気分の変化が激しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分の変化が激しいです。孤立してしまい、友達がいないことが理由だと思います。
  • 気分の変化は普段は暗い雰囲気で落ち込みやすいですが、明るい時には高揚感ややる気が出ます。
  • 特に夜には暗くなりやすく、自分の気分の変化について混乱しています。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の変化が激しい

最近、気分の変化がとても激しいです。 多分、理由は人間関係のトラブルでクラスから孤立してしまい、友達がいないことだと思います。 気分の変化が激しいというのは、例を挙げると (普通) ・基本的に暗い ・落ち込みやすい ・くよくよ悩む (明るいとき) ・とにかく気分が高揚する ・すべてがうまく行くような気がする ・いろんなことにやる気が出る (暗いとき) ・消えてしまいたいと強く思う ・何もうまく行かないと思う ・全くやる気が出ない と言う感じです。 この気分が一日に何回も何回も入れ替わります。 特に夜に暗くなりやすいです。 そして、明るいか暗いかどちらかのときは、 もうひとつの気分は偽者で、今の気分が本物だと強く思います。 うまく言えなくてごめんなさい。 なぜだかは分かりません。 二重人格みたいなものでしょうか。 それか、ただ単に気分屋なだけでしょうか。 ちなみに私は中一の女子です。 なんだか、書いてるうちによく分からなくなってきました。 すいません。回答してくださるとうれしいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気分の上下動が激しい事に何故?をつける必要は無いんだと思う。 それ位不安定な日常が「ある」から。 なるべくしてなっているから。 人間関係のトラブルがあって、 クラスで「孤立」して、友達が居なくなった。 それは今まであった「当たり前」の足元が「無い」、という事。 足元が無い状態で心地良くなんて過ごせない。 歩く時に足元が柔らかくなっている状況を想像してみたら? 足の付き方にも苦労するし、 体勢も崩れるし、身体の上下動もあって不安定になるでしょ? 疲れるし気分も悪くなる。 今の貴方はまさにその状態なんだよ。 逆に言えば。 今の貴方の足元が固まってくれば、 貴方の気持ちの「ブレ」も無くなって。 ここに書いているマイナスの部分は自然と無くなっていくんだよ? トラブルはトラブル。 でも友達が居なくなっ「た」、と過去形にしてしまうのは早いんじゃない? まだ中1だよ? 後2年以上も中学生活はあるんだよ。 自分の居場所、自分の居心地は自分で創らないと。 むしろ何でもない所からいじめに遭ったり、孤立したのとは違うでしょ? 明確な「トラブル」を挟んでいる。 そのトラブルを解決出来れば。手当て出来れば。 当然貴方の足元は変わってくる。 今の客観的にモノが見えている貴方として。 そのトラブルは何が原因? 貴方には全く非が無い、一方的に被ったアクシデント? それとも貴方にも問題があって、 反省すべき点もあって、 今思えばもっと違った向き合い方もあった筈なのに。 感情的な部分も含めてもつれてしまったアクシデント? それによっても整理の仕方は違うじゃない? 今の孤立は一時的な状況。 感情的な壁が孤立を生む。 貴方の壁もそうだし、貴方を受け止める相手側もそう。 その壁を整理しないと。 一人で難しい時は。 素直に先生に頼るんだよ。 頼る事は素直に今に向き合える力。勇気がある事。 一人で抱える事、踏ん張る事が勇気ではない。 貴方もまだ去年は小学生。 周りも同じ。 まだまだ見えていない部分が多い存在なんだよね? 不安定で、不完全。 それはお互い様なんだよ。 当人同士では難しくても。 先生という一呼吸置ける存在を挟む事で。 感情的なもつれが解決される事も沢山ある。 貴方は悩む為に学校に通っているの? 折角中学生活を始めているんだから。 楽しく通っていかないと。 時間が経てば経つほど。 感情的なわだかまりは固くなってしまう。 貴方も今の孤立状態が心地良いとは思って居ない筈。 自分から向き合うのは抵抗があるとか。 相手が悪いんだ、私は悪くないんだと。 色々思う事はあるかもしれない。 でも「皆」で心地良く繋がっていけてこその人間関係なんだよね? クラスメイトなんだよね? 中1の人間関係は。 卒業まで良い意味で影響していくんだよ。 大切な繋がりになる。 だからこそ、貴方は「過去形」にしないで。 素直に今のトラブルを解決する方向に踏み出さないと。 誰も代わりはやってくれないよ? 貴方の居場所なんだから。 貴方が創る。 素直に誰かに相談して良い。頼って良い。 皆が心地良く過ごせる為には。 貴方の力も必要なんだよ。 貴方も大切なクラスの一人。 自分を大切にね☆

o0milk0o
質問者

お礼

こんなにも長くて心のこもった回答ありがとうございます! そうですね。確かに私にも悪いところもあると思います。 だからこそ、過去形にはしてはいけないんですよね。 これからは、過去形は使わないようにしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#148609
回答No.4

まだ中学一年生!これから、楽しい事いっぱいあるよ!

o0milk0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 たしかにまだまだ楽しいことがあるかもしれませんね。 回答あいがとうございました!

回答No.3

希死念慮、関係念慮があるのですね。それと、 明るいときの症状が気になります。 なんとなく双極性障害っぽい感じがします。 お早めに、 精神科のある病院か、それが無理なら 〈思春期外来〉を訪れてみてください。 早い方がいいですよ。

o0milk0o
質問者

お礼

そうですね、一回行ってみたほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたを必要としてる人は必ずいるからね。それだけは信じて。あと悩みを人に話すんだよ。一人になっては行けないし。あなたは絶対、一人じゃないよ。今は気付いていないだけだから。

o0milk0o
質問者

お礼

>>あなたは絶対、一人じゃないよ。 この言葉に勇気付けられました。 回答ありがとうございました!