• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピンプラグからアンテナの同軸ケーブルに変換

こんにちは! ビデオカメラやビデオデッキからの映像をテレビのピンプラグの差し込み口を使わず、アンテナの端子に接続してテレビで見れるようにしたいのですが、このような事は出来ないのでしょうか? 昔は赤白黄色のピンプラグがついていないテレビでもアンテナの配線を使ってファミコンなどしてましたよね? ピンプラグからアンテナの同軸ケーブルに変換するケーブルなどないのでしょうか? もし何か知っていたら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数6
  • 閲覧数3420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

RFコンバータまたは、ビデオトランスミッターが必要です。 また上記の機械向けに電源5V~9Vが必要です。 まず使用したい製品に純正オプションとしてありますか? たとえば少し古いビデオカメラの場合、専用オプションとしてRFコンバータユニットがありました。 この場合コンバータ電源は、ビデオカメラから供給されるので問題なく使用できます。 ビデオデッキの場合、基本的にRFコンバータが内蔵されています。 ビデオデッキの VHF(V/U)出力端子の表示が「RF」になっていれば内蔵 同端子の表示が「分配」になっていれば非内蔵 になります。 一部の格安ビデオデッキの場合コストダウンのために 高級デッキの場合、本来の性能を発揮させる為に それぞれ外されています。 どのような機種でも対応できるように設計されているのが「ビデオトランスミッター」です。 この機材は、ピンプラグの映像(黄色)とピンプラグの音声(白又は赤)をユニットに接続し、VHF1/2CHやUHF13~15CHに出力します。 ユニット動作電源として乾電池やACアダプターを使用します。 ユニットから同軸ケーブルでテレビに接続します。 接続端子が一般的なピンプラグですので、ビデオ以外でもデジカメやゲーム機、パソコンなどにも対応できます。 ビデオトランスミッターは、大型ホームセンターなどで取り扱っています。 電気製品(汎用リモコンや各種ケーブル)売り場をお探しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

アンテナ端子にビデオのピンプラグ用端子からの信号をつないでも、見ることは出来ません。 昔、ファミコンなどが、アンテナの配線を使って出来たのは、テレビの1CHとか2CHで、映るようにしていたと思います。 ビデオ端子に出ている信号を1CHとか2CHの周波数に変換しなければ映すことが出来ません。 変調をかけて周波数を合わせてあげなければいけません。 マイクに向かってしゃべっても、普通のマイクでは、ラジオで聞こえません。ワイヤレスマイクで、FMラジオで受信出来る物があります。これは、マイクの信号をFMラジオで受信出来るように変調をかけて送信しているから受信出来ます。アンテナ端子につなぐ場合も送信するほど出力はいりませんが、変調をかけないと見られません。  そのような変調機は、秋葉原で探せば見つかるかもしれませんが、・・・面倒ですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

あれはケーブルだけで実現できる物ではありません。 RFコンバータと呼ばれる、変換器が必要です。 ビデオデッキに内蔵されている事が多く、単体の物はあまり見たことがありません。 メーカーでオプションとして用意されていることがありますが、 単体では使えないような物だったと思います。 このようなビデオトランスミッタはあるのですが、自分は使った事がないので どの程度の画質かは分かりません。 http://www.nodaya-net.com/avt.htm リサイクル屋とかで、RFコンバータを搭載したビデオデッキを調達するのが 最も簡単な方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日本アンテナから、発売されています。同軸ケープルから小型の液晶テレビへの入力として現在使用います。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge-catalog/pdf1/0066-0073.pdf

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge-catalog/pdf1/0066-0073.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9757
noname#9757

何と何を接続したいのか不明ですが、ファミコンなどでは途中にRFコンバーターという装置を接続し、アンテナ入力に信号を送っていました。それなしでは無理矢理線を作ったとしてもだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 RFコンバーター、という機器が必要ですが・・・最近は見ませんねー。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!