• 締切済み

宅急便について(長文です)

時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

noname#109584
noname#109584

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 まず、質問内容にヤマト運輸の商標「宅急便」と具体的な記載があるので、ヤマト運輸の例をあげます。約款をご覧になったことはありますか? 運送サービスには必ず約款があり、不特定多数の人と契約をするにあたり必要な条件等が記載されています。宅急便、メール便にはそれぞれ約款があり、内容が違います。 メール便は、転居等で住所不明の場合には調査の上、判明した荷物は無償で転送することになっています。ただし、住所が判明しなかった場合は、発送元に確認することなく返却されます。 一方で宅急便は、住所不明の場合は発送元に確認して対応することになっています。引越先が市内であれば無償で転送してくれますが、市外・県外の場合は転送にかかった費用について発送元に負担を求めることになっています。よって、発送不明の荷物について、それが生ものであろうとなんであろうと、約款上は発送先に対応を確認することはありません。場合によっては費用が発生するので、発送元に連絡をして、確認をとる必要があるのです。 その時々の状況で「サービス」で対応してくれる場合もあるかもしれませんが、約款上はこのようになっています。 ご知人の荷物が紛失し、商品の代金を支払ってもらっていたケースについては、正しい住所が記載されており、完全に業者の不手際ということから、約款に従い、業者が損害賠償責任を負うというところでしょう。 免責事項として、送り状の「記載事項過誤」の場合の遅延について損害賠償責任は負わないとあります。よって、正しい住所が記載されていなかった時点で弁償を求めることは不可能だと思われます。 これから届く荷物で、旧住所に送っていただいていることが分かっている場合は、発送元に伝票番号を確認し、新住所を業者に連絡する、転送後の費用は着払いにする等、事前に連絡をした方がいいと思います。出来る限りの対応をしてくれます。 ちなみに、どこの運送業者も同じような内容で約款を作成しています。ヤマト運輸の約款を参考にされてください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf

noname#109584
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。 今回ヤマト運輸取り扱いの商品でしたので、宅急便と記載させて頂きました。 約款なんてものが存在しているんですね。 まあ、普通に考えれば当たり前の事ですが 知らない人って多いいような気がします・・・ 私も、質問で書いた通り自分の側が悪い事は分かっていましたので、 ヤマト運輸にクレーム等いっさい言うつもりも権限もないのですが、 年末にかけていくつか荷物が届く予定なので、こちら側に非がない状況で何かあった時にどうできるのかな、 と疑問にも思いましたので質問させてもらいました。 ただ、荷物を送ってくれた友人には申し訳ない事をしたなと反省です。 参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便

    宅急便って郵便番号が 違っても (上3ケタまでは合ってます) 住所、電話番号、名前が 合ってれば無事届きますか?

  • 宅急便を郵便局止めとして送ってしまった場合

    友人から、荷物を局留めで送るようにお願いし、郵便局の郵便番号と住所を書かせたのですが、郵便局には届いていません。 よくよく考えてみると、宅急便で送ってしまった可能性が高いように思えてきました。 もし、宅急便の荷物を郵便局に送ってしまった場合、どこに行けば受け取れるでしょうか? まだ友人と連絡がとれず、どこの会社かも分かりません。多分横浜市内のホテルから発送したようです。 保留期間が迫っています。よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトの宅急便、伝票の書き方

    こんにちは。 クロネコヤマトの宅急便で荷物を送る事になったのですが、 古い伝票しか持っておらず、書き方が良く分かりません。 「住所    (都 道 府 県)   」(改行) というように、郵便番号を描くところがなく、 どこに県名を書いていいのかもよく分かりません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 宅急便で

    宅急便で住所を相手に知られたくない時は住所を書かなくても大丈夫でしょうか? その場合、相手の住所がわからなかった等で宅急便が戻ってくる場合はどうなるのでしょう? 電話番号だけ書いておけば大丈夫ですか? ちなみにゆうパックです。

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便で、宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました

    先日郵便で、誤って宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました。 そのときは営業所止めというのをわすれていてもともとの受取人の方の住所で取り戻し請求をしたのですが、こういった場合は荷物は戻ってくるのでしょうか。 取り戻し請求のお金などは別にかまわないのですが、宅急便の営業所宛に個人の方宛で荷物を出してしまった場合、営業所の方に届いてしまうのでしょうか。 人からの頼まれ物のためとても焦っています。 明日また郵便局の方に問い合わせてみようと思いますが、それまでに何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宅急便の送り状に氏名を書き忘れた(法人向)

    会社の出荷物で相手の会社の住所・郵便番号・会社名・電話番号とこちらの会社の住所・郵便番号・会社名・電話番号は印刷されているのですが氏名を書き忘れてしまいました。 (その他、日にちや時間指定とかは書いたのですが…) もう夜になってしまって明日にはどうなるか分かるのですが不安なので一応質問させてください。 この場合でも荷物は届くのでしょうか?

  • ●●ネコヤマトの宅急便

    ちょっと「?」と思うことを聞いたので、ご存知の方教えてください。 私は実家が離れているためよく宅急便を利用するのですが、 送り状を記入していたところ「お届け先の電話番号、下4桁は書かなくてもいいんだよ」と義父に言われました。 なんでも義姉がコンビニでバイトをしている時にそう教わったようです。 立場が立場だけに追求なかったのですが今までの送り状を見せてもらったら全部下4桁は『―』になっていました。 郵便番号ならまだしも、なぜ電話番号を記入しなくて良いのか理解出来ません。 ドライバーによっては配達前に連絡くれる方も多いですよね? そういう場合どうしているのでしょうか? データとして登録されているとか?それも気持ちが悪いですが・・・。 このご時世、やっぱり出来る限り個人情報は隠したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宅急便、適当な住所でも届く?

    住所が番地までしかわかりません。。。 その番地に二つあるマンションのうちのどちらかに住んでいるのは間違いないんですが、何号室かもわからず。 それでもその2か所に出せば郵便のように宅急便業者にもデータベースがあって、ちゃんと届くものなのでしょうか? 郵便局でバイトしてたんですがそのときはそういうものがあって、かなり間違った住所でも届いてました。 なお、表札は出してないそうです。 携帯番号もわかってるんですが、つながらず。 まあいろいろ事情があって、こうなった次第であります。。

専門家に質問してみよう