気分の変化が激しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、気分の変化が激しいです。孤立してしまい、友達がいないことが理由だと思います。
  • 気分の変化は普段は暗い雰囲気で落ち込みやすいですが、明るい時には高揚感ややる気が出ます。
  • 特に夜には暗くなりやすく、自分の気分の変化について混乱しています。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の変化が激しい

最近、気分の変化がとても激しいです。 多分、理由は人間関係のトラブルでクラスから孤立してしまい、友達がいないことだと思います。 気分の変化が激しいというのは、例を挙げると (普通) ・基本的に暗い ・落ち込みやすい ・くよくよ悩む (明るいとき) ・とにかく気分が高揚する ・すべてがうまく行くような気がする ・いろんなことにやる気が出る (暗いとき) ・消えてしまいたいと強く思う ・何もうまく行かないと思う ・全くやる気が出ない と言う感じです。 この気分が一日に何回も何回も入れ替わります。 特に夜に暗くなりやすいです。 そして、明るいか暗いかどちらかのときは、 もうひとつの気分は偽者で、今の気分が本物だと強く思います。 うまく言えなくてごめんなさい。 なぜだかは分かりません。 二重人格みたいなものでしょうか。 それか、ただ単に気分屋なだけでしょうか。 ちなみに私は中一の女子です。 なんだか、書いてるうちによく分からなくなってきました。 すいません。回答してくださるとうれしいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

気分の上下動が激しい事に何故?をつける必要は無いんだと思う。 それ位不安定な日常が「ある」から。 なるべくしてなっているから。 人間関係のトラブルがあって、 クラスで「孤立」して、友達が居なくなった。 それは今まであった「当たり前」の足元が「無い」、という事。 足元が無い状態で心地良くなんて過ごせない。 歩く時に足元が柔らかくなっている状況を想像してみたら? 足の付き方にも苦労するし、 体勢も崩れるし、身体の上下動もあって不安定になるでしょ? 疲れるし気分も悪くなる。 今の貴方はまさにその状態なんだよ。 逆に言えば。 今の貴方の足元が固まってくれば、 貴方の気持ちの「ブレ」も無くなって。 ここに書いているマイナスの部分は自然と無くなっていくんだよ? トラブルはトラブル。 でも友達が居なくなっ「た」、と過去形にしてしまうのは早いんじゃない? まだ中1だよ? 後2年以上も中学生活はあるんだよ。 自分の居場所、自分の居心地は自分で創らないと。 むしろ何でもない所からいじめに遭ったり、孤立したのとは違うでしょ? 明確な「トラブル」を挟んでいる。 そのトラブルを解決出来れば。手当て出来れば。 当然貴方の足元は変わってくる。 今の客観的にモノが見えている貴方として。 そのトラブルは何が原因? 貴方には全く非が無い、一方的に被ったアクシデント? それとも貴方にも問題があって、 反省すべき点もあって、 今思えばもっと違った向き合い方もあった筈なのに。 感情的な部分も含めてもつれてしまったアクシデント? それによっても整理の仕方は違うじゃない? 今の孤立は一時的な状況。 感情的な壁が孤立を生む。 貴方の壁もそうだし、貴方を受け止める相手側もそう。 その壁を整理しないと。 一人で難しい時は。 素直に先生に頼るんだよ。 頼る事は素直に今に向き合える力。勇気がある事。 一人で抱える事、踏ん張る事が勇気ではない。 貴方もまだ去年は小学生。 周りも同じ。 まだまだ見えていない部分が多い存在なんだよね? 不安定で、不完全。 それはお互い様なんだよ。 当人同士では難しくても。 先生という一呼吸置ける存在を挟む事で。 感情的なもつれが解決される事も沢山ある。 貴方は悩む為に学校に通っているの? 折角中学生活を始めているんだから。 楽しく通っていかないと。 時間が経てば経つほど。 感情的なわだかまりは固くなってしまう。 貴方も今の孤立状態が心地良いとは思って居ない筈。 自分から向き合うのは抵抗があるとか。 相手が悪いんだ、私は悪くないんだと。 色々思う事はあるかもしれない。 でも「皆」で心地良く繋がっていけてこその人間関係なんだよね? クラスメイトなんだよね? 中1の人間関係は。 卒業まで良い意味で影響していくんだよ。 大切な繋がりになる。 だからこそ、貴方は「過去形」にしないで。 素直に今のトラブルを解決する方向に踏み出さないと。 誰も代わりはやってくれないよ? 貴方の居場所なんだから。 貴方が創る。 素直に誰かに相談して良い。頼って良い。 皆が心地良く過ごせる為には。 貴方の力も必要なんだよ。 貴方も大切なクラスの一人。 自分を大切にね☆

o0milk0o
質問者

お礼

こんなにも長くて心のこもった回答ありがとうございます! そうですね。確かに私にも悪いところもあると思います。 だからこそ、過去形にはしてはいけないんですよね。 これからは、過去形は使わないようにしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#148609
noname#148609
回答No.4

まだ中学一年生!これから、楽しい事いっぱいあるよ!

o0milk0o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 たしかにまだまだ楽しいことがあるかもしれませんね。 回答あいがとうございました!

回答No.3

希死念慮、関係念慮があるのですね。それと、 明るいときの症状が気になります。 なんとなく双極性障害っぽい感じがします。 お早めに、 精神科のある病院か、それが無理なら 〈思春期外来〉を訪れてみてください。 早い方がいいですよ。

o0milk0o
質問者

お礼

そうですね、一回行ってみたほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#148609
noname#148609
回答No.1

あなたを必要としてる人は必ずいるからね。それだけは信じて。あと悩みを人に話すんだよ。一人になっては行けないし。あなたは絶対、一人じゃないよ。今は気付いていないだけだから。

o0milk0o
質問者

お礼

>>あなたは絶対、一人じゃないよ。 この言葉に勇気付けられました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気分の激しい揺れを抑える方法

    最近、気分の変化が激しくて疲れてしまいます。 高2女子です。 去年までは割と誰にでも笑顔で接していて、 人には温かく接するように努めていたのですが、 高校2年に進級してから、急に気持ちが冷めてしまって、人と関わるのをすごく避けるようになりました。 もう5月ですが、新しいクラスに仲の良い友達はいません。移動教室も一人で行っています。 最初は「なんて気が楽なんだろう」と清々しい気分で、開放感のようなものでいっぱいでした。 去年は赤点をとる科目があるほどだったのですが、勉強のやる気も俄然でてきて、全てが上手く行くような感じがしていました。 ところが突然不安で泣き出したり、 ミスが多くなったり、家族に何か言われたとき、すぐ何を言われたか忘れて、言われた意味を理解できなくなったりするようになりました。(ぼんやりしている) 兄や姉と比べて私は愛されていない、私は何もできない、私は生きる価値がない、などと一人で胸の辺りが苦しくなるくらい悲しくなり、自殺を考えることがあります。 泣きすぎて頭痛になりながら翌朝学校に行くと、ちょっとした良いことがきっかけとなり、元気になりました。 しかし最近は死にたいと思う時期と、そうでない時期が不定期にやってくるので、身体がだるく、ひどく疲れます。 気分が爽快になってとてもやる気が出たと思えば、突然真逆の気持ちになる、ということが一日の間に何度も起きるときもあります。 死にたいと思うときは本気で失望感があり、自分には価値がないように感じて「生まれてこなければ…」「死ぬしかない」と繰り返し思ってしまいます。何でも完璧にできなければ自分が許せなくなり、失敗すると徹底的に自分を責め、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。 今はテスト期間中なのですが、特に酷いです。一日目は自分でも驚くほど勉強が捗っていたのに、それ以降勉強が苦痛でしかなく、何も考えられなくなりました。 こういうことは誰にでもある当たり前のことですか?皆気持ちの揺れを我慢できているのですか? どうすれば気分が落ち着くでしょうか。 助けてください。 回答よろしくお願いします。

  • 心が落ち着かなくて

    最近ちょっとしたことでひどく落ち込んだり、高ぶったり。 また、わずかでも問題起こると、頭がいっぱいになって 思考が停止してしまいます。 気分は一日のうちでも変化し、高揚しているときは仕事が はかどりますが、へこんでいる時はまったくはかどりません。 気分によって仕事量が極端に変わるので、困っています。 この状況を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • お酒を飲んだ後の状態について

    お酒(ビール、ワインなどいろいろ)を飲んだら一般的に気分が高揚したり気が大きくなったりと変化することが多いですが、私の場合は10回に1回ぐらいしか気分が陽気になりません。あとは平常のことが多いのですがどうせ飲むなら気持ち良くなる飲み方をしたいと思います。 なにか飲み方などにコツはあるのでしょうか?

  • 雰囲気だけでも可愛くするには・・・?

    中1の女子です。 クラスに、身長が135cmで小っちゃくて、可愛らしい子がいます。 そして結構男子からモテます。<女子からも可愛いと言われています。 でも、一重で(一重だから可愛くないわけじゃないけど)眉毛も整ってなくて、よく見るとあんまり可愛くなくて、でも髪型は可愛いくて、雰囲気が可愛い子なのかなと思います。 それで、質問なんですが・・・、 私もちょっとはモテたいです・・・雰囲気だけでも可愛くするにはどうすればいいんでしょうか? やっぱり重要なのは髪型?中1でもできるモテヘアってありませんか? ロングヘア? パッツン前髪は男受け悪いと聞きました・・・

  • ※至急※ 二重マニュアルについて

    中1の女子です。 一重だということで悩んでいます。 なので、【デカ目!】たった1日15分の実践で二重まぶたが自力で作れる方法!を 購入しようかと考えています。 (ダウンロード版、コンビニ決済) こちらの商品について、良いこと・悪いことなんでもかまいませんので 知っていることを教えていただけませんか。 他にも、「この方法で二重になった。」など、なんでも良いです。 早目の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【学生】男性のメールが変化するときの心境について

    こんにちは、私は高校2年の女子でつい最近気になるクラスの男子と メールアドレスの交換をしました。 実はその人とはクラスでは話したことがなく、校外で一回話しただけの仲です。 彼自体は女子とはあまり話をしない人ですがおとなしいタイプではありません。 彼女はいないと言っていました。 そこでメールのやり取りを何回かしたのですが、最初のうちは絵文字+短文 だけで、男性は基本的に文章が短いときいていたのですが、それでも ちょっと寂しいなーと感じていました。 ですが二回目からは顔文字を多用するようになり、文章もだんだんと 最初よりは長くなってきて自分の思っていることを話すようになってくれました。 メールは毎回一時間ちょっとで終わりにしています。 顔文字を使用するようになったのは私が使っているからなのかもしれませんが、 こういった内容の変化があるということはどういった心境の変化があるからなのでしょうか? 私自身はあまり男性とのメールをしたことがなく、こういった事情に疎いです。 恐らく彼は私が自分のことを好きなのに気がついてると思います; 男性のみなさんどうか回答をよろしくお願いします

  • 友達関係について、

    こんにちは。新中二で女子校に通ってる者です。 友達関係のことで相談があります。 私には友達のAがいます。その子とは中一の時も同じグループ(3人グループ)でした。 でも、クラスわけでAと二人だけで同じクラスになりました。しかも、一年のときは全然そんなことは無くて、むしろクールで頼りになるかんじだったのに最近はなんでもマネしてくるし、わざとらしい天然アピールもしてるし、どこにでも着いてきます。ボディタッチも増えました。 ひどいですが、正直言って気持ち悪いし、生理的に無理です。 (中一のときは好きでした。) また、新しい友達が欲しいのに休み時間も移動教室も着いてきて話しかけてきます。 ほんとにもう嫌です。他のグループはもうすぐで完全に定着してしまいそうで怖いです。 どうすればAと離れる&他の新しいグループに入ることができるでしょうか。 気分を害された方はごめんなさいm(_ _)m でも、ほんとに真剣なので、アドバイスお願いします!!

  • …。。勉強、、する気が起きない………

    今日は。中一、女子です。 私は某進学塾に通っているのですが、最近どうにも(勉強を)やる気がおきません。 それは、私の分析によると……… ☆塾で、基礎クラス→応用クラスになった事により、目標を失った。 ☆学年1位をとり、皆から「スゴイね~!!」「天才!」などといわれて、ウンザリしている。 などなど…なのですが、やっぱり私には身近に感じられる目標が無いのが第一の問題だと思います。 …とにかく、肩に力が抜けている感じで、勉強をやり始めてもすぐやる気がなくいなってしまいます。しかし、「勉強をしなくてはいけない!」という意識が強くて…・・・そしてもう、「勉強」という言葉を聴くだけでうんざりします。 どうすれば勉強をする気になるでしょう…。 皆様、宜しくお願いします。

  • 嫌われている?

    はじめに・質問と言うのかわかりませんが・・ ワタシは中1の女子です。 ワタシはどちらかと言えば気が弱くて言いたいこと言えない時もよくあるし、 人見知り・・・そんな人です。 小学校の頃ですが、なかなかクラスに溶け込めずに孤立しまして、、、 そしてある時に家に帰ろうと(1人)したら偶然前に女子のリーダー的存在のAちゃんとその他の子がいて Aちゃんがコッチを見て嫌そうに「あいつ(ワタシのこと)も一緒に帰るのー?」と言われました。 聞こえるように。。 そして現在、ちがう子Bちゃんと他の子に偶然帰る時に会ってそしたらBちゃんが、 「なんでいんの?」と面と向かってではないですが、聞こえるように言われました。 ワタシは嫌われているのでしょうか? 小学校のがとてもトラウマで嫌われる事が怖い。。。。です どうしたらいいですか?

  • 学校での出来事について

    学校での出来事についてです。 高校生で共学に通っています。 私の通っている高校は通信高校で月に数回登校日があります。 先日三日間のテスト期間がありました。 そのうちの一日の出来事 なのですが、 クラスにいる数名のやんちゃな男子に 嫌がらせをされました。 内容は私のカバンにコンドームを入れてきたり胸を見せろなど言われました。 コンドームを入れてきた人は誰かわかりませんがそんなことされるような覚えはありません。 他の女子は同じようなことをされないのになぜ私だけ嫌がらせをされるのでしょうか… その男子の中に同じ中学だった人がいますが特に接点はなく話したこともありませんでした。 ただ同じ中学というだけでこのようなことをされるのは納得がいきません。 クラス内では孤立状態ですが孤立している人の方が多いです。 私は転校生ですが転校してくる人はたくさんいるのでそのような理由ではないと思います。 学校に報告しても聞き流す程度の対応しかしてもらえませんでした。 また同じようなことをされた場合はどのように対処したらいいのでしょうか? 長文になりすみません。