• 締切済み

モニターアームのケーブルはどう処理してますか?

モニターアームを設置してみました。高さ調整・角度変更・前後移動が出来るようになって嬉しくなりました。 しかし、ケーブルをつないでアームに留めてみたら、喜び半減。ケーブルが硬すぎるのです。 電源ケーブルは手持ちの製品の中から、最も柔軟なケーブルに変更しました。ディスプレイケーブルは5ミリ以下の極細というタイプがある事を知り、購入する予定でいます。 さて、問題は同軸ケーブル(TVアンテナ)です。 所有しているテレパソのアンテナは、同軸では挿さずに、ピンプラグに変換するタイプですが、約25センチの細いコードが介在しています。モニターアームの場合、この様にアームに架かる部分だけ細い別のケーブルを用いるわけにはいかないのでしょうか。自作を検討しています。 それと、電源ケーブルを柔軟にする目的で、被覆を剥いでしまうという使用の仕方は問題があるでしょうか。 みなさんどうされているのでしょうか。(中通しのケーブル付きアームを買うというご回答は困ります。あれは2万円以上だから金欠の私にはムリです)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

余裕を持たせて固定する。 アームにビシッと固定するのではなく、関節部分(ヒンジ)から離れたところで軽く止めるように縛ります。 ケーブルは弛むくらいの余裕を持たせます。 稼働させる範囲はひと月もすればほぼ決まってきますから、折を見てその範囲で十分な余裕を持たせて きつく固定すれば良いでしょう。

vitaminA10mg
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。アーム付属のケーブルクリップは、結構タイトなので利用しない方が良さそうです。  使っている同軸ケーブルは「4C」様で、しかもアルミラミネートが入っているタイプです。硬派で、曲がった道を歩むのはお嫌いみたいです。これにも極細タイプがある様ですが、ネジ式コネクタでないと使う気になれません。 昔使っていたブースターが有りまして、それには3Cが付いています。これを丸ごと利用するのも一つの方法かも知れませんね。  ご回答ありがとうございました。