• 締切済み

人身事故(軽症)

横断歩道を青信号で歩行中に同じ進行方向の車が右折、接触事故にあったのですが、その後警察を呼び実況見分を済ませました。直後に病院に行ったのですがレントゲン・骨には何も異常はないとの事でした。 少々首が痛むので、通院しようと思っています。 通院日数にもよるようなのですが、一・二ヶ月通院した場合の慰謝料はどれくらい貰えるものなのでしょうか?? また、保険会社との対応等に注意すべき点があったらお教えください。

みんなの回答

• nik670
回答No.2

No1です。  おっしゃる通り4200円は自賠責保険の慰謝料の算出方法 です。たいてい任意保険屋でも自賠責保険と同じ金額で算出し てくる保険屋が多いと思っていました。  保険屋によってこの最低ラインの4200円以上にくれる所 もあるのかもしれないですね。  ただいずれにしても通院1日につきいくら!が元になってく ると思いますので出来る限り通院はしておいた方がいいと思い ます。

• nik670
回答No.1

慰謝料は通院日数×4200円くらいです。 でも通院するのに有給使った場合その使った 有給分は保険屋がお金でくれますよ。 もちろん通院にかかった交通費ももらえます。

one-tenth
質問者

お礼

お返事有難うございます!! その金額は自賠責保険のみの金額でしょうか?? 相手方の保険会社さんから当然のように連絡が入り、状況説明と被害状況を伝えました。 以前車同士(赤信号停車中に後ろから追突されました)の事故の時は助手席に乗っており、その際の事故処理というか治療費や慰謝料の交渉は保険屋さん同士で行ってもらい、結果、通院日数×10000円くらいの慰謝料が出た記憶があります。 今回は青信号の横断歩道を歩行中のためこちらには寸分の過失が無い状況だと思っておりましたが、車同士の事故のほうが慰謝料が高いのですね! 車有利の世界だとは聞いてましたが。。。。 なんにせよ、保険会社の人と直接やりとりってのが少々不安です!! 独特の喋り方というか、強引というか。。。。。