• 締切済み

社保&厚生年金と国保&国民年金

現在主人は、国保&国民年金の派遣社員をしています なので、給料からは所得税と雇用保険しか天引きされていません もし、社保&厚生年金に切り替えた場合の支払い差額はいくらぐらいなのでしょうか 家族構成は 未就学児2人と夫婦の4人家族で収入は主人のもののみです

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

現状  国民健康保険・・>未就学児2人と夫婦の4人家族で         ・保険料は上記の4人分の合計額をご主人が支払っています(個々人に保険料が発生)  国民年金・・・・ご主人と奥様の二人分の保険料を支払い 社保の場合  健康保険・・ご主人の健康保険に奥様とお子様二人は扶養として加入出来るので3人の保険料は掛らない        (ご主人が払う保険料のみ、扶養の3人分は0円)  厚生年金・・奥様が国民年金の第3号被保険者になるので保険料は無し(データ上は支払っているのと同様になります)        (ご主人は、厚生年金と国民年金の二つに加入している状態・・将来、老齢厚生年金と老齢基礎年金の二つの年金が支給される) >もし、社保&厚生年金に切り替えた場合の支払い差額はいくらぐらいなのでしょうか  ・下記は参考金額です・・現在の保険料と比べてみて下さい(折半額の方が自己負担分です)   (協会けんぽ:東京都の場合) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110209-164157.pdf

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンから見てみます

• meitoku
回答No.4

「ハローワーク曰く 再三、社保&厚生年金の加入を求めたが、のらりくらりらしいです」 「切り替え」は出来ません。 国民年金・国民健康保険加入を継続するしか仕方有りません。

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます 現在、国保&国民年金な工場派遣ですが 社保&厚生年金の肉体労働な正社員扱いにしてくれる会社からお誘いがありまして… なにぶん主人は外国人、私もこのような事に疎く質問した次第です

回答No.3

収入によって変わってきますが、国保より社保の方がやすいです。 20万の収入で、月々で、年金15000円程度、健康保険8000円程度 予想ですがこれくらい?

• meitoku
回答No.2

派遣会社が「社保&厚生年金」加入制度を設けていなければ加入出来ません。

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワーク曰く 再三、社保&厚生年金の加入を求めたが、のらりくらりらしいです

• fmat
回答No.1

厚生年金や健康保険の保険料は収入額に応じて決まるので、差額がいくらになるかというのは一概にはいえませんが・・ 厚生年金は奥様は3号被保険者となるので保険料を支払う必要はなくなりますし、保険も被扶養者となるので国保を払うのに比べればずっと安くなると思います。