• ベストアンサー

よそ猫の侵入&なわばり臭

質問です。 ウチで1匹、メス猫(手術済み)さんを飼っています。 外への出入りに、トイレ(人間)の窓を通れるくらい開け放してます。 ウチの回りは、猫さんだらけで最近ではオス猫さんがやたら増えてウロツイテたりします...。 ウロツクだけならともかく、私達 人間がウチにいるときでも平気でドシドシ中に入ってきます。 仕事をしている私は、猫さんの為に、日中開け放し状態の家になっている次第です。 いままで半年間くらい、その状態でもなにも問題なく過ごせていたんですが、今日、帰宅→玄関開放→なわばり臭もわ~ん。 とてつもない異臭を放った自宅になってしまっています。 この異臭を消す方法があれば教えてもらいたいんですが くまなく見つけて除菌でしょうか? どーか良い方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5340
noname#5340
回答No.1

私はシュミッターと言うのを使っていますがとても効きます(獣医さんで購入500mlぐらいで2000円。100倍に薄めて使うのでかなり持ちます)違う商品でも臭いに効く物が置いてあると思いますので、相談なさってはいかがでしょう? 除菌と言うよりとにかく「拭き取る」ってカンジです。カーテンや布についていたら洗うしかありません。 しかし、スプレー臭自体はそのうち消えます(時間はチョイかかる)。が、続けてされると大変な事になりますから、いかに近所のウロツキ猫を家に入れないようにするかが問題です。 完全室内飼いにすることが出来れば、事故などの心配もなくていいんですけどね~。

fu-sen
質問者

お礼

ありがとうございます! 書いていただいている通り、昨日の臭いはウソのように臭わなくなっています。でも、知らないうちによそ猫さんに侵入され、臭いをつけられてしまうのは、な~んか気が晴れませんね...。なので、臭い消しを常備しておく必要がありますね(´A`) 手術をする前は、室内飼いで 獣医さんからもそのほうがさまざまな病気の予防になりますよ!と言われていたんですが、むちゃくちゃ出たがる上に、あまりのストレス(?)からか家の中の畳や建具が傷つきまくってしまいました。 やむ追えず外へ。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

気が付いたら掃除して動物用の消臭剤を掛けないと駄目です。 我が家の猫は4歳の母猫と3歳の子供が4匹います。 家の周りを縄張りにしている野良が家に入って来て ご飯は食べるはお土産は堂々と置いてわで一階の出窓を 出入り口に使わせていたのを止めました。 1日の多くを二階の部屋で過ごすのでその部屋の前にあるベランダに ハシゴを掛けて出入りさせています。野良が上がって来ると直ぐに 分かるので追い返しいたらどうにか2ヶ月で登る事を諦めてくれました。 何か対抗手段を執らないと野良に好き勝手をやられますよ。 猫用の出入り口で首輪に付けたペンダント状の無線鍵で開く ものも市販されています。これだと鍵を持たない猫には扉が 開かないので良いのではないでしょうか?

fu-sen
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日もいろいろアチコチ調べて見たのですが、解らなくって...。今日は、臭いらしい臭いはしなくなっているのでとりあえず昨日のように鼻の曲がりそうな生活からは解放されています。 そー。少し前から片隅で思いを抱いていたのですが (ごはんがきれいになくなっているのは、はたして君(ウチの猫さん)が食べたのかなぁ~?) と思う時が、少なからずあります。見てないだけに解らなくって普通よりも少し多めに盛ってあげるんですけど... 鍵付きの扉、とても興味ありますね! 対策までアドバイスいただきありがとうございます 参考にさせてもらいます。