• 締切済み

宅急便について(長文です)

時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

noname#109584

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 まず、質問内容にヤマト運輸の商標「宅急便」と具体的な記載があるので、ヤマト運輸の例をあげます。約款をご覧になったことはありますか? 運送サービスには必ず約款があり、不特定多数の人と契約をするにあたり必要な条件等が記載されています。宅急便、メール便にはそれぞれ約款があり、内容が違います。 メール便は、転居等で住所不明の場合には調査の上、判明した荷物は無償で転送することになっています。ただし、住所が判明しなかった場合は、発送元に確認することなく返却されます。 一方で宅急便は、住所不明の場合は発送元に確認して対応することになっています。引越先が市内であれば無償で転送してくれますが、市外・県外の場合は転送にかかった費用について発送元に負担を求めることになっています。よって、発送不明の荷物について、それが生ものであろうとなんであろうと、約款上は発送先に対応を確認することはありません。場合によっては費用が発生するので、発送元に連絡をして、確認をとる必要があるのです。 その時々の状況で「サービス」で対応してくれる場合もあるかもしれませんが、約款上はこのようになっています。 ご知人の荷物が紛失し、商品の代金を支払ってもらっていたケースについては、正しい住所が記載されており、完全に業者の不手際ということから、約款に従い、業者が損害賠償責任を負うというところでしょう。 免責事項として、送り状の「記載事項過誤」の場合の遅延について損害賠償責任は負わないとあります。よって、正しい住所が記載されていなかった時点で弁償を求めることは不可能だと思われます。 これから届く荷物で、旧住所に送っていただいていることが分かっている場合は、発送元に伝票番号を確認し、新住所を業者に連絡する、転送後の費用は着払いにする等、事前に連絡をした方がいいと思います。出来る限りの対応をしてくれます。 ちなみに、どこの運送業者も同じような内容で約款を作成しています。ヤマト運輸の約款を参考にされてください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf

質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。 今回ヤマト運輸取り扱いの商品でしたので、宅急便と記載させて頂きました。 約款なんてものが存在しているんですね。 まあ、普通に考えれば当たり前の事ですが 知らない人って多いいような気がします・・・ 私も、質問で書いた通り自分の側が悪い事は分かっていましたので、 ヤマト運輸にクレーム等いっさい言うつもりも権限もないのですが、 年末にかけていくつか荷物が届く予定なので、こちら側に非がない状況で何かあった時にどうできるのかな、 と疑問にも思いましたので質問させてもらいました。 ただ、荷物を送ってくれた友人には申し訳ない事をしたなと反省です。 参考になる回答をありがとうございました。