仕事がつづきません

このQ&Aのポイント
  • 仕事を長くつづけることができない理由は、部署の人手不足とサポート不足にある。
  • 過去の経験から、情報が少ない仕事やサポートが受けられない状況が体調不良を引き起こし、転職に至っている。
  • 転職の回数が多いことから、仕事ができないと自信を失っており、将来に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつづきません

仕事を長くつづけることができません。 ここ数年で数回転職してますが、毎回、出社しても涙がとまらなかったり、月曜の朝大泣きしてしまったりしてやめています。診療内科にかよってますが薬ではあまりよくなりません。 仕事をやめているときは、調子はよくなりますが、ハローワークに通っていると自責の念でだんだん気分がしずんできます。 それでも、毎回幸いにも次の仕事をみつけることができていたのですが、今の会社もいま1年くらいですが辞めたくて仕方ありません。 原因は、部署が2人体制なのですが、自分以外の人がしょっちゅう会社をやすむため、まだ私が知らない部分の仕事まで他部署から依頼がきてしまうためです。その人は、自分がいるときでも、やりたくない仕事は断るため、断られた人がかわりに私に仕事をやらせようとします。その人がいないときにトラブルがあると、私が他の部署の人に文句いわれます。トレースを頼んでも、「そのうち」といって流されます。今日も、以前からあるパソコンのソフトウェアの設定をしましたが、うまく動かなくなり、もう一人の人にサポートを頼みましたが、「自分はその機械はよくしらないからむり」といわれ、結局私が対応しないといけなくなりました。まだ解決してないので明日会社にいくのがつらいです。 思い出すと、今まで辞めた会社も、事情はちがえど「情報がすくない、やったことのない仕事を短納期でやらされた」「周りのサポートがえられなくて孤立した」ということが引き金になり体調を崩してやめており、このままだと今の会社ももうだめじゃないかと思います。 何回も転職しており、もう本当に仕事ができない人間なんだろうかとおもい、どうやって生きていけばいいんだろうととほうにくれています。 何かアドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いします。

noname#185718
noname#185718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

仕事を長く続けるためですが、ただ単に入社が内定したから働いて いる方が多いのも事実です。折角内定した会社だから、ココを断っ たら次が無いからと、そのまま居座る方も多くなっています。 ほとんどの方が給料の額や手当や休日数を見て判断をしますが、そ れらは本当に自分に向いている職なのか分かりません。 貴女の場合も入社の段階から間違っていたんです。 貴女に適している会社だと思いましたか。貴女の能力に適していて 能力を最大限に発揮する事が出来ると確信していましたか。 貴女が本当に遣りたいと思った職種ですか。 僕も人の事は言えませんが、上記に書いた事が全て当てはまる会社 は長く勤務が出来ました。しかし一つでも当てはならない会社は、 長くても1年程度で退職しています。 会社に居て楽しいですか。今の会社はやりがいのある会社ですか。 会社のために頑張って働こうと言う気がありますか。 貴女の能力が80%以上も発揮出来ていますか。 どれも当てはまらないでしょう。と言う事は今の会社は貴女には向 いていないと言う事です。本当に遣りたい仕事じゃないんです。 転職は癖になると言いますが、それは自分の能力を思う存分に発揮 出来ない会社に就職したからです。まだ人生は長いのですから、今 の会社に居たくないなら、区切りの良い所で退職しましょう。 ハローワークで職探しをしている時間を有効利用し、自分が本当に したい事は何かを時間を掛けて考えましょう。結論は早く出さない 方が良く、何がしたのかも決まらない内に就職を決めてしまうと、 転職を繰り返す事になります。 仕事が出来ない人とは思えませんよ。仕事ができないんじゃなくて 自分の能力に似合った職種に就いていないだけなんです。 余り自分を責めないで下さい。

noname#185718
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分にはたいした能力がない気がします。ほかの人がやるともっとすぐ、上手にできるんじゃないかという気持ちが起きます。量や時間がかかり、あまり成果として評価されない仕事をずっとしている気がします。もちろん自分の効率の悪さも原因だと思います。転職する中で、事前に確認した雇用条件とぜんぜん違う会社などにも勤めたので、企業に対する不信感みたいなものも最近感じます。仕事だと感じないくらい楽しいとおもえる仕事につけたらいいのですが、あまり物事にはまらない性格でなかなかみつけられません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 51502011
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

数年で転職を数回してるんですか。相談者さんの年は若いですね。私は、40才で転職を2度経験してます。 今の会社は3年前から、仕事量が不安定になり、よく平日休みになったりします。将来性ゼロです。さすがに限界で転職を考えてます。以前からそれ以外にも不満や不安等はありました。何故、早く辞めなっかたかというと、2度も転職をしてるのが気になり行動に移せなっかたのです。ちなみに前職も不景気が原因で辞めてます。 転職回数が多いと就職に不利になります。 精神的につらいのなら、運動をしてみてください。それを習慣にしてください。そして、仲間を増やしてみたらどうですか。トレースと書いてあるんで製図などデスクワークをしてるんですね。だったらなおさら。体を動かすと、前向きに考えられます。そして2、3ヶ月に1回適当に嘘をつき、ずる休みをしてください。2年、3年続ければ自信がでますよ。

noname#185718
質問者

お礼

どうもありがとうございます。2度転職だと多いと感じられる方もいらっしゃるんですね。すみません、トレースというのは、まだ教えてもらってない部分の業務を展開してもらう。という意味で書きました。業界でスキルトレースとか言う場合があるもので。運動いいですよね。毎日していた時期もあったのですが、仕事でどつぼにはまると、それで頭がいっぱいになってしまってほかのことが手につかなくなるので、気持ちが切り替えられればいいのですがなかなかうまくできません。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

事あるごとに人や病気のせいにしている間はどこへ行っても同じです 原因は人ではなく自分だからです 働かなくても生きていられるならそれでも良いと思います でも、働く必要があるなら気持ちの入れ替えが必要ですね 今が踏ん張りどころですよ、頑張って!!

noname#185718
質問者

お礼

ありがとうございます。働かなくても生きていけるかというとそれも可ですが、お金を稼いでないとそれだけで鬱屈としてしまう性格のためキャリアアップのないまま仕事を続けている状態です。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

自分で仕事の事に対して勉強してますか? 時間に行って時間内だけ、出来る仕事をやるだけなら、あなたではなく誰でもいいんですよ。出来ないから調べたり出来る人に聞いたりして成長するんですよ。成長しない人は同じ場所に長く居れませんよ。 勿論、聞いても教えてくれるとは限りません、どうにもならなければ職場の上司に相談しましょう、分からなくて出来ない場合はどうすればいいですか?自分でも勉強するので教えてください。と言ってもダメなら仕方ないですけど・・・・ あなたのセールスポイントは何ですか?簡単な仕事は飽きますよ。難しい仕事だから出来るようになった時に喜びと達成感があるんですよ。前を向いて頑張ってください。

noname#185718
質問者

お礼

すみません、間違えて補足欄にかいてしまいました。

noname#185718
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとりの人が自分の上司にあたります。二人なのでなかなかほかに相談できるひとがいません。

関連するQ&A

  • 仕事を引き受けないことありますか?

    仕事は選べない、断らないが当たり前だと思っていました。 最近、個人だけでなく、会社同士でも仕事を断る、断られることがある気がします。 私はメーカ勤務で、よく取引先に見積書を発行していただく際に、金額・納期を確認します。 A:「うちに頼まない方が良いですよ」 B:「うーん、・・・検討してみます(それ以後、返事無し)」 C:「通常でしたら納期5~6ヶ月ですが、今、人がいないため1年以上という回答をさせて下さい」 こういった経験があります。 社内部署同士でも「人がいない、足りない」「忙しい」を理由に法人・個人を問わず、仕事を引き受けないのは良いものでしょうか(仕方がない)?仕事を引き受けないことありますか? 自分も「忙しいから出来ません」と言ってみたいです。

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 仕事 覚えるために

    入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?

  • 仕事がつらいです。

    入社4年目31歳、メーカー技術職です。 来年から上からの指示で納期短縮とのことで通常1週間のを3日とあり得ない命令が下りました。 人員の投入はせず、毎日残業してこなせとのこと。 且つさらに新しいプロジェクト任せるとの話もちらほら。 ありがたいことに個人売上、仕事量ともに部署内ではトップです。 数字だけは残していますが、これ以上仕事を任さられるのは精神的にもきついです。 帰宅後も1,2時間は毎日仕事をする日々。 初めから毎日残業ありきの納期対応+新しいプロジェクトってもはや可笑しいとしか思えません。 仕事が残っていても定時で帰り会社に反抗するか、転職してみるかなど考えています。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 仕事を辞めたい

    私は現在WEB職についています。 この仕事につきたくて、一般事務を辞めてスクールに通い、派遣でイラストレータ、フォトショップ等の扱いの修行(単純作業でしたが、それでも勉強になりました。)をさせてもらい、今の会社にやっとのことで正社員としてとってもらえました。 しかし、その会社の条件が「プログラミングもできるようになること」「がんばりつづけること」でした。 私はその当時、なんでもやる、どんなことでもするという気持ちを持っていました。かなりの意欲もありました。 しかし、二年後の現在、全てのやる気、意欲がそがれてしまいました・・ ・会社が求めているレベルに自分は達することができないという壁をはっきりと感じてしまったこと。プログラミングの勉強も、正直きつかった。どうにか簡単なものは読めるようになったが、組むのはできない。いまいち集中もできない。 ・一人で進行管理、コーディング、外注指示等の負担がかなりきつく、こなせない。しかし、会社側は、これぐらいできて当然だと思っている。あと、仕事の丸投げが非常にきつい。 ・一ヶ月ほど、仕事を干された。その時に、やる気の全てが消えてしまった。もう辞めようと決意した頃、仕事が大量に入ってきて、自分のキャパでさばけなくなってしまい、また、意欲も消えてしまっているので、常に胃が痛い ・部署内の先輩も上司もあてにならない。言ったことを守って合っていたことがない。しかし、そこをうまくできない自分が悪いみたいな部署外からの視線にも、先輩の考え方にも、もう耐え切れない。これ以上この状態でがんばることに限界を感じた。 おおまかにもう辞めたくなってしまった理由はこんな感じです。 次どうするか等考えても、何もビジョンが見えてきません。 仕事以外でしてみたいことはあるのですが・・ ちなみにそれは、会社を長期で休まないとできないようなことです。 辞める理由、言い出す時期に悩んでいます。 辞める理由は、他にやりたいことができた・・でいいものなのでしょうか? また、言い出す時期ですが、現在8月末が納期の案件を抱えております。 正直、今すぐやめたいぐらいにきついのですが、投げ出すのは・・とも思います。 長くいても、年内もつかどうかなので、九月、十月には辞めたいのですが・・ また、自分はどこにいっても仕事が続かないのだろうか、といったことにものすごく落ち込んでいます。 転職を数回された方、同じような状況でがんばっておられる方の体験談等も聞けたらうれしく思います。

  • 仕事に対してモチベーションを保つ方法を教えてください。

    現職は3社目(勤続3年)、正社員で都内で勤務しています。 完全週休2日制、残業手当なし(月15時間程度ですが)年収300万円ちょっとの25歳女性(高卒)です。 定着が悪い会社の為、部署内ではすでにお局状態で勤務しているのもあり、比較的自由に勤務しています。 しかし、今後の昇給の見込みの薄さ、残業代が支払われない(たかだか月15時間程度でいうのもなんですが・・)ことが引き金で、仕事に対するモチベーションが保てず、転職サイトをのぞく日々が続いています。 なんだかなぁ、という気持ちになってくると、後輩の仕事の出来なさにイライラしてきたりします。 直接的な被害はないのだから人は人と割り切ってと、思うのですが、上司の仕事の割り振りも適切でなくまた腹立ちます。。。 しかし私は資格も学歴もなく、転職の回数も多いので、今より年収がよく、待遇がよく、環境がよく・・・・・など自分の思うような仕事に就ける可能性は物凄く低いような、いや無いような気がしています。 第三者から見て、 (1)今の私はただ甘えているだけでしょうか? (2)今の仕事で地道に続けるべきでしょうか? (3)こんな気分になったときに、モチベーションを保つ方法を教えてください。

  • 仕事がうまくいかず苦しい

    今の会社は、自分の専門の分野で事業に取り組んでいるという話で入りました。 部署の社員は、一応その分野に詳しいとされる人ですが、話が噛み合うレベルではなく、また最初から仕事が重くそのためあっという間に孤立しました。 案件が大詰めなのですが進捗が芳しくありません。周りから自分に対して「誰だよこんな案件やったやつは」とおおっぴらに言われています。 原因は会社内の関係部署の担当分野が破綻したことによるものです。 ただ、案件の担当は自分のため自分への攻撃がやみません。 関係部署とすすめることを選んだことは上司です。 この案件の主幹の上司は気色が悪くなった頃から案件にかかわらないようになり、自分ひとりで回すような状態です。 上司自体もこの分野に詳しくはなく途中から頓珍漢なことを言ってるような感じでしたのでお互い苦しい状態でもありました。 そういう経緯もあり、この失敗は自分独断のせいのようになり、自分がスケープゴートにされています。 このことを上司に相談した時は「みんなでやってるしそんな認識はないし心外」といった回答されました。 最近は無力感が強く何のために働いてるのかわかりません。体調も悪いです。 そもそも同僚達は「会社で生き延びること」のために勤めていて「仕事をやろう、この事業を立ち上げよう」とは思っていないのでは、とも思います。 自分は会社にぶら下がるタイプの会社に勤めたことがないため、気質的にも同僚と温度感があり、それも孤立やバッシングの原因と思います。 聞いたところによると、僕が入社前にやった案件でもスケープゴートを作って潰したようです。 僕も一緒になって関係部署が悪いと糾弾すれば、自分はスケープゴートから逃げられるかも知れません。ただ、そんなことをしても意味の無いことで事業を少しでも良くするためにはその人達を攻めてても仕方ない、という葛藤でそれができません。 仕事はそもそも新規案件なのでリスクが高いです。最初からうまくいくものでもありません。 やって乗り切れるようなものであれば、やればいいだけなのですが、今回のような能力とは別の問題に対してどうしたらいいのか何も考えられなくなってきました。 辞めればいいのですが、妻が出産後体調が悪いこと、まだ入って半年ほどなのでそれもできません。 こういう状況でどうしたら良いと思いますか。 あなたならどうしますか。 もう自分では何をしたらよさそうかもわからず、良かったらなにかご意見などいただけたらありがたいです。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 仕事が辛いです

    こんにちは。 最近ですが、仕事の辛さに我慢できなくなり、 今日はもう休んでしまいました(無断欠勤ではないですが)。。 終電は当たり前で、土日も駆り出されたり・・が ここ数ヶ月続き、自分の時間が持てません。 前職も同じ理由で退職したのですが、同じような状況に なってしまい、自分の情けない判断に幻滅しています。 過去の判断を振り返っても仕方が無いし、前向きにやるしかないので すが・・。 ストレスで周りの人とも上手く行かず、自分で自分を孤立させて しまい、示しも付かなくなっているかもしれません。 まだ仕事は沢山あるんだから、上記のような労働環境でも 仕事をどんどんやってくれ、というのが部署の方針なら、 その会社自体は退職した方が良いでしょうか?・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう