりもあなたの方が比べられないくらい上!前の男なんかクズで、自分の致命的な間違い。もっともっと早くあなたに出会って、あなたを知りたかった!」と、言葉じゃなくて心で分からせて上げて下さい。 あなたの彼に対する頑張りが必要だと思います! あなたの行動で彼に分からせるのは如何でしょうか?

baseball_t
質問者

お礼

• a-1925
回答No.14

男性でも女性でも、過去の男女関係の話しは、するな聞くなと、 母に言われ結婚しました 私は女性ですが、男性と2人で撮った写真も処分しましたよ。 見たり聞いたりした事は、 何か起こった場合、絶対に良い方向には作用しません。 話した本人は、隠し事が無くなり、すっきりすると思いますが、 聞いた人は、すっきりしていないはず!  そんなに心の広い人が、いるとは、思いません。 過去を言わずに居る事は、その人に対する、思いやりです。

baseball_t
質問者

お礼

• nina47
回答No.13

頭ではわかっても生理的に受け付けない…ということでは? 私も「不倫反対派」です。 もし彼に不倫経験があったら「長年連れ添ったし、別れたくないから頑張ろう」と思う反面、 何かのときに必ず思い出して考えてしまうと思います。 >私の中では、なんともない過去になっているし、今の彼のことがとても好きでその事も伝えているのに.. →あなたにとってはそうでも、彼にはそうは思えないんじゃないでしょうか。 「浮気したけど、相手とはもう別れたし、お前だけが大事なんだ」と言う浮気性の男の発言と似てるなと思います。 浮気された人も言うように、「許したつもりでも、やはり頭から離れない」で別れがくることもあります。 もし彼がぬぐいきれないなら私なら別れます。彼も「不倫経験のある女性とは結婚できない」と 思っているからそういう発言なんでしょうし。 「9年付き合った彼氏・彼女がいる」というだけでも、「超えられるのかな」とか「忘れられないんじゃないのか」と 思いそうですが、それが「不倫」という、反社会的な行為(民事では違法行為)であれば 真面目な価値観の男性からみれば「そんな女性が好き」とはならないでしょうね。

baseball_t
質問者

お礼

• 100kan
回答No.12

「売り言葉に買い言葉」なら良いのでしょうが…。 頭(理屈)では分かっていても、感情では拭いきれないのでしょうね。 質問者さんにとっては「なんともない過去」でしょうが、彼にとっては「なんともある過去」なんですよ。 彼の感情の問題です。割り切れるようになるまで待つか?それともケジメをつけられるときなのかも知れません。 一度腹を割って正直ザックバランに話し合われたら如何でしょう? 何か相手に拘りを抱いていたら、いづれ分かれることになります。 最後に私は男ですが「不倫はなんともない過去」なのでしょうか? 「なんともない」と言い切れない感情があるのならば、彼の気持ちを理解できると思います。

baseball_t
質問者

お礼

• f00r0ee
回答No.11

私は過去に不倫をしていました。 それが原因で離婚をしました。(子供もいました。) 騒然、子供とは逢えなく、慰謝料と養育費を払い、辛い思いをしました。 そして、今は再婚し幸せ日々を過ごしています。 (因み、今の妻は過去に不倫をしていました。) 確かに不倫する事はいけない事でが、その分、人の痛みや辛い思いを経験しました。しなくてよい経験かもしれませんが… 経験しないとわからない事もあると思います。(自分勝手な言い方ですけど…) 女性関係の経験が少ない人は不倫経験者と言うとちょっと 引いてしまうかも…それと打たれ弱いかもよ(ごめんなさい) そんな事を言う彼は自分に自信がないから拭いきれないのでは? 彼が拭いきれないようならば、別れた方がベストだと思います。 後々、それが原因で喧嘩する事もあるので… 彼自身の問題なのでちょっと難しいかもね…

baseball_t
質問者

お礼

• ayu3ayu3
回答No.10

私は27歳♀です。不倫経験はありません。 ただ、過去が気になるというのが解る気がします。 私も付き合う相手の過去はすごく気になります。なぜ気になるのか?といえば、たぶん「自分が相手にとって一番でありたい」という気持ちからだと思います。 彼は質問者さんと付き合う以前から相手の過去を気にしていたかもしれませんね。たぶん気にする人って過去がどうであれ気になるし、治らないような気がします・・・。 彼が過去を気にしても「そんな事気にする必要ない。今はあなたが一番!」って事を根気強く伝え続けるか(もしかしたら一生続くかもしれません)、それがイヤなら別の人を探すことをお勧めします。

baseball_t
質問者

お礼