• ベストアンサー

猫の退院後養生(?)

ウチの放蕩息子(推定2歳)が、先日事故か虐待か(汗)大怪我で帰ってきました。青春真っ最中、♀まっしぐら、だったのですが、いつもは帰ってこなくても1日半位で空腹に耐えきれず帰宅していたのですけど今回4日帰ってこないから変だな?と思ったら案の定です。鼻っ柱が少し平らになって片眼が瞳孔開いちゃって、上顎内部が咽喉部まで裂けて下顎は骨折という重傷でした(-_-;) 早朝の帰還でしたからその日のウチに獣医に連れて行って入院、手術と相成りました。幸い、体力があったからか手術は無事終わり、俺の仕事の関係上退院後のケアが出来ないので10日ほど入院させて元気になりました。開いた瞳孔は少ししか戻りませんでしたが、本人関係なしって感じで帰宅しました。 困ったのはここからで、下顎骨折はワイヤーで留めているので、勿論外出禁止です(苦笑)ところが入院中は大変大人しい子、だった筈なんですが、帰宅したとたん、縄張りが気になるのか「出せ~。出せ~」の連続で眠れないほどです(泣)ココロを鬼にして、出しませんが、これって外猫だった奴が家猫に直ることは有りますかね?ケージ購入も検討したのですが、出たいばかりに安定していないケージに噛みついて顎が弱っても拙いかな?って思ったりもします。 因みに彼は入院中、ワクチン注射から「タマ抜き」まで全部して頂きました(^^;)「情緒安定」もするから、平気かな?と、思ったのですが。 経験者のお話が聞けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.1

diver3さんこんばんわ。 何てひどい怪我(涙)想像するだけで涙が出てきます・・・怪我の具合はどうですか??心配です・・・ 外猫ちゃんだった子を家猫にすることは可能です!しかし、家猫としてなじむまで個人差はありますが、時間がかかります。早い子で1週間くらいで立派な家猫になります。すごい声、すごい凶暴など、飼い主さんもかなり精神的につらいかもしれないけど、諦めずに頑張ってください!!猫に必要なスペースは、外の見える窓、猫ダッシュできる部屋、タンスやテレビの上などの段差、これだけあれば猫チャンは外に行かなくてもストレスを感じません。今は外に縄張りがあるから外に行きたがると思いますが、家にもちゃんと猫のスペースがあればそこを自分の場所として、満足してくれます。大変かもしれないですが、「外行きたい~」って鳴いたら、猫じゃらしやおやつなどで気を紛らわせてあげてください^^そういう生活を繰り返しおくっていれば絶対に家猫として生活できます。今diver3さんのにゃんこは外に出たくてウズウズしてると思うので、ドアを開ける時や窓を開ける時に気をつけてください。本当に早くケガ治ってくれることを心から祈ってます!!頑張ってください☆

diver3
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 ウチの奴も「独りで」留守番するときは諦める見たいなんですが、可能性のある甘い親(俺です(^^;))が居ると俄然、全力で「出せコール」で(苦笑) お話を伺って、あ!と思ったのはウチの窓ガラスは透明で無いんですね。だから外が見えなくてダメなのか、と思い網戸にして見させました。。。。ら、一層思いが募るらしく(笑)以前にもまして「出せ~」と今度は網戸によじ登る始末(大汗) 挙げ句の果て、折り悪く浴室リフォームの業者が来ている隙に飛び出てしまいました(溜息) しかも工事で普段は無かった隙間を見つけて、床下に入り込んで探検する始末で(;^_^A まぁ、ともあれ旺盛な食欲と、去勢したせいか子猫時代のようなやんちゃぶりを発揮してます。 元々「通い猫」でいつの間にか家族になった奴ですから完全家猫は無理かも知れません。。。。 ご心配お掛けしました。奴はもの凄く元気です。 夕べも帰らずに朝帰りでした(-_-;) 去勢したのに。。。。。(>_<)ヽ 貴重なお話し、有り難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

猫ちゃんの怪我どうですか?ウ~痛そう・・・。以前飼っていた猫(♀)は外が大好きでよく遊びに行っていたんですが引越しをしてから一切外出しなくなりました。というよりできなかったんですけどね。ペット禁止のマンションだったんです。でも、家にいる事が慣れたのか外には出たがらなくなっていましたよ。 「出せ~」と鳴き出したら洗濯ネットに入れてみて下さい。猫はどうやら洗濯ネットが落ち着くみたいなんです。獣医さんが言ってました。今、いる猫も大好きでネットを広げると自分から入って寝ています。うるさい時にはいいかもしれませんよ。

diver3
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 洗濯ネットは「通院」の必須アイテムで、奴はネット見ると逃げます(苦笑) ネットに入るのはあまり気にしない見たいなんですが、「車に乗せられる」「医者に連れて行かれる」記憶が強いらしく逃げ腰です(笑) ただ下の回答にも書きましたが、去勢したので?(;^_^A 子猫みたいになりつつあるようです。大人になるに連れて見向きもしなくなった玩具なんかで又遊び始めました。それはそれで家中駆け回るのでこっちは苦笑いしながら結構楽しんでます。 ご心配、有り難う御座いますm(_ _)m

回答No.2

何はともあれ帰ってきて良かったですね。 さて、猫があまり出たがる場合マタタビを与えてみては如何でしょうか、数時間から半日程度は効果が有りました。 酔っぱらいと同じ状態になりますが害は無いそうです。

diver3
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います ウチの奴はマタタビが大好きで(苦笑) 粉末容器の蓋を1ミリでも開けようモノなら隣の部屋からでもすっ飛んできます。驚異的な嗅覚と愕いてます。。。。。が、効果は短く数分でケロッとして、次を要求します。そこら中涎でベロベロにしながら綺麗に舐めちゃいますが、良くある「スリスリ状態」は最初のウチだけでしたね。 マタタビは,実、粉末、枝、と用意してあるのですが今は顎の骨折をワイヤーで留めている治療中なので堅いモノは噛めません。食い物で釣り作戦、もダメでした。 ったく、手の掛かる奴です(苦笑) 有り難う御座いました。下記の通りアヤツはもの凄く元気です^^