• ベストアンサー

引越し業者or宅急便?

この度、離婚に伴い私の個人的な荷物を引き上げることになりました。 家具や大きな電化製品を引き取るつもりは無く、おそらくダンボール箱でおさまるものばかりです。 この場合引越し業者もしくは宅急便扱いどちらの方が安く便利に済ませることができるでしょうか? 移動先は九州から東北です。 荷物を引き取ってもらう日時は確実にしたいのですが、受け取るのはいつでもかまいません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

さきほどの補足になりますが、宅急便の最高サイズは160サイズといって、縦、横、高さの3辺の合計が160センチ以内もしくは30キロ以内に収まるものが最高サイズになります。ヤマト便というのはそれを超える荷物をいいます。ただ梱包は自身でされているのが条件です。(布団は例外ですが。) 20ケースなら宅急便のほうがベターだと思います。 ただダンボールは1箱100円から200円近くはかかります。 集荷の日時は早めに知らせてあげるとスムーズに行くでしょう。

ko-deli
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ご丁寧な説明いただき、よく理解できました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

ヤマトの社員です。昔は引越し業者で仕事をしていたことがあるので、プロといってもいいと思います。 大きな家具がなければ、宅配便の方が安く確実に着きます。ただこれは、ダンボール20個ぐらいまでの話です。もし50個から100個近くでるようだと、引越し便も検討にいれなければなりません。そういう場合はダンボールだけではすまないかもしれませし、ハンガーケースぐらいはでるかもしれないので。 ただ宅配便の場合はダンボールを自分で用意しなくてはいけませんのでダンボールを購入するお金はかかります。引越し業者の場合はダンボールはサービスなので、そういう差はあります。引越し業者で10から20ケースの場合は5万円から10万円は覚悟してください。しかも日時は確実に着かず東北での打ち合わせとなるでしょう。宅急便の場合はみかん箱くらいのケースが1箱2000円前後になるでしょう。 なんにしても荷物の量が決めてになると思います。

ko-deli
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さすが要点をつかれますね! 確かに梱包材を用意する手間はありますが、宅急便が安くすむかもしれませんね。 ダンボールは20箱以内には確実におさまると思います。 No.1の方がお答えくださった「ヤマト便」はいかがなのでしょう? お答えいただけると大変ありがたいのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

単身引越しパックなどがいいんじゃないでしょうか。 ダンポールと言っても、一つ二つではないでしょうから。 ネットで見積もりもできるです。 http://www.008008.jp/

ko-deli
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 いろんなプランがあって迷いますが、比較検討して選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤマト便というのはどうですか? これは、宅急便より少し安く、しかも、大きい荷物が送れます。(宅配便はダンボールの大きさ制限がありますが、こちらは確かなかったはずです) ただ、配達日が翌日になるか1週間先になるかわからないのがネックですが、質問者の書き込みをみるとこれは問題ないと思います。 もしダンボールが10箱くらいになるなら、ミニ引越しといった単身赴任パックが安く送れます。

ko-deli
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 このような方法があったんですね。 比較検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者か宅急便どちらが安いですか?

    来月東京から宮崎へ引っ越します。 量はレコード4箱、服6箱、おもちゃやCDなど3箱、25型液晶TV、デスクトップPCだけです。 量が少ないため、引っ越し業者に依頼擦るよりも、宅急便で送ってしまった方が安い気がするのですが、なにぶん引っ越しをしたことがないためよく分かりません。宅急便の方が安そうでしょうか?できるだけ安く引っ越したいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • ダンボール荷物は郵便局と宅急便屋ではどちらが安い?

    22日に栃木→京都へ引越しをします。 家具がすくないので、家具・家電はクロネコヤマトの「らくらく家財宅急便」(http://www.008008.jp/kazai/service/rate.html)で運ぶことにしました。 さて、残りのダンボール5,6箱に詰める荷物なのですが、郵便局を利用するのと宅急便屋を利用するのとどちらが安上がりでしょうか? できるだけ安上がりにしたいと考えています。 それから、羽布団とかダンボールに詰め込める物は詰め込んでダンボールで送った方が安いですよね? 同じ種類のものを同じ箱に詰めたくなりますが、重量が特定の箱に偏らないように均等な重さになるように詰めた方が安いですよね? 引越し前で家が狭くなって困ってます。 荷物の到着希望日の何日くらい前に集積してもらえるのでしょうか? 詳しい方の回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 東京~札幌 引越しします。

    はじめまして。 転勤で東京に来て、二年経ち今の仕事を退職するので実家の札幌に戻ります。 これから荷物をまとめていこうかなと考えているのですが、東京に来たときはダンボール5つを宅急便で送っただけでした。 2年で増えた荷物は大量の衣類のみです。 そこでご相談させていただきたいのが、多分予測ではダンボールが10箱ほど必要になってくると思うのです。一人暮らしようのどこかの業者さんに依頼して引越しするのがいいのか、また宅急便でダンボールの送るのでしたら、どちらがオススメでしょうか? 家具などはこのまますべて寮に置いていこう思っているので、本当に衣類くらしかありません。 それと、年末年始でも配達はしてもらえるのでしょうか? ダンボールは佐川等、宅急便でお願いしようと思っていた場合、自宅まで持ってきてもらえるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しの費用について・・・

    3月に東京から大阪に引越します。 家具はほとんど友人などに譲るので、荷物は衣服や本などダンボール箱15箱くらいになります。 引越し業者よりも佐川急便などで送るほうが安くあがるでしょうか? また、引越し業者で安いとこ等あったら教えてください。 お願い致します。

  • 布団を送りたい。宅急便で送れますか?

    県外に引越しすることになったのですが、現在引越し先に主人が住んでいて大きな家具は有るので、今回の引越しの荷物はダンボール2個と布団セットで収まりそうです。 ダンボールはコンビニから発送すれば良さそうなのですが、布団は宅急便で送れるのか分からずに悩んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 カテチでしたら申し訳ありません。

  • 引越し時荷造りについて

    引越し時についてですが、荷物のダンボール詰めの作業を、時間がないので、全て業者に任せたいと思っています。 ネットで調べたところ、大型家具、電化製品などの梱包作業などはあるみたいなのですが、、、洋服や小物までダンボール詰めなどの作業をしてくださる業者、またはサービスはないのでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 小荷物で海外引越し(業者選び)

    こんにちは。 単身でドイツに引越すのですが、業者選びで困っています。家具付きの物件なので、荷物は書籍と服のみでダンボール5~6箱の予定です。片田舎に引っ越すため、大手の引越し業者では追加料金がかかり、荷物の量に対してかなり割高でした。当面の荷物は持っていくので船便で構わず、安ければいいというかんじです。 この量だと郵送の方が安かったりしますか?書籍が中心なので重さはかなりあるのですが・・・。教えてください。

  • 引越でクロネコヤマトの宅急便を使いたいのですが・・・

    引越をするのですが荷物がダンボールしかなく引越業者に頼むより 宅急便の安く済むので利用したいと思うのですが品名は「ダンボール」でいいのですか?それとも中に入っているものを書くのですか? クロネコヤマトの集荷受付で一度に送りたいのですが・・・

  • 単身の引越しを。業者のお勧めは?

    6月末に引越しをすることになりました。(宮崎→千葉) 現在も一人暮らしで、冷蔵庫・洗濯機・ベット等はないので、それほどの荷物はないと思います。 荷物)テレビ(36インチ)、テレビ台、2人用ソファー+それようのローテーブル、210cmの棚×2、電子レンジ、キッチン類(ダンボール4箱位)、100cmの本棚×1、カラーボックス×1、洋服収納用クリアケース×4、衣類(ダンボール4箱位)、書籍(ダンボール6箱位)、その他雑貨(ダンボール6箱位) このくらいだったらどこの引越し業者さんがおすすめですか?

  • 引越しの費用は?

    福岡から東京へ引っ越すのですが、家具はなくダンボールのみです。 ダンボールは大小あわせて10箱弱になる予定です。 こういった場合は一般の宅急便で送るのと、引越し専門業者にお願い するのとはどちらが安くあがるものでしょうか?