• ベストアンサー

介護保険ってどうやって徴収されるの?

私は40歳を超えているので介護保険料を支払う必要があるのですが、どうやって徴収されているのでしょうか?旦那は大手メーカーのサラリーマンで40歳未満です。旦那の給料から私の介護保険料が天引きされていると思っていたのですが、それで正しいでしょうか?ちなみに私は専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

介護保険料は健康保険料と合わせて支払うことになっています。 質問者様の場合は、旦那様の扶養ならば支払う必要はありません。 (健康保険料も支払っていないはずです。扶養家族がいてもいなくても保険料は同じです) 旦那様は40歳になる月から介護保険料が天引きされることになります。