• 締切済み

人身事故(軽症)

横断歩道を青信号で歩行中に同じ進行方向の車が右折、接触事故にあったのですが、その後警察を呼び実況見分を済ませました。直後に病院に行ったのですがレントゲン・骨には何も異常はないとの事でした。 少々首が痛むので、通院しようと思っています。 通院日数にもよるようなのですが、一・二ヶ月通院した場合の慰謝料はどれくらい貰えるものなのでしょうか?? また、保険会社との対応等に注意すべき点があったらお教えください。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

No1です。  おっしゃる通り4200円は自賠責保険の慰謝料の算出方法 です。たいてい任意保険屋でも自賠責保険と同じ金額で算出し てくる保険屋が多いと思っていました。  保険屋によってこの最低ラインの4200円以上にくれる所 もあるのかもしれないですね。  ただいずれにしても通院1日につきいくら!が元になってく ると思いますので出来る限り通院はしておいた方がいいと思い ます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

慰謝料は通院日数×4200円くらいです。 でも通院するのに有給使った場合その使った 有給分は保険屋がお金でくれますよ。 もちろん通院にかかった交通費ももらえます。

one-tenth
質問者

お礼

お返事有難うございます!! その金額は自賠責保険のみの金額でしょうか?? 相手方の保険会社さんから当然のように連絡が入り、状況説明と被害状況を伝えました。 以前車同士(赤信号停車中に後ろから追突されました)の事故の時は助手席に乗っており、その際の事故処理というか治療費や慰謝料の交渉は保険屋さん同士で行ってもらい、結果、通院日数×10000円くらいの慰謝料が出た記憶があります。 今回は青信号の横断歩道を歩行中のためこちらには寸分の過失が無い状況だと思っておりましたが、車同士の事故のほうが慰謝料が高いのですね! 車有利の世界だとは聞いてましたが。。。。 なんにせよ、保険会社の人と直接やりとりってのが少々不安です!! 独特の喋り方というか、強引というか。。。。。

関連するQ&A

  • 横断歩道で受けた事故の過失割合

    よく横断歩道を渡ろうとしていると目の前を右折車がビュンビュン通っていく場所があります。 そこで質問ですが、青信号が点滅していて慌てて歩行者が横断歩道を渡っていると右折車にはねられました。この場合過失割合はどのようになりますか? 歩行者は右折車の存在に気付いていたとします。

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 人身事故加点について

    この度人身事故を起こしてしまいました。 夕方雨、左折する際、横断歩道上 を過ぎようとした時に、私の車の左側スライドドア後方に接触。 お相手は、自転車に乗っていた小学生で、転倒し、頚 椎捻挫、臀部打撲で、全治2週間です。 信号は青信号、歩行者用の信号は青点滅していました。 私が左折しようと徐行で横断歩道に入り たぶん、雨がちょうど激しく降り出したときで青点滅で 焦っていたと思われるお子さんと接触。 私の車の左側後方にぶつかり、転倒ししりもちをついたようです。 確認不足でとても反省しています。 このたび加点4点の通知が来たのですが ( 専ら以外) とのことのようです。なぜ専ら以外なのか、憶測でもかまいませんので 考えられることを教えていただけませんでしょうか

  • 人身事故の罰金と免停期間について

    この間 信号青で右折をしようとして横断歩道上で歩行者と接触 事後を起こしてしまいました。 相手側は不幸中の幸いで後日 病院に行くとのことですが 当然 警察を呼び 救急車を呼びました。 私の不注意で起こしてしまったことなのですが ここで質問があります。 罰金はどのぐらいが予想されますでしょうか? また前歴1回で残り2点の状態では免停の時期はどのぐらいを 予想できますでしょうか? 以上 よろしく御願いします。

  • 人身事故を起こしました

    私はつい先日人身事故を起こしました。相手方は歩行者で私はバイクで信号機のある交差点内で事故を起こしました。その日は雨の降る日で進行方向の信号は黄色でした。バイクのスピードは30キロも出ていなかったと思います。信号がもうすぐ赤に変わるとは思いましたが雨もつよくなってきておりバイクも普段のと違い代車で走っていたためそのまま交差点に進入してしまいました。接触した相手方は十字路を渡った向こう側の横断歩道左側に傘を差して立っており信号が青に変わったのかはわかりませんが交差店内に進行してきました。相手方はこちらを見ておらず吸い込まれるように当方のバイクと接触しました。ここで道交法にお詳しい方々にお聞きします。この様な人身事故の例は行政処分はどうなるのでしょうか?例えば信号無視2点+(仮に被害の方の治療が三ヶ月未満)9点=11点で収まるのかどうか。これに安全運転義務違反等ほかにも色々加わるのかどうか。警察の人には信号機のある交差点で横断歩道を進行中の人との事故は信号機のない交差点に比べ罰則が格段に厳しくなると言われました。このようなケースでは免許取り消しになるのでしょうか。免許停止ですむのでしょうか。また罰金は50万円は覚悟しておいたほうがいいと言われましたが、実際はどのような例が多いのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 初心者人身事故について

    免許をとって3カ月の21歳の初心者です。 本日人身事故を起こしてしまいました。 状況は、前に車がいて信号待ちをしていました。 そして青になり前の車に続いて右折した所、前の車は歩行者をはねる事は無かったのですが、私がはねてしまい、すぐに車を止めて、警察と救急車と親を呼びました 被害者の話では、横断歩道を渡っていたと言う事です 私の意見は横断歩道で無い所と主張してます(倒れている場所が横断歩道より4メートルほど) 警察などによれば、横断歩道で無くとも近い場所なので横断歩道付近になるので 比率は100:0だそうです 保険会社もそのように言っています 今回、前の車について行ったという事なので、しっかりと安全確認がなされていなかったと思うので 今回は私が悪いと思います。 そこで質問なのですが、私は初心者なので点数を引かれて免停になるのでしょうか? それとも初心者教習とかでしょうか? それとも、罰金とか点数だけでしょうか? 被害者の方の状況は救急での段階では、レントゲン撮影によれば骨は大丈夫で、打撲程度でシップのみでしたが、 家に送って行き、しばらくしてからやはり痛いとの事でご自分で見られた所、腫れと擦り傷で血が出てるとの事で、又病院の方に行かれました。 被害者の方が大けがをされてなくって良かったですが まだ免許をとって事故とか違反とかした事が無かっただけにかなり不安でいっぱいですし、はねた感覚、視覚共によみがえってきます。恐ろしく怖いです。 どうなっちゃうんでしょうか?

  • 歩行者対自動車の人身事故

    12/20 信号がある交差点の真ん中で、右折待ちをしてました。 信号が黄色から、赤に変わった時に右折させようとしたのですが、前から直進車が来ました。 直進車が通り過ぎ、右折したところ、同方向の横断歩道を歩いてきた、おばあさんと接触事故を起こしました。 その時点で確認はしませんでしたか、歩行者信号は、赤のはず… 辺りは暗く、おばあさんに気付いて、ブレーキをかけましたが遅かったのです。 相手側さんは,まだ入院中です。連絡を取り合い、お見舞いも一度行かせていただきました。 今現在もめる事もない状況です。 警察からは、まだ連絡はなく、調書は取られてません。 対歩行者に対しては、処分は厳しいと聞いてます。 どの位の処分がくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう