• 締切済み

介護保険料と国保税について

もうすぐ65歳になる者です。 今年から国保税を納付するようになり、既に2期分を納付しました。 4期目から介護保険対象年齢になりますので、最近介護保険証が送られてきました。 近々、介護保険料の納入通知書が送られてくるということですが、 今年の国保納税書を見ると65歳未満までの介護保険料が含まれていると記載されています。 65歳になることで、天引きされる介護保険料と二重に徴収されることになるのではないでしょうか? どなたか、判り易くご説明願えますでしょうか?

• qqab9
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.1

介護保険料の納付の仕組みについて説明します。 納付の仕組みは、年齢によって分かれています。 65歳以上の場合は、市町村から通知のある介護保険料をそのまま納付することになっています。したがって国民健康保険料(税)から納付することはありません。保険料は市町村によって定められます。 40歳以上65歳未満の方の場合は、加入している医療保険(国民健康保険、協会けんぽ、健康保険組合、共済組合等)を通じて介護保険料を納付するようになっています。保険料は加入している医療保険ごとに異なります。 以上のような仕組みになっていますので、今回のご質問のような場合は2重徴収にはなりません。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kaigo/23home/hokenryounituite.html
qqab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 申し訳ありませんが小生の説明力不足と理解力不足のため、得たい回答とは違っているように思えます。 文章上では、これ以上うまく説明できないと思いますので、頂きました回答内の参考URLを参照して、 関連窓口に行って説明を受けたいと思います。 本当に、貴重な時間を割いて回答頂きありがとうございました。