• ベストアンサー

過去の恋愛歴は話したくないものですか?(特に男性の方!)

付き合って1年半の彼がいます。 もうすぐ結婚します。 友達期間が長く彼から告白されてからも 数年断り続けましたが、彼の熱意に押され(感動し)付き合い始めた経緯があります。 付き合い始めはそうでも無かったのですが、 付き合いを深めるにつれて彼の事がどんどん好きになって行ってる自分がいます。 それは彼の努力のお陰であり、本当に嬉しい事です。 今回質問したいのは、 私は交際相手の過去(恋愛歴)を知りたい性格なんです。 理由は、元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思うからだと思います。 幾度となく彼に、元彼女達の情報を聞いてみましたが彼がしゃべるのをとにかく嫌がります。 誘導尋問の末うっかり彼が「○○がきっかけで知り合った」等と言った事もありますが、 ものすごく嫌な顔をされその後無口になってしまいます。 挙句「なんで人が嫌がる事をするんだ!」とまで言われてしまいました。 とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに 過去の恋愛歴を話すのを嫌がる心理って何なのでしょうか? 聞かないのが一番なのですが、私自身、過去の恋愛歴を話したいし聞きたい性格なので 彼の気持ちがまったく解らないので知りたいのです。 特に男性の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

男性です。 私も過去の苦い経験に触れたくない、蒸し返して欲しくないと思います。 >元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思う 私は別に昔の彼女のことを基準にして欲しくないです。今の彼女には彼女なりのよさがあって好きになったからです。 新しい彼女を作るにあたって、昔の彼女と比較して作るわけではないですしね。以前の彼女より美人でなくても好きになったりすることはあります。 >とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに それは質問者様の見方です。彼自身はそうは思っていないと思いますよ。 せっかくいい状態になっているのだからもう過去のことは考えなくてもいいのでは。知りたくても相手は嫌なのだからこれ以上係ることはないと思います。 むしろ今以上に二人の関係がよくなるにはどうしたらいいのか考えていくことのほうが大切だと思います。 人と比較することなく、自分の良さ(或いはいいと思うところ)をさらに伸ばしていってください。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは質問者様の見方です。彼自身はそうは思っていないと思いますよ。 確かに!そうですね。 自分の視点からしか彼を見れていませんでした。 彼が経験したのだから、彼自身の想いがそこにあるはずですよね。 それを私が詮索すべきではないですね。 自分の長所を伸ばしていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • vilfredo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

独身の男です 話したくないことは嫌な思い出がある事か 話さない方がよいこと(=話すと損な事)だと思いますよ 私の中では振られる原因になったことは言いたくないし、 過去の情けないことは公にしたくないです。 ここら辺の欠点は直ってないか取り返しのつかないことなら 口にしたくないと思います。どのみち個人的な価値観の問題です 話さない方が良いことは、前の事と似ているんですけど 昔遊んでたとか、言ったら嫌われるとか、この話をしたら彼女が傷つくとか 相手との関係の問題だと思います。黙ってれば済む話ならあえて蒸し返すこともないと思います。彼女との相対的な問題だと思うんですよ

  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

30代男です。 過去の恋愛には、余り触れてほしくないですね。 別に何かトラウマとかがあるわけじゃないですよ。 何と言うか、過去の恋愛なんて当事者同士が、 そっと胸にしまって置けばいいじゃないかと。 未練とかじゃなく過去に土足で踏み込まれるのも 嫌ですし、変に勘ぐられるのも嫌ですね。 例えば、同じ口説き方とか、同じ店に連れて行ったとか。 彼女の口から彼女の過去の恋愛も聞きたいとは、 思わないですね。何かのきっかけで知ったとしても 気にしないですけど。 それと、過去の彼女以上の女性になってほしいなんて、 殆んどの男は考えないと思いますけど。 別の人間なんだから比べようないでしょう。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。大人な意見だと思ったのは 私の考えが幼稚だからだと思わずにはいられませんでした。。 彼と元彼女の出会い方が運命的というか軽いというか 私としてはちょっと考えられないものだったので 気になってしまったというのもあります。 が。 割り切って考えるようにします。

回答No.7

29の男です。 自分の考えはその彼と同じか近いと思います。 自分も今の彼女に同じ質問をされます。しかも、同じようなことを時間を置いてですが何回も。いい加減嫌になってきます。逆に聞きたかったです。昔をほじくり返して何があるのでしょうか?自分にとっては彼女が一番です。でもそれを聞かれる度に気まずくなり正直嫌な印象しか残らないです。 何にしろ元カノとの事を話すと、彼女が「へぇ~そういう事もしてたんだー」や「前に聞いた時はそんな話してなかった」とか言って機嫌が悪くなったり、怒ったり、黙ったり。 そのときの自分の心の中はこうです。 『嫌だって言ってるのに無理やり聞いておいて何だよ!!怒ったりしないとか言いながら結局その態度じゃん。それが分かってるからこっちも言いたくないのに!!知り合う前の事なのに無理矢理聞きだしといて気まずい雰囲気になって謝るの俺だし。』ってなります。 ついでに言うと、彼女の昔の男関係も聞きたくないです。 自分の彼女も勝手に話しますが、 『彼女に何があっても受け入れるけど詳細を話す必要ないだろ。その元彼に対して、嫉妬や殺意が芽生えるだけ。何か言ったら「そんな事言わないで」とか、昔の事なのにかばったり、「(俺の事)怖い」とか言うし』と思って、どうしていいか分からない怒りを身体に溜めてストレスになります。自分を好きじゃないのか?物足りないのか?とも思います。その事を話した時がありましたが、「私だって辛いよ」って言われ、『じゃ何がしたいんだよ!!?』とまた心で叫んでます。 電話で話していた時ですが、元彼について話している彼女が嫌で電話を切り、連絡を絶った事があります。さすがに自分が酷いなと思いなおして戻りましたがそれ以来は「元彼」「元カノ」の話はしなくなりました。 相手の方は俺のように心は狭くは無いでしょうけど、相手のストレスになっているかも知れない事だけは覚えていた方がいいでしょう。

kojikojigo
質問者

お礼

回答者様は私の彼かと思ってしまった程 彼の考え方にとてもよく似ています。 聞いたところで卑屈な態度(気持ちにはなります)にはなりませんが 彼はきっと怒りもあり呆れているかもしれませんね。 これ以上困らせるのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

推測になりますが 過去の恋愛を振り返ると、酸いも甘いも破局の辛さに集約されて胸が痛んでしまう方なのかも知れませんね。 原因は様々でも、触れて欲しくない、思い出したくない過去に変わっているように思います。 心の痛みは時間と共に癒えていきますが、過去を過去として消化し切れずに苦しんでしまう方は少なくありません。 それは自分の過去であっても相手の過去であっても同じです。 心の内を吐き出す事が発散に繋がる方であれば、普段は口に出さずとも切欠があれば溜まっているものを溢れさせます。 しかし、それを良しとしない、吐き出す事を恥として自分の中だけに押し留めてしまうプライドの高い方もいます。 過去の愚かだった自分や、情けない自分。 そういった自分の弱さを見せたくない。知られたくない。 そんな方ほど辛い過去には触れたがらないのではないでしょうか。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

女性ですが失礼します。 というのも、私の彼氏もあなたの彼氏と同じタイプのように見えたからです。 私自身、そんなに過去の恋愛にこだわるわけではないのですが、時折「それって前の彼女のときに行った場所かな?」とかそういうことを感じることがあるので、何気に聞いてみると露骨に嫌な顔をされたり口をつぐんだりします。 彼いわく、過去の恋愛と今の恋愛はまったく関係ないし、だから逆に私の恋愛遍歴も知りたいと思わないそうです。過去と戦うのは無理だし、比べてもしょうがないし、知ったとしても嫌な思いをするだけだからだとか。 女性はわりとそういうのを知りたがりますが、男性側もそれを教えて益のないやきもちを妬かれることをよく知ってるのでしょう。 わざわざ喧嘩の火種になるようなことを教えたくもないし、聞かれたくもない。そういうことだと思います。 過去の彼の恋人と比べてあなたが「頑張ろう!」なんて思いは、彼にはまったく必要ないんですよ。 逆に彼が過去の恋人とあなたを比べるような人であれば、あなたに一生懸命アプローチなんかしないと思いますよ^^ 何でもかんでもプライベートを共有するのが恋人ではないはず。 過去を気にするより、彼の今を手に入れているご自分に自信を持って彼と接してあげてください。何を頑張らなくたって、頑張ろうとする前のあなたに彼は惹かれたはずなんですから!

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何でもかんでもプライベートを共有するのが恋人ではないはず。 そうですよね。きっと彼の事を全て解っているつもりになっても それはきっとただの思い込みですよね。 彼に質問するうんぬんよりも 元彼女と自分を比較している自分に問題がありました。 本当にありがとうございます!

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

女性ですが回答させて下さいね。 私も付き合う人の恋愛遍歴は全く気にしないタイプでした。 でも今の主人と出会い、本気になればなるほど相手の過去が 気になりました。どんな人とどんな風な恋愛をしたのだろう? もしかして比べられたりしてるのかな?と余計な事まで 考えたりするようになりました。 主人は自ら話すタイプじゃないので私が聞きだす形でした。 最初はそうなんだ・・・と聞いててもその事が心のどっかに ひっかかりヤキモチ焼くキッカケになったりします。 主人からは過去は過去だし、今現在幸せなんだから過去は どうでもいい。それでダメか?と言われました。 ホントにそうなんです!聞かない聞かせない方が余計な 火種を作らなくて済みます。 御質問者様が自分の恋愛歴を御婚約者様に話したい!としても 相手が聞きたくなく聞かされたとして関係がこじれてしまう 場合もあります。 間もなく結婚を控えられてるなら今を大事にされた方が いいと思います。 御自分の恋愛歴は心にそっとしまっておきましょう! お子さんが出来て大きくなったら自慢話しましょうよ!

kojikojigo
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 気になってしまうのは彼の事が好きだからなんですよね。 もっと知りたいと思ってしまいます。 「今現在幸せなんだから過去はどうでもいい。」 本当にそうですね。心に響きました。 ただ彼を幸せにしようと思えました。 ありがとうございました!

noname#91075
noname#91075
回答No.3

嫌がる理由は本人にしか分かりません。 過去にものすごく傷ついているかも知れません。 私の場合、過去にお付き合いしていた方が亡くなりました。 このことを進んで話そうとは思いません。 自己満足を満たすために・・・・ 無神経に、相手が嫌がることをして、何か良いことがあるのでしょうか。

kojikojigo
質問者

お礼

ただの興味本位で聞いてるわけではありません。 「何か良いこと」はあります。 もし、彼が過去に傷付いたのであれば これから絶対同じ想いはさせたくないですし、 そういう物から全力で守りたいと思います。 しかし、もし私が質問して彼の回答が質問者様のような回答であれば 「聞いて悪かった。」と私自身深く反省すると思うので もう聞かないでおこうと思いました。 回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

というか貴方の心理の方がわかりません。 「何で人の嫌がる事をするんだ」ほんと、その通りです。 過去の恋愛話を聞いて、話して楽しいですか?人には言いたくない事、触れてほしくない事もあるんじゃないでしょうか。過去があり今その人があるわけですから、あまり詮索しないのが利口というものです。私は女性ですが、仮に貴方のような人が彼女だったら即さよならです。あまり賢い女性とは思えませんので!

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分でもしつこいと思います。 彼が迷惑がっているのでその心理を知りたくて質問しました。 こんな私の事を大事にしてくれる彼に感謝しようと思います。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

男性です。 例えば ・恋愛経験が少ないから。 ・別れ方じゃなくても何か嫌なことがあった。 ・過去に嫉妬したくない=言いたくない&聞きたくない。 ・実は前の人との間に子どもが居る(できたが不本意な堕胎) ・過去の自分が嫌い。 いろいろ理由として考えられるものはありますが 今開示されている情報ではなんとも言えません。 知りたくても話したくないこともあります。 質問者様にもありませんか? 過去は過去です。 そうわりきれませんかね?

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の話では >・過去に嫉妬したくない=言いたくない&聞きたくない。 が有力そうです。 だから私の元彼の話も絶対聞きたくないようです。 私はずいぶんひどい事をされた経験(きっと彼以上に)がありますが、 自分の落ち度ではないので笑い話にできます。 性格の問題でしょうか。

関連するQ&A

  • 男性が彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何??

    男性が彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何?? 男性の方教えて下さい。 お互い30代ですが、それなりにそれぞれ過去の恋愛は 少なからず色々あると思います。 ちなみに、彼は女性の扱いが非常に上手く、 人間的にも魅力的でモテますので、 恋愛経験は彼の方が圧倒的に多いです。 私はここのサイトを拝見していても、 男性は彼女の過去の恋愛については あまり聞きたくないものかと思っていました。 逆に、女性の方が聞きたがる方が多いのかな、と。 私は、あまり彼の過去の恋愛話は聞きたくありません。 元カノのことが気にならないと言えばウソになりますし、 嫉妬深い方だと思うので、 それなら知らない方がいいと思っています。 しかし、彼は最初の方から私の過去の恋愛について 知りたがります。 最初は、適当にごまかしていたのですが、 あまりに執拗に聞いてくるので、 「どうしてそんなこと知りたいの?」とやんわり聞くと、 「君のことは何でも知っておきたいから」と言います。 それでもあやふやにしたまま数か月経ち、 私のことを秘密主義だと言いだし、 (そんな隠すほどのことはないのですが) 少し険悪な感じになり、仕方なく、 私も彼の聞かれるままに答えました。 私の恋愛経験はそんなに多くもありませんし、 あまり男性を見る目がないというか、 過去の恋愛はあまり良い思い出はありません。 (まあ、別れてきてる訳ですし) 中には、色々トラブルになった元カレもいます。 私の方から理解してほしいと 彼に話すのなら分かりますが、 彼に尋問のように事細かく聞かれるのは、 正直言って不快でした。 何のために?という思いが強いです。 一体、彼のようなモテる男性が 彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何でしょうか?? そこから何か傾向と対策でも得られると 思っているのでしょうか? 彼と同様に彼女の過去を知りたい方、 逆に知りたくない方、 男性の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何??

    男性が彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何?? もう少し皆様のご意見をお聞きしたく再度質問させて頂きます。 男性の方教えて下さい。 お互い30代ですが、それなりにそれぞれ過去の恋愛は 少なからず色々あると思います。 ちなみに、彼は女性の扱いが非常に上手く、 人間的にも魅力的でモテますので、 恋愛経験は彼の方が圧倒的に多いです。 私はここのサイトを拝見していても、 男性は彼女の過去の恋愛については あまり聞きたくないものかと思っていました。 逆に、女性の方が聞きたがる方が多いのかな、と。 私は、あまり彼の過去の恋愛話は聞きたくありません。 元カノのことが気にならないと言えばウソになりますし、 嫉妬深い方だと思うので、 それなら知らない方がいいと思っています。 しかし、彼は最初の方から私の過去の恋愛について 知りたがります。 最初は、適当にごまかしていたのですが、 あまりに執拗に聞いてくるので、 「どうしてそんなこと知りたいの?」とやんわり聞くと、 「君のことは何でも知っておきたいから」と言います。 それでもあやふやにしたまま数か月経ち、 私のことを秘密主義だと言いだし、 (そんな隠すほどのことはないのですが) 少し険悪な感じになり、仕方なく、 私も彼の聞かれるままに答えました。 私の恋愛経験はそんなに多くもありませんし、 あまり男性を見る目がないというか、 過去の恋愛はあまり良い思い出はありません。 (まあ、別れてきてる訳ですし) 中には、色々トラブルになった元カレもいます。 私の方から理解してほしいと 彼に話すのなら分かりますが、 彼に尋問のように事細かく聞かれるのは、 正直言って不快でした。 何のために?という思いが強いです。 一体、彼のようなモテる男性が 彼女の過去の恋愛の詳細を聞く目的は何でしょうか?? そこから何か傾向と対策でも得られると 思っているのでしょうか? 彼と同様に彼女の過去を知りたい方、 逆に知りたくない方、 男性の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 男性のかた教えて下さい。過去の恋愛→現在。

    初めまして。男性のかた、ご意見をお願い致します。 (すごい長文です。すみません・・) 私には、忘れられない元彼がいます。 恋人期間は2年。別れてから5年経ちました。 彼は、私の前につきあっていた元彼女と4年のおつきあいがありました。 二人は家も近所で、別れても良い友達の関係でした。 私といる時も元彼女との話はよく出て「今日元彼女の仕事の相談にのってくる」という事もよくありました。 私はその元彼女との絆への不安や劣等感に勝手に怯えて、気付いたら彼と元彼女に嫉妬ばかりしていました。 結局最後は、「○○(私)は俺といると泣いてばかりで、幸せになれないと思う」「元彼女は、もっと自由にさせてくれた。元彼女への気持ちと、○○(私)への気持ちが、よくわからない。一人になって考えたい。別れよう」 と告げられました。 私は心から彼が大好きで、失いたくない人でした。 でも彼は別れを選んだ。私は元彼女に負けたと思いました。 私は「わかった。でも私は、私はこのままだときっとあなたが戻ってくるのを待ってしまう。私はあなたと友達なんかになる事は一生できない。 だからもう忘れたい。二度と連絡もしないし、思い出も捨てる。だからあなたも私との事は忘れて」と言いました。 別れてすぐ、私はメールも電話も変えて彼との連絡の手段を全部断ち切りました。彼が他の誰かと幸せになったなんて情報がもしいつか入ってきたらと思うと耐えられず・・。 今まで、必死で自分の気持ちを押さえ込んで生きてきました。 そんな私に好意を抱いてくれる男性もいましたが、誰も好きになれないまま5年経ちました。 突然、私の実家宛てに、彼からの手紙が届きました。 こんな手紙を急に送ってごめんなさいと。 去年転勤して、地方に住んでいると。 私と別れてから、何度も連絡をとろうと試みた。 今でも私の事ばかり思い出す。 何度も考え直して諦めてきたけど、どうしても忘れられない。 あの時、なんで別れたんだろうと思う。 思い出話する為にこんな手紙を書いているんじゃない。 もしこの手紙が無事に届いて読んでもらえたら連絡が欲しい。 と。連絡先が書いてありました。 今まで忘れよう忘れなきゃと思って頑張って、最近やっと昔もらった物や 写真を直視できるようになってきたところでした。 私は彼に何を、どう返事をすればいいのでしょうか? 別れを選んだ彼本人がどういうつもりでこの手紙を書いたのか、わかりません。 男性のかた・・ (1)もしご自身が手紙を書いた彼だとしたら、私からどんな返事が返ってきたら心にグっと(感動的な・・)きますか? 私は本当は、何を今さら・・どういうつもり・・と言いたい気持ちもあります。でもそれを言わずに、彼が私との別れを選んだ事を後悔するかのような・・明るい返事を書きたい・・と思います。 例えば、女性からの手紙にどんな事が書いてあると、この人は自分にとって失っちゃいけない女性だったんだ!とか思ってもらえますか? (2)この手紙は、自分が転勤したことで寂しさを感じている事で、きっと今でも自分を思ってるだろうと自信があって、安全パイに寂しさをぶつけているだけでしょうか?本気にしたらバカを見るだけだと感じますか? (私はそう思って、自分の守りに入ろうとしています・・) (3)もし手紙を送った相手から返事が返ってこなかったら、そのままそれが答えだと思って、すっぱりと前に進めますか? いろいろ率直なご意見が聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 過去の恋愛から抜け出すには?

    はじめまして。 過去の恋愛から抜け出せず、みなさんのお知恵を拝借したくて書き込みをします。 大学に入って初めてできた彼氏と1年ほど付き合いました。同じサークルの先輩です。 友達がその人を好きで、先輩は最初友達と2週間ほど付き合い、そのあと私と付き合いました。 でも、付き合っている間はすごく辛くて、最初は友達に秘密にしていたのですが結局話してしまいました。それから4年間、友達とはほぼ絶好状態で、サークルでも険悪な雰囲気でした。 そんな状態で付き合っていたので、彼氏とは色々もめた末に別れ、その後何回かセックスだけするという関係になりました。色々辛いこともありましたが、付き合っている間は優しかったので、私はまた一緒にいたいと思うようになりました。 なので、希望を持って「わたしたちまた元に戻るの?」と聞いてみたのですが、「戻るつもりはない」と言われました・・・。 じゃあ思わせぶりなことはしないで、と言って1年ほど連絡を絶っていたのですが、やっぱり寂しくなってしまって、連絡を取ってしまいます。こんな状態が、もう4年ほど続いていて辛いです。 新しい出会いがあっても、なかなか上手くいかなくて、好きな人ができても不安な気持ちになってしまいます。相手の人へのアプローチも上手くできなくて・・・。 なんだかまとまりのない内容になってしまいました。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 過去の事って気になりますか?(男性の方へ)

    彼女もしくは気になっている女性の過去の恋愛を気にされますか? 例えば、今まで何人の男性とお付き合いをしたか、別れた原因、Hなど。 特に、男性経験ってすごく気にする人が多いと思うのですが、 それを聞きたいって思いますか? 私ももちろん気にはなりますが、聞いてしまうとかえってモヤモヤしちゃうので、 聞かない事にしています^^; 自分のことも過去の話ですし、できるなら言いたくありません。 けれど、知りたいって言われて少し困っています。 私はその男性の事が好きなので、それでいいじゃないって思うのですが・・・ 答え方のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 過去の恋愛から立ち直るには...

    初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。