• ベストアンサー

国保税増額

今年の10月末に退職をして社保から国保に変えました。 旦那宛に国保税の増額の知らせが届いたんですが、国保税の額っていうのは 昨年の所得を計算してでるものですよね? 昨年は会社できっちり健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税額 払ったんですが、今届いている国保税を払ったら二重に払うことにならないんでしょうか? 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>国保税の額っていうのは昨年の所得を計算してでるものですよね? そのとおりです。 >昨年は会社できっちり健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税額払ったんですが、 それが普通です。 >今届いている国保税を払ったら二重に払うことにならないんでしょうか? いいえ。 貴方は社会保険の資格を喪失しています。 つまり、もう社会保険の保険料はらっていませんよね。 国保税は去年の所得から計算しますが、今通知が来た増額分は国保に加入してからの月分のものです。

coco324
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すごく分かりやすくて理解できました。 あと、来年は扶養の範囲内で働くのですが、国保税は今年の所得で決まるんでしょうか?   よければまた回答お願い致します。

その他の回答 (2)

noname#123384
noname#123384
回答No.3

>あと、来年は扶養の範囲内で働くのですが、国保税は今年の所得で決まるんでしょうか?   はい、国保のままなら そうなります 今年年収少なかったら来年の国保は安いです 旦那が無事に再就職したなら普通に社保なので 旦那の今年の収入から社会保険料として毎月天引きされます 扶養の範囲内なら 新しい社保に扶養家族として入れますし 何も支障がありません

coco324
質問者

お礼

辞めたのは旦那ではなく自分なんです。 言葉が少なかったからですね。 ホントすみませんです。 ご回答ありがとうございました。 助かりました。

noname#123384
noname#123384
回答No.2

二重にはなりません 去年の金額を元に今年の金額を算出するだけでそれは今年の分です なぜなら請求する時点で目安になる金額が無いからです 貴方の旦那が再就職が半年経っても決まらないなら区役所に行って減免手続きして下さい ちなみに国保だけじゃないですよ 市県民税も去年の年収を元に今年の春か夏?あたりに請求がきます まさか貯金無い訳では無いでしょう? しっかりして下さい

coco324
質問者

お礼

すみません自分の言い方が悪かったようで。 え~と辞めたのは自分で旦那はバイトですがしっかり働いています。 納得も出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産休中の保険料の支払いについて、(医師国保)

    もう間もなく出産予定日で、職場から手紙が届きました。 これから、復帰予定までの毎月、 約6万円弱、職場に振り込んで欲しいという内容でした。 医師国保なので、保険料は社保よりは安いみたいですが、 内訳は…健康保険料、厚生年金、雇用保険、住民税 になります。 出産後56日すると、厚生年金は免除になるらしいんですが、 みなさん、毎月振り込んでいますか??? 一度退職なりして、旦那の扶養になった方がよかったのでしょうか?? 保育園に入れるかどうかも判りませんし、 医師国保の為、産休中は無給です。。。

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

  • 社保や所得税など給与関係について教えてください

    (1)わずかばかりですが、2週間で事情があり退社しました。雇用保険、社保、厚生年金と加入しました。社保と厚生年金はいくら引かれるのでしょうか?雇用保険は数百円だと思いますが。年齢や去年の所得、勤続年数関係ないですよね?疎いので教えてください。社会保険と厚生年金控除額。30代 去年は非課税、勤続2週間 (2)あとアルバイトで15万円以上いったらどれくらい所得税で引かれますか?保険は雇用保険のみです。教えてください。15万円から16万円くらいで 引かれる所得税を。ちなみにこれは確定申告で返ってきますか? 馬鹿なので分かりやすく教えてください

  • 社保加入後国保請求

    昨年、10月に私(世帯主)が国保から社保加入 12月に娘が国保から社保加入 息子は、仕事してる為、私の社保には加入できなく国保のままです。 昨年の息子の収入は10~12月の3が月で50万程なのですが今年の国保税が143800円きたした。 昨年まで3人分で国保で払っていた金額とほとんど変わりません。 私は二ヶ所で仕事しているのですが、社保に加入している会社では勤務先がもう1つある、マイナンバー制度ができた為という理由で昨年末から年末調整は会社ではしないので、確定申告して下さいと、なりました。 なので、もう1つの勤務先で二ヶ所分合わせた申告をしてもらいました。 息子1人の国保税がこんなに来るものなのでしょうか? 国民健康保険税決定の明細の用紙には加入人数が3人分になってます。 国保から社保に加入した事は市役所に行ったので二重加入にはなっておりません。 国保税は昨年の所得計算なので、昨年の社保に入るまで分が計算され請求が来るものなのですか? 質問に必要な情報がこれで足りているのかもわかりませんが、お答えお願いします。

  • 社保&厚生年金と国保&国民年金

    現在主人は、国保&国民年金の派遣社員をしています なので、給料からは所得税と雇用保険しか天引きされていません もし、社保&厚生年金に切り替えた場合の支払い差額はいくらぐらいなのでしょうか 家族構成は 未就学児2人と夫婦の4人家族で収入は主人のもののみです

  • 年末調整について。

    私の会社に70歳の方が働いています。 毎月、健康保険料と所得税と住民税のみ徴収していて、 厚生年金と雇用保険は徴収していません。 そこで年末調整をしていたところ、 所得税の不足額が40,000円弱にもなってしまいました。 そこまで高くなることはあるのでしょうか? 毎月の所得税額は税額表を参考にしていますし、 賞与の所得税もきちんと徴収したつもりです。 高齢者だと厚生年金や雇用保険が徴収されない分、 所得税が高くなってしますのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

  • サラリーマンの社会保険料の額が、所得税の3倍もあるのは、普通でしょうか。

    普通のサラリーマンです。 昨年の源泉徴収票をみたら、社会保険料(健康保険、厚生年金保険料、厚生年金基金、雇用保険)の総額が、所得税の3倍にもなっていました。 ほとんどの会社員は、みんな、そうなっているのでしょうか。

  • 医師国保に加入することになりました。

    病院に就職が決まりました。 しかし、そこの病院は医師国保みたいなんですが、今まで勤めていた病院は社会保険でしたので、医師国保がいまいちどういうものかわかりません。 ハローワークの求人票をみると雇用と労災はあるみたいなんですが、健康と厚生は二重線がひかれててないみたいです。 私は、お給料から何がひかれて、ひかれたお給料から年金を支払わなくてはならないんですか? 誰かわかる方教えていただけると助かります。。

  • 所得税

    色々検索してもよくわからなくて…教えて下さい。 働き初めて2回目の給与明細もらいました。前回は社保や年金など引かれていましたが所得税は0円でした。この度は所得税770円って、どういう計算なんでしょうか?母子家庭ですが扶養人数も0のままです。出勤日数19日、支給(残業込み)116974、健康保険料5623、年金9474、雇用保険702、所得税770です。

  • 国保と第3号被保険者

    11月末で会社を辞めたのですが、まだ仕事は決まっていません 失業中に国民健康保険に12月中旬に入りましたが結婚しているからと世帯主が旦那でないと だめですと言われたらしいです・・。 妹は難病指定の病気を持っているので旦那の給料が所得となると病院での支払い上限が上がってしまい家計もきつくなるそうです。 とりあえず体調が落ち着き仕事が決まるまでは国保で自分の所得で計算してもらいたい。世帯主は自分名にしたいみたいです。 国民年金は今まで会社の厚生年金に入っていたのですが、こちらは国民年金で自分で支払うには 高額すぎるので旦那の会社の厚生年金に第三号被保険者として入れないでしょうか? 免除という制度があるのは知っているようです。 できれば第三号にすることはできないのかお聞きしたい。 知り合いが国保と第3日保険者でできたというのを聞いたことがあるのですが・・・ 本当にできますか?