• ベストアンサー

土間があまり使われない理由、弱点とは?

pekochan_2の回答

回答No.6

土地や建物スペースが余るほどあるのなら、何かの物置場としてや、作業場としての活用法は考えられますね。 ただ、現実問題田舎のほうでないと土地も狭いし、大きな建物になればそれだけ建物費用や固定資産税なども増えてきます。 また、最近の住宅はバリアフリーが標準なのに対し、土間はたいてい段差もありますし、コンクリートや土だと冬場はかなり寒いですので、そういった理由から居住空間としての土間はデメリットが勝るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたの家でこだわった部分はどこですか?参考にさせてください!

    我が家が欲しくなり、今日、展示場へ家族で見てきました。 どれもかっこよくて、必ず何らかのこだわった点と言いますか、他社に無い魅力点がありました。 ・高い基礎の上に家があり、基礎の中は地下室。 ・ロフトが多数存在し、三角屋根裏まで有効利用。 ・天窓が多数あり、和室にまで採用。 ・風呂、炊事場など水関連を全て2Fにわざと設置。 ・台所には、調理専用のテーブルを設置。「妻が欲しいっ!と」 ・お風呂は総檜で、風呂上がりの休憩室を設置。 ・玄関から、便所、階段が見えず、2Fへ行くにはわざとリビングを通過させる。 ・リビングは吹き抜けで、2Fのどの部屋からでも1Fを見渡せる。 ・・・などなど どれも魅力的で、全部採用したいくらいです。 あなたの家で、この点にこだわったという部分・ポイントをご教示願います。 どんな小さな事でもかまいません。 よろしくお願いします。   m(_ _)m

  • 土間土間

    来週彼氏の誕生日で土間土間でお祝いしようと思ってます。 豪華にするつもりはあまりないですが、せめて個室がいいです。 都内の土間土間ならどこのお店がオススメですか? よろしくお願いします。

  • あなたの弱点は何?

    どんな人でも「弱点」はあるんでしょうか? ここを触られるとダメとか、美女にからきし弱いとか、このスイーツはどうしてもガマンできないとか、色んな意味での「弱点」。 あなたの「弱点」をこっそり教えてください♪ 私は「血」ですね。血を見ると膝のあたりがゾワゾワして気分悪くなります。

  • 弱点

    自分の弱点はどこですか?

  • 弱点

    僕はカットマンや表ラバーの人に弱いのですが、 ボールの返し方や克服法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の弱点

    私の弱点は‘人に注目されること’です。 もともと人見知りな私なのですが、人に注目されることがとても苦手です…。 大学の授業でプレゼンをするときなど、足が震えて、声が枯れてしまいます。これではダメだと思い、プレゼンが多い授業を積極的に選び、数をこなしたので、まだまともになったのですが、未だにやる前は必要以上にそわそわしてしまいます。 問題はもう1つあります。私は楽器をやっていてアマオケなどで弾いています。1人で練習している時や、オケのメンバーと一緒に弾く時は全然大丈夫なのですが…。過去にオーディションを2回受けたことがあります。1回目は本番で手が震えてしまい、玉砕でした…。それからトラウマになってしまい、なんとなく避けていたのですが…。5年後にリベンジで別のオーディションを受けました。前から弾いていた曲で、前日まで練習していたのですが、また本番で手が震え、音も震えてしまい、とても悲惨なことになってしまいました…。 音楽は聞く人がいることによって成り立つのに、注目されると弾けなくなってしまうなんて致命的です。ずっと、オケで演奏していたので、1人で弾く経験をあまりしていないのも原因だと思うのですが…。 どうすれば、周りの視線をあまり気にせずにできるのでしょうか? 同じような経験をした方、克服した方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 弱点

    どんな強い女性でもまんこは弱いですか?

  • 弱点はあるんでしょうか?

    正直で思いやりのある友人が、子供の学校の人間関係で悩んでいます。 PTAの集まりがある2・3日前から「胃が痛くなる」というのです。 聞くと、原因はPTAの中の一人の母親のようでした。 自分にこびてこない人は徹底的に無視し、 あること無いことを周囲に吹聴してあるくらしいのです。 周りの母親たちも、矛先が自分に向くことを避ける為、 嫌味な母親と一緒に相手を無視。 形勢が不利になってくると、 先回りして自分が被害者であるかのように更に相手の立場を追い込む。 まるで子供のいじめです。大人だけに子供以上かも知れません。 唯一の救いは、子供は何の影響も無く友達と学校生活を過ごしているそうです。 遠距離の友人なので、何ともしてあげられず歯がゆい気持ちです。 かと言って、友人の性格を考えると そんな人達のなかで、どう切り抜けていくのがベストなのかアドバイスもできません。 一時ご主人が腹を立て、今にも相手の家に乗り込んで行きそうな勢いだったので、 「もう大丈夫」と一人で抱え込んでしまっています。 私的には、「どんなに苦しいか、自分も同じ思いをしてみなさい!」 と言ってやりたいです。 切実です。 良いアドバイスお願いいたします。     

  • 弱点

    相手の弱点を見抜く方法を教えてください。

  • 土間土間のレベルってどうですか?

    ただいま会社で新年会の幹事をやっておりまして、店選びに迷っています。 場所は渋谷で、25人くらい。金額は3500円を予定しております。 そこでなんですが、土間土間の質はいかほどでしょうか。私が他の地域で行った限りだと、和民や白木屋よりも若干はレベルは高かった気がします。 ホットペッパーのサイトを見ても3500でなかなかのボリュームが出ます。 和民・白木屋・魚民・笑笑・甘太郎と比べてどうでしょうか。 以前二次会で渋谷の○太郎に行ったらソファ等がぼろぼろになってて、土間土間でも渋谷だとそういう感じなのかなとう懸念があります。 また、渋谷で上記の条件でいいところがありましたら是非教えてくださいませ。