• ベストアンサー

宅急便が届くまで

九州から東北まで宅急便をトラックで送ってもらうとします。 いつも二日で届くのですが、どういう流れで届くのでしょうか。 もちろん運転手が寝ずに丸二日運転してくるわけじゃないですよね。 長距離運転手はどういうところで宿泊するのですか? サービスエリアとか、最寄りの営業所とか…? それから荷物はこの場合何回位上げ下ろしされますか? 集荷の時、荷積みの時、到着時など…。 というのも、結構汚れて届くので何度上げ下ろしされているのだろうかと。 上記2点についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • extrabuta
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

次のような流れで輸送されます 集荷(1)→(2)担当営業所(3)→(4)中央ターミナル(主に県単位)(5)→(6)配達先の中央ターミナル(7)→(8)配達担当営業所(9)→(10)配達 上記の様に積込→荷卸の繰り返しの流れです。集荷した荷物は中央ターミナルに集められ其処から方面別に大型トラックに積まれて輸送されます。大型トラックには運転席の後ろに仮眠用のベットがありますので、高速道路のパーキングやサービスエリアで仮眠します。そして中央ターミナルで荷卸後は、帰りの荷物が出来る夕方まで仮眠所またはトラックの寝台で仮眠を取ります。通常、航空便でない限りトラック輸送ですので北海道~鹿児島間を運転する人もいます。 ※営業所から配達先営業所までは、キャスターが付いた大きなかご(通称コンビ)で運びますのでかご内で下のほうに積まれると輸送中につぶれたり傷ついたりする訳です。

sdmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくご説明いただき嬉しく思います。 仮眠用のベットがあるなんて想像もしませんでした。 ずいぶん長距離を運転するトラックもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

会社によって違いますが まず集配担当の営業所に荷物は集まります その後県単位のセンターに集められ仕分けされます 配達する県のセンターに送られ そこから配達担当の営業所に送られ配達されます 県単位のセンター間の輸送は場合によってトラック・鉄道貨物・航空便・船便等が有ります ナゼ トラックだけなんて思っちゃったのかな 汚れるのはそこの宅配屋の作業のレベルによるでしょ 大型の機械等を運ぶ場合等はトラック貸し切って乗せたまま最後まで運ぶけど宅配はそんな事しません

sdmachi
質問者

お礼

トラックだけと思ったのはANo.1へも記入した通りなのですが、あと荷物の現在地状況など調べると空輸や列車は使っていないように思ったのです。 よく宅配便を利用するのですが、他の地域と比べて九州~東北間だとずいぶん段ボールの汚れがあるのでどれほど上げ下ろしがあるのかと気になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

なぜトラック限定なんでしょう? 宅配便には何を使って送るかの指定はないと思いますが・・・ 九州から東北に宅配便を送る場合は、基本的に空輸か貨物列車だと思います。 近くまで空輸か貨物列車で送られて、そこからトラックで配送されてると思います。 特に空輸は専用機で送る訳じゃなく、積み荷するのも空港のスタッフなので、かなり汚れるのではと思います。 なので、九州から東北までトラックで配送するってことはあまりないんじゃないかなと思いますが・・・ そういう宅配業者がいるんでしょうか? ご参考まで。

sdmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!? 空輸はコストがかかりそうだし、貨物列車は最近荷物が少ないと聞きます。 空輸や貨物列車となると、その場合は宅配業者が管理できない時間が発生しますよね。 なのでできる限りトラック輸送なのかなと思っていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅急便の集荷

    宅急便で集荷をたのんだ時に、荷札ってその場で書くんですか?鉄道模型を買い取りに出すので。それと東京と千葉に荷物を送る時に送料はどちらがやすいでしょうか?なにしろ初めて宅急便の集荷を使うのでわからないことがいくつかあるんです、詳しい方教えてください。

  • 引越し業者or宅急便?

    この度、離婚に伴い私の個人的な荷物を引き上げることになりました。 家具や大きな電化製品を引き取るつもりは無く、おそらくダンボール箱でおさまるものばかりです。 この場合引越し業者もしくは宅急便扱いどちらの方が安く便利に済ませることができるでしょうか? 移動先は九州から東北です。 荷物を引き取ってもらう日時は確実にしたいのですが、受け取るのはいつでもかまいません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 宅急便のお兄さんを好きになりました

    職場に来る宅急便のお兄さんに恋をしてしまいました。 もともと私が窓口になって対応していたのですが、 先日人事異動があり、顔を合わせることもなくなってしまいました。 異動後に二度だけ顔を合わせたことがあったのですが、 最初の時に「もう会えないと思ってました」と言われてから気になる存在に変わり、 先日もたまたまお会いして荷物を渡した時に両手でぎゅっと手を握られてしまい心奪われてしまいました。 それから会いたいの毎日ですが、なかなか顔を合わせられずモヤモヤです。 ほぼ毎日集荷には来ていると思うので、頑張れば会えるのですが、 毎日という訳にはいかないのでそろそろ仲良くなれないかと思っています。 どんな風に仲良くなったらいいでしょうか。 宅急便のお兄さんはモテると聞いているので、せめてどうにか興味を持ってもらいたいです。

  • フラワーアレンジメントを宅急便で送る時の注意

    小さなかごに入った誕生日用フラワー アレンジメントを 宅急便で送りたいと思います。 相手が会社員なので午後7時配送指定の予定。 午後4時集荷、翌日午後7時配送。 15時間、トラックの中や営業所置き となります。トラックの中は多分30℃を 少し超えるくらいと察しています。 15時間は耐えられないでしょうか。 やめておいたほうが良いでしょうか。 数日だったら持ちますか。 花屋さんでフラワーアレンジメントを買って 自分で配送して贈ろうと思います。 アドバイスを頂けますか。

  • パソコン宅急便の送料が何故か最安・・

    ○マト運輸のHPからパソコン宅急便の集荷を依頼して、集荷にきてもらったのですが、なぜか料金が最安でした。 セールスドライバーの人が 「最安にするようにと言われてるので(○マトから)、一番安い値段にしておきます。なぜ最安なのかは分からないんですが・・。配達先が会社の場合は最安にする事はありますが、個人さんなのに何故かな・・?」 みたいな事おっしゃって、送料を一番安い値段にしてもらえました・・。 これってどういう事なんでしょうか?なんか狐につままれたみたいでわけ分かりません。もちろん配達先が会社なんて事はなく、全くの個人宛です。 送料が安く済んだのですごく嬉しいですが、なんでだろう?と逆に不安な面もあります・・。 送った荷物は結構な大きさ&重さです。自分で調べても、本来なら送料は結構高いはずの重量の荷物なんですが・・。 ”パソコンが自作PCだからデリケートなので慎重に取り扱いお願いします”と事前に○マト運輸に伝えたのですが、この事が原因で安くなったのでしょうか・・?? 事前に伝えたというか、集荷依頼HPの備考欄に書いただけですが・・。 ・・もしかして、パソコン運送中に壊れた時の為に、安くされたのでしょうか? 高い送料とったくせに壊しやがって!と言われない為に・・? でもパソコン宅急便だから保険があるはずだから、そんなことは普通は言わなくても済むと思うんですが・・。 気になって仕方ありません。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。。

  • 真冬の北海道のクール宅急便?

    真冬の北海道にクール宅急便は存在するのでしょうか?といいますか、普通の宅配便の荷物は凍ってたりしないのでしょうか?(移動中のトラックの荷台にヒーターはついていないでしょうし・・) 逆に凍らせたくないものを送る時にクール便を使うのでしょうか? くだらない質問でしょうが、北海道にお住まいの方又はご出身の方教えて下さい。

  • 観光中の荷物の問題。宅急便かはたまた??

    いつもお世話になっております。 今月、新宿のホテルに宿泊します。 二泊するので、二日目の観光時は ホテルに置いたままでよいのですが 最終日三日目は宅急便で送る以外 方法がないのでしょうか? どこかの駅を拠点にするわけではないので ロッカーというわけにもいきませんし 二人分の荷物を機内持ち込み可能なサイズの スーツケースに入れて行くつもりで けっこうな大きさです。 宿泊はセントラルホテル東京で 三日目の観光は、決まっていませんが 東京タワーやお台場あたりを予定しています。 ホテルから空港への荷物の配達なんて やってないのでしょうか? そういうシステムを利用したり 私はこうして身軽に観光したという経験がある方 アドバイス下さい。 過去の質問は検索しましたが 宅急便利用の回答がほとんどでした。 よろしくお願いします。

  • 友人に荷物を送りたい 夜帰宅が遅い 宅急便17時

    友人に荷物を送りたいのですが 友人は 夜22時過ぎないと帰ってこないです。 宅急便とか 早く終わりますよね? 夜間配達とかないですよね? コンビニとかで 預かりとかないですか? 郵便局とか? 友人は東京の保谷駅から 近いです よろしくお願いします すみません 友人が22時過ぎ 夜遅く 帰宅するのです 25は大丈夫らしいですが・・・ 東北から東京まで 2,3日かかりますが 日付を 指定はできますか?

  • 宅急便について(長文です)

    時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

  • トラックのバックドアはどうやって開けるの?

    当方、トラックを運転したことがない者です。免許も持ってません。 箱形のトラックのバックドアについて質問です。 よく宅急便の運ちゃんが、トラックのバックドアをパカッとあけていろいろ荷物を運び出しているシーンをみます。 このバックドアなんですが、開けるにはどういう手順を踏むんですか? 後ろについているバーみたいなものを外すだけ? それとも運転席にロックみたいなものがあるんですか? 単なる好奇心ですが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パスワードや本文を入力する際に特定のアルファベットが入力されない問題が発生しています。キーボードの故障の可能性がありますので、以下の方法で対処してみてください。
  • まず、キーボードの接続状態を確認してください。ケーブルがしっかりと接続されているか、またはワイヤレス接続が安定しているかを確認しましょう。
  • 次に、キーボードのドライバーを最新のものに更新してみてください。パソコンメーカーのサポートサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールします。ドライバーの更新によって問題が解決することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう