• ベストアンサー

引越し業者or宅急便?

この度、離婚に伴い私の個人的な荷物を引き上げることになりました。 家具や大きな電化製品を引き取るつもりは無く、おそらくダンボール箱でおさまるものばかりです。 この場合引越し業者もしくは宅急便扱いどちらの方が安く便利に済ませることができるでしょうか? 移動先は九州から東北です。 荷物を引き取ってもらう日時は確実にしたいのですが、受け取るのはいつでもかまいません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokizou
回答No.4

さきほどの補足になりますが、宅急便の最高サイズは160サイズといって、縦、横、高さの3辺の合計が160センチ以内もしくは30キロ以内に収まるものが最高サイズになります。ヤマト便というのはそれを超える荷物をいいます。ただ梱包は自身でされているのが条件です。(布団は例外ですが。) 20ケースなら宅急便のほうがベターだと思います。 ただダンボールは1箱100円から200円近くはかかります。 集荷の日時は早めに知らせてあげるとスムーズに行くでしょう。

ko-deli
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ご丁寧な説明いただき、よく理解できました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syokizou
回答No.3

ヤマトの社員です。昔は引越し業者で仕事をしていたことがあるので、プロといってもいいと思います。 大きな家具がなければ、宅配便の方が安く確実に着きます。ただこれは、ダンボール20個ぐらいまでの話です。もし50個から100個近くでるようだと、引越し便も検討にいれなければなりません。そういう場合はダンボールだけではすまないかもしれませし、ハンガーケースぐらいはでるかもしれないので。 ただ宅配便の場合はダンボールを自分で用意しなくてはいけませんのでダンボールを購入するお金はかかります。引越し業者の場合はダンボールはサービスなので、そういう差はあります。引越し業者で10から20ケースの場合は5万円から10万円は覚悟してください。しかも日時は確実に着かず東北での打ち合わせとなるでしょう。宅急便の場合はみかん箱くらいのケースが1箱2000円前後になるでしょう。 なんにしても荷物の量が決めてになると思います。

ko-deli
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さすが要点をつかれますね! 確かに梱包材を用意する手間はありますが、宅急便が安くすむかもしれませんね。 ダンボールは20箱以内には確実におさまると思います。 No.1の方がお答えくださった「ヤマト便」はいかがなのでしょう? お答えいただけると大変ありがたいのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

単身引越しパックなどがいいんじゃないでしょうか。 ダンポールと言っても、一つ二つではないでしょうから。 ネットで見積もりもできるです。 http://www.008008.jp/

ko-deli
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 いろんなプランがあって迷いますが、比較検討して選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤマト便というのはどうですか? これは、宅急便より少し安く、しかも、大きい荷物が送れます。(宅配便はダンボールの大きさ制限がありますが、こちらは確かなかったはずです) ただ、配達日が翌日になるか1週間先になるかわからないのがネックですが、質問者の書き込みをみるとこれは問題ないと思います。 もしダンボールが10箱くらいになるなら、ミニ引越しといった単身赴任パックが安く送れます。

ko-deli
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 このような方法があったんですね。 比較検討したいと思います。 ありがとうございました。