• 締切済み

子どもの虐待は、即しけいです。

子どもの虐待なんて。 しけいですよね。 なんで法律は、改正が遅い。

みんなの回答

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

ここは演説する場所ではない。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

死刑は罪が重すぎます。 死刑とは、極刑です。人の命を奪ったり、国家を壊そうとしたり、人の家を焼いて衣食住を奪ったりそういう重たい事に適用されます。 虐待は、許せないですがピンキリで判断が難しいのが現実です。明らかに虐待とわかるものもあれば、躾との境目がはっきりわからないものまで様々です。 躾として許されるかもしれないものまで、虐待とみなし極刑に処したらあとから悔やまれます。司法判断は間違いだったと… なにより、極刑という圧力によって親が萎縮して子を躾けなくなるのが一番恐ろしい自体です。日本が今までの歴史で培ったものが崩壊する事になります。今の日本は、親が子をしっかりと躾けてきたからこそ世界から褒められる礼儀正しい国民性の国になったんです。躾をしなくなってしまったら、これらが崩壊します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

躾と虐待の境界がけっこうあいまいだからです。

関連するQ&A

  • 子どもの虐待について

    現在、子供の虐待について憲法、条約、法律のどの項目が関連しているのか勉強しています。 そこで、お聞きしたいのですが、2000年に「児童虐待の防止等に関する法律」が制定され、虐待について法的根拠が明確になったにも関わらず現在の社会では、子供に対する虐待は非常に多く発生しています。それは憲法、法律、条約のどの項目をどのように改善すれば子供に対する虐待は減少し子供は守られると考えますか? 皆さんの考えを伺えたら幸いです。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 虐待される子供にキラキラネームが多い

    こんにちは 虐待される子供。 いつまで経ってもいなくなりませんね。 虐待のニュースを聞くたび、心が痛みます・・・ 虐待された子供の名前、キラキラネームであることが多いですよね。 なぜ子供を虐待するような人は、子供にキラキラネームを付けるのでしょうか?

  • 子どもの「虐待」はどこから?

    昔だと、平手打ちのビンタは普通にされていました。 時代はかわり、今は手を挙げるだけでも「虐待」となるのでしょうか? というのは、今日保育所で友達のお父さんがかんしゃくを起こしている息子を 平手のビンタで「バッシーン」と音が鳴るほどたたいて泣き止ませていたのです。 たとえば、グーで頭をたたいたら(命に関わるので)虐待 おしりをだして平手でたたいたら(命に関わらない程度なので)虐待でない という基準はあるのでしょうか? たしか、何かの法律で「虐待を見かけたら(国民は)役所に届けるように努める」 という義務規定があったように思うのですが、その基準がなかったら届けようがないように思います。 今日のケースでは、その場で「お父さん、それは行けないんじゃない?」ってなかなか言える 雰囲気でもなく(人のうちの躾に口を出すなと言われそう)うちの息子も傍目で「ぼー」っとなり 見ているままで終わってしまいました。 大変、後味がわるいです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 何故自分の子供を虐待するのですか。

    何故自分の子供を虐待するのですか。 自分の子供を虐待して殺してしまう親がいますが何故そんなことするのですか。 邪魔だからですか。 邪魔なら最初から作らなければいいんじゃないのですか。 それとも死ぬまで虐待するのが楽しいのですか、死んだら嬉しくて喜ぶのですか。 憂さが晴れてせいせいするからですか。

  • 虐待されている子供達のために

    最近、幼児や子供への虐待があったという話をよく耳にします。 ずっと営業をやってきて、いまはあるメーカーの支店長をやっていますが、 自分にはどうも営業が向くとは思えず、昔から関心があった社会的に弱い立場の人たち、 とくに虐待されている子供たちの助けになりたい、 何か役に立ちたいと思うようになりました。 元来子供は好きなのですが、自分に子供が生れ、とても幸せないま、 こんなあたりまえのような幸せを親の都合で感じることが出来ない子供たちがいると思うと、 とても切ない気持になってしまいます。 まったく雲をつかむような話なのですが、そんな仕事ってあるんでしょうか。 もし何かご存知の方がいれば教えていただきたく。 お願いします。

  • 子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか?

    子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか? 子供虐待が横行する最大の理由は子どもは親の付属物という社会通念と子どもの人権がないことなのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://con-isshow.blogspot.jp/2018/03/jiko-gyakutai.html?m=1 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00107.html

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?

  • 虐待される子供を描いた映画。

    題のままなのですが、虐待される子供を描いた映画、虐待される子供が描かれているシーンのある映画を教えていただけませんか? 洋画でも邦画でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 人はなぜ子供を虐待するのか。

    人はなぜ子供を虐待するのか。虐待はなぜなくならないのか。皆様の自由な意見をお聞かせください。