• ベストアンサー

猫の退院後養生(?)

ウチの放蕩息子(推定2歳)が、先日事故か虐待か(汗)大怪我で帰ってきました。青春真っ最中、♀まっしぐら、だったのですが、いつもは帰ってこなくても1日半位で空腹に耐えきれず帰宅していたのですけど今回4日帰ってこないから変だな?と思ったら案の定です。鼻っ柱が少し平らになって片眼が瞳孔開いちゃって、上顎内部が咽喉部まで裂けて下顎は骨折という重傷でした(-_-;) 早朝の帰還でしたからその日のウチに獣医に連れて行って入院、手術と相成りました。幸い、体力があったからか手術は無事終わり、俺の仕事の関係上退院後のケアが出来ないので10日ほど入院させて元気になりました。開いた瞳孔は少ししか戻りませんでしたが、本人関係なしって感じで帰宅しました。 困ったのはここからで、下顎骨折はワイヤーで留めているので、勿論外出禁止です(苦笑)ところが入院中は大変大人しい子、だった筈なんですが、帰宅したとたん、縄張りが気になるのか「出せ~。出せ~」の連続で眠れないほどです(泣)ココロを鬼にして、出しませんが、これって外猫だった奴が家猫に直ることは有りますかね?ケージ購入も検討したのですが、出たいばかりに安定していないケージに噛みついて顎が弱っても拙いかな?って思ったりもします。 因みに彼は入院中、ワクチン注射から「タマ抜き」まで全部して頂きました(^^;)「情緒安定」もするから、平気かな?と、思ったのですが。 経験者のお話が聞けたら嬉しいです

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

diver3さんこんばんわ。 何てひどい怪我(涙)想像するだけで涙が出てきます・・・怪我の具合はどうですか??心配です・・・ 外猫ちゃんだった子を家猫にすることは可能です!しかし、家猫としてなじむまで個人差はありますが、時間がかかります。早い子で1週間くらいで立派な家猫になります。すごい声、すごい凶暴など、飼い主さんもかなり精神的につらいかもしれないけど、諦めずに頑張ってください!!猫に必要なスペースは、外の見える窓、猫ダッシュできる部屋、タンスやテレビの上などの段差、これだけあれば猫チャンは外に行かなくてもストレスを感じません。今は外に縄張りがあるから外に行きたがると思いますが、家にもちゃんと猫のスペースがあればそこを自分の場所として、満足してくれます。大変かもしれないですが、「外行きたい~」って鳴いたら、猫じゃらしやおやつなどで気を紛らわせてあげてください^^そういう生活を繰り返しおくっていれば絶対に家猫として生活できます。今diver3さんのにゃんこは外に出たくてウズウズしてると思うので、ドアを開ける時や窓を開ける時に気をつけてください。本当に早くケガ治ってくれることを心から祈ってます!!頑張ってください☆

diver3
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 ウチの奴も「独りで」留守番するときは諦める見たいなんですが、可能性のある甘い親(俺です(^^;))が居ると俄然、全力で「出せコール」で(苦笑) お話を伺って、あ!と思ったのはウチの窓ガラスは透明で無いんですね。だから外が見えなくてダメなのか、と思い網戸にして見させました。。。。ら、一層思いが募るらしく(笑)以前にもまして「出せ~」と今度は網戸によじ登る始末(大汗) 挙げ句の果て、折り悪く浴室リフォームの業者が来ている隙に飛び出てしまいました(溜息) しかも工事で普段は無かった隙間を見つけて、床下に入り込んで探検する始末で(;^_^A まぁ、ともあれ旺盛な食欲と、去勢したせいか子猫時代のようなやんちゃぶりを発揮してます。 元々「通い猫」でいつの間にか家族になった奴ですから完全家猫は無理かも知れません。。。。 ご心配お掛けしました。奴はもの凄く元気です。 夕べも帰らずに朝帰りでした(-_-;) 去勢したのに。。。。。(>_<)ヽ 貴重なお話し、有り難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

猫ちゃんの怪我どうですか?ウ~痛そう・・・。以前飼っていた猫(♀)は外が大好きでよく遊びに行っていたんですが引越しをしてから一切外出しなくなりました。というよりできなかったんですけどね。ペット禁止のマンションだったんです。でも、家にいる事が慣れたのか外には出たがらなくなっていましたよ。 「出せ~」と鳴き出したら洗濯ネットに入れてみて下さい。猫はどうやら洗濯ネットが落ち着くみたいなんです。獣医さんが言ってました。今、いる猫も大好きでネットを広げると自分から入って寝ています。うるさい時にはいいかもしれませんよ。

diver3
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 洗濯ネットは「通院」の必須アイテムで、奴はネット見ると逃げます(苦笑) ネットに入るのはあまり気にしない見たいなんですが、「車に乗せられる」「医者に連れて行かれる」記憶が強いらしく逃げ腰です(笑) ただ下の回答にも書きましたが、去勢したので?(;^_^A 子猫みたいになりつつあるようです。大人になるに連れて見向きもしなくなった玩具なんかで又遊び始めました。それはそれで家中駆け回るのでこっちは苦笑いしながら結構楽しんでます。 ご心配、有り難う御座いますm(_ _)m

回答No.2

何はともあれ帰ってきて良かったですね。 さて、猫があまり出たがる場合マタタビを与えてみては如何でしょうか、数時間から半日程度は効果が有りました。 酔っぱらいと同じ状態になりますが害は無いそうです。

diver3
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います ウチの奴はマタタビが大好きで(苦笑) 粉末容器の蓋を1ミリでも開けようモノなら隣の部屋からでもすっ飛んできます。驚異的な嗅覚と愕いてます。。。。。が、効果は短く数分でケロッとして、次を要求します。そこら中涎でベロベロにしながら綺麗に舐めちゃいますが、良くある「スリスリ状態」は最初のウチだけでしたね。 マタタビは,実、粉末、枝、と用意してあるのですが今は顎の骨折をワイヤーで留めている治療中なので堅いモノは噛めません。食い物で釣り作戦、もダメでした。 ったく、手の掛かる奴です(苦笑) 有り難う御座いました。下記の通りアヤツはもの凄く元気です^^

関連するQ&A

  • 一旦退院し翌日再入院しなさいと言われた

    妻(61歳)が玄関先の凍結で転倒し手首骨折で入院しましたが、糖尿病が発見され、必要な手術を行えず、あたふたしています。  手術が遅くなると、変形のまま骨が癒着してしまうとまずいので、糖尿病の方はインスリン注射等でやや安定してきたので、手術を行う予定になったのですが、「一旦退院して、翌日再入院しなさい」と言われたとのことです。  なぜ一旦退院しなければならないのか不明なのですが、「法律?で決まっている」などと言われたらしく、「しつこく看護婦等に聞かないで欲しい」と妻に言われて、困惑しています。何か、保健医療関係でややこしいルールがあるのでしょうか? [経過] 1月22日手首骨折、A病院で診断 (診断:25日入院し手術、但し血糖値により手術不可の恐れありと) 1月25日入院、事前検査のみで、B病院内科を紹介され、即日退院 (血糖値高く手術不可、内科で血糖値を安定させるのが先決とのこと) 同日B病院受診 (翌日より入院とし、糖尿病検査及び食事・インスリン注射等指導とのこと) 1月26日入院、各種検査・指導等開始 (内科、整形外科、皮膚科、眼科) (毛首骨折の他、糖尿病、白内障、足裏潰瘍・胼胝、神経障害、etc.発見) 1月29日今後の予定説明  ・2月2日糖尿病関連指導完了で退院  ・2月3日手首手術のため入院 以上 よろしくお願いします。

  • 大怪我をした猫。退院後水すらも飲もうとしません。

    猫です。マンション5階から転落して背骨を骨折、3日間入院し昨日朝退院しました。 内臓も打っていて肺・心臓・肝臓がうまく機能していないようです。 手術よりも自宅で安静にして自然治癒で、との診断でした。 現在はケージでおとなしく(痛みのせいだと思います)してくれていますが、フードはおろか水も飲みません。 薬だけは無理矢理口に押し込んでいますが、舌をだすのもしんどそうに見えます。 無理に何か食べ物を与えるべきか、迷っています。見ようによってはだんだん衰弱してきてるようにも見えるし…。 水やフードを顔の前にもっていくと顔を背けます。「いらない」合図と思ってほっておいていいのかな?経験者、専門家の方アドバイスいただけませんか?

    • 締切済み
  • 猫の骨折の手術費の相場

    こんばんは。 先日飼っている猫が来客が玄関を空けた隙に脱走し、その後車に跳ねられているのが見付かりました。 幸い家族の知り合いで信頼出来る先生が居るのでその先生の病院へ連れて行き検査後、後ろ足が骨折しているのが分かり手術をして頂きました。 で、手術代なのですがワイヤーで固定する手術をし、一週間入院して約8万円でした。 抜糸などはまだ終わっておらず、その時にレントゲンも撮ると言っていたので、まだお金が掛かるとは思いますが。 大きな怪我をしたことが無いので相場が分からないのですが、かなり安いと言う事だけは分かります。 8万円の内先生の技術料は2万円ほどで、入院費も一日2000円しか取っていません。 お礼をしたいのですが手術の相場を知らない為どの位の物を用意したら良いのかが分かりません。 骨折の手術費は幾ら位が相場なのでしょうか? この先生はメス猫の避妊手術で一週間近く入院しても手術代、薬代込みで1万円程しか取りませんでした。

    • ベストアンサー
  • 骨折手術退院後

    先週の金曜日にワタシの旦那が野球をやってて二の腕を複雑骨折しました。 その日病院に行きそのまま入院することになり水曜日に手術をしました。 回復の状況によるのでまだ退院の予定とかは決まってないないんですが…… 退院後家族が気をつけなきゃいけないことや用意したほうがいいものはありますか?? 教えてください。

  • 手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか?

    腕を骨折。手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか? 5歳年長の娘が利き手肘を骨折し、手術しました。 いま、腕の中に骨を止めるワイヤーが入っています。 術後の経過が順調だったため、2泊3日の入院のみで今日退院しました。 担当医は、飛んだり跳ねたりしないようにすればもう幼稚園に行ってもいいと言います。 幼稚園の先生も、明後日から来ましょう、と言います。 でも親の私は、利き手が不自由なことや、全身麻酔の手術をして1週間もしないうちに登園させるのが不安です。 ただ、私は結構過保護な傾向があると自覚もしています。 一般的に、 ・全身麻酔の手術をして一週間も経っていない ・利き手を骨折している。 ・三角巾で吊るしており不自由。 である場合、退院後何日くらいで登校・登園させるものでしょうか。 補足ちなみに、 抜糸は1週間~10日後、 ギプスは6週間後に外してリハビリを開始し、 12月頃ワイヤーを外すために再入院→手術の予定です。

  • 顎の骨折について

    先日主人が下顎を骨折してしまいました。 最初骨折と気付かず歯が痛むものと思い、歯医者に行ってレントゲンを撮って調べたところ、下顎の骨折と分かりました。 歯医者さんに歯科大学病院への紹介状を書いて頂き、手術や入院の可能性があるとの説明を受けました。 しかし大学病院なんか行ったら治療費が大変な額になると、行こうとしません。 症状によってはワイヤー固定のみ、リハビリ通院のみ、等で治すこともできるのでしょうか? もし手術、入院になってしまったらいくらくらいかかるのでしょうか? このまま病院に行かず放置したら何か感染症とか、合併症とかが出てきて余計大変なことになりそうで不安で…。 状態にもよると分かっていますが…参考までにアドバイス頂けたら有り難いです。

  • よそ猫の侵入&なわばり臭

    質問です。 ウチで1匹、メス猫(手術済み)さんを飼っています。 外への出入りに、トイレ(人間)の窓を通れるくらい開け放してます。 ウチの回りは、猫さんだらけで最近ではオス猫さんがやたら増えてウロツイテたりします...。 ウロツクだけならともかく、私達 人間がウチにいるときでも平気でドシドシ中に入ってきます。 仕事をしている私は、猫さんの為に、日中開け放し状態の家になっている次第です。 いままで半年間くらい、その状態でもなにも問題なく過ごせていたんですが、今日、帰宅→玄関開放→なわばり臭もわ~ん。 とてつもない異臭を放った自宅になってしまっています。 この異臭を消す方法があれば教えてもらいたいんですが くまなく見つけて除菌でしょうか? どーか良い方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折

    はっきりした原因は不明ですが普段の生活から想像すると 兄弟で家中を狂ったように走り回り降りる時の階段で何かおきたのでは?と思います。 まだ若いので半端ない動きです。 外出して帰宅すると1匹の様子が変、すぐ獣医に連れて行き骨折判明。 翌日にプレートを入れる手術を行い1週間入院し退院、ゲージの中でまぁおとなしくしながらも食欲もあり立ち上がったり、、 手術から2週間、状態もよいとのことでギブスが取れました。 とはいえまだゲージですがギブスをしている時より元気がなく、立ち上がった時に手を浮かしています。 自分も骨折したときにす体重なんかすぐかけれなかったので不安なのかな?と思うのですが。 ギブスを取った時、獣医さんは手を付いてるから大丈夫、傷も綺麗になり抜糸したと言われましたが、、 今日は獣医も休みですし気になって仕方ありません。 プレートを入れる手術をされたことのある飼い主さんがいたら教えて下さい。 猫の骨折の経過の様子なのですが どのような感じであったか? 普通の生活にもどせたのはどのぐらいか? 個体にもよりますがお聞きしたく質問しました。

  • 子犬の骨折、退院後

    生後4ヶ月のメスのフレンチブルドッグです。抱っこをしている時に暴れて落ちてしまい、左前足の付け根部分を骨折させてしまいました。 プレートを入れる手術をし、入院して5日目にはギプスも取れ、6日目には退院しても良いとの事でしたが、念のため更に6日間入院させ、術後12日目で退院させました。ゲージに入れて安静にして下さいと言われたのですが、何せやんちゃな子でじっと出来ないだろうと思い、ギブスを付けて下さいとお願いしたのですが、その必要はないとの事でしたので、そのまま連れて帰りました。 が、案の定ゲージに入れると「出たい!出たい!」と両前足でかきまくり、それでは余計に足に負担がかかるのではと思い、ゲージから出したのですが、軽くジャンプをしながら飛びかかってきたり、骨折した方の足をグニッと曲げながら寝転がったりと四六時中はしゃぎまくりで、見てて不安でたまりません。 びっこをひいたり、痛がったりする様子は全くないのですが・・・ やはり、完璧に骨がくっつくまでせめてあと2週間位はもう一度入院させた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫右前足指骨折について

    生後11年の雑種メス猫。 昨日、足の上にこちらの不注意で重いものを落としてしまい、 びっこをひき始めたので獣医に行ってレントゲンをとったところ、 右前足の指4本のうち二本が折れていました。 複雑骨折ではなく綺麗にすぱっと折れてました。 先生は手術して中に棒を入れ経過を見ましょうと言い 明日手術の予約を取り簡易固定(ギブス?)をしてもらい帰宅。 帰宅後もいたって元気で歩き回り、ご飯も食べトイレも済ませました。 ただ、よく考えて手術より自然治癒の方が良いように思えました。 治療費もかかるし、また痛い思いや怖い思いをさせたり、 慣れない病院に入院させたりするより、 多少びっこになってもうちに置いておくほうが良いのでは?と思ってしまいました。 またとても太っていて(6.5キロ)手術のリスクもあるようです。 同じような経験の有る方ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー