• ベストアンサー

事故に遭った猫・・・

kai-daddyの回答

回答No.4

昨年になりますが、私も廻りに何も無い田舎道を夜間運転中に自動車にひかれていた子犬を見つけました。近くに親犬がいたのですが、車道に横たわっていたので近寄れずにいたので車を止め、歩道の上の親犬のそばへ運んであげました。親犬はその後もずっと子犬のそばに寄り添っていました。 我が家は田舎(東京近郊ですが)にあるので、よく道路で交通事故にあった動物(タヌキ、ウサギ、ネコ、犬等)がいるのですが、幹線道路で交通量が激しい時は車を止めて脇に寄せてあげる事ができません。その場合はその道路のある市町村の役所に連絡しています。そうする事によりそのまま放置して後続の車のタイヤにつぶされない様に遺体を引き取ってもらっています。 悲しい事ですが、車と(人間と)動物との共存はなかなかむづかしいことですね。

missPIGGY
質問者

お礼

そうですね。せめて遺体がつぶされてしまわないような対応をしてあげることも大切ですよね。 >悲しい事ですが、車と(人間と)動物との共存はなかなかむづかしいことですね。 本当にそう思います。車社会の現在ではもうどうしようもないのでしょうか・・・。 アドバイスありがとうございました。