• ベストアンサー

健康保険の二重加入

私はH16.4~H19.6まで健康保険と社会保険を二つとも払っていました。 市役所に二重に払っていた分を返してもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

noname#81094
noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成16年4月からの健康保険証の写しを持って お住まいの(国民健康保険の手続きをした窓口)市役所まで 行きます。 年金のほうは社会保険事務所です。 いずれも電話で必要書類を必ず確認すること、、、 ((-_-;)なんで3年間もだまって払ってたのでしょう????)