• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナ ケーブルについて

近隣の高いビルよりアンテナ線を分配してもらっていたのですが、地デジ化に伴い、回線を切るとのことで、我が家でも地デジアンテナを立てることにしました。 現在、衛星アンテナは単独で立っており、その衛星アンテナのケーブルはそのまま宅内に同軸4Cのケーブルで引き込まれており、VHFのアンテナと一緒に屋内の電源要のブースターに別々に入り、そのブースターから分配して2台のテレビへといってます。 ここで悩んでいるのが、このブースターがTV横にあるのですが、一般に地デジアンテナを立てた場合、アンテナのところで衛星とUHFを混合器で一緒にして、宅内にケーブルを引き込み、ブースターにつなげたほうがいいのか、 今回新たに地デジアンテナを立てて、その同軸5Cのケーブルをそのまま宅内に引き込み、今宅内に来ている衛星アンテナのケーブルと別々でブースターにつないだほうがよいのかと悩んでおります。 ブースターには入力側に混合と別入力の切り替えはついています ブースターは日本アンテナの屋内用・型名VB-33CWだとおもいます 一番BESTな方法はどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

送信所からの距離と障害物等による減衰が無ければ、 ブースターの必要はありません。 1本のアンテナで複数台チューナ接続するのであれば、 減衰されるのでブースター増幅は必要になると思いますが・・・ 利得のあるアンテナ。 ロスの少ないケーブル。(太く、短く、シールドされている) であれば、ブースターの必要性は無いと思います。 送信所から20km、 14エレ相当 13~52ch 6.0~7.0dB 53~62ch 5.4~6.5dB ケーブル5C-FBL(3重シールド線)15m長 ブースター無しでブロックノイズは全く出ません。 一番重要なのは如何に効率よく受信できるかのアンテナの性能。 次にロスの少ないケーブル。 ブースターはアンテナ直下につけた方が効率的。 引き込みに別々のケーブルでも良いのであれば、衛星とは別に引き込む。 ちなみに衛星にブースターが必要とは思えないのですが・・・ ブースターがないと受信できないほどロスが大きいケーブルなのでしょうか? 送信所から距離があるのであれば、利得の大きい20エレや30エレのアンテナを使うか、 パラスタックアンテナを使う。それでも足りない場合に初めてブースターを使った方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現在、VHFアンテナからブースターまでの間のケーブルがどう繋がっているかによると思います。 アンテナからブースターまで直接繋がっているのなら、質問文にある 『新たに地デジアンテナを立てて、その同軸5Cのケーブルをそのまま宅内に引き込み、 今宅内に来ている衛星アンテナのケーブルと別々でブースターに繋ぐ。』が可能です。 壁から出ている同軸ケーブルの場合だと、VHFアンテナに接続されているケーブルを そのままUHFアンテナに繋ぎかえれば、今まで通りで良いんじゃないかと思います。 前者の場合、地デジ化という事で同軸ケーブルを一新しても簡単にできるのですが、 後者の場合、同軸ケーブルのリフレッシュというか一新するのも大変だと思います。 要は今のVHFアンテナをそのままUHFアンテナに交換すれば良いだけの話だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。 お蔭様で我が家の地デジ化も完了しました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします

  • 回答No.1

好きなようにすれば良いだけです 今のVHFのケーブルを途中で切断してUHFアンテナを接続するのも一法(VHF用のケーブルが20年以上経過等で無ければたいていはOK) それで支障が無ければ一件落着 受信レベルが低すぎるようであれば、ブースタを経由しない受信レベルを調べ、ブースタ交換もしくはアンテナ直下ブースタに変更を検討

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。 お蔭様で我が家の地デジ化も完了しました。 今あるブースターがブースターをつけたほうがレベルが下がるようなので 、ちょっとあやしさがありますので、ちょっとまた調べてみます。 回答ありがとうございました。またよろしくお願いします