• ベストアンサー

宅急便の伝票記入で、長い間、疑問に思っていること。

以前から不思議に思っていたのですが 理由が良くわからないので、教えてください。 宅急便で荷物を出すときに(発払い伝票) (1)「お届け予定日」と (2)「ご希望のお届け日がある場合はご記入ください。」 と、いう項目があります。 (2)普通は、私(客)が届け日の希望がある場合に 私が(客が)、記入すべき項目だと思うのですが。 なぜか、宅急便・受付の方は お届けは福岡→東京のお届けは明後日になります よろしいですか?? と聞かれた後に、本来私が書くべき (2)にお届け予定日を書き込みます。 別に(1)の項目があるにもかかわらず なぜか、(2)に、書き込むのでしょうか?? 僕が住んでる地域の営業所だけかと思っていたのですが 最近、東京で荷物を出したときも同じ対応でした。 たとえば福岡~東京でも1部地域では1日で到着します そんな時、到着希望日に記入してあると わざわざ1日遅れて配達になるのではないでしょうか?? 事情があっての事だと思うのですが 理由がわかるかた教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宅急便とはヤマト運輸の登録商標ですが、ヤマト運輸に対しての疑問ですか? 仰るとおり、指定日というのはお客様がご指定される日にちを記入する箇所です。 基本的に地域によってかかる日数は決まってるので、「お届けはあさってのOO日になります。」と説明しながら受付けた者が記入します。 ただ、指定日に記入した方が目に付く、というか、荷捌きなどの時には注意する箇所なので、「お客様に届け日を説明して、確認取りました。」という受け付けた者から発送に係わる者への強調の意味で、あえてその場所に記入していると思います。 でも、そうするように教育されてるわけではありません。 受け付けた人によります。 私は荷受の経験者ですが、こういう記入はしてなかったです。

noname#53281
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います! なるほど、では担当者により・・ 特段厳格な理由があるわけではなく なんとなくされているという事なんですね。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.3

例えば個人でも、誕生日にプレゼントを届けて欲しいときなどは、余裕をもって送り、確実にその日に配達してもらうほうが良い場合があります。 このようなときは、必ずしも翌日とか翌々日の日付にはなりません。

質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。

• trajaa
回答No.2

例えば、相手先が事務所の様な場合 土日は休業で配達できませんよね? 例示の件で言えば、明後日が日曜だった場合に 月曜の日付を書く場合もありますよ。 まあ、最近は再配達や時間帯指定など仕組みも詳細になっていて あまり拘らなくてもいい感じですが、 そういう意味では、昔の名残なのかも?

質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います! >昔の名残なのかも? 確かに、なんだかそんな気もしますね 表立って教育指導はしないけど 裏技というか、そういった事ってあるからですねぇ そういえば、僕もヤマトでバイトしてたときに 運送用語で「ニトリニト」つて言う暗号みたいなものがあって 割れ物注意という意味だと、聞いた事があります。