• 締切済み

介護保険料が2重に支払っている

 昨年の10月に65歳になり、市役所から介護保険料の納入通知書が届き保険料をし払いました。しかし、今年になっても会社の社会保険の中に介護保険料があり、会社の給料からも引かれています。  これは2重に介護保険料を支払っていることになると思いますが、誰か教えてください。

noname#4789
noname#4789

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.2

補足、読みました。 介護保険第2号被扶養者がいないということは、会社(健保)のほうで介護保険の資格喪失の処理をしていないことになりますから早急に人事または健保に連絡をとるべきかと思われます。約3ヶ月余分に徴収されていることになりますよね。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

あなたには40歳以上65歳未満の被扶養者はいらっしゃいますか?もしいればその分が会社(健康保険)で引かれていると思われます。 市役所からのものはあなたの介護保険第1号被保険者としての保険料。健康保険には第2号被保険者が被扶養者としている場合その被保険者を「特定被保険者」とし、介護保険を徴収するという制度があるのです。 よって2重に払っているということでありません。 もし介護保険第2号被保険者の資格をもつ被扶養者がいなければ明らかに間違って徴収されていることになりますので一度会社の人事課、健康保険組合というにご相談されることをお勧めします。

noname#4789
質問者

補足

40歳以上65歳未満の被扶養者はおりません。

関連するQ&A

  • 介護保険の保険料について?

    私は、36歳の会社員なのですが、昨年の10月から 介護保険料として、わずかではありますが給料から天引きされています。 厚労省や住んでいる役所のホームページで調べたのですが、40歳からと書いてあると思うのですが・・・ 改正か何かあったのでしようか?それとも会社の 間違えなのでしょうか。詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 独身で一人暮らしです。

  • 介護保険料と国保税について

    もうすぐ65歳になる者です。 今年から国保税を納付するようになり、既に2期分を納付しました。 4期目から介護保険対象年齢になりますので、最近介護保険証が送られてきました。 近々、介護保険料の納入通知書が送られてくるということですが、 今年の国保納税書を見ると65歳未満までの介護保険料が含まれていると記載されています。 65歳になることで、天引きされる介護保険料と二重に徴収されることになるのではないでしょうか? どなたか、判り易くご説明願えますでしょうか?

  • 国保税と介護保険料

    平成25年4月に会社が倒産して社会保険が船橋市の国保へ移りました。 会社で働いていた時に給料から点引きされていたのが 健康保険+介護保険で9434円/月でしたが、役所の場合前年の所得により課税されるそうです。 (平成24年1/1~12/31の所得状況) 合計総所得金額126万4千800円 控除金額合計61万3千080円 船橋市で4月~9月(6ヵ月)分は納付しましたが、 9月に那覇市へ移転したので、那覇市では10月~3月(6ヶ月)分になると思うのですが、年税額91,900円を6ヶ月で割って請求がきて貯金から引かれています。 これは、船橋市で6ヶ月分は納付したのに那覇市で一年分取るというのは二重取りではないでしょうか? また、平成24年の所得から割り出して那覇市の健康保険料91,900円介護保険料49,400円合計保険料141,300円。 これは6ヶ月分なので1年分だと282,600円となります。 会社が倒産し、役所の保険に移ると高いのでしょうか?

  • 社会保険料の介護保険について教えてください、。

    社会保険事務所から毎月、保険料納入告知額・領収済額通知書と増減内訳書が送られてきますが、内訳書を見ると、特別保険料という項目がありました。 また、介護保険量のところに金額が乗っているのですが、介護保険の計算をしたことがありません。これはどういう意味でしょうか?

  • 介護保険料は引かれていません

    同僚の事ですが今年の1月に40歳になりました。3月までは介護保険を給料から引かれていましたが4月からは介護保険の明細は0円になっている事にきづいたそうです。会社に申告するといっていますが今まで引かれていなかった介護保険料はまとめて請求されるものでしょうか。あるいは請求されないものなのでしょうか、。

  • 社会保険と国民保険を二重に払わなければならないのでしょうか?

    社会保険と国民保険のことで困っています。 1月に上旬から派遣で某会社で働いていました。 当初3ヶ月契約で、社会保険加入が条件でしたので、社会保険に加入しました。 ところが、都合により1月末になる前にその会社を辞めました。 ところが社会保険は1ヶ月分を給料から引かれてしまいました。 社会保険庁に問い合わせをしたところ、それは仕方がないいということでしたので、納得しました。 しかし、社会保険は働いた期間しか加入できませんでした。 仕方ないので、1月末より国民保険・年金のきりかえをしたのですが、 区役所では31日にどこに加入しているかで支払い先が決まるので、 国民保険・年金を払うように言われました。 このままでは二重払いになってしまいます。 社会保険庁に言っても、区役所に言っても、どちらにも言い分があり、 どうしていいかわかりません。 このまま両方払わなければならないのでしょうか? どこにも相談できず困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 介護保険料の納付について

    1月にA市から他県のB市に転居しました。 本日B市から介護保険第六期の納付書が届きました。 しかしながら日本年金機構から2月、4月に介護保険料を源泉徴収するという通知がすでに来ております。二重に支払う意思はもちろんありません。どう対処したらよいでしょうか。 (取りはぐれないように何でもかんでも源泉徴収する官僚の悪知恵には本当に腹が立ちます)

  • 介護保険料の徴収についてお聞きしたいのですが。

    介護保険料の徴収についてお聞きしたいのですが。 4月15日誕生日の方がいて4月分の保険料から介護保険料を上乗せして徴収しようと思うのですが、4月分の保険料は5月の給料から控除するのでしょうか? 社会保険の事を調べたところ本月分の給料から先月分の保険料を控除するとありました。 今会社では1月分の保険料を1月分から控除して2月末に支払うという処理をしています。 (毎月1ヶ月分の社会保険料の預かり金が残っている状態です。) こういう場合は4月の給料から介護保険料を徴収した方が良いのでしょうか?

  • 健康保険の二重加入

    私はH16.4~H19.6まで健康保険と社会保険を二つとも払っていました。 市役所に二重に払っていた分を返してもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 介護保険について

    とても基本的なことで申し訳ないのですが、介護保険を受給する場合、 収入によって受けられないということはありますか? 父が脳梗塞で倒れ、現在、私的には要介護度5に相当し、 介護療養型医療施設(○○病院)に入院しています。 収入的には多くないのですが、持ち家や賃貸住宅により資産があるため、 母は介護保険が受けられない、毎月の支払いが厳しいと言っています。 介護保険について説明は受けたようですが、 年齢のためかあまり理解できていないようです。 替わりに市役所に直接聞きに行くことができると良いのですが、 仕事をしているためなかなか行くことができません。 9月に母と一緒に市役所に話を聞きに行こうと思っているのですが、 その前にわかり易く教えて頂けると助かります。