• 締切済み

介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです 父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。 納付書で納めることはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。 どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

回答No.4

#3の追加です。 特別な事情については、参考urlをご覧ください。 申請は市区町村にします。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kaigo_ho.htm#7-1-hiyoufutan
tax_sos
質問者

補足

正直、そのURLではごちゃごちゃしすぎていて、 よくわかりません。すみませんでした。

回答No.3

年金から介護保険料を控除するのは、自治体毎ではなく全国統一されています。 参考urlをご覧ください。 又、法的根拠は、下記のように介護保険法で規定されています。 (保険料の特別徴収)第百三十五条  なお、特別な事情がある場合は、特別徴収されないようです。下記のページをご覧ください。 http://www.ron.gr.jp/law/law/kaigo_ho.htm#7-1-hiyoufutan

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0703.htm
tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、天引きについては面倒を省くという 利点を尊重したものと考え納得しましたが、 普通徴収(納付書による納付)はどのような手続きをすればできるのでしょうか? また、その条件はどのようなものでしょうか? よろしければ、教えてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

天引きでどんな点がお困りなのでしょうか。 天引きは決まっていることなので変更は出来ないのですが(強制)、、、特段に困るという理由がわかりませんので。。。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 決まっているのですか? それは仕方ないですね。 全国的にでしょうか? 納付書で納めることはできないという回答で よろしいですか? 決まっていることでしたら、法令などその根拠を示していただけると納得できると思います。 ありがとうございました

回答No.1

介護保険の第1号被保険者(65歳以上)で、毎年4月1日現在、年額18万円以上の老齢(退職)年金を受給している場合は、介護保険料を公的年金から天引き(特別徴収)されることになっています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/benri/hokenfukushi/nenkin/nenkin12.html
tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに、そのようですね。 ただ、それはどこかの市のようで、 全国的にそうと決まっているとは限らないと思いますが。 いかがでしょうか?